Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ロ~ングスリットワンピ

アオザイみたいなワンピースを作りました。

d0224762_12384393.jpg

パターン: many drops ロ~ングスリットワンピ
布: many drops ふんわり大人ロゼリネン

以前作ったワイドパンツと同じく、こちらもパターン・布ともmany drops。
今回はキット販売されていたものを購入した。
布は深みのある濃ピンク色で、片面が起毛加工されている。
なぜか「水通しはしないでください」と書いてあったので、「喜んで!」とそのまま裁断、縫った次第である。

d0224762_1239114.jpg

このパターン、「ロ~ング」とある通り丈はかなり長めで、そこに深いスリットが入るデザイン。
の割に、用尺は1.7mとブラウス並みに少ない。
なぜなら、110cm幅で前後身頃を左右にわで取るという、省エネならぬ省布パターンだから。
そのぶん身頃は上から下までほぼまっすぐかつ細身で、スリット部分の縫い代が一部ミミにかかるぐらいギリギリだった。
これでスリットがなかったら足がつかえること必至、深いスリットはデザインと実用を兼ねているんだな。

ちなみに、袖はデフォルトでは肘上ぐらいだが、残りの布で取れるだけ長く取って、8分丈ぐらいにした。
また衿元は共布バイアス始末だったのを、見返し始末に変更した。
裁断したらハギレがほとんど残らず、そういう意味でも省布パターンだった。

d0224762_12391077.jpg

これまでいろいろ作ってきて、ワンピースに関してはストンとした長方形に近い形が似合うらしいことがわかってきたので、今回のパターンはなかなかいい線いっていると思う。
ただかなり細身なので、座り方に気をつけないと何かのはずみでスリットがビリッと裂けそうで怖い(笑)
間違ってもガニ股で座ったりしないよう気をつけなくてわ、ホホホ♪

ショップサイトにはシフォンスカート&ぺたんこシューズとコーディネートしたおされな着画が載っていて、まさにこの着画を見て買う気になったのだが、自分がふだん着るなら以前作ったリネンのワイドパンツ一択かな。
まさにアオザイ。

コーデの写真がうまく撮れなかったので、興味のある方はショップの着画をご覧ください(丸投げ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by uteomma at 2018-04-25 09:38
わはは、水通ししないでください、喜んで、ワロタ、ワロタ!私もそんな生地に出会いたいですぞ!!
わ~、見るからに黒やぎセンセなワンピだねー。そうそう、すとんした形がお似合いになるのよね~。それって骨格診断でいうと何だろ?先週、午後のNHKの番組で、この手の診断を4,50年代女性向けに説明してくれてるのがあって、とっても参考になったのに、ストンとしたのが似合うのがどの体型だったかわからない(笑)番組内では、この素材が似合うのは、ストレート?ウェーブ?ナチュラル?って問題に、かなり答えられるようになったのにさー、余談でした。

私も真っ先にワイドパンツがええと思ったよ!シフォンスカート?ちょっと想像つかないなぁ。
こないだハギレ市で買った化繊混のテロテロしたストライプ生地があって、2.7mあるからワンピかなーと思うんだけど、また病衣にしちゃいそうでこわい(トラウマw)
Commented by kuroyagie at 2018-04-25 12:46
ウテオンマさん、こんにちは~

リネンなのになぜ水通ししないでいいのか謎なんだけど、そこまで言われちゃあねぇ(違)。
そうそう、ワタクシ薄くて長いイカ体型(笑)。骨格診断はナチュラルだそうです。ダブダブな服をズルズル着るのがいいらしい(とは言われてない)。もともとそういう系の服が多かったから、我が意を得たり、でした。

こういうワンピースに合わせるボトムスも、骨格によって違うのかも。人によってはスパッツ(レギンス? もう何が何だかよくわからず)の方が似合いそうだけど、私はワイドパンツ一択という感じでした。
化繊混のテロテロしたストライプ生地とな! 生地自体が辛口だったら、先日の「メンズドレスシャツ地で甘めデザイン」的なのもありでは? ウテオンマさんはキレイめできちんとした格好が似合うから、化繊混のワンピースもよさそうですね♪
Commented by Freni at 2018-04-25 16:22 x
黒やぎさん、こんにちは〜♪

あらぁ〜!またステキなピンクのワンピース♡生地の「大人ロゼ」っていうのが、なんともキャッチーではありませんか!

しかし110幅で、袖あるのに⒈7mで作れる…それは画期的なパターンですねー、省布もありがたい。そう言えば、中野さんの「ちょっとよそ行き」に、同じような両脇スリット入ったロングジレ(ってチョッキのこと?)、そこにチラリと見えワイドパンツ合わせているのですが、これが私の心を鷲掴みで♡ぜーったいアンカーにされている白のワイドパンツですよっ!!もう最強コンビだわーーーーーっ(興奮気味w)

こんなスーッとしたのが着れるなんて羨ましいなぁ…私なぞ、座ったら裂けるに決まっているから、一日中立ちっぱなしですわ(笑)
Commented by kuroyagie at 2018-04-26 12:58
フレーニさん、こんにちは~

渋いけどえんじ色まではいかないピンクで、結構気に入りました。大人ロゼ、言い得て妙(笑)。

中野さんのロングジレ、私もチェックしてました。ウニクロのライトダウンみたいなキルティング生地で、チョッキ(←まさに)兼ライナーみたいなの作れないかなー?と。端の始末がよくわかんなくて、妄想してるうちに春になっちゃいましたが。言われてみれば、あれもワイドパンツ合わせてたような。んで、さらに言われてみれば、あのパターンも結構細身なのかもしれませんね。

いや、腰のあたりは結構ギリギリです。ビリッと裂けそうで怖いので、スリットのところにこれでもか!とかんぬき止めをかけまくりました。トイレの時も、そろそろと上げてそろそろと下げてます(笑)。淑女のふるまいを叩き込むのにちょうどいい、マナー矯正ワンピースです。
Commented by まるちゃん at 2018-04-27 08:35 x
とてもとても素敵!
こういう色が自分に選べるところがまず羨ましくて、薄くて長いイカ体型なことも死ぬほど羨ましい♪
きれいな色だなあ。ほんとに。
シフォンスカートか…。many dropsさんならあるかも♪
でも私も合わせるとしたらワイドパンツかな^^

水通ししなくていいリネン、いいですよね。
私はぽぷりさんのリネンでそういう有難いのを買います。
加工段階で天日干しのとか、ぽぷりさんに届いてから洗って干したのを販売して下さってるとか。
ほんまに楽ですよね。

骨格診断も気になってることなんだけど、なかなか勉強出来ない。あー、やってみたい。
ちなみにカラー診断は私はスプリングだそうです。
これによる自分に似合う物は、自分で選んでた物とそこそこ合ってました♪ 
年をとってきたし、一回ちゃんと見直したいなー。
Commented by kuroyagie at 2018-04-27 16:39
まるちゃんさん、こんにちは~

エヘへ、パー子ほど派手なピンクじゃないので、思い切って作ってみました。暗色だけど濁りはなくて、なかなかいいお色でしたよ~。ギャハハ、薄くて長いイカ体型が死ぬほど羨しいって!(笑) 私としてはも少し厚みというか丸みが欲しいところですが、そこまで言っていただけるとイカもまたよろし、という気がしてきました♪
シフォンスカートはパーティとかの時にいいかもですね。そんな機会ないけど(ぼそ)。

そういえば、私もウォッシュ系リネンはそのまま裁断しちゃいます。あと目の詰まったコットンだと、最近は水通ししないなあ(え?)。ぽぷりさんは天日干しとか、風合いのよいリネンがたくさんありそうですね。

お、まるちゃんさんはスプリングですか。ということは、コーラルピンクやオレンジなんかもお似合い? 自分で選んでた物と合ってると、嬉しいですよね。私はウィンターだそうで、パステルカラーの服を着るとイカの薄造りみたいになるのも合点がいきました(意味不明)。骨格やカラー診断は我が意を得ることも目がウロコになることもあって、なかなか面白いです♪
by kuroyagie | 2018-04-24 12:39 | ソーイング(桃やぎ服) | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie