人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

あじさいのブラウス

今回はやっつけソーイングです(苦笑)

あじさいのブラウス_d0224762_1342180.jpg

パターン: 「てづくりでボンボヤージュ」 あじさいのワンピースをブラウス丈に
布: C&S コットンオックス チェリーピンク

布は約1年前に購入したもの。
モニターではよさげに見えたのだが、届いてみたらいわゆる「パー子ピンク」で、
ショックのあまりその晩はよく眠れなかった(嘘)
とはいえ、寝かせておいても死蔵するだけなので、
試作品でも何でもいいから使ってしまおうと、
あじさいのブラウスのパターンで裁断したのがたしか半年前。
以来、どうにもやる気にならず放置していたが、
「試作品だから! 部屋着だから!」とおのれに言い聞かせ、
重い腰を上げてミシンをかけた次第。

あじさいのワンピースはデフォルトだとかなりゆったりサイズで、
衿ぐりも広いという話をよく聞くので、
ネット情報を参考に身幅を詰めた・・・・・・のはいいが、
半年も前のことなので、どれぐらい詰めたか忘れてしまった(おい)

あじさいのブラウス_d0224762_13421223.jpg

試作品としては意味をなさないものになってしまったが、
「この布にあじさいのブラウスは向いてない」ということはよくわかった(おいおい)
やはりリネンなど、しなやかでギャザーがきれいに入る生地がいいんだろうな。
実は本番用にコットンのタイプライター生地を用意してあったのだが、
どうもこのパターンには合わなさそうで、考えを改めた。

今回はやっつけソーイングなので、縫い目が曲がっても「気にしな~い」。
しかしやっつけ気分で縫っていると注意力も散漫になるようで、
左脇の折り伏せ縫いで、うっかり前身頃側の縫い代を半分にカットしてしまった(汗)
なので、左右で折り伏せ縫いの向きが違ってます(トホホ・・・)

今まで折り伏せ縫いをする度に「いつか身頃まで切るんじゃないか」とか
「カットする側を間違えるんじゃないか」とか、
切ってしまった場面を妄想してはドキドキしていたが、
実際にそうなったことはなかった。
それが今回初めて現実となってしまったわけで、
ショックのあまりその晩はよく眠(以下略)
ま、大事な布でやらなかっただけラッキーだったかも。

この布で失敗して以来、布を買うのも慎重になったので、
それなりに意味のある買い物だった、とブログには書いておこう。
在庫布はまだあるが失敗布はこれだけで、
「ハ~~~、やっと片付いた~♪」と喜んでいたが、
先日在庫布の箱を開けてみたところ、
すっかり忘れていたもう1つの失敗布が、箱の中から大きく手を振っていた。
・・・・・・ギャーーーッス!

*******************

あじさいのブラウス_d0224762_13423284.jpg

先日C&Sから届いた布。
今回は及第点だった・・・・・・ホッ。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ウエストインして着ません!(断言) 能ある鷹は腹を隠すのです(嘘)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by ひつじ at 2014-07-08 16:49 x
あらーん、かわいいお色!
違う色とコンビにして少量つかうと
さし色になっていいかも〜。

ネット買いってむずかしいよね。
あっ、来月 恒例?の真夏の(笑)骨董市に行こうと思うの♪
お仕事忙しい?
Commented by kuroyagie at 2014-07-08 20:02
ひつじさん、こんにちは~

ノンノン、写真だとそれなりに見えるけど、実際はどえらいショッキングピンクなのよぅ。色白の人ならいざしらず、黄色人種が服着て歩いてるような(ってその通りですが)私が着ると、全然似合わないのじゃー(泣)。

え、来月? やっぱり真夏がいいの? ・・・・・・このどMめ!(笑) あとでメールするー。
Commented by junko-hirotsu at 2014-07-09 09:45
つゆのユウウツもふっとぶ色だ~~~~♪
てか・台風でこっちがふっとびそうだけどヽ(^O^)ゝ
写真だとほんと差し色的いい色にみえるのに・おうち着なの?そーなの?
下のパンツ・in!だよ・in!!!ウワサの裏もついてて・すごいわーーー
箱入り娘の失敗布って・なに???←みょーなトコに興味津々♪笑
Commented by masako at 2014-07-09 10:22 x
ピンクあじさい咲いたー❤かわいいな。
私もブラウス丈欲すぃ~。
えっ、パー子ピンクはダメなの?
理想のピンクは、どんなピンクなのぉ?

C&Sさんの布、2枚ともオソロかも。
リネン混のをお洗濯したら、もけもけが結構出るYO。へっくち!
Commented by kuroyagie at 2014-07-09 12:18
junkoさん、こんにちは~。今回の台風、何だかすごそうだね・・・気をつけて!

写真だと光沢抑え目に写ってるけど、実物は蛍光マーカー色というか、ギンギンギラギラなピンクなの。それもちょっと黄味がかってるから、黄色い顔の私が着ると、相乗効果で「黄疸!?」みたいに見えるのじゃー!(ジタバタ)

パンツinなんて、もう何年もやってないよー(遠い目)。クルールの裏地、縫いやすくてすごくよかった! 教えてくれてありがトン♪

> 箱入り娘の失敗布
「ピンク」のガーゼ生地だよ。ピンクっつーからポチったのに、届いてみたら肉色で、「こんなのピンクじゃないやい! うぉーん!!(号泣)」と、ショックのあまりその晩は(もうわかったから)
Commented by kuroyagie at 2014-07-09 12:18
masakoさん、こんぬつは。

> ピンクあじさい咲いたー❤
そ、そうか、あじさい色の布であじさいのブラウスを作ったと思えば・・・・・・思えば・・・・・・うんにゃ、やっぱり派手じゃー!(滝涙) あれ、masakoさんが作ったのはワンピースだけだっけ? 地味色のリネンなら、可憐なブツが出来ると思います。

> 理想のピンクとは
赤と白だけの濁りのないピンクか、パーポー系のピンクが好き❤ ベージュ系や黄味がかったピンク、オレンジ寄りのピンク(さんごピンクとか)はNG。あと、頭に「グレイッシュ」「アンティーク」「オールド」がつくのも禁忌。何度も失敗を重ね、眠れぬ夜を過ごして、ようやくわかってきました(遅っ)。

え、masakoさんも同じの買ったの? 何作るのかな~。リネン混のは水通ししたけど、そんなにモケモケは出なかったよ。それとも、完成後お洗濯したらすごいのかしら・・・(ドキドキ)
Commented by maitin at 2014-07-09 16:27 x
黒いやぎさん、こんにちは❤
今日は縫い物しようと思ってたのに、朝から激しい雨とカミナリで落ち着かず、だらだら過ごしているまいちんです。
今子供と一緒におやつ食べたとこ。あー、ねむいねむい。

写真でみるとかわいいピンクだけど、実際はイマイチなのね?
でも白とか黒いパンツとか、わりと合わせやすそうな気がするけどな~。
あたし、思い出したけど、ピンク着たことないって思ってたけど、昔zaraでサーモンピンク色のTシャツ買って、よくそれ着てたわ!
今まですっかり忘れてた~。あたしは黒やぎさん好みのピンクが、ぜった似合わない女だと思う(笑)
ピンクって一言で言っても、いろんな色が合るから布買いも冒険だよねぇ~。難しい色だもんねー。
あじさい、みんな作っているね。ここまでみんなが作っていると、さすがに作りたくなってきたよ。でもね~、アレ、身幅があり過ぎなんだよねぇ。
(ブツブツ)
Commented by kuroyagie at 2014-07-10 00:05
メェメェ、メェメェメェ~(←山羊語で「まいちん、こんにちは」の意)
えーーーカミナリも!? 台風はこれから九州に上陸するらしいけど、進路がそっち方面なのかしら。早く通り過ぎて欲しいよねえ。

写真で見るとかわいいピンクだけど、実際は紅ショウガみたいな色なの(←暴言)。白いパンツには合うかもしれないけど、私の黄色い顔には合わないわー。
え、まいちんはサーモンピンクが似合う女なの? てっきり私と同じ平たい胸族&黄色い顔族だと思ってたのに。私はサーモンピンクも全然似合わない。
そうそう、ピンクは難しいよね。サンプルもらえるお店でいくつか取り寄せたことあるけど、モニターで見たのと全然違っててびっくりした。あぶないあぶない。

あじさいは身幅詰めてリネンで作れば可愛いと思うよ。どんだけ詰めればいいのか教えられないけどさ(すっかり忘却)。
Commented by Kana at 2014-07-10 09:36 x
やっつけなのか〜!
スマホの画面ではキレイなピンクなのに〜。よく青系で失敗するんだけどピンクも危険なのか〜。箱開けて「うそーん」みたいな。ネット通販ってやっぱりリスキー…。
着心地の方はどうなの?最近C&Sの本買ってないんだけど、立ち読みしてこようかしらん(買えよ)。

Commented by kuroyagie at 2014-07-10 10:53
Kanaさん、こんにちは~

そうそう、やっつけソーイングまたの名をやさぐれソーイング(笑)。モニターと色が違うのはネット通販あるあるだけど、ピンクの場合、外すと「好みじゃない」だけでなく「似合わない」からなー。これぞハイリスクハイリターン。

着心地はねー・・・・・・ってまだ着てないや(おい)。両サイドにギャザーが入るので、多少身幅詰めてもまだ余裕あるし、窮屈ではないよ。デフォルトのワンピースはC&Sで試着したことあるの。リネンダンガリー製で、結構ゆったり。あの時は似合ってたんだけどなあ(涙)。あ、そうそう、おーこさんがリネンで後ろボタンの素敵なブラウス作ってるから、そちらを是非参考にしてみて(コミュにも載ってるよ♪)。
Commented by ふくろうボタン at 2014-07-10 17:11 x
いやー、愉快痛快でございますな。
お色についてはさておき、素敵なパターンで
「オラも着てみってぇ.....」とぐっとモニターにガブリ寄りましたー。
Commented by chocotto-san at 2014-07-10 21:26
黒やぎさん。こんにちは。↑のリネンダンガリーのワンピ、カワイイですよね!私も、試着して、たいそう気に入りました!(自由が丘ですよね?)ヘリンボーンのリネンダンガリーは、入荷されていないのが残念!いつか入荷されるのか?待機中です(?!)
Commented by kuroyagie at 2014-07-10 23:51
ふくろうボタンさん、こんにちは~

> 「オラも着てみってぇ.....」とぐっとモニターにガブリ寄り
ギャハハハハ! な、なんか最近、ふくろうボタンさんのキャラ(キャラ言うな)が変わってきたような。面白すぎるやろ!
ガブリ寄りといえば、私は「大草原の小さな家」のドールハウスにガブリ寄りましたぎゃあ(←名古屋弁で対抗)。旦那様すごすぎます・・・
Commented by kuroyagie at 2014-07-10 23:51
chocottoさん、こんにちは~。祝★職業用&ロックミシン購入!(ドンドンパフパフ~♪)

そうそう、自由が丘のお店で試着しました。chocottoさんも? あの布いいですよね~。あの布だったら、逆にワンピースのままの方がいいかも。今回は作る前から「オックスフォード地にあじさいのブラウスは合わないよね」と思ってたけど、やっぱり合いませんでした。ちゃんちゃん。
Commented by ふくろうボタン at 2014-07-11 00:12 x
モジモジ......こちらを訪問しちゃうと丁々発止の黒やぎマジックにかかって....すっぴんになっちゃうみたいですーお許しを~。拙ブログのお人形を制作しているヒトが「不眠症のお龍」で、たいへんに訛っていて暴れん坊の乙女で、このヒトがすっぴんのふくろうボタンらしいです。ヒソヒソ
そうそう、亭主、褒めてやってクダサーイ。気を良くしてまた家具作りをしてくれるかもーー^^
Commented by kuroyagie at 2014-07-11 12:18
すっぴんのふくろうボタンさん、こんにちは~~~クネクネ♪(←モジモジに対抗)

不眠症で訛りがすごくて暴れん坊の乙女・・・どんなやねーん! ちなみに、私は夜中によく目が覚めて(←トイレが近い)バイリンガルで(みゃ~みゃ~)忘れん坊の乙女でーす❤ ・・・・・・あ、待って行かないでー!

家具をDIYする旦那様はよく聞くけど、ドールハウスは初めて。あの精巧さ繊細さは才能の賜物では。生かさないのはモッタイナーイ!
by kuroyagie | 2014-07-08 13:45 | ソーイング(服) | Comments(16)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie