Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Road to Pyeongchang

いよいよ今年最初の一大御宅イベント、平昌五輪観戦の日が近づいてまいりました。

d0224762_9422168.jpg

途中で渋滞にハマったり列車が脱線したりしない限り、会場の江陵へは無事行って帰ってこられるはず(たぶん)
あとは寒さ対策だけだ!というわけで、防寒具をいくつか買い足した。

d0224762_9425236.jpg

裏地がフリースの耳あて付きニット帽。
これで頭と耳を冷気から守り、さらに前から持ってるウールのネックウォーマーで鼻から下を覆い、それでも寒い場合はC&Sのウールガーゼジャージをぐるぐる巻きにして、顔を防御するつもり(念のためマスクも持参)

d0224762_9435974.jpg

手元は新しく買ったもふもふフリース手袋と、手持ちのカシミアロング手袋のダブル使い。

d0224762_9433657.jpg

足元は靴下重ね履き+厚手の防寒靴下に、トレッキングシューズを履く。
スキーショップで買ったウールの防寒靴下は、丈が長いのでレッグウォーマーも兼用。
試しに先日これを履いて1日歩き回ってみたところ、足元がぬくぬく暖かかった。

トップスは●ニクロのヒートテック+アウトドアブランドのウールのベースレイヤー+ウールのタートルネックセーター+ウールのカーディガンを重ね着。
その上に友人に借りたダウンコートをはおる。

ボトムスは10年前から履いている(=ボロボロ)アウトドアブランドのあったか裏地付き冬用パンツの下に、シルク+ウール+ウールリブのスパッツを重ね履き。
その下にはヘソまであるパンツ(グンゼにあらず)を履き、さらにその下に腹巻を装着。

d0224762_9444071.jpg

さらに当日は、ミニカイロをベタベタ貼りまくる予定。

今回のミッション(?)のコンセプトは、「できるだけありもので間に合わせる」かつ「極厚のものを1枚着るより、普通地のものを重ね着して暖をとる」こと。
名づけて「玉ねぎ大作戦」。
マリネラ王国の兵士になったつもりで、寒さに対抗する所存である(何の話)

d0224762_945822.jpg

「防寒と関係ないじゃん」とおのれに突っ込みながら、サコッシュも買った。
サコッシュはアウトドア用の貴重品袋で、これは非常に軽いうえ張りがあるので物の出し入れがしやすく、かつ入れ口が2カ所あるところが気に入った。

d0224762_949042.jpg

貴重品一式はこれに入れて首から下げ、ついでにカイロをしのばせておけば、スマホも何とか作動してくれるであろう。

d0224762_9452854.jpg

会場でひざ掛けに使うダウンケットなど、他の荷物はリュックに入れて、道中ずっとしょってるつもり(=背中が暖かい&置き忘れない)

d0224762_9455356.jpg

旅行中いつも持ち歩く水筒も新調した(ただし会場持ち込みは不可→その後、空容器ならOKになった模様)
新しい水筒は本体120gで、10年前に買った初代水筒の半分の重さ。
文明の進歩はすごいのぅ~(バアさんか)

d0224762_9581620.jpg

ちなみに、スナック菓子は未開封に限り1リットルまで持ち込み可らしいので(果物は不可)、いろいろ詰め合わせたものを日本から持って行くことにした。

メイン会場となる平昌では会期中の夜、メダルセレモニー(屋外)が行われ、そちらを観に行く人はそれこそワカサギを釣り上げるぐらいの覚悟で臨む必要があるらしい。
しかし私は江陵に辿り着けさえすればあとは室内なので(つっても凍ってるけど)、きっと何とかなるであろう。
ネットで「平昌は冷凍庫、江陵は冷蔵庫」というコメントも見かけたし(どっちもどっち?)

d0224762_9583398.jpg

こちらは昔、立山黒部アルペンルートに行った時に買った温度計。
マイナス30℃まで測れるので、当日現地の気温をチェックしてこようと思う(←怖いもの見たさ)

ネット情報によれば、この期に及んでソウルと各会場を結ぶ無料シャトルバスが運行されることになったとか、一般客は駅から会場まで延々歩かされるらしいとか、いろいろ「ハァ!?」な話も耳にするが、障害が多いほど萌える燃えるのが御宅という生き物である(ホントか!?)
ここまで来たら意地でも辿り着いてやる。待ってろよ平昌!

d0224762_9585097.jpg

それでは、ちょっくら行ってきまーす♪(空元気)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by chocotto-san at 2018-02-12 14:05
黒やぎさーーーーん
今回も、めっちゃ楽しませてもらいました(^一^)いいですね!旅の準備をみていると、私まで、どんどん、気分が高揚してきました!いつも、画面にオリンピック模様が映る度に、黒やぎさん、頑張って・・・って思います(笑。選手より、黒やぎさんを応援するヒト)。
これだけ重装備すれば、なんだか大丈夫そうですね!
ニットの帽子もピンク可愛いし、テンションアゲアゲですね!
普通地、重ねばき作戦、大賛成でっす!題して「玉ねぎ作戦」かぁ・・・(笑)。ところで、スマホって、寒さで作動しないこともあるんですか?!読んで、びっくり、でした。
オヤツもいっぱい持ったし、楽しんで行ってきてくださいね!
立山温度計、どんなものか、そちらの方も合わせて結果レポ楽しみにしていますね!
Commented by kuroyagie at 2018-02-12 21:22
chocottoさーん、コメあんがとー! いつものことだけど、出発日が近づくにつれ「あーめんどくさーーーもーやだーーー」とどんよりしております(笑)。

フィギュアスケートは今日まで団体戦やってたので、観客の服装とか画面をガン見してました。少なくとも会場内はそんなに寒くないみたい(たぶん)。頭と顔がカバーされてると相当違うと思うので、当日は帽子とネックウォーマーで覆面レスラーになってる予定(笑)。

スマホは気温が低いと動作が悪かったり、バッテリーがどんどん消費されちゃうみたいだよ。以前、札幌の試合を見に行った時、バッテリー切れで電子チケットを表示できなくて焦ってる人がいたっけ。天気予報見る限りそこそこの気温だけど、こればっかりは行ってみないとわかんないからねー。忘れずに温度計チェックするよ!
Commented by まるちゃん at 2018-02-13 12:16 x
もう出発されたかな?
テレビで平昌の寒さを聞く度に、「黒やぎさん、ワカサギ釣りでホントに大丈夫なのかなー」と心配していましたが、なんのなんの、万全の準備ではないですか♪
何としてもたどり着いて、堪能してきて下さいよ!
そして、楽しい報告をぜひ聞かせて下さい^^

持って行く予定のおやつ、なんだか可愛い(笑)
げんこつと甘栗、大好きです。
スマホもよくあっためて、臨戦態勢に備えて下さいね。
楽しい平昌を♪
Commented by kuroyagie at 2018-02-13 14:17
まるちゃんさん、こんにちは~。すいません、まだいます(笑)。明日出発です。

昨晩の平昌は体感温度-17℃とか出てましたけど(眩暈)、江陵はそこまで寒くないらしいです(たぶん)。幸いお天気はいいみたいなので、多少歩かされてもまあ大丈夫かと。あとは行きのバスが渋滞にハマらないことを願うばかり。考え出すといろいろ心配は尽きませんが、苦難の道もネタになると思えば楽しめる・・・はず。せっかくの機会なので、堪能してきます!

おやつ1リットルってどれぐらい???と思いながら、ちょこちょこ買ってみました。小学校の遠足みたいですよねー。試合が午前から午後にまたがるので、途中で食事する時間があるのかよくわかんないし、何ならこれ食べてしのごうかと。くまモンのウェットティッシュとゴミ袋と、食べかけのおやつを留めておく輪ゴムも入れました♪

スマホにも防寒着を着せてあげたくなる今日この頃(笑)。会場はWiFi飛んでるみたいですが、つながるかなあ。何はともあれがんばれスマホ!(お前もな!)
Commented by uteomma at 2018-02-13 15:39
障害が多いほど萌える御宅・・わかるわ~!!
数年前、極寒のソウルマイナス15度の1月コンサートに行ったときのこと思い返してるんだけど・・。韓国って室内は暖かいからねぇ・・って何の役にも立たない情報(笑)とりあえず赤い食べ物食っておいた方がいいんじゃない?
カンヌン会場もいろいろユルいのかねぇ。競技よりも、運営ユルユルっぷりが楽しみだったりしてー(笑)
びっくりアイラブ立山ww 富山駅にも売ってるかなー。これいいね!
あと、長年の真冬サッカー観戦で得た教訓は、足元温めると全身温かい・・だす。トレッキングシューズ正解だと思う!
そうそう、観戦おやつだけど、韓国って競技場とか、コンサート会場の周りにやたらとスルメの屋台が出てるの。観戦しながらスルメ食べる国民性!?この時期だから屋台グルメうまそうだわ~。あちらのおでんは、そのまま「おでん」だよ。こないだ鶴橋行っても賑わってました。
カンヌンアリーナが映ったらガン見だね、明日から!健闘を祈ります。無事行って帰ってきてねー。ネタ満載の予感。レポ楽しみにしとります。
Commented by Freni at 2018-02-13 15:45 x
黒やぎ氏、アンニョンハセヨ〜♪(気分は平昌)

トランクは無事に閉まりましたか〜?冬の旅支度は嵩張りますが、ケタ違いな感じですね(笑)
黒やぎさんのミルフィーユ仕立てといったところでしょうか?確かにこの寒さでヒートテックはあまり暖かく感じない今日この頃…そして化繊は身体が温まるとボリボリ搔きむしりって私だけ〜?(笑)寒いと体力消耗しますから、エネルギー補給に羊羹も忘れずに〜!
携帯の電池消耗防止にカイロ貼っておくっていうのは?(笑)

どうぞ気を付けて、楽しんできてくださいね〜♪客席の黒やぎさん(覆面レスラー)ウォッチしてまーす!(競技じゃないんかいw)
Commented by kuroyagie at 2018-02-13 16:50
ウテオンマさん、こんにちは~。決戦(?)を前にドチドチの黒い動物です(笑)。

うんうん、御宅仲間のウテオンマさんならわかってもらえると思ってた。SとMでいえばMだよねー!(何の話) 
ひえーーー、マイナス15℃!? ブログでは平昌や江陵が寒い寒いと騒いでるけど、実は何気にソウルも寒そうだな、と思ってた(ぼそ)。韓国行くといつも赤い食べ物ガツガツ食べてますが、2日目あたりからトイレの後にオチリがヒリヒリし出すの。きっと消化し切れなかったカプサイシンが、通過する時にオチリの粘膜を刺激(以下自粛)

ユルユル運営どうだろうねぇ。とりあえず無事現地に辿り着けてちゃんと試合が観られたら、あとはもう何でもいいよーという気分(笑)。
アイラブ立山、たしか室堂の売店で買ったような??? こんなふうに役立つ日が来るとは思いませんでした(笑)。

・・・スルメ! ワハハ、オリンピック会場にイカの匂いが充満するところを想像すると笑える~。つか、その前に手荷物検査で引っかかりそう。おでんとかキムパとか、売店で売ってないかなあ。食べたいよぅ。

明日は4時起きで、明後日は3時起き。できるのか自分!? 何とか無事行って帰ってきまーす!
Commented by kuroyagie at 2018-02-13 17:04
フレーニ氏、アンニョンハセヨ~、カムサハムニダ~、マシッセヨ♪(←3大知ってる韓国語)

ほんと、防寒着だけでかさばるのなんの、お土産買ってもすでに入れるとこない・・・。あ、玉ねぎじゃなくてミルフィーユね。うんうん、それおフランス風でいいね♪ すでに現地入りしてる方々のツイートを見ると、とにかく顔と手と足を温めるのがポイントみたい。でも、今すでにしもやけになっている私のお手手、帰ってきたらどうなってるんだろ(ぼそ)。
体が温まると化繊ボリボリ、あるある。そういえば、江陵って乾燥してるのかな。静電気っぷりがちょっと怖い気も。をを、羊羹ね。とらやのラムレーズン羊羹を持って行きたかったー!

一瞬、スマホにカイロ貼ったろうかとも思ったけど、それはそれで不具合出そう(笑)。外に取り出して使ってる間にみるみるバッテリーが減っていくらしいので、どうしたもんかと(どうしようもない)。

一体どのへんの席なのか全然わかってませんが、たぶん上の方だと思われ。愛らしいピンクの覆面レスラーがいたら、それ私ですから~。チェキラ!
by kuroyagie | 2018-02-12 10:00 | 御宅 | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie