人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

2020年ザル探しの旅

ウン十年ぶりにザルとボウルを新調しました。


2020年ザル探しの旅_d0224762_12023259.jpg


そもそものきっかけは、セリアで買った直径15cmのステンレスボウル(110円也)

底に角度がついた台形のフォルムと、何より驚くほど軽いところが気に入った。

おまけに、もともと持っていたステンレスボウルとほぼ同じ直径ながら、容量は0.8リットルとかなり入る。

試しに買ってみたらとてもよかったので、後日18cm(容量1.5リットル)もお買い上げ(しめて220円也~


2020年ザル探しの旅_d0224762_12005147.jpg

ボウルの重さは15cmが40g、18cmが88g。

数値だとピンとこないが、有名メーカーの似たような商品と比べるととびぬけて軽い。

あんまり軽いので「ほんとにステンレス!?」と疑いたくなるが、発売元はステンレス製品で有名な新潟県燕市の会社なので、一応(?)ステンレスなのだろう。

ネットで仕入れた情報によると、ステンレスは鉄にクロムやニッケルを添加した合金で、名の通ったメーカー品には18-(クロム18%+ニッケル8%)とよばれるステンレスが使われているらしい。

たしかに、そういう製品は見るからに質がよさそうで造りがしっかりしており、デザイン的にもおされ。

だがしか~し、高品質のステンレスボウルは重いのだった。


以前ネットで、とある有名メーカーのステンレスボウル&ザル一式を買いかけ寸前で思いとどまったことがあるが、後から店頭で実物を手に取ってみて、その重さに仰天した。

100円のこれは薄くペコペコしていて、見た目からして18-8じゃなさそう。

しかし、非力なヲトメにとって「軽いは正義」なのだった。



ふだんボウル類は、シンク上の棚に「小セット」「大セット」をそれぞれ重ねて収納している。



今まで使っていた小セット。

ステンレスボウルは社会人になりたての頃、駅内のワゴンセールで買ったもの。

これも18-8とは思えず、そのぶん軽い。

パンチングザルは20年ほど前、合羽橋道具街で買ったもの。

ガラスボウルは・・・・・・いつどこで買ったんだっけ?


2020年ザル探しの旅_d0224762_12060841.jpg

大セット。

ガラスボウルはスタジオMの通販で買ったもの。

それ以外のザルやボウルは、なんと学生時代に実家から送られてきたものだ(骨董!?)

プラスチック製なので当然軽いが、今回改めて見たら経年劣化でかなりくたびれていた。


2020年ザル探しの旅_d0224762_12070188.jpg


これ以外に、雑貨屋さんで買った「職人さんが手作りしている」という大小のザルもあって、木枠×金網なのでとても軽い。

大の方はシンク上の水切りラックに引っかけて使っており、ザルの中では断トツで出番が多い。


さて、100円で買った新しいボウルだが、15cmの方は同サイズのザルも売られていたものの、重ねると安定感が悪いことこのうえなし(なんでやねん!)

また18cmの方は、探した限りではザルは売っていなかった。

「んじゃ、これに合うザルを探すべ」と、大小のボウルをバッグに忍ばせ(怪)MUJIKEYUCA、東急ハンズやLOFTなどあちこち見て回ったのだが、直径が違ったり、形が合わなかったり、高さが浅かったり逆にかなり深かったりで、予想以上に合うものがなかった。

きっと自社製品をセットで買ってもらえるよう、各社仕様を微妙~に違えているんじゃなかろうか。


2020年ザル探しの旅_d0224762_12080349.jpg


もはや小売店では合うものが見つかりそうになかったため、問屋ならあるかも?と、合羽橋道具街に行ったのが8月の猛暑のさなか。

さすが問屋街、いろんなメーカーのいろんなザルが売られていて、あれこれ試した中で最終的に選んだのは「工房アイザワ」のザルである(もち18-8ステンレス)


2020年ザル探しの旅_d0224762_12211001.jpg

ほかにも最後まで迷った製品が2つあったのだが、

底に足がついている

取っ手がついている

という理由からアイザワにした。

ちなみには絶対条件で、はどっちでもいいかな~という感じだったが、実際使い始めたら取っ手がある方が棚からさっと取り出しやすく、これはこれで正解だった。

アイザワのザルは造りがしっかりしているぶんそこそこ重く(小:100g、大:206g)、せっかくのボウルの軽さが帳消しなのだが(笑)、同じシリーズのボウルはセリアよりはるかに重く、セットで買ったら腱鞘炎になりかねない大げさ)


以前使っていたステンレスボウルとパンチングザル、プラスチックのザルセットは処分し、軽~いボウルと重~いザルの組み合わせで日々おさんどんに励んでいる次第である。



拍手やコメント、いつもありがとうございます。
インナーかあ・・・作ったことないからわかんないやごめん。LINEオフ会いいね!まずは元気回復ぢゃ!(命令)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Commented by chocotto-san at 2020-10-16 22:05
今回もものすごーく面白かったです!黒やぎさんの「考察」。毎度唸らせられます!楽しく読んでお勉強♪ 私までステンレス(上質な方)は18−8と覚えてしまいました!
「軽いは正義」ってホンマホンマ♪黒やぎさんって男脳って言われません???実質重視っていうか、ちゃんと冷静な判断で物を買える人!!!!私などは、いざ自分の買い物になると「軽いは正義」って思える自信ないですー(笑)「高けりゃいいもんだろっ!」って値付けした人の判断に任せて自分を見失う(笑)
Commented by kuroyagie at 2020-10-17 09:20
chocottoさんおはよう~、コメントありがとうございます❤

ハハハ、私も今回のザル探しで18-8を始めて知ったよ。これからステンレス製品見る時は品質表示チェックしちゃいそう。たしかに18-8はすっきりシンプルでおされなんだよね。

男脳!? どうだろう~。どちらかというと見た目の美しさとか品質に流れる方だと思うんだけど、あの軽さには抗えなかったなあ。男(実質)vs女(情緒)せめぎあいの結果、男が勝った(笑)。しかしたかがザルにこれだけ手間と時間をかけるって(しかもボウルは100円ショップのブツ)、やっぱり男脳かも(ぼそ)。
by kuroyagie | 2020-10-14 12:22 | 雑貨 | Comments(2)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie