Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

リボンのブラウスその3

今年の初縫い(遅っ)はリバチーのブラウスです。

d0224762_1322127.jpg

パターン: C&S「てづくりのシンプルスタイル」 リボンのブラウス
布: リバティ タナローン(名称不明)

パターンはこれが3枚目のリボンのブラウス
細身かつダーツもタックもないパターンなので、脱ぎ着は結構窮屈だけど(いったん着てしまえば気にならず)、細身ゆえジャケット下に着るにはちょうどいい。
今まで作ったのはお仕事用に重宝しているので、もう1枚作ることにした。

d0224762_1331783.jpg

布は以前、KAORIさんにいただいたリバティのタナローン。
細かい柄なので柄合わせ不要かと思ったが、よ~く見るとうっすらボーダー(いやチェックかも)になっていて、しかもその線が真っすぐじゃないので、思った以上に裁断で手こずった。
でもこういう地色が白や生成じゃないリバティの方が、自分には合っているようだ。

d0224762_1333770.jpg

このパターン、リボン回り以外の工程は至ってシンプルで、難易度はさほど高くない。
1枚目の時は「特に難しい箇所もなく作れて」とか書いてるし。
しかし久々に縫ってみたら、袖のいせが結構分量あったり、細いリボンのきわにコバステッチかけたり、見た目ほど簡単じゃないよな~と今さら気がついた次第である。

もしまた作るとしたら、次は無地の白にしようかな。

****************

今年もくまモンから年賀状のお返事が届きました❤

d0224762_1345741.jpg

今回は年内に賀状をしたため、「1月に初めて熊本に行きます」と抜かりなくアピールしておいたところ、ちゃんとそれに合わせたお返事が書かれていた。
さすがIQもEQも高い熊である。

d0224762_1363128.jpg

芸の細かさに大喜びした数日後、今度はアイスクリスタル会員当選のお知らせが届いた。
アイスクリスタルはスケオタのためのスケートの会員制ファンクラブで、競技会やショーのチケット会員枠があり、会員になるとチケットが取りやすくなる。
それだけに入会希望者が多く会員募集は抽選で、私も毎年応募しては落選することを繰り返してきた。
今回も端から期待していなかったのだが・・・・・・当たったぁあああ~~~!(握拳)

御宅の道に入ってウン十年、ふと我に返る瞬間もなくはない(つかよくある)
しかし年賀状といい会員当選といい、何だか神様仏様に「これからも信じた道を進みなさい」と言われているようで(←幻聴)、大いに励まされた。
今年最初の一大御宅イベント★平昌五輪観戦に向けて、いい弾みになった。


<Road to Pyeongchang>

その平昌五輪だが、ソウル~江陵の移動手段は無事確保できた。

といってもやはりソルラル(旧正月)期間だけあって、高速鉄道KTXを取れたのは帰りのみ。
行きはチャーターバスで4時間かけて行くことになった。
まあでも日本の大手旅行代理店が手配するバスなので、きっと試合には間に合うだろう(祈)

移動問題が解決したので、これから現地での服装計画を立てなくては。
ウテオンマさんによれば、めやすは「ワカサギ釣りができる格好」。
大変わかりやすい情報をありがとうございます(笑)


拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by chocotto-san at 2018-02-01 09:12
黒やぎさん
こんにちは! あら?初縫いですか?黒やぎさん、多趣味(多御宅?)だから、あまり間を感じさせませんでした!新年初縫いがリバティっていうのもいいですね!またリバティの季節が巡ってきたんですねー!こちらのパターンは、割とどんなリバティも受け止めてくれる感じがして、リバティを持て余してしまったら、ここに流れ着くべき名パターンだと私も思います♫
シンプルな形だからかな?なんて思ったり。
ジャケットの下に活用できるのかぁ・・・。確かに!もう、あまり着なくなったけれど、春先にたまに登場するジャケットがあるので、私もそれように作ろうかしらん?

くまモンの年賀状!思わず、昨年の年賀状と筆跡が同じかどうか、じっと見てしまった(笑)。

うふふ。御宅の道、これは、神様が、確かに、おぬし、そのまま御宅活動に励みなされ、と言ってますね!
>うわぁ。チャーターバスで4時間!!
ホント、寒さ対策だけは万全にしてくださいね!
ホッカイロも、名刺替わりになるくらい沢山持って親善活動もしてきてください♡
Commented by uteomma at 2018-02-01 09:35
わ~、流行の腰高パンツと相性よさそうな!!(←単に新語使いたかっただけw)うーん、ほんとこれは、黒やぎさんの定番パターンになったね~。しかし、小花柄のくせに規則性って、なんて面倒な柄(笑)これ確かにお仕事シーンにいいかもー。私も春夏職場着用に作ってみようかな~。
いやはや、春から御宅活動も順調な滑り出しのようで・・
平昌五輪の報道見る度、黒やぎさんが思い浮かぶようになってるww 近づいて来たねー。
なんか現地の宿って商売気出しすぎ軒並み高騰してて、海外の客はみんなソウル泊まりだってね。あの国らしいわ~(笑)是非とも赤い汁の鍋を食べて、ワカサギ釣りがんばって!(ちがーう)チャーターバス、日本の会社のなら安心だよ。あちらのだと、たぶん着かないね(爆)
にしても、アイスクリスタルって、何!すごい!会員になるには抽選?何年もかかる・・スケオタステージ、一気に上がったんじゃない~。
直筆年賀状(笑)わたくしめも、元旦にのぞ様より届いて、宛名面に3行ほどメッセージが書かれていたのだけど、印刷だと思い込んでたら、後から直筆ってわかって、びっくりした。ファンクラブのお姉さんが書いてるのかもしれんけど、↑くまもん直筆同様、うれしいわ。
Commented by まるちゃん at 2018-02-01 10:44 x
わー、なんだかいいことがいっぱい起きてる!嬉しい!
黒やぎさんのくまモン愛に心を打たれ、御宅活動の頑張りにも感心してしまいます。好きなことが自分の人生を豊かにするんだなー♪ 
それにしても、直筆の年賀状をもらえるってすごい。熊本県庁すごい。
ふるさと納税とかは?しているのかな?^^

リバティはご苦労があったようだけど、この柄は確かにお仕事にも使えそうですね♪ 黒やぎさんファンとしては初心者な私ですが、きっときちんとした業種の方なんだろうなあと漠然と思っているのです。ジャケットの中にいいですね♪

テレビでオリンピックの話題になる度に、黒やぎさんの出発の期日が迫ってると思うとドキドキします(笑)
そうか、ウテさん曰く「ワカサギ釣り」なんですね。あはは♪ 万全を期して頑張って下さい! 
Commented by kuroyagie at 2018-02-01 12:21
chocottoさん、こんにちは~

そうそう、今頃初縫いとか言ってる私。去年のうちに裁断して縫い始めてはいたんだけど、着ぐるみに会いに行ったりしてたら遅くなっちゃった。考えてみれば3枚ともリバティだし、このパターン確かにリバティ向きかも。あのシンプルさがリバティに合う気がする。リボンのバイアスを1枚でとるんじゃなければ、1.3mぐらいで作れそうだよ。

時々イベントで実際に字を書いてるけど、くまモンは「くまモン書体」とでも呼びたくなるような独特な字を書くんだよね。年賀状の字もちゃんとそれを踏襲してて、芸が細かいわ~とまたまた感心(笑)。初代中の人がたまたま書いた字がそのまま引き継がれているのか、はたまた皆で考えてああいう書体にしたのか、あれこれ考え出すと夜も眠れません(嘘)。

このバスは朝5時集合だからまだいいけど、他の旅行代理店のチャーターバスは朝(ちゅうか夜中)2時集合になってたよ。現地に到着した時点ですでにヨレヨレじゃん・・・。まさに名刺サイズのミニホッカイロがたくさんあるので、体中にベタベタ貼り付けて臨むよ!
Commented by kuroyagie at 2018-02-01 13:00
ウテオンマさん、こんにちは~

うんうん、これ丈は短めだから、流行の腰高パンツと相性よさそうだよ! このパターンとC&S Standard本のヘンリーネックシャツは、「細身&脱ぎ着が窮屈butジャケット下にはちょうどいい」系のブラウスかと。しましまや格子柄のリバティは、直線が入ってればいざしらず、模様全体でしましまを表現された日には、どこを合わせりゃいいのか「???」だわ目がチカチカするわ、めっちゃ大変でした。

今日から2月、来週は団体戦の曲かけ練習も始まるし、あーーー何かドチドチするぅ。どの選手にもここに至るまでのドラマがあるし、その集大成かと思うと見てるだけで胃が痛くなりそう・・・。そうなの、期間中ホテルが高騰するのはお約束とはいえ、値段に質が見合ってないところが多いらしく、そっぽ向かれちゃったんだよね。自業自得だべさ。当日は観戦に集中するとして、前後の日はソウルで赤い汁の鍋とかおいしい韓国料理を食べたいよ~。・・・しかしソルラル期間中って、お店やってんのかすら(ぼそ)。

アイスクリスタルはまさか当たると思ってなかったので、一瞬呆然としてしまった。ギャハハ、スケオタステージ一段上がったかな? 会員のメリットを活かして、たくさん試合を観に行きたいです。

え、ウテオンマさんものぞ様から直筆年賀状が!? こらこら、そういう貴重なブツはちゃんとブログに載せないと! 一体何枚お返事書いたのかしら。直筆というところがさすが宝塚だね~。
Commented by kuroyagie at 2018-02-01 13:01
まるちゃんさん、こんにちは~。

そうなんですよ~、年賀状来たり会員に当たったり五輪観に行ったり、今年は御宅の当たり年かもしれません(何だそれ)。御宅愛が幸運を引き寄せたんですねぇ(ハァ!?)。
くまモンの元には毎年相当な数の年賀状が届くと思うのですが、ちゃんとお返事、それも内容に合った直筆のお返事をくれるなんて、熊本県庁すごすぎます。はい、去年は熊本市にふるさと納税しました(笑)。

えっ、きちんとした業種の方!? うーんとうーんと、どうだろう・・・あ、でも業種はともかく、本人はきちんとした方です♪(はい?)

韓国行き、考えたらもう2週間後ですよ・・・ギャーーーッス!!! 聞いた話では、去年のテストイベントでは寒すぎて低体温症で救急搬送される人が続出したとか(野外ですが)、江陵駅からオリンピックパークまでのシャトルバスは関係者&障碍者優先で一般客は15分歩かされるとか、何かもう不安しかない(笑)。●ニクロのウルトラライトダウン(ショート丈)にダウンベストを重ねて、とか言ってた去年の自分を小1時間問い詰めたいです。
Commented by Freni at 2018-02-01 17:34 x
黒やぎさん、こんにちは〜♪

黒やぎさんのソーイングはいつもパッと明るくて、とっても気分がよくなりますよ♪このランダムに散らばったドットの集合体がキチンと柄になっているのに興味深々、とても素敵に出来上がりましたね!ブラウス一枚で過ごせる日が待ち遠しい…

長年フィギュアファンでありながら会員になれないって、本当にすごい世界なんですねー。黒やぎさんのところにお邪魔していなければ知りえない情報でしたよ!「しくじり先生」に村主章枝さんが出てましたけれど、長いこと現役だった事にびっくり!年齢と体力の勝負に4年に一度のこの瞬間、絶頂にもっていくというのは実力もさることながら、その人の持った運もあるのだろうなって(スキージャンプのレジェンド葛西は8回目ですがね…)。黒やぎさんの運にあやかって、宝くじ当たらないかなぁ…(浅ましいわw)

なんでも呼吸するたびに氷点下二桁の外気を肺に入れる事になるので、慣れないと辛いそうですよ…(笑)フィギュアは屋内だから少しは寒さしのげるでしょうか?悲観的になってはせっかくのオリンピック祭りですから、どうぞエンジョイしてくださいね〜♪ご報告楽しみにしていま〜す!!
Commented by kuroyagie at 2018-02-02 11:27
フレーニさん、こんにちは~

自分で作るとなるとキレイ色の布に手が伸びることが多いので、明るい気分になってもらえて何よりです。こういう模様で格子柄を表現してるリバティは初めてで、裁断が難しすぎて涙がちょちょ切れました・・・(←ドライアイ?)。アハハ、一年で最も寒いこの時期にリバティかよ!って感じですよね。一周回って春を先取りしてみました♪(嘘つけ)

以前はそこまでチケットが取れないってことはなかったのですが、最近は羽生選手人気で本当に激戦になってしまいました。アイクリも4年前から抽選になったようで、毎年退会した人数分だけ新規募集しているらしいです。会員になっても絶対チケットが取れるわけではありませんが、チャンスが1回増えるだけでも違いますからね。それにしてもまさか当たると思わなかったので、自分でもびっくりですよー。この強運を弾みにして、次の強運を引き寄せたいです(←強欲)。

うん、たぶん現地で一番暖かいのは会場のスケートリンクではないかと(笑)。気温は一桁と二桁(もち零下)の間を行ったり来たりしてるっぽいので、「どうか15日だけは一桁で収まりますように!(なむなむ)」と、スケオタの神様にお願いする日々であります。
Commented by ひつじ at 2018-02-05 21:16 x
春から秋まで活躍しそうな桃やぎ服だー!
タナローンの袖山のいせ、
打ち込みの良い布だから大変そうだな…
袖山に、二列のぐし縫いでの
いせこみの指示ある?
更にぐし縫いは、しろもを使うと
アタリが出てしまうと思われ。
90番のシャッペスパンを使うといいよん。

Commented by kuroyagie at 2018-02-06 13:12
ひつじさん、こんにちは~

実は作ったものの、寒くてまだ着てない(笑)。も少し温かくなったら着ようかと。
そうなのよ、リネンと違って引っ張っても伸びないから(伸ばすな)、縫うの大変だった~。あちこち余分に縫い込んじゃって、何度も縫い直しました。
いせこみの指示? ないない、大量のマチ針打って縫いましたがな(笑)。でも、ぐし縫いした方が却って早いかもね。
え、ぐし縫いする糸によっても違うの!? ふ、深いわ~~~。さすがひつじさん、アドバイスが具体的で説得力あるね! ありがとう!!
by kuroyagie | 2018-01-31 13:17 | ソーイング(服) | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie