人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

マキシパンツ

ニット生地でワイドパンツを作った。

マキシパンツ_d0224762_12265772.jpg

パターン: Rick Rack マキシパンツ
布: qui na rie トップ天竺 トップカーキ

ワイドパンツ系は今までにBeehiveのはかまパンツを2枚作ったが、
お店によって微妙に太さもシルエットも違うようなので、
今回は前から興味があったRick Rackのパターンで作ってみた。
毎回思うが、ここの仕様書はほんとにわかりやすい。
偉いぞRick Rack!(←偉そう)

マキシパンツ_d0224762_12281316.jpg

布もこれまた前からやってみたかったニットで。
仕入れたばかりのにわか知識によると、
トップ天竺とは多色繊維の混合糸(トップ糸)で編んだ天竺のことらしい。
どの色も霜降りのような微妙なニュアンスがあるが、
特にトップカーキは、地色のカーキにポツポツと緑やオレンジが混ざっているのが
モニター上でもわかるくらい。
地味っちゃ地味だけど、面白そうなので(&セールだったので)、ポチッてみた。

はかまパンツからタックをたたむ工程を除けば、
手順はほぼ(というか全く)同じ。
脇ポケットをつけるのに時間がかかったが、
それ以外はサクサク縫えた。
ちなみに、ウエストゴムを入れる前の状態はこんな感じ。

マキシパンツ_d0224762_12275152.jpg

タックがないぶん当然といえば当然だけど、
はかまパンツより太さ控えめ。
履いてみると、はかまパンツが上から下までストンとしているのに対し、
マキシパンツはやや裾広がり。
自分的には、はかまパンツは「どーんとワイドなキュロット」で、
マキシパンツはキュロットというよりあくまでパンツ、
それも「太めのフレアパンツ」と呼びたい感じ。
って、キュロットとパンツの違いが自分でもよくわかってないのだが。
ちなみに、丈はどちらも(好みの)スケバン丈です。

春夏のTシャツによさそうな薄手の天竺で、
足にまとわりつかないかな~と思ったが、
特にそういったこともなく、薄手なぶん軽い。
必殺★毛糸の股引と重ねれば、冬でも着られるかな?
既製品で気に入って履いているフレアパンツとよく似たシルエットなので、
これはこれでいい感じ。
今度は布帛で作ってみようっと。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
「お知らせ」は、やり出すとハマります。エスカレートします(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by maitin at 2013-10-24 13:05 x
こんつは♪
週間「黒い動物」は、毎週木曜に新刊が出るのかしら?
来週も木曜が楽しみだわぁ♥(と、何気に変なプレッシャーを与える・・・)

そのニット、私ももう少しでポチりそうになるところだったけど、グッと
こらえたの~!でもなんか良さそう。かっときゃ良かったかな(涙)

マキシパンツ、かっちょええね!
歩くたびに裾がゆらゆらして、気分いいよねぇ、長い丈のはきものって♪
色もいいし、着回しききそうだねぇ。

クリスマスカラーのハンガーを見ると、もう今年も終わりな気分になってくるね・・・・。
年々一年過ぎるのが早くて早くて、このままじゃあっという間にお婆さんになってしまいそう(汗)
なんか焦る~~~。

あ、そうだ!
↓ おリボンの解説&追加お写真どうもありがとう♥
よくわかったよ~~~~~ん!
Commented by kuroyagie at 2013-10-24 16:31
まいちん、きんつばー(←特に意味はない)
週刊「黒い動物」は以前はだいたい水曜日に出てたけど、最近は木曜日が多く、そのうち金曜日になって、気がつけば2週合併号になってたりして~♪(何気に予告)

トップ天竺シリーズ、どれもいい感じだよね。色合い的にはブルー系統が好みなんだけど、カーキだけ地色と霜降りの色が違って最後まで気になってたので、セールの時に買っちゃった。天竺だからクルックル丸まって縫いにくいったらないけど、布としては好きだなぁ。

そうそう、長い丈のはきものは裾がゆらゆらして気分いいの。だから私は、スカートもパンツもズルズル長いスケバン丈が好き❤(笑)

> このままじゃあっという間にお婆さんになってしまいそう
黒やぎ爺さんも、うかうかしてるとまいちんに抜かされちまうのぅ~♪(ないから) でもまいちんがお婆さんになったら、天然B.K.ってことになるのかちら? それともただのB.K.?

おリボンのブラウス早速着てるけど、なかなか可愛いよ。あ、可愛いって私のことだからね。ここテストに出すから。・・・・・・え? それはもう聞いた?? あっそう。
Commented by miyocom at 2013-10-24 22:26 x
おリボンが映えて可愛い黒様、こんばんはー♪
(余計な一文を暗記したために
大事なセリフがこぼれおちないか心配)

えーと、こほんこほん。
スケ番丈もヒラヒラ可愛いに違いないですね♡黒様が。
で、こうゆう楽ちんでヒラヒラするもの
めちゃくちゃツボですわ~~~。興奮。
いい出来栄えではありませぬかっ!

私は、もうすでに、スケ番スカートに
タイツをはいて
下半身ぬくぬくの甘やかし生活しています。
来るべき真冬にどうすべきか・・・
かんがえていません。
Commented by kuroyagie at 2013-10-25 11:06
恋多き女みよこさん、こんにちは❤(←?)

ナイスな前振りありが豚♪(フゴッ) でも「余分な」はそれこそ余分よ。宇宙の真理を表した名文と言ってほしいわ。大事な本番前にはこの一文を思い出して、肩の力を抜いてねん。

> スケ番丈も ヒラヒラ可愛いに違いないですね♡ 黒様が(超字余り)
ニットで作ると、柔らかいヒラヒラ感が出ていいよね~。みよこさんのニット版ティアードスカートと、どこか共通するものがあるような。これは当初、滑りのいいスムースで作ろうと思ってたんだけど、天竺でもそれはそれでOKでした。

> スケ番スカートにタイツで下半身ぬくぬく
アラ奥様も? 私は10月:麻股引→11月:綿股引→12月:毛股引→1&2月:極厚毛股引と、お召し替えしておりますのよ、ホホホ♪ タイツなら、素材とデニール数で対策を練りなはれ。あーんでも、みよこさんの美しい生足が拝めないと物足りないわ。これからも、着画だけは生足で撮ってねん❤(鬼)

そうそう、今さらですが、みよこさんのブログとリンクしていいかちら? って、「リンクフリー」になってたから、もうリンクしちゃった♪(笑)
Commented by masako at 2013-10-25 14:32 x
変多き動物 黒やぎさん、こんちくわぶ❤

久し振りにハクション大魔王のおヒゲを見ました。くりんくりん。
あ、ハンガーのくりんくりんの事ね。
あとさぁ、天竺って聞くと、どうしても西遊記を想像してしまうの。
インガンダールァ ガンダールァ♪

え、なになに?
マキシパンツとはかまパンツの違いって、そうなんだ!
ふざけた文章がつらつら流れてるから(とてもフォめてます)、お役立ちな情報を、うっかり読み流すとこだったよ。アブナイトコロダッタ!

ねーねー、コミュで見せてもらったC&Sパターン138の脇布をお知らせしたいなぁって妄想しなかった?したでそ、したでそ!
美味しそうで、舌出たでしょー。
Commented by Kana at 2013-10-25 15:32 x
こんにちは〜。ゆらゆら、さらさら、しかも寒くなれば「腹巻+毛糸のパンツ+毛糸のスパッツ+靴下重ねばき」なんて技も可能ですな。
あっ、「毛糸のスパッツ」って書いてたら、「オオカミと7匹の子やぎ」のパロディマンガで、オオカミがやぎの足柄のタイツ(あれは白だったか)履いてたの思い出した…。いえ、他意はないのです、たぶん。
Commented by kuroyagie at 2013-10-26 00:42
変多き動物と電波通信をビシバシ交わすリアル可愛い奥さんことmasakoさんこんにちは、アテクシはこんにゃくとゆで卵が好き❤(長っ) 何やらさっきからお外でどえらい雨音がして、ビビってまーす♪

言われてみれば、確かにおヒゲに見えるでごじゃる! んで、天竺はインドのことなのねん。勉強になるわ・・・・・・(メモメモ) 
ゼイセ~イットワズインイ~ンディア♪(絶唱)

そうそう、はかまパンツは竹刀持って素振りを、マキシパンツはマラカス持って踊りをしたくなるところが違いかしら~(意味不明)。
フォめてくれてありが豚♪(ブー) 一見ふざけた文章の、行間に役立つ情報が隠れてたりするから(嘘)、これからも舐めるように読んでちょんまげ♪

「・・・・・・パターン138の脇布をお知らせとは???」と思ったら、このパターン、脇布がついてるんだねぇ。知~らなんだ知らなんだ~。ちなみに、今制作中のカットソーが脇布つきで、一瞬「masakoさん、もしやエスパー!?」って脇汗かいちゃった(笑)。
Commented by kuroyagie at 2013-10-26 00:43
Kanaさん、こんにちは~

> 寒くなれば「腹巻+毛糸のパンツ+毛糸のスパッツ+靴下重ねばき」
それ、私の冬の日常の風景(笑)。名づけて「玉ね着(=剥いても剥いても服が出てくる)」。あ、ちなみにこれ、yukarixさんという、まいちんと並ぶ東西の〇〇キャラな方が命名してくれたの。

やぎの足柄て・・・・・・どんな足柄!?(爆笑) 白くて2本指に分かれてるとか!? 私は白い5本指ソックスは持ってますが、2本指は持ってませーん!(笑) 爆笑ついでに、Kanaさんのブログ、リンクさせてもらったから!(おい)
Commented by Kana at 2013-10-26 08:31 x
おはよーございまーす!
玉ね着…。あったかそうだけど、いざという時、男性が大変そうだわ…。おっと、朝の話題じゃなかった、失礼しましたっ。
やぎ柄は、白くて、足先が黒くて2本指(ピースサイン)になってたような。(もはやどうでもいい)
あっ、私の方でもリンクさせてもらいましたー!
Commented by aki at 2013-10-26 20:57 x
おリボンが可愛い黒やぎさん、こんばんは~~~(お勉強してきまちた♪)
リックラックのパンツにしたんですねー!
many dropさんのとやっぱり似てますね。
ニットのフレアパンツ、大人な雰囲気で素敵♪
ニットのボトムっておちりとかおなかとか気になりそうで&トップスを何を着ればよいか分からずチャレンジしたことないなー。
黒様は何と合わせるのかちら?良かったら教えてくださいな!

↓のおリボン可愛い!!(メモメモメモ!)

関係ありませんが、今C&SのBBSに自分の手の写真をUPしてしまった、、、。しかもパスワード分からなくなって消せない。
あーーーあ。私の日々、こんな事は日常茶飯事ですけどねっ。
Commented by kuroyagie at 2013-10-26 23:43
Kanaさんこんにちは、リンクありがとうございます♪

> 玉ね着でいざ鎌倉(違)
キャ~~~Kanaさんたらッ!(照) えーとでも、玉ね着はやろうと思えば一気脱ぎできるのです。名づけて「空蝉」(全然違)。着るのは大変ですけどね・・・

足先が黒い2本指! しかもピースサイン!! えらい芸が細かいな!!!(爆笑) ・・・・・・それ欲しいかも(ぼそっ)
Commented by kuroyagie at 2013-10-27 00:04
akiさんこんにちは、ナイスご挨拶!(絶賛)

Rick Rackのパターンはずいぶん前に買ってあって、よさげなニットはいねが~って探してたの。many dropsのはakiさんが作ってくれたから、シルエットがよくわかって参考になったよー。あちらの方がよりフレアな感じだよね。これはという布があったら作ってみたいな。

ええっ、コーディネートの達人akiさんに聞かれると、リンダ困っちゃう~(もぢもぢ)。えーと、今のところぴったりめのカットソーとか細身のシャツとか合わせてまーす。薄手の天竺だからどうかなと思ったけど、ワイドパンツ系だからか、意外とお腹周りの肉も拾わなかったよ。

さっきC&SのBBS見ました。お手々大丈夫!? 私も以前、パスワードが違ってて修正できなかったことがありました。ああいう時ってあせるよね・・・・・・
Commented at 2013-10-27 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2013-10-27 23:58
鍵コメさん、こんぬつは~。

なるほろ、そういうお約束(?)があるのねん。んじゃ、次に気になった時はこっそり聞くね(笑)。
画面で見ても質がよさそうだったから、納得しました。教えてくれてありが豚♪(ブッブッブゥ~)
by kuroyagie | 2013-10-24 12:29 | ソーイング(服) | Comments(14)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie