人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ドルマンスリーブのガウン

カシュクールワンピースショップコートを作り、「はおりもの」の便利さに目覚めた2013年、最後はウールで作ってみた。

ドルマンスリーブのガウン_d0224762_1503441.jpg

パターン: 月居良子「かんたんに作れる、一年中のはおりもの」ドルマンスリーブのガウン
布: nohohon。 ウールガーゼ ブルーグレー×グレージュ

ドルマンスリーブのガウン_d0224762_151646.jpg

全体的なシルエットはショップコートと似ていなくもない。
違うのは
 ・ウエスト切り替えなし
 ・前立てがカーブしていて、合わせも深め
 ・ドルマンスリーブ
といったところ。

ドルマンスリーブのガウン_d0224762_1513398.jpg

また、袖と身頃が一続きなので、そのぶん用尺も多くなり、ショップコートの2.5m(2.6mだっけ???)に対し、こちらは3.4m!(げー)
とはいえ、差し込みでぎゅうぎゅうに配置すれば、身頃だけなら3mで何とかいけるかもしれない。
同じパターンでガウン丈とショート丈があり、ガウン丈は前立てが見開き見返し処理、ショート丈はバイアス処理になっている。
今回は布幅が138cmあったので、3m買って見返しやベルト、ポケットまですべて取ることができた。

ドルマンスリーブのガウン_d0224762_1525088.jpg

スラッシュポケットと見返しに多少時間がかかったが、それ以外はひたすら縫うことの繰り返し。
ざっくり織られたガーゼ生地なので、布端がほつれてくるのではないかと心配だったが、ウール100%だからかそういうことはまったくなく、アイロンがややかかりにくい(折り目がつけにくい)点を除けば、思ったより縫いやすかった。

ドルマンスリーブのガウン_d0224762_1531479.jpg

この布はパソコンの画面では明るい水色に見えたのだが、実際はブルーというよりグリーンのような、地味~な色(汗)
しかしブルーのミシン糸の方が馴染みはよく、昼間明るいところで見ると、確かに水色系統かな~という感じだった。

ドルマンスリーブのガウン_d0224762_1533382.jpg

ウールとはいえ裏地がないので、作ったはいいがこれ1枚じゃ寒かろう一体いつ着るねんと思ったが、風がなければ意外や暖かい(さすがに今週に入ってからは無理だけど)
アームホールに余裕があり、全体的にゆったりした造りなので、裏地をつければ普通にコートとして着られるのではなかろうか。
またフリースで作れば、プランテーションやdosaが出しているワンマイルコート風に見えなくもない・・・・・・かな?

そんなわけで、形はなかなか気に入りました。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by maitin at 2013-12-13 08:48 x
黒やぎさん、おはよ~♪
2013年の羽織ものしめくくりはウール!
そのうえ、まだ作ったことのないパターンに挑戦するなんて、黒やぎさん
やるぅ~~♥
私だったらパターン写すの面倒くさがって同じパターン使っちゃいそう。
えっとー、つるされてるお写真見るととっても素敵なのはよくわかるんだけどぉ、実際着てみるとどんな風に他のと違うのかしら?
やっぱり2013年の〆は黒様のお着画が良いのではないかすら~♪
え、ダメ?・・・ぐぐたすでもよいよ?・・・え?そっちも、、、ダメ???

さっきラムちゃんがね、猫トイレの砂を綺麗にしてほしかったらしくて、
トイレの脇に座って、私をじーっと見てたの。
視線ビームがすごかったの。だから、パン食べてる途中だったけど
仕方なくウ〇チとってあげたの。
私もラムちゃんみたいに、黒様に熱い視線をむけていたら、いつかは
願いが叶うかと思って・・・・。
じーーーーーーーっ!!!!(メラメラ)
Commented by masako at 2013-12-13 12:04 x
Pちゃん、こんちゃ!
あ、おいこらちゃんも、こんちゃ!
おいこらちゃんの熱視線の意味・・・わかったわ!
Pちゃんにトイレ掃除してもらいたいのね?願いが叶うといいわね。
そろそろお腹空いてきたねー。今日も食後にブルボン食べるのかな。

Pちゃん、これ似合いそう~。スラ~ッとしてるからねぇ(羨)。
ネックライン(根暗陰でないよ)が、とてもきれいです。
このガウン、冒険柄のワンピの上に羽織るのって、ど?
胸元と裾から、柄がチラリチラリ・・・・・ぶーっ!!(←鼻血)
こういう混ざり色って、大好き!だって、食べこぼしが目立たないしぃ♪
ああ、これ裏地付いてたらいいねぇ!(裏地付ける智恵無いけど)
Commented by junko-hirotsu at 2013-12-13 12:39
あ!(;゜〇゜)月刊・水曜!!!出遅れたっっっ!!!! 
なんか↑上で熱~いはなししてるんですけど、、、、(^^;

すっごいきれいね~コート。裏・つければよいのに~ほんと。
おなじのつくって襟まわりだけまつる~とか~~←キョリありそうね。。。
・・・たべこぼし、、、ちょおっと~せっかくの一張羅~~笑
Commented by Kana at 2013-12-13 18:29 x
ロングガウンって何だか優雅な響き❤︎しかも腰までちゃんと暖かくて(これ重要)、急に襲ってきた真冬の寒さにも対抗できそう。
今年の縫い納め?それとも最後の「ニット」ってことで、布帛はまだ縫う予定なのかしらん。それにしても、いよいよ年の瀬かあ。早いなあ。
あっ、私も、着画、見たいなあ…(大きな声で独り言)。
Commented by kuroyagie at 2013-12-13 19:23
おいこらまいちん、こんにちは~

ショップコートのパターンで作れば用尺少なくて済むけど、飽きっぽいというか新しもの好きというか、よさげなのを見るとつい試してみたくなるのよね~。自分B型ですから~(笑)。

まいちんたら、いくらどMだからって、トイレ掃除してもらうまで痔ーーーーーっとウ〇チを我慢してたら大変なことになるわ。あ、でも、そうなったらいつでも言ってね。いいお薬があるの。「舞妓はんひぃ~ひぃ~座薬すぺさる」よ。精製ハバネロ成分をたっぷり配合した、超速効型の自信作。ほらほら、オチリがメラメラしてきたでしょ?(笑)

そんなにアテクシの着画が見たいなら、おけさ柿とルレクチェ持参で(←各1箱希望)上京してくれば、ガウンをはおった生Pちゃんを好きなだけガン見できるわよ♪ ・・・・・・あ、リアル可愛い奥さんと美しき牝豹さんも、柿と梨が欲しいって。
Commented by kuroyagie at 2013-12-13 19:24
masakoさんこんにちは、レポート進んでるぅ?(圧) さっきはご指摘ありがトン。早速直しておきました(笑)。

そうそう、腹を除けばスラ~ッとしてるの、ホホホ♪ 私も最近、「自分はこういう混ざり色が好きなんだな~」ってわかってきたわ(遅っ)。でもねー、思ったより地味~な色だったから、これ1枚だとほんと根暗陰になりかねない。うっかり下も地味色のものを着た日には、ねずみ男みたいに見えるよー(泣)。冒険柄のワンピ(ってどんなん!?)、いいかも! あと、ちょい派手なリバチー様のワンピもいいな~。ってどっちも持ってませんが。

普通のコートと同じ見返し仕様だから、ソーイング大百科とかで調べれば、裏地をつけられると思うんだけど・・・・・・そのうち気が向いたらやろうかな♪(←言ってみただけ~)
Commented by kuroyagie at 2013-12-13 19:25
junkoさんこんにちは~、お引っ越し準備進んでる?

ドルマンスリーブに裏地つけるとどうなるのかなぁ?とちと疑問だけど、全体のデザインやゆとりで言うと、普通のコートとしても作れそうな感じだよ。ガウン本体は難易度高くないし。たぶん、見返し分を除いて同じの作って、あとは・・・・・・ゴニョゴニョゴニョ(←よくわかってない)。

ちなみに、今回は仕様書に書いてある通り、見返しの全面に接着芯を貼りました。嗚呼、貴重な接着芯がぁあ~~~!(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-12-13 19:28
Kanaさん、こんにちは~

> ロングガウンって何だか優雅❤
そうそう、重役椅子に座ってブランデーグラスをクルクル回して・・・・・・え、ちょっと違う? でも色が地味めなので、絶賛入院中!に見えなくもないという(笑)。長年愛用してるロングコートもそうだけど、長いってだけですでに暖かい気がします。あとウールガーゼなので、軽いところもお気に入り♪(しっかりめのウール+裏地にしたら、重くなるかな?)

いちおう裁断まで済ませたブツがあるのですが、今年中に縫えるかなぁ・・・・・・ビミョ~(笑)。

はいはいはい、Kanaさんは関西のんまいもの(うどんとかイカ焼きとかタコ焼きとか。何なら目の前で実演も可)をたずさえて上京すれば、ガウンをはおった優雅な生Pちゃんを拝めますよ♪
Commented by aki at 2013-12-13 19:40 x
こんばんは~!
大人っぽいくって素敵!黒やぎさん、夏はわりと派手めだったような気がするのに最近、シック路線なんだね。
今度はウールガーゼですか!!
いろんな布に挑戦しててすごいなー。ちなみに水通しはどうしましたか?なんか、私、布は水通しをせねばならぬと刷り込まれておりまして、効果を実感出来ないながらなんでも水通ししてるもんで。(笑)
そんでもって、やっぱり黒やぎさんは、スラ~っとしてるのかー!!羨ましい~。
ガウン系ってがっちり体型の私が着ると、プロレスラーみたいになりそうで作れないんですよねー。(泣)

わ、わたしも着画みたいなー♪
Commented by kuroyagie at 2013-12-13 20:39
akiさん、こんにちは~

> 夏はわりと派手めだった
ワハハハハ、そうだったそうだった! 布を買う時はいつも「地味~な顔を明るく見せる色」を心がけているのに、なぜかド派手になったり根暗陰になったり。なんでやねーーーん!
水通しはねー、洗濯機に布を放り込んで注水して、しばし放置した後ガーーーッと脱水、ベランダに干して出来上がり♪(おい) 最近は、目の詰まったコットン(リバティとか海のブロードとか)は、水通しせずに縫ったりしてるよ。縮みそうな布は水通しした方がいいのかもしれないけど、地直しが目的だったらいらないような(←やり方わかんない)。

泣く子も黙る平目女だから(でも腹はフグ)、スラ~っちゅうか、薄いと言う方が当たってるかも。ギャハハハハ、プロレスラーて!(爆笑) akiさん背が高いもんね。でもそれって、洋服が似合うということでわ?

> わ、わたしも着画見たい
・・・・・・なぜどもる(笑)。んじゃ、akiさんは神戸大丸限定黒糖パンと、マルカのシナモンロールと、トミーズのあん食と、さね松の鯛の木の芽寿司(←すべてlabさんの受け売り)を手に上京すれば、ガウンをはおったシックな生Pちゃんが見られるよー♪
Commented by aki at 2013-12-19 23:02 x
今日は木曜だけど、発売まだだった、、、。(笑)トボトボトボ、、、。

あ、この間、ネットでevam evaのローブカーデを見たんだけど、こんな感じだったよ。素敵だった!!
Commented by kuroyagie at 2013-12-20 12:43
akiさん見に来てくれたのねん、ありがトン♪(フゴゴゴゴッ)

昨日は北の大地で塩ラーメン食べてたの(寒かったー!)。週刊金曜日になっちゃったけど、さっき記事アップしたから、読んでねん♪

今まで「なんちゃってn100」のつもりだったけど、今日から「なんちゃってevam evaでもある」のつもりで着るわ~(笑)。今日も着てるけど、暖かくてお役立ちです。
Commented by kuroyagie at 2013-12-20 17:23
あ、何か勘違いしてたみたい・・・・・・akiさんはローブカーデのこと言ってるのに、私はドルマンカーデの話をしているという(恥)。最近この手の「嗚呼勘違い」が多いのよね~、テヘ♪(テヘじゃない)
by kuroyagie | 2013-12-12 13:06 | ソーイング(服) | Comments(13)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie