人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

サコッシュ

サコッシュを作りました。


サコッシュ_d0224762_13415739.jpg

パターン: いただきもののサコッシュを参考に

布: トマト 100円コーナーで買った組成不明の生地(ナイロン?)

       縫い代始末用グログランテープ

   つくる楽しみ コンビファスナー グレー


今はコロナ禍で開店休場中だが、通訳ガイドの仕事をしていた時は「ガイド道具一式を入れたトートバッグを肩かけ+貴重品一式を入れたサコッシュを斜めがけ」という組み合わせが定番スタイルだった。

サコッシュは以前、junkoさんにもらったものが大活躍。

使いすぎてくたびれてきたので、これに準じたブツを雨に降られてもOKな生地で、かつちょっと大きめサイズで作ることにした。


サコッシュ_d0224762_13504897.jpg

布はトートバッグを作った残り。

1枚でも硬くて張りがある生地なので、縫い代が重なる端っことか大丈夫かいな?と思ったが、苦しげな音をたてながらも何とかかんとか縫ってくれた(針が折れるかと)

さすがSPUR号、えらいぞ!



裏側。

この「裏側にも外ポケットがある」というのがミソで、市販のサコッシュは前に外ポケットがあっても後ろにはなかったりする。

でも実際使ってみて、前後に外ポケットがあるとないとでは便利さが段違いだと感じた。


サコッシュ_d0224762_13413624.jpg

ハギレを利用して内側にもポケットをつけた。


実はサコッシュはこれが2作目。

1作目はトートバッグの裏地に使ったシルバーの生地で作ったのだが、パッとしない出来だったため闇に葬った。

その時の試行錯誤をふまえ、今回はそこそこスムーズに縫えたのはよかったが、反省点は横幅が足りなかったこと。

仕上がりサイズに縫い代を1cm足して裁断したのだが、縫い代に厚みがあるぶん引っくり返したら想定より幅が小さくなってしまった。

・・・・・・そういや1作目でも同じこと思ったっけ(はよ思い出せ)


苦肉の策で縫い代1cmで縫った両脇を5mmに縫い直し、少しはマシになった・・・・・・と思いたい。

もし3作目を作ることがあったら、今度こそ縫い代は多めにとっておかねば(メモメモ)


ちと縦長になってしまったが、「余った生地がもったいないのでサコッシュでも作るか~」的に縫った割には、使い勝手は1作目よりかなりいい。

布が硬いぶん形状が安定しているのでモノの出し入れがしやすいし、思ったより軽い。

よさげな生地があったら、次こそは理想のサコッシュを作る!・・・・・・かもしれない。


************


その他、最近作った小物いろいろ。


サコッシュ_d0224762_13414610.jpg

その1 はおりカーデガンを作った残りでスヌード

スヌードは以前何回か作ったが、縫い方が超ややこしくて「???」だった記憶がある。

今回ネットで見かけた方法で作ったら、やたら簡単で拍子抜けした。

なぜあれほど面妖な縫い方をしたのか(ってどんな縫い方だったか覚えてないけど)、謎である。


その2 ファーブルゾンを作った残りであったかインソール

100円ショップのインソールをファー生地でくるみ、ボンドで接着しただけ。

予定では写真のようにサボに敷くつもりだったが、実際に履いて買い物に行ったところ、歩くそばから脱げる脱げる!

ただ敷いただけではダメなのねん・・・・・・(しょんぼり)

というわけで、今はショートブーツの中に敷いて使っている(なかなか温かい💖



拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by  CHOCOTTO at 2021-03-16 10:37 x
あったかインソールに目が釘づけ!!いやはや、黒やぎさん、すごいです!
Commented by kuroyagie at 2021-03-17 12:37
アハハ、これ足型にチョキチョキ切って、インソールにボンドで貼りつけただけ~。しかし裏の滑り止めのことまでは考えてなかったという。ブーツを脱ぐと中からパープルのファーがチラッと見えて、何となく気分がアガるんだ~♪
by kuroyagie | 2021-02-24 13:51 | ソーイング(小物) | Comments(2)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie