人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

保存食2019

今年仕込んだ梅干と味噌がいい具合に出来上がりました。

保存食2019_d0224762_11495453.jpg

梅干は仕込んだのが遅かったので、8月下旬に天日干し。
ジップロック法でも果肉ふんわり、ジューシーに漬かった。
赤しそなしでもほんのり赤みがかかってくるのが不思議だな~。

保存食2019_d0224762_11504924.jpg

自家製梅干はそのまま食べるより調味料として使うことが多い。
よく作るのがちりめんじゃこと梅干の炊き込みご飯。
いつもは手を抜いてあっさりと水で炊いているが、今回はちゃんとかつお出汁をとって炊いた。

保存食2019_d0224762_115114.jpg

豚肉のねぎ巻きは濃いめのしょうゆ出汁+梅肉で煮含める。
(の脂)と梅肉って相性いいよね~❤

保存食2019_d0224762_11511741.jpg

こちらは4月に仕込んだ手前味噌。
7月に重しを外し室温保存していたら、発酵がどんどこ進むのかタッパーの蓋が何度閉めてもポンポン外れてくるほど。
しかし8月に入ったら一転、急に大人しくなってしまった。
これはただの推測だけど、今年は梅雨明けが遅く本格的に暑くなったのは8月で、あまりに気温が高くなると麹菌も「やってらんねー」と活動休止してしまうのではなかろうか。

カビが心配で毎日チェックしていたが特に変化はなく(カビも猛暑には弱い?)、しかしそこはかとなくアルコール臭がしてきたので(酵母の過発酵?)、ここらが潮時と2週間ほどで冷蔵保存に切り替えた。
うちは真夏は平気で室温37℃ぐらいまで上がるので、過酷な環境に耐えられる生命体(本人&一部植物)しか住めないのだ(火星かよ)

保存食2019_d0224762_11525941.jpg

色もお味も市販の田舎味噌と遜色なし。ワーイ!(嬉)

***************

ガイドのお仕事で大相撲9月場所観戦ツアーを担当しました。

保存食2019_d0224762_11531654.jpg

今回は団体さんだったので、引率の際に目印となるよう力士カバ子を作成。
昔友人にもらったカバ子のぬいぐるみにグログランテープのまわしを巻き、100円ショップで買った指示棒にくくりつけて案内した。

保存食2019_d0224762_11533283.jpg

股割!(笑)
結び目はどうなってんだかよくわからなかったのでテケトーです。

思ったほどウケなかったけど(ちぇっ)、観戦自体は楽しかったのでまあいいか~。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
はるばるお越しいただき、ありがとうございます(ぺこり)。また是非遊びに来てくださいね!
いやいやいや見事だなんてそんな(照←まんざらでもない)。こちらこそ読んでくださってありがとうございます!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
Commented by ひつじ at 2019-10-02 17:07 x
おお!大相撲のガイドとな!
push out〜!とか…?
国技館、大きいよねえ。大きなお相撲さんが一寸法師のようだった思い出 (*´ ㅂ `)
Commented by kuroyagie at 2019-10-02 20:28
ひつじさん、こんにちは~

そうそう、push out~!とかoverarm throw~!とか、ね。
国技館は2階席でも見通しはいいので、ゲストは「よく見える」と喜んでいたよ。んで、「友人が抽選に当たって、遠藤関にお姫様だっこしてもらった」と教えといた(笑)。
Commented by ひつじ at 2019-10-02 21:54 x
わははははは!
まさに「花びらに包まれるような」感覚だったよ〜!
by源氏物語
Commented by kuroyagie at 2019-10-03 11:31
なるほろ~~~って、英語じゃ説明できないわー。
Commented by まるちゃん at 2019-10-07 08:26 x
お味噌に梅干しが作れるなんて最高&最強ではないですか♪
どっちも見るからにいい色で美味しそうです^^

ガイドもすごいなー。カッコいいです。
先日のスケートも楽しまれましたか?
また報告を楽しみにしていまーす♪
Commented by kuroyagie at 2019-10-07 13:56
まるちゃんさん、こんにちは~

梅干は洗って塩と混ぜるだけ、味噌はゆで大豆をつぶすところからの作業なので、メンドクサガリーノにもハードルが低く、しかもちゃんと出来上がるところがすばらしい! ビバ保存食★

相撲はそれほど詳しいわけではなく、直前に大相撲中継見て予習しました(笑)。ゲストには幕内最軽量の炎鵬が特にウケて(?)ました(よく見るとイケメン・・・❤)。スケートはジュニアから上がってきたロシア女子がすごかったです~(唖然)。
by kuroyagie | 2019-10-02 12:01 | 食べもの | Comments(6)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie