人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

プリプリと激甘

祝★羽生選手金メダル!
デニス・テン選手も銅メダルおめでとう~♪

********************


シンガポールは多民族国家だけあって、
食べ物もバラエティに富んでおり、食べ歩きが楽しい。

プリプリと激甘_d0224762_1774518.jpg

お約束のチキンライス。
プリップリでジューシーなチキンは、評判通りのおいしさだった。
現地で2回食べたほか、
帰りの飛行機でもメニューに載っていたので頼んでみたが、
当然というか、機内食なりの味と食感。
2/3ほど食べて残したら、スチュワーデスさんが見ていたらしく、
トレーを回収する際、とっても悲しそうな顔で
「お口に合いませんでしたか?」と聞かれてしまった。
・・・・・・いやあのその、ゴニョゴニョゴニョ(お口に合っても困るけど)

プリプリと激甘_d0224762_178275.jpg

市内にはホーカーズと呼ばれるローカルなフードコートが点在し、
いちいちレストランに入るのが面倒な私は大いに利用させてもらった。

プリプリと激甘_d0224762_1781686.jpg

チェンドルと呼ばれるかき氷。
ブラウンシュガーのかかった氷にココナツミルクをかけ、
あずき、パンダンリーフで香りと色付けしたゼリー、
それにとうもろこしがトッピングされている。

プリプリと激甘_d0224762_1782552.jpg

作りたての温かいお豆腐にシロップをかけ、
タピオカをトッピングしたスイーツ。
これはこれでおいしいけど、醤油とネギ乗っけて食べたいな~。
ちなみに横に映っているのは、
場所取りのために置いたポケットティッシュ。
ホーカーズではまずテーブルを確保するのだが、
ポケットティッシュを置いておくと、
注文のためかなり長く席を離れていても、ちゃんと席は空いたまま。
置くならハンカチでも何でもよさそうなものだが、
ポケットティッシュがお約束らしい。

プリプリと激甘_d0224762_1784085.jpg

熱々の中国茶をテイクアウトしたら、
梱包用テープをアレンジしたような持ち手付きのカップで出てきた。
このアイデアいいなぁ(感心)。

プリプリと激甘_d0224762_1785659.jpg

肉骨茶(バクテー)という骨付き豚肉のスープ。
スープはさっぱりすっきり、お肉はほろほろ柔らかく、
体調が悪い時もスルスル入って精がつきそう。

プリプリと激甘_d0224762_1791089.jpg

ココナツミルク&海老のピリ辛スープが特徴的なラクサ。
現地では友人宅に居候させてもらったのだが、
朝ごはんにインスタントのラクサを作ってくれて、
これがかなり美味だった。
おみやげに持たせてくれたので、
帰国後、豪勢に海老を投入して作ってみた次第。
しかしグツグツ煮込んだら海老がちっこく縮んで、
カップヌードルのかやく並みになってしもうた(汗)

プリプリと激甘_d0224762_1792473.jpg

カリカリトーストにカヤジャムをたっぷり塗り、
薄切りバターをはさんだカヤトースト。
カヤジャムはココナツミルクと卵黄、砂糖を煮詰めたもので、
パンダンリーフで香りと色付けがしてある。
出発前、某リアル可愛い奥さんから「見た目はまるで青っ洟」と、
何とも勇気づけられる情報が寄せられたが、
なんのなんの、青っ洟よりおいしいわ!(食べたことないけど)
セットで頼むと、カヤトーストのほかに激甘ミルクティと、
半熟ゆで卵が2個ついてくる。
激甘カヤトーストを食べながら激甘ミルクティを飲み、
お口直し(?)に中国醤油をかけたゆで卵を食べる、
というのが、こちらでは朝食の定番らしい。

プリプリと激甘_d0224762_1794796.jpg

おみやげはシンガポールの紅茶と、
日帰りツアーで行ったマレーシアの紅茶、
それにカヤジャムとミニゴーフル。
ゴーフルは高島屋×風月堂のコラボ商品で、
中身よりマーライオン柄の缶欲しさに買ったことは言うまでもない(笑)

プリプリと激甘_d0224762_17102594.jpg

現地の雰囲気に慣れ勝手もわかってきて、
「何か楽しくなってきた~♪」という頃に帰国、というのが旅の常。
もしまた行くことがあったら、再びホーカーズに入り浸り、
いろんな料理を食べまくりたい。

*************

<業務連絡:みよこさん>

プリプリと激甘_d0224762_17104213.jpg

シンガプーラーいたよー♪
おっとり鷹揚で可愛い子でした。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
最近は「気温が5℃を切ったら、何℃だろうがどっちみち寒い」という真理に達しました(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by maitin at 2014-02-14 13:54 x
寝不足でふらふらしているはずの黒やぎさん、こんにちは♥

お料理、どれもおいしそ~!
チキンライスのチキンは、トリのどの部分なのかしら?
モモ?ムネ?食べたことないから食べてみたいな~。
スイーツもとっても美味しそう♪
アジアってお料理おいしそうだから、一度行ってみたいなぁ。

シンガプーラ、かわいい!どこにいたの?
街中歩いてたりするの?その子は飼われてるコでしょ?
撫でさせてくれるなんて、ヒトに慣れてるんだね~。

あたしの目下の悩みは、今夜頑張って起き続けて朝方までフィギュアのフリーを見るか、それともいっそめちゃ早く寝て早く起きてみるか、ということなの。Pちゃん、どうする?(・_・)

Commented by kuroyagie at 2014-02-14 20:32
ま、まいちんこんにちは~(ヨロヨロ)。昨晩(つか今朝?)は10分ほど記憶喪失になったけど、最後まで頑張って応援したわ。中継が終わったら、次の番組が「おはよう日本」だった・・・・・・

チキンライスはお店によってムネ肉だったりモモ肉だったり、調理方法も「蒸す」と「焼く」が選べるらしいよ。私が食べたのは蒸したムネ肉(たぶん)で、しっとりジューシーでおいしかった~♪(除く機内食) まいちん、エジプトには行ったことあるのに(そしてPを発症)、アジアはないの? シンガは中華に飽きたらカレー、カレーに飽きたらマレー料理、てな具合にローテーションできるから、食で困ることはなさそうだったよ。

シンガプーラーは古道具屋さんで飼われていたの。野良猫はほとんど見かけなかったなあ。・・・・・・食べられちゃうとか?(おい)

> 男子フリー問題
Pちゃんは第2グループ(1:05~)からは絶対見たいから、仮眠とるとしたらその前かなあ。・・・・・・今から風呂入るか(ぼそ)。日本選手だけ見るなら、最初のまっちーが2:59~滑走予定だよ。でもほら、こんな機会もうないから、ずっと起きてなよ~ほれほれ~~~(道連れ)。
Commented by masako at 2014-02-14 20:54 x
ぴーちゃん、目の下にクマができてるけど大丈夫?
でも、寝てるバヤイではないわよねっ。ふがっ!(私は寝ちゃった♪)。

美味しそうなもの、いっぱい食べてきたのねー(青っ洟もね)。
私もチキンライスが食べたいよぅ。お米が違うのでしょ?
カエルのお粥も食べたの~?ねぇねぇ、何ガエル食べたの、ねぇねぇ。

↓世界三大ガッカリの一つ、マーライオンの背中にこんな秘密があったなんて・・・!ここからコックピットへ続いてるんじゃない?
たぶん歩くね、マーライオン(マジンガーZ的なものを想像)。

まいちんも「旭川動物園」って言ってる~。
わーいわーい、お仲間お仲間~♪お〇〇のお仲間~♪
Commented by 黒やぎ@さっき起きた at 2014-02-15 01:07 x
masakoさんおコンバンハ、そちらもまだ雪降ってる? 明日はまた雪かきだね。腰痛注意!

チキンライスはインディカ米かな? パラパラしてる点はタイ米と同じだけど、タイ米の方が細いみたい。んで、チキンスープで炊いてあるの。んまいよ(嬉)。カエルのお粥は興味あったけど(あったんかい)、食べてないの。前に中国で食べたのは、えーと・・・・・・食用カエル? ところどころ皮が残ってるのは見なかったことにして、おいしくいただきました♪

そうそう、確かマーライオンって世界三大ガッカリと言われてたよねえ。でも今のマーライオンは、オリジナルより大きいのをマーライオンパークという場所に新たに建てたものなんだって。周りの景色もいいから、結構楽しめると思うよ。小便小僧より全然よかったです。コックピット・・・・・・ああ!(何) 有事には勇者ちっこいおぢさんが操縦して、超合金マーライオンメカに変身するらしい(嘘)。

お〇〇といえば、旭山動物園にはカバの百吉がいたよ。カバな子ほど可愛いって本当だね♪(違)
Commented by maitin at 2014-02-15 01:40 x
仮眠とったPちゃん、おはよ~♪
私もうたた寝しながらまだ起きているの。
でもあと2時間程起きてられる自信ないわぁ(ボソ)
ねぇねぇ、あの、髪の毛赤く染めてる男の子、個性的だねぇ。
ウズベキスタンの男の子かなぁ?初めて見た~。

たまに、すんごい衣装着てる人とかいて面白いよね^^;

Commented by 黒やぎ@まだ余裕(嘘) at 2014-02-15 02:03 x
まいちん、オハヨー! 爽やかな朝ね~♪(←壊れた)

こらこら、これから面白くなるんだから起きてなさい! あとほんの2時間じゃない!(と自分に言い聞かせてみる) つか、2時間後にはもう結果が出てるんだね・・・・・・あかん、考えたら緊張で吐き気がしてきた。
赤い髪の選手ってミーシャ・ジーのことだよね? パパがコーチで、髪の色以外は生き写しなの、ププッ。彼は日本でも人気あるんだよ。たぶん3月の世界選手権にも来ると思うから楽しみ~♪

昨日は普段着で滑ってる人がいたし、今日はモジモジ君がおった(誰)。フィギュアの衣装ってセンスが独特だよね・・・・・・
Commented by maitin at 2014-02-15 04:08 x
黒やぎさん、やったね!!!!(かろうじて起きていたらしい・・・)
高橋くんと町田くんは残念だったけど・・・
とりあえず、もう、寝る~!(笑)
Commented by 黒やぎ@大喜び at 2014-02-15 04:14 x
ををまいちん、同志!
一時はどうなるかと思ったけど、金メダル取ったねー! 日本人男子がついに金メダルかあ・・・・・・いや、めでたいめでたい。
私もメダルセレモニー見届けたら寝るよ。お互いお疲れ様、おやすみー。
Commented by masako@今からお風呂 at 2014-02-15 04:23 x
ゆずる様、おめでとうございます!
Pちゃん、お疲れっ!
まいちん、お疲れっ!

ミューシャ・ジー・・・・・・(もってかれたらしい)。
Commented by 黒やぎ@これからドアに体当たり at 2014-02-15 04:36 x
そういうmasakoさんもお疲れ! 今から入ったらもはや朝風呂だね!

ミーシャ・ジーってちょっと大阪のオバちゃん風味入ってない?(笑)
Commented by miyoko at 2014-02-16 09:55 x
あははー。中継されている♪
いやー、もう、スケート終わってくれないと
体ダメになるわ。頭ガンガンいたぁーい。
羽生君おめでとー!内容は、ハラハラだったけど
勝つことが大事だから~~♡
よかった、よかった。

で、シンガプーラーちゃん、めっちゃ、かわいい!
お写真ありがとう♪人の手がほとんどくわえられてない
純血種なんだってー。ほとんど日中うろうろしないみたいだよ。

そんで、食べ物何もかもおいしそう。
チキンライスもおもわず、検索して作ってみる気まんまん。
やっぱ、たまには海外いいよなぁー。
Commented by kuroyagie at 2014-02-16 20:55
みよこさん、こんにちは~

真夜中のオリンピック観戦も、道連れ(?)がいると思うと元気が出るもんだね。SPの時はみよこさんがいて心強かったよー、途中で反応なくなったけど(笑)。今回は放送時間がもろ夜中だから、筋肉痛が2日後に出るお年頃の我々にはキツイよねえ。今日は起きたらお昼近くで(をい)、レジェンド葛西選手の銀メダルも、さっきパソコン立ち上げて初めて知りました。

> 勝つことが大事だから~~♡
そうそう、その通り! Pチャンがちょっと手加減してくださったお陰で(Pチャンと名のつく人は皆いい人だ♪←違)取れた金メダルだけど、こういう展開もまた羽生選手らしいというか、彼はやっぱり「選ばれた人」なんだなぁと思いました。

へええ、シンガプーラーってそうなんだ。この子は1歳だそうだけど、そうは見えないくらい大きくて身も詰まってる感じだったよ。栄養状態がいいからか、毛並みもツヤッツヤでした。

昔読んだ本に「気分転換には縦移動(高い所)か横移動(遠い所)が効果的」とあって、なるほど~と感心した記憶が。確かに横移動、特に海外行くと、それだけでスイッチが切り替わって、いろいろいい効果がある気がするよ。
by kuroyagie | 2014-02-13 17:19 | | Comments(12)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie