Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

梅仕事2018

今年も梅シロップを仕込みました。

d0224762_1464578.jpg

今年は昨年と同じ「炊飯器」法を採用。
オリジナルは炊飯器に梅と砂糖を入れて一晩保温すれば出来上がり、というものだが、これだと自分的には酸味が足りないので(砂糖の量が多いのかも)、瓶に移し替えてさらに1週間漬け込んだ。
梅1袋分(約700g)がちょうど炊飯器に収まり、かつ一晩でかさが減るので、思い立ったらお気楽に作れるのがいい。

d0224762_14123815.jpg

今年もてんさい糖で作ったが、色が真っ黒になり味もちょっと重め。
来年は氷砂糖で作ろう・・・・・・と去年も書いた気がするな。
後からネットで見たら、氷砂糖の方が溶けにくいぶん梅のエキスも十分出るらしい。
そしたら追加で1週間漬け込む必要もなさそうだ。

というわけで、来年こそは氷砂糖で漬けようと思います(忘れてなければ)

***************

道の駅関宿の朝市で買ったすりこぎで、いろいろ叩いてみました。

d0224762_14142679.jpg

左上から:
たたきれんこんの柚子胡椒あえ@伊藤まさこさんレシピ
たたききゅうりと茗荷の浅漬け
たたき山芋のゆかりあえ
たたきごぼうの山椒炒め@ウーウェンさんレシピ

いや~~~、すりこぎで叩くと仕事が早いのぅ!(嬉)
軽く叩くだけでパコーンと割れるのが実に爽快である。
しかし、調子に乗ってれんこんをバコンバコン叩いていたら、つぶれたれんこんが辺り一面に飛び散って大惨事に(笑)

d0224762_1414840.jpg

学習後は、ポリ袋にごぼうを入れて叩きました。

次は何を叩こうかな~、こんにゃくもいいな~と、夢は広がるばかりである(単純)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by chocotto-san at 2018-06-21 07:59
黒やぎさん、こんにちは〜。今回は「たたき」シリーズですね!こういう風に、括って、料理のこととか考えるのって、さすが「パターン考察者☆」って感じがしますー。昨晩、夕飯、一通り作って、夫の帰りを待ってるときに、黒やぎさんのブログを拝見したので、「そうだ!私もタタキシリーズ、やろう」と、やる気、むくむく増えて、一品増えましたー(笑)。私は、今回は、ごぼうのたたき、胡麻和えにしたよ!(一応、写真だけ撮りましたーー^^。載せるかも?!です!!)
ウー先生は、山椒使ったんだー。これも、今日の夜にやってみますね! 他にやるのが、牛蒡を叩いたり、アスパラ叩いたりして、チヂミに入れたりしています!火の通りが早くて味も染み込みやすいし、いいですよね!!

梅仕事・・・・。かれこれ10年前の梅がまだ、食べ切れてないので、私は、すっかり作らなくなってしまいましたーーーー。
Commented by kuroyagie at 2018-06-21 12:57
chocottoさん、こんにちは~

そうそう、すりこぎ買って以来、叩きたくうずうずしてた(笑)。お、chocottoさんはごぼうを叩いたのね。普通に切るより見た目玄人っぽくなるし(ホントか!?)、調味料もなじみやすいし、いいよね。写真見たい! 載っけて載っけて~。私は叩いた後「ちょっと大きすぎるかな?」とさらに切ったら、普通のきんぴらみたくなってしまった。へーーーアスパラかあ。今度やってみる♪

ええっ、10年前の梅!? それは梅干し??? むしろ熟成が進んで美味しくなってそうな気もするが。なんでかわからないけど、炊飯器法で梅シロップ仕込むと、果肉がしぼんで梅干し婆さんみたくなるんだよね。そのまま処分してもいいかなってぐらい、食べるところがほとんどない。なぜだろうなぜかしら(理系の人おせーて!)。
Commented by Freni at 2018-06-21 22:10 x
う、うめしごと…それは記憶を呼び戻すキーワード!床下収納ダッシュで去年漬けた梅酒確認して参りました…無事に漬かっておりました〜!!
確かにしわしわのおばあちゃん梅ですね(笑)私も気になり調べたら、梅にプチプチ穴開けるか、又は冷凍梅で作るかでしわしわにならないとありました。確かに梅酒の梅は冷凍して漬けているんですが、丸のまんまです。

「叩き料理」楽しそう♪それにしても美味しそうな品々ですね〜、おつまみに(笑)ちょうど今日の夕刊にウー・ウェンさんのコラムが載ってまして、良いこと仰るのですよー!「後ろに立ってあげなさい」子育てのことが主に書かれているんですが子どもを育てるのと同じように、お料理も素材を中心に考えて後ろから支えるように観ると何が必要かわかって、持ち味が出せると。 まさに黒やぎさんのお料理がそうではありませんか!私なんかクック○ッド中心だものなぁー(笑)
Commented by kuroyagie at 2018-06-22 12:10
フレーニさん、こんにちは~

ギャハハ、床下収納危険! 1年じっくり漬かって熟成してたりして。しかし一応アルコールなのに放置プレイとは、フレーニさん甘くないお酒の方が好みとみた。
へーーー、穴空けるか冷凍すると果肉ふっくらなんですね。冷凍することで組織が変化するから??? んじゃ、冷凍した梅を炊飯器法で漬けたらどうなるのかすら(←実験欲)。来年は冷凍青梅&氷砂糖を炊飯器法で漬けてみようかな(忘れてなければ)。

ウーウェンさんのレシピはシンプルなものが多くて、ズボラーも作ってみようかな?と思わせるんですよね。後ろに立ってあげなさい、かあ。私は前に立って代わりに料理してほしいぐらいですが(笑)。クックパッドもずいぶんお世話になってますよ~。まずはクックパッドでテーマ検索というパターン、結構あります!
by kuroyagie | 2018-06-20 14:19 | 食べもの | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie