Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

<   2018年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドカーンと太い、ゴムウエストのワイドパンツを作りました。

d0224762_12144357.jpg

パターン: many drops フロントタックのワイドパンツ
布: many drops リネンヒッコリー ブラック

今回はパターン・布ともmany drops。
以前キットで販売されていて、その時はパターンだけ買ったのだが、やっぱり布も欲しくなり、次の販売時に追っかけで購入した。

d0224762_1215437.jpg

特に難しい箇所はなかったが、「???」だったのがタック。
前にタックが3つ入るのだが、左のタックは左に、右のタックは右に倒すのはいいとして、真ん中のタックは左に倒す、とある(のように仕様書のイラストでは見える)
タックを倒す方向が右・左・左になるわけで、これで合ってるの???
サイトの写真を見ると、確かに右・左・左になっているので合ってるんだろうけど、タックの数と向きが左右で違うのって何だか落ち着かない・・・・・・
真ん中が中開きじゃないのには何か理由があるのだろうか。

~追記~
某所より寄せられた情報によれば、文化式の場合、「中心に作ったタックは左に倒す」のがお約束らしいです。
「公式みたいなもん」だそうです。
ほほぅ・・・
ちゅうわけで、これで合っているのです!(断言)


今回、特に気をつけたのは裁断である。
以前、junkoさんと会った時裁断の話になり、「どうもまっすぐ裁ててない気がするんだけど、布目を通すとかよくわかんない」と言ったら、「耳の近くは歪みが大きいから、真ん中へんで裁断するといいよ」と言われ、目からウロコ。
今までまさにその耳を布目のめやすにして、耳の近くで裁断してたよ!
どうりで何だかいつも出来上がりが歪んでるような気がしたわけだ。
ソーイングを始めて早8年、歪みやすい場所をわざわざ選んで裁断していたとは・・・・・・(遠い目)

d0224762_12153889.jpg

今回は布がストライプなのでその線をガイドに、できるだけ真ん中で裁断するようにした。
といっても線を追っていると目がチカチカしてくるので、わの部分で折ってアイロンをかけ、パターンを配置した。
何だかんだ誤差はあるだろうが、自分史上最もまっすぐに裁断できた気がする。ふぅ。

d0224762_1218229.jpg

このパンツ、今まで作った中で一番ワイド。
早速着用したところ風がスースー抜けて、下に股引スパッツ履いていてもさぶいッ!(笑)
ちなみに、デフォルトは足首丈ぐらいだったので(最近のパンツってウエストは深いけど丈は短めだよね?)、甲が隠れるぐらいに伸ばした。

というわけで、もうちょっと暖かくなったらいっぱい履こうと思います。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
by kuroyagie | 2018-03-26 12:18 | ソーイング(服) | Comments(12)

7周年

d0224762_20133648.jpg

「え、もう!?」と毎年言ってる気がしますが、拙ブログは本日開設7周年を迎えました。
いつも読んでくださる皆様、コメントをくださる皆様、どうもありがとうございます。
去年あたりからバッタバタで、ソーイングもほとんどできてませんが(いや前からか)、これからも御宅活動の傍ら(傍らかよ!)地味~に縫っていきたいと思います。
今後とも拙ブログをよろしくお願い致します(ぺこり)

まいちん、結婚12、じゃない13執念おめでとう~❤

********************

ソーイングネタが何にもないので、3年前に参加した(え?)刺繍カフェのおさしんを載せてみる。

d0224762_20144679.jpg

この教室は「好きな図案と刺繍糸を選ぶ→基本のステッチを教えてもらう→自由にちくちく刺していく」という形式。
おされなカフェが会場で、レッスン後はボリュームたっぷりのパンケーキセットまで出てきた。
試しに参加してみたら結構楽しくて、勢いでピンクの刺繍枠まで買ってしまったが、完成したらブログにアップしようと思っているうちに時は過ぎ、いまだに完成していない(おい)

d0224762_20152065.jpg

刺し子をしのぐワイルドな出来ゆえ、ソフトフォーカス加工してみました(笑)
いや~~~、編み物と刺繍は才能ないね!

というわけで、これからは(これからも?)ソーイングに専念します。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
by kuroyagie | 2018-03-09 00:01 | いろいろ | Comments(12)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie