人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ここのところバタバタしていて、全然ミシンに触れていない。
というわけで、今週は小ネタのみ。

春_d0224762_12594437.jpg

先日作った「らっきょうのクリームチーズ和え」。
昨年仕込んだらっきょうは、
ワインや粒こしょう、レモンなどが入る洋風レシピで、
やはりというか、カレーやシチューなど洋風料理と相性がいい。

これは〇売新聞の集金時にもらえる料理冊子に載っていたレシピで、
刻んだらっきょうとクリームチーズ、スプラウトを和えたもの。
濃厚なチーズと甘酸っぱいらっきょうの組み合わせは、
自分じゃ思いつかないけど結構いける。
・・・・・・ハァ(←意味なくため息)

これからしばらくは更新したりしなかったりになるかと思いますが、
よろしければおつき合いください。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ゴラァ、石田さんちを優先するんじゃなーい!(笑)
それは「まっちー」と「ハマチ」と「(まっちーに)ハマる」をかけた親父ギャグですか!? 
・・・・・・恐ろしい親父!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by maitin at 2014-04-13 11:37 x
隊長、お疲れさま~。
春って何かと忙しい季節ですもんね。
らっきょうとクリームチーズが合うのですか?へ~。
クラッカーなんかにのせても美味しそうだね♪ワインにもあいそう♥

「ハァ」は、なんのため息なのかすら?
もすかすて、恋煩いとか・・・・・・・・。
Commented by kuroyagie at 2014-04-13 23:33
まいちん、こんにちは~。今日はちょびっとだけミシンかけられたー! うぉーーーん!!(嬉し泣き)

らっきょう×クリームチーズw/スプラウト(←ここポイント)、結構気に入りました。バゲットに載せて、黒胡椒きかせてもよさそう。スパークリングワインとか合いそうだね。ま、私はご飯のおかずとして食べたわけですが。

らっきょう食べて恋煩いのため息かぁ・・・それは考えつかなかったっす。そういや春だもんねぇ。アハハ・・・(乾笑)
Commented by aki at 2014-04-14 08:04 x
黒やぎさん、おはよー。
味が想像出来ないんだけど、なんか美味しそう。
もうすぐ、またらっきょうの季節だねぇ。
はぁー。(同じく意味なし)
春って、ウールから解放されて縫い餅が一番上がる季節なだけに、ミシンさわれないのツライよぅ。
そんでもって、iphoneどう??
私も、2月末に4sから5sに代えて、サクサク動くのに感動してます。それを機会にインスタグラムもはじめまして、通勤はもっぱら検索〜〜。アプリとったら簡単だよー。(何気に勧誘)
Commented by masako at 2014-04-14 09:30 x
隊長!お疲れですなぁ。
らっきょうの硫化アリルをもってしても疲れがとれない時は、織田様のツイッター画像でしょ。はい、変顔。

このレシピ、未知の味過ぎてハードル高いよぅ。
スプラウトがポイント高いのね?なるほろなるほろ~。
・・・・・・なんか、だんだんハードル低くなってきた。

えっと今後は、そろそろ更新されてるかなーと思わせておいて更新しなかったり、きっとまだ更新されてないし、と思わせておいて更新したり、そういうプレイだと思えばいいのですね?・・・楽しめそうだわ!
Commented by kuroyagie at 2014-04-14 12:39
akiさん、こんにちは~

味はピクルスを混ぜ込んだクリームチーズ、って感じかな。チーズの濃厚さにらっきょうがマッチして、結構いけるよ。今日のお昼(黒やぎ弁当)にも食べました♪
私も今年はらっきょう仕込めるか微妙~。その前にたけのこ煮たいんだけど、水煮で終わりそうな予感・・・

> iPhone問題
「サルでも使えるiPhone大百科(違)」という本を買って、猛勉強中ですがな(嘘)。今は天然BKなSiriちゃんとの付き合い方を学んでるところよん。え、インスタグラム? えーと、何か写真がいっぱい載ってるやるだよね??(←よくわかってない) 「サルi百科」に載ってるかちら。ちょっと調べてみる~。
Commented by kuroyagie at 2014-04-14 12:40
西式の奥様、ごきげんよう~

織田様の変顔ツィッター、見た見た!(爆笑) 2児の父が何やっとんねん・・・面白いからいいけど。本家真央ちゃんも加わった「ラフマニる」も笑える~。これとマレー熊見た日には、大抵のことがどうでもいい気になるね(笑)。

クリームチーズ&ピクルスだから、そんな未知の味じゃないってば。スプラウト入れると、ちょっとした苦味やピリ辛さがいいアクセントになるの。ささっ、ハードル下がったところで、レッツトライ♪

> 更新プレイ
このブログのお客様はDMな方が多いから、その方が楽しんでいただけるかと思って~(嘘)。あんまりエスカレートしないように気をつけるわ♪
Commented by Kana at 2014-04-14 15:37 x
コメント書き込もうとして驚き。黒やぎさん、恋煩いですかっ⁉︎むひひ❤︎
レシピもさる事ながら、その器が気になる〜!作家さんものかしらん。酢の物系をたくさん食べて身体ご自愛くださいませ。
いつ更新するのか、しないのか、焦らされて待ち続けるのもきっとDMの性でございます…。
Commented by kuroyagie at 2014-04-15 00:08
Kanaさん、こんにちは~
春は動物が発情する季節ですから~。黒い山羊はミシンに恋煩いでございます、ホホホ❤︎

この器は堀仁憲さんという陶芸家のものです。奥様は坂野友紀さんという金工作家で、これまたセンスのいいものを作る方です。お二人まとめて愛してます(笑)。

真正DMのKanaさんなら、焦らされて待ち続けるのもまた歓び、更新プレイを楽しんでいただけるかと。あ、なんかSな気分になってきた・・・新境地発見(笑)。
Commented by KAORI at 2014-04-23 14:56 x
iPhone どうですか?
私はAndroidなのですが、PCをMacに買い替えようと考えているので、スマホもiPhoneにしようかと考えてます。

というのが、今年に入ってWindowsPCが壊れたので、サポート終了でもあるし、バージョンアップして使おうと思ったら、対応機種ではないということが発覚し(それほど古いものを使い続けてた…)、買い換えたほうがいいということになりました。

Android スマホ 使用中ではありますが、PC買い換えにあたりMacに乗り換え、ついでにスマホもiPhoneにしちゃう~?

と考えているのです…(^^;

しかし、スマホがあるので家PC壊れたままですが、生活に不自由があるわけではなく、「なくてもいいって感じ?」

(^^;
Commented by kuroyagie at 2014-04-23 17:10
KAORIさん、こんにちは~

KAORIさんも買い替えを検討されてるんですね。私は今までPHSユーザーでAndroidは使ったことがないので、比較してどうとは言えないのですが・・・iPhoneにしたのはMac系を一度試してみたかったのと、操作がシンプルかつMac系で共通なので一度覚えればOKと聞いたからです。実際に使ってみるとシンプルすぎて「???」だったりしましたが、まあこんなもんかと。機能とか重さとか価格とか、それぞれで一長一短あるようですし、私の場合、今のところメールとネットぐらいしかしないので、「いっそWillcomの簡単スマホでもよかったんじゃね?」なんて思ってます(苦笑)。

はじめはMac系かAndroid系で統一したスマホ&タブレットの購入を考えていたのですが、仕事でWindowsを使っていることもあって、結局iPhoneとWindowsのPCを購入しました。OSは統一した方が便利だとは思いますが、OSが違っていてもソフトの互換性とか共通のアプリとか、意外と問題なく使えるじゃん、という印象です。

スマホで用が足りているなら、次の増税前までPCなしでもいいのでは?(笑) その頃にはもっと多くの選択肢が出てるでしょうし。って、あんまり参考にならない回答ですみませぬ~。
by kuroyagie | 2014-04-11 13:01 | 食べもの | Comments(10)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie