人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ

*************
<追記>


「電波リボンの構造がわからん!」という方が若干名いたので、
写真を追加しました。

*************

パターン名、長っ!

・・・・・・ということはさておき、その名の通り、
前がドルマンスリーブ、後ろがラグランスリーブという変則的なデザインで、
切り替えが前後で違う。
「これはお知らせするしかない!」と、
マルチストライプの布を縦横に裁断して作ってみた。

前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ_d0224762_12215824.jpg

パターン: 香田あおい 「リネンの服 ウールの服」
       D-1 前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ
布: ぽぷり リネン100% ターコイズチェック 

布は一見ストライプだが、よく見るとうっすら横線が入っていて、
実はチェックだよ~ん、という代物。
この中途半端なチェックのお陰で、柄合わせの手間も倍増したが、
何しろパターンが奇天烈なため、どこをどう合わせりゃいいのか「???」で、
結局テケトーに裁断してお茶を濁しておいた(こらこら)

前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ_d0224762_12222388.jpg

しかし前はともかく、後ろはせっかくのストライプも「斜めとまっすぐ」程度で、
あんまり切り替えの意味なかったなぁ(哀)
後ろ身頃をボーダーに取るか、いっそ色違いの布で作った方がよかったかも。

前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ_d0224762_12225324.jpg

この布は、買った時はブルー系のマルチストライプという印象があったが、
出来上がってみたらむしろ茶系の印象が強く、何だかとっても地味。
そこで、少しでもヲトメ度を上げるために、袖におリボンをあしらってみた。
といっても、袖の外側と内側に紐を縫いつけ、
袖をたくしあげるように結んだだけ。

前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ_d0224762_1223511.jpg

このワザは以前、みよこさん&masakoさんと自由が丘に行った際、
某ショップで見かけたリバティのブラウスから拝借した。
ずいぶん凝ったデザインかと思いきや、拍子抜けするほど簡単仕様で、
masakoさんと2人、店員さんの説明にニッコリ笑顔でうなずきつつ、
「・・・・・・奥様ッ! これは使えるざますッ!!」
「そうざますッ!」
と、脳内で電波を飛ばし合ったことは言うまでもない。

本当はリバティみたいな薄手のしなやかな生地に、
細~いリボンを結ぶと、その可愛らしさが引き立つと思われるが、
これはこれでラブリーになった・・・・・・はず(たぶん)
そのうちほんとにリバティでブラウスを作ったら、
改めてトライしてみる予定(たぶん)

*************
<How to make 電波リボン❤>


テケトーな長さの紐を2本作り、
袖の表側と裏側にテケトーに縫いつける。
ところで、紐はボーダーに裁断して、切り替えをお知らせしてあるところには
お気づきいただけましたでしょうか(笑)

前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ_d0224762_1312311.jpg

袖をたくしあげるようにちょうちょ結びすれば、
かわうい電波リボンの出来上がり~♪

前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ_d0224762_1313342.jpg

ちなみに、オリジナルは七分ぐらいの袖丈で、
細~い紐が縫いつけてあった。
袖は結構たくしあげられ、ギャザーがいっぱい寄ってたので、
袖口から10cmは上の方に紐がついてたような(すでに記憶が曖昧)

今回は袖丈がデフォルトで5.5分ぐらいだったので、
長さをかせぐために袖口は細い三つ折縫いに。
あまりたくしあげると半袖ちっくになるし、
普通地くらいのリネンでリバティみたいなドレープは出ないので、
袖口から6~7cmぐらいの位置に紐をつけた。

オリジナルの繊細なイメージとはかけ離れたものになったが、
そこは腐ってもおリボン、これでいいのだ♪(自己満足)

**************

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
100%で無事制作、よかったです♪ 縮尺は結構盲点ですよね。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by chocotto-san at 2013-10-17 14:47
こんにちは! わー、一番乗りです。 黒やぎさん、今、ご在宅なんですか? (余計な質問・・・)

それより、地味ですって?そうですか? 私、こういうの、大好きです!
全然、地味じゃないと思います!(あ、でも、私自身、いつも、地味だ、地味だ・・・って言われるので、そういうのが好きなのかな?)

とにかく、柄あわせも素敵だし、いいなぁ・・・・ いつになったら、こういう技が出来るんだろ・・・と思いました。
当たり前のことすら、まだ、出来ないワタシです・・・。

Commented by kuroyagie at 2013-10-17 16:13
chocottoさんこんにちは、一番乗りありがとうございます♪
・・・・・・え、在宅かって? いえいえ、職場にて激務の真っ最中でーす(オイコラ)。

写真では結構ブルーが目立ってますが、ザ・黄色人種の私が着ると、相乗効果か茶系が前面に出て、びっくりするくらい地味~に見えるんです(うぇ~ん)。たぶん色白の人が着たら、マルチカラーが映えるのではないかと。チェックもそうですが、多色使いの布って買う前に抱いていた印象と全然違ったりするから難しいなぁ、と改めて感じてます。

柄合わせはおいといて、これは縦横に裁断するだけだから、全然難しくないですよ~。色違いの無地の布で作ればもっと簡単だし、その方がこのパターンの場合、よさが活きると思います。ささっ、レッツトライ♪
Commented by uteomma at 2013-10-17 18:27
わーい、お知らせシリーズ!
これ、もしかして、私が海ブ〇(伏字の意味なし)のグリーンで作って見事手術着にしたやつと違うかな~?もう、ステキすぎて、うちの手術着と同じパターンとは思えず。
やっぱり、このパターンは柄物だったり、ニュアンスのある生地だと生きるんだと学んだよ。
適当っておっしゃるけど、ストライプの柄の出方が完璧!黒やぎ先生、算数お得意なのねぇ。電波飛ばしたデザイン(笑)、ぴったりだねー。何もなかったら、なんか物足りない気がするデザインだったもの。この配色すっごい好み!
Commented by Kana at 2013-10-17 18:52 x
あ、お知らせしてはる(笑)。
水色と茶色の組み合わせって、なんか美味しそう〜(チョコミント嫌いなくせに)。
簡単ヲトメ仕様、まねっこしたいなー。
Commented by masako at 2013-10-17 19:56 x
んまぁ、黒の奥様ったら、手がお早いざますこと。

ぶぶっ!電波・・・飛んでたねー!
私達が脳内電波会話していた時、みよこちゃんはお店の什器に見惚れていたんだよね。みよこちゃん、これが噂のお袖リボンよ。

表のおリボンと裏のおリボンを同じ位置に付けるとミシン針が折れそうだわ、と考えたら、私の心も折れてしまいましたの。
黒の奥様は、どうなさいましたぁ?
Commented by kuroyagie at 2013-10-17 22:15
ウテオンマさん、こんにちは~

えへへ、お知らせシリーズ第2弾行ってみましたー(笑)。そうそう、これウテオンマさんが海ブ〇(さらに伏せ字の意味なし)で作られたのと同じです。いやむしろ、色違いの〇ブロ(もはやバレバレ)で作った方が、お知らせ効果は高いかと。海ブロ(ついにゲロった)だったら、色違い&一方を刺繍入りにしても面白そう!

ストライプの柄の出方はたまたまです。本人もびっくりの奇跡(笑)。・・・・・・さ、算数が得意!?(大汗) いやいや何を隠そう、ワタクシかつて共通一次試験(←死語?)の数学で、「3×2=9」と計算してトイレ休憩の時に気がつき地団太踏んだという、輝かしい(違)経歴の持ち主です。

電波リボン(笑)、なかなかよいでせう? このブラウス、確かにあっさりしてて、何か盛りたくなるデザインですよね~。
Commented by kuroyagie at 2013-10-17 22:16
Kanaさん、こんにちは~

お知らせは妄想して楽し、縫って楽し、完成して楽しと、1枚で三度楽しめますよ(笑)。なるほど、チョコミントねぇ。確かに見える見える! これからはチョコだと思って着ることにします♪

某お店でブラウス見た時、とっさにKanaさんの袖割れブラウスを思い出したんですよー。あれに比べたら電波リボンはめっちゃ簡単ですが、おリバ様ならきれいに仕上がると思いまーす。
Commented by kuroyagie at 2013-10-17 22:17
リアル可愛いmasako奥様、ごきげんよう~。忘れないうちに一発かましてみたざます♪

そうそう、興奮のあまり電波がビビビッと火花散らしてた!(笑) そんなことには目もくれず、みよこさんは什器に見惚れたり、いつの間にか布をドカ買いしてたり、突然「タタム」と口走ったり、我が道を行ってたね・・・・・・

おリボンはテケトーに手で縫いつけまつた。だってミシンできれいに縫える自信ないし。またミシン出すの面倒だったし。それに結んでしまえばわからんし(おい)。簡単でしたわよ、オホホ♪ そういえば、お店のブラウスは脇下側の袖がかまぼこ型にカットされてたような記憶があるんだけど。奥様、覚えてらして?
Commented by miyocom at 2013-10-17 23:13 x
こ、これねっ!
いかにも買うかもしれない風情を醸し出しつつ
お店のおねいさんに構造を説明させ
そしらぬ顔をしてお店を後にしたという伝説のブラウスは。
いや、いや、いや・・・。さすが、黒マダム。ステキ~♡

でね、ちょっと、写真で解説してほしいの。
よくわかんないんですけどー。
表と裏にリボンをつけたでいいの?
端からどのくらいの場所??

で、なになに?ははははは~~。
わたくしはいつだって 我が道 なのよ。
世間様からよくご指摘を受けるわ。
直らないわねって言うか、ますます
増長するのよね、こういうとこ。

Commented by masako at 2013-10-18 00:03 x
手縫いっ!黒い奥様ったら、なんてナイスなお方なの。
ふんとだー、おリボン結んだらわかんないね。針も心も折れない~♪

え、かまぼこぉ?
かまぼこって、ちくわぶより売り場面積が広い・・・、っていう話じゃなかったのね。思わず興奮しちゃったwa。

そうだっけ?かまぼこ、全然気づいてませんでした。てへっ。
袖口の縫い代が2.5センチくらいあったと思うの。
だから、かまぼこ型にカットされてたという事は、袖口は見返し仕立てだったのかちら・・・?
ガラガラガッシャーン(縫い代幅の記憶に関する自信が崩壊した音)。
Commented by maitin at 2013-10-18 11:14 x
黒様、こんにつは~♪
切り替えおしらせも、しましまも、電波リボンも、どれもかわい~。
ちゃんとしまが柄合わせされてるね、素敵ざんす!
おりぼん結ぶと可愛らしさアップだね♥
我が道を突き進むみよこむおねいさんと同様、アタシもイマイチりぼんの付き方がよくわからないのだけんども、解説よろしくお願いしまっす。

ちなみにそれ、着ると袖の長さどのくらいなの?
ほんとリボン結びしてるの、かわいいねぇ♪
もともとのパターンより、黒様アレンジの方がずっとかわゆいと思うなー。
Commented by kuroyagie at 2013-10-18 13:08
みよこさん、こんにちは~

> いかにも買うかもしれない風情を醸し出しつつ
  お店のおねいさんに構造を説明させ
  そしらぬ顔をしてお店を後にしたという伝説のブラウス
詳細かつリアルな描写をありがとう(笑)。だって「技は教わるものじゃない、見て盗むものだ」っていうじゃん(違)。すばらしい技を早速取り入れるのは、ソーイング愛好者の義務です(きっぱり)。

わからずやのみよこさんのために、写真追加しておいたよん。って、単に紐を2本縫いつけただけなんだけど・・・・・・

みよこさんは女優だから、マイウェイでいいの。「タタム」も「なめくじ哺乳類説」も、いつか伝説になるわ。おのれの道を信ずるままに突き進みなはれ。I did it my way~♪(大声)
Commented by kuroyagie at 2013-10-18 14:22
masako奥様、アテクシの手縫い技はいかがかしら? みすや針でせっせと縫いつけましたのよ、ホホホ♪

・・・・・・へ? 袖口の縫い代が2.5センチ?? 全然覚えてないっす。私が電波リボンに浮かれてる時に、しっかり縫い代をチェックしてたとは・・・・・・恐ろしい奥様ッ! 私は「かまぼこカットにするには、細い三つ折縫いをすればいいのねん」ぐらいに思ってたんだけど、見返し処理かあ・・・・・・カチカチッ。(←かまぼこの記憶を抹消した音)
Commented by kuroyagie at 2013-10-18 14:23
まいちん、こんぬつはー。

いや~~~しましまの柄合わせは偶然の産物なのよ。無心で(というより考えなしで)裁断したのが幸いしたのかしら。これもきっと私の人徳ね♪(自画自賛)
え、まいちんも電波リボンの構造がわからないと? うーむ、この2人には〇〇という共通点があるわね・・・・・・(キコキコ)

袖の長さはリボンを結んだ状態で5.5分丈ぐらいかなぁ。渋~い茶系の布だから、おリボンも映えて可愛いっすよ。あ、可愛いって私のことだからね。ここテストに出すから。丸暗記しておくように!
Commented by miyocom at 2013-10-19 12:30 x
黒様~~~~♡
よくわかりましたっ!
あーたーすっ!!

おリボンが映えて可愛いのは黒様です。

丸暗記しました。
コレで、怖いものなしですっ!
Commented by kuroyagie at 2013-10-19 20:59
みよこさーん、わかってもらえてよかったわ~。どえらい簡単ですんませんって感じだけど、これ考えた人偉いよねぇ。

> おリボンが 映えて可愛いのは 黒様です。(字余り)
そうそう、丸暗記は大切よ♪ んで、みよこさんは女優なんだから、棒読みはダメダメ、感情を込めて読むように!
Commented by めんこ at 2013-10-23 18:52 x
こんばんは♪♪
わたしも、おリボン???だったのですが、わかりました!
ありがとうございます!!来年の夏、ぜひとも使わせてください!
・・・私もおそらく手縫いで・・・
既製服は競争が激しいだけに、日々進化しています。流行だけでなく、
効率のいい縫製も!常に進化し過ぎていて、私は目が回ります。
でもだからこそ、既製服って刺激的で、参考になりますよね~。
わたしも何か見つけたら、電波報告いたしますっ!
Commented by kuroyagie at 2013-10-23 23:30
めんこさんこんにちは、裏地は裁断できましたかー?(さりげに督促)

電波リボンはリバティでやるととっても素敵だと思うので、是非是非♪ 細~い紐だと余計に縫いつけるの難しそうだから、手縫い決定ね!(笑)

効率のいい縫製かぁ、なるほど~。確かにソーイング本みたいなパターン配置してたら、ムダが多すぎますもんね。私はソーイング始めてから、幅110cmの布って少しでもたくさん買わせようという布業界の陰謀なんじゃ!?と思うようになりました(笑)。
既製服は買ってもらってなんぼ、どこか1点こじゃれた技が仕込んであったりして、たまにお店を覗くと参考になります。めんこさんもよさげな技を発見したら、電波通信よろしくです!
by kuroyagie | 2013-10-17 12:32 | ソーイング(服) | Comments(18)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie