人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

サイドボタンパンツ

秋もいよいよ深まってきた今日この頃、涼しいリネンで(おい)パンツを作った。

サイドボタンパンツ_d0224762_16444550.jpg

パターン: Clothes Tree サイドボタンパンツ
布: many drops ビビッドリネン ブルー

このパターンはクロバーが販売していた(している?)もので、
元MPLのパタンナー、金久保千佳さんによるデザイン。
・・・・・・というのはmasakoさんから今年に入って仕入れた情報で、
それまではお名前も、MPLの店主さんとは別にパタンナーがいたことも知らなかった。
で、改めてネットショップを見てみたら、結構好みのパンツが載っていて、
残数わずかだったこともあり、思わずポチった次第である。

サイドボタンパンツ_d0224762_164585.jpg

自分で切り取るパターンと仕様書のほか、「ソーイングの基本」という紙も入っていて、
全体的な印象はサンプラに似ている。
ただし、クロバーという大きな会社組織が間に入ったことで独特のMPL調は薄まり、
文章もイラストもぐっとこなれたというか、
要するに非常にわかりやすくなってました、ハイ(笑)

サイドボタンパンツ_d0224762_16463275.jpg

オリジナルはサイドに持ち出しがつき、ボタンがずらりと並ぶデザインだが、
 ①ボタンホールを開けるのが面倒(&苦手)
 ②トイレのたびにボタンを外すのが面倒
という理由により、コンシールファスナー仕様に変更した。

サイドボタンパンツ_d0224762_16483763.jpg

また、このパンツは折り伏せ縫いのイメージではなかったので、
縫い代はバイアステープで処理した。
しかしバイアステープに関してはまるきりの初心者なうえ、
メンドクサガリーノときているので、
幅1.5cmの縫い代を幅1cmのバイアステープでくるみ、
まち針もうたずに「うりゃー!」と一発勝負で縫ったところ、
縫い目が曲がったり裏が落ちたり、予想通りの大惨事に(汗)

サイドボタンパンツ_d0224762_16465094.jpg

写真↑で縫い目が二重になっているのは裏が落ちて縫い直したからで、
バイアステープの端からやけに離れたところを縫ってあるのは、
落ちないように用心して内側気味に縫ったつもりがやりすぎたから。
つか、縫い代太いなおい!

・・・・・・ま、裏側はシンガポール方式だから、縫えてりゃいいのさ~♪(いくない)
履いた時縫い代がゴロゴロするかな?とも思ったが、
ワイドパンツだからか特にそういうことはなかった。

サイドボタンパンツ_d0224762_16495176.jpg

サイドボタンは省略したが、ヨーク部分には大きな貝ボタンをつけた。
もちろんボタンはなんちゃってで、内側にホックをつけてある。
しかしそんなことはコロッと忘れ、トイレのたびにボタンを外そうとしては
「ボタンじゃなくてホックだろ!」と、ボケ&ツッコミを自作自演する始末。
・・・・・・大丈夫か自分(大丈夫じゃないかも)

履いてみると、下までストンとした太めのストレート。
今回は中厚手のリネンで作り、それはそれで気に入ったが、
例えばC&Sのリネン帆布で作ったら、
まっすぐなラインがきれいに出ていいかもしれない(硬すぎるかな?)

*****************

サイドボタンパンツ_d0224762_16545953.jpg

お仕事でまた旭川に行ったので、お約束のラーメンを食べました。

サイドボタンパンツ_d0224762_16512427.jpg

合間にのぞいた雑貨屋さんで、お箸の先端カバーを発見。
こんな商品あるんだな~(感心)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
地下足袋ブーツ、とっても履きやすいです♪ 地下足袋万歳!(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by uteomma at 2014-10-29 09:37
黒やぎセンセ、老眼泣かせの入力フォームからこんにちは。
黄金おパンツの次はビビットなブルー!サイドボタン・・めっちゃツボざます。
もう「シンガポール方式」普通に使ってるし。(笑)みなさんググらないようにww てか、シンガポールじゃないですからっ。
貝ボタンもこのデザインにぴったり、映えますねぇ。
元MPLの金久保さんのパターンなんだぁ~、こりゃチェケラだわ。よく知らないけど、古くからMPLさん知ってる方は、金久保さんのパターンの方・・ってフレーズ、見るような気がいたしやす。人気なんだねー。こりゃ急がなきゃ。
私も息子シャツはやくやっつけて、パンツが縫いたいです。
Commented by Kana at 2014-10-29 09:56 x
うはは、シンガポール方式(笑)!
でもちゃんとバイアス始末してるやーん。拍時に見える、持ち主だけの楽しみ❤️
色も形もいいね〜。ボタン→ファスナーに変えられるのもハンドメイドならではだね。
寒くなってきたからラーメンが恋しいなあ…。
Commented by Kana at 2014-10-29 10:19 x
あっ、「拍」じゃなくて「履く」だった!
失礼しましたー。
Commented by kuroyagie at 2014-10-29 21:43
ウテオンマさん、こんにちは~。何やら突然入力フォームが変わっててびつくり。一体何事!? そんな障害にもめげずコメントくださって、ありがとうございます♪

サイドボタンはマリンパンツ風で、デザインは好きなんですけどねー、トイレがぁあああ(←トイレが近い女)。シンガポール方式、一応ググってみた(笑)。例のお針子さんはもう本国(中国)に帰ってしまったそうで、友人が嘆いてました。でも彼女が撒いた種は日本で根付き、大きな花を咲かせたのでした(意味不明)。

MPLの昔のパターンでモデルを務めているのって、金久保さんですよね?(たぶん) 「10年1着」という金久保さんのサイトがあって、「ああ、この人だったのか~」と今さら腑に落ちました。
Commented by kuroyagie at 2014-10-29 21:44
Kanaさん、こんにちは~

これからは都合の悪いことはすべてシンガポール方式(=気にしない~♪)で乗り切ろうと思ってます(笑)。

その後ネットでいろいろ見た限りでは、縫い代始末の場合はもっと細いバイアステープでくるんでるみたい。そ、そうだったのか・・・・・・しかし本当にきれいに縫おうと思うと、かな~り面倒くさそうだなー。やっぱ折伏せ縫いの方が気が楽かも(ぼそ)。

記事には書かなかったけど、オリジナルは持ち出し付き&サイドボタン仕様だからか、縫う手順がいつもと違ってたの。最初は仕様書通りに縫ってたんだけど、どう考えても最後辻褄が合わなさそうだったので、途中から慣れたやり方に変更しました。何とかうまく着地できたからよかったけど、冷や冷やしたよ・・・・・・
Commented by masako at 2014-10-31 12:01 x
黒隊長こんにちは。
このサイドボタンがキモなのに、わざわざコンシールファスナーにするなんて・・・・・・けしからーん! 
そんなパタンナーさんに失礼な事ぉ・・・、私にはできなぁい。←閻魔様待機中
ところでヨークがあってダーツがあって、相当カックイイね。

あー、麻帆布。良さそう。ストンと落ちそう。
硬すぎるって事は無いと私は思うなぁ。
裏地を付けてバッグにしたけど、軟派だもん。くねくね。

コメ欄なんとかしてくらさい。

Commented by kuroyagie at 2014-10-31 22:08
masakoさん、ボンジュール♪&アンドゥトワ!?(意味不明)

> けしからーん!
ワハハ、逆襲されちった。だってぇ、ボタンにしたら万が一(?)の時に漏れちゃう~。コンシールファスナーの横になんちゃってサイドボタンをずらり縫いつけたろうかい、とも思ったけど、いくら何でも不自然なのでやめました。
そうなの、このパンツはヨーク部分が気に入ってるの。サリースコットの定番商品にヨークスカートがあって、持ってないけどかなり好みで、これはそのパンツ版って感じかな。ま、インして着ることないから、ヨークもボタンも見えないんだけどさ(意味ないじゃん)。

麻帆布いいかな? サイトにヨークスカートの作例が載ってるから(このヨークスカートも結構好み)、スカートはOKということはわかるんだけど、パンツはどうかな~と思って。ある日突然その気になったら作るかも。

エキサイトユーザーじゃない人がコメントしようとすると、いろいろ面倒なのかしらん。自分の場合は別窓が開くだけなんだけど。えーい、早く元に戻してくれー!
Commented by maitin at 2014-11-02 19:14 x
隊長、ごきげんよう。
なんだか※覧がめんどくさいことになってるね。
エキサイト、どうしちゃったのでしょうか?
ま、キーボードもマウスも新しくなったので問題ナッシングだけどねぇ~^^

このパンツ、とてもきれいなブルーだね。
サイドボタン、あたしも好き~!
普段よく履いてるデニムが、ファスナータイプじゃなくて
ボタンが三つ縦にならんでるタイプのなんだけどね、
確かにトイレの時「あぁぁ!」ってことがあるわー。
ファスナーの方が安全です。

今日ね、子供連れて遊園地行ってきたの。
そんで高所恐怖症なのにジェットコースター乗ったら、
死ぬかと思った~。子供向けだからたいしたことないかと
思って乗ったのに・・・。
チビらなくてよかったワ。
それではアディオス❤
Commented by kuroyagie at 2014-11-03 15:23
まいちん、ボンジュール♪&ケスクセ?(さらに意味不明)

※欄、そんなに面倒なのか~。ちっ。ま、でも、まいちんはセコビアンでトレビアンなキーボードがあるから、問題ノンノンだねえ。

ボトムでこんだけビビッドカラーは初めてかも。でもキレイ色(派手色にあらず)だと縫ってて楽しいね♪ 私もボタンフライのデニムやパンツ持ってるけど、あれって実用というより装飾、メーカー(デザイナー)側の変なプライドとかこだわりのためだけに付いてる、って感じ。デザインの一種だと思えばいいんだろうけど、トイレの時に面倒くさいんじゃぁあ!(結局そこかい)

え、まいちんは高所恐怖症でジェットコースター嫌いなの? 私は高いところ平気じゃないけど、ジェットコースターは大好き❤ ネズミーランドで夢を見るより、豊島園でスリルを味わいたい女(笑)。いつか富士急ハイランド行ってみたいなあ。ウィウィ、そんじゃアテブレーベ・オブリガード♪
by kuroyagie | 2014-10-28 17:05 | ソーイング(服) | Comments(9)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie