人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

「手の女」シャツ

3月にぐぐたす「ソーイング部」が立ち上がり、
4月にパターンを写して、
5月に布を購入、
6月から縫い始めて、
このたびついに「手の女」シャツが完成した。遅っ!

「手の女」シャツ_d0224762_12255514.jpg

パターン: mpl「手の女」シャツ
布: C&S 天使のリネン ホワイト

シャツの概要は以下の通り。
  衿:首長族で衿付きシャツが似合わないので台衿のみ
  袖:手長族で七部袖LOVE❤なので七部袖に。カフス&剣ボロは省略
  丈:胴長族でお腹ぽっこりなので10cm延長
「ソーイング部」では布もアレンジも様々な皆さんの力作を見られるが、
手抜きシンプルという点では誰にも負けてない自信がある(いばるな)

これまでナチュラル服(=ゆったり服)ばかり作ってきたが、
これは珍しく細身のぴったりシルエットなので、
お仕事用のシャツにしようと、布はリネンの白にした。
天使のリネンは、裁断時は布が逃げて結構手こずったが、
縫う方は特に支障なし。
独特のぬめりと光沢があって、とてもいいリネンだと思う。

今回は渋々(?)しつけをかけたお陰で、
台衿と身頃はズレずに縫えた(ヨロヨロ曲がってますが;汗)
しかし、ミシンの押さえをガイドにかけた台衿のステッチは、
あまりにも酷い出来だったため、チャコで線を引いて縫い直した。

前立て→ヨーク→衿までは、
各1週間くらいな亀ペースでのろのろ縫っていたが、
その後はほぼいつもの作業なので、思ったより早く進み、
最後にして最大の難関と思われたボタンホールも何とかクリア。
薄手のリネン2枚重ねの前立てで接着芯も貼っていないので、
うちの山崎号でうまく縫えるか心配だったが、意外と大丈夫だった。

「手の女」シャツ_d0224762_12314428.jpg

ちなみに、薄~い平目体型ゆえ、通常のボタンホール位置だと
第1ボタン(2番目のボタン)は上過ぎ、第2ボタンは下過ぎだったりする。
それに、ボタンを上まできっちり留めて着ることはないので、
第1ボタンを開けた時にちょうどいい位置にボタンホールを開けた。

「手の女」シャツ_d0224762_12273377.jpg

ボタンは台衿のみバラモチーフのボタン、
他は昔着ていたブラウスから取っておいたボタンを使用。
台衿だけ違うボタンにしたのは特に意図があったわけではなく、
手持ちのボタンを数えたら7個しかなかったからである(おい)

「手の女」シャツ_d0224762_12283494.jpg

袖は太めに三つ折して5mmステッチをかけ、なんちゃってカフス風に。
はじめは内側に折り返して縫ったのだが、
外側に折った方がよりそれらしく見えるだろうと、後からやり直した。

「手の女」シャツ_d0224762_12271735.jpg

10cm長くした丈に合わせ、ダーツも延長したが(junkoさん、ありがとう♪)
うーむ、お仕事用として着るにはちょっと長すぎたかなぁ。
しばらく着てみてまた考えようっと(たぶんそのままになると思われ)

「手の女」シャツ_d0224762_12291334.jpg

衿なし、カフスなし、剣ボロなしの簡単仕様だが、
メンドクサガリーノの自分には十分すぎるほどの作業量だった。
今は「ようやく終わった~~~!」と、解放感でいっぱいである。あー疲れた。
これからはまた初心に返り(返るな)、テケトーソーイングに励む予定。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
あわびはスプーンで殻からはがすだけなので簡単でしたよー。さばくのはやさしいけど、お財布にはやさしくないです(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by maitin at 2013-07-10 13:06 x
来ましたっ!
黒やぎさん、おめでと~~~!!!
白いシャツ、やっぱりすがすがしくていいですね!
なんか黒やぎさんの雰囲気がでていると思います~。
さわやか~♪
天使のリネン、縫いやすいんですね。そうなのか~。
私はネイビーを買ってまだ袋の中です^^;

ボタン、「黒やぎさんたらオシャレさんだから一番上だけ変えちゃって~」って思ってたら、ただ単に足りなかっただけとは・・・。
舞台の上のさっちゃんはとっても派手派手だけど、御殿にいるさっちゃんは控えめなさわやかさんなのねん♥
シャツ作りお疲れ様でしたー。
仲間が減って寂しいけど、私さぶちゃんとオオトリ合戦ガンバルわ!泣
Commented by kuroyagie at 2013-07-10 13:33
まいち~ん、ありがとうありがとう!(大きく手をふる) ついに完成したわ~~~ラリラリホー♪(大喜び)

> 黒やぎはすがすがしくてさわやかで清楚(とは全然言ってない)
んもぅ、まいちんたらッ! バーーーン!!(←背中ド突いた)
天使のリネンは薄いせいか、裁断する時は布が逃げるというかズレるというか、ちょっとやりにくかったけど、縫う方は普通だったよ。薄手なぶん、折伏せ縫いもスムーズだし、アイロンもよくかかるし、独特のぬめりがお高級な感じで、私はかなり気に入りました。もしや、ネイビーで手の女シャツ作るの???

ボタンは台衿も廃品利用(廃品言うな)でガラスボタンにするつもりが、いざ縫いつけようとしたら足が割れてたの(涙)。仕方ないのでC&Sでバラのボタンを買ったけど、これ1個で¥350もしたー! ぬぉおおおお~~~!!

やっぱりトリを務めるのは、今が旬(?)の天然B.K.の2人しか考えられないわ。最後は日本野鳥の会の皆さんに判定をお願いしなくてわ(意味不明)。
Commented by yukarix1007 at 2013-07-10 22:13
さっちゃ~ん!!おめでとうございまーす!ついに出来ちゃったんですね!天使の・・・白でバラのボタンでお上品だわ~~ホント、舞台衣装は表向き、実際のさっちゃんはO.M.なんですね~。(あれ?おーい、まいちんだっけ?)
私、カフスで止まっているの。こちらの、折り返しカフス風、なんちゃってでも、バランスが良く見えていいかも!私もこの線で行きたい衝動に駆られ中・・・。(カフスも難関ですもん)

最後の、手を上げているシャツさん、何か言いたげです。何ていっているんだろう・・。「お前もがんばれよ!」かな?まいちん、どこまでやっているのかな。一気に仕上げてしまいそうで、ドキドキしてきた~~。
Commented by ひつじ at 2013-07-10 23:14 x
す・て・き〜!
夏は、やっぱりリネンだよね。
ツヤのある正統派。端正な大人のシャツね!大好き。

私、久しぶりに自分のために布を買ったよ〜。
ボイルのオーバーブラウスを探し歩いてたの。
どれも決め手に欠けるので、
やっぱり作ろうと思って♪ただいま水通し中。
でも仕事が詰まってるお。。。
Commented by kuroyagie at 2013-07-10 23:39
さぶちゃーん、出来た出来た、シャツが出来たよ~~~キャッキャッキャッ♪ 白いバラはベルサイユの黒やぎ一族の紋章ですの、ホホホ(大嘘)。
そうそう、実際のさっちゃんはO.M.で・・・・・・って、何だとゴラァ! あ、いや待てよ、合ってるのか、うんうん、さっちゃんのO.M.は「おじょうさ・ま」の略だものね、ウフッ♪ さちこはね、舞台の上じゃA.F.O.なフリしてるけど、実際はもっとA.F.O.なのよ~❤ ・・・・・・あれ?

> 折り返しカフスで行きたい衝動
あーれー、yukarixさんご乱心! やったことないからわかんないけど、仕様書通りに縫っていけば、案外さくっと出来るらしいよ!(たぶん) よゐ子は折り返しカフスなんてマネしちゃダメダメッ!! あと一息だから、がんがれー!!!

> 手を上げているシャツさん
「天然B.K.なお二人さん、さらばじゃ! バッハハ~イ♪」と言ってます(笑)。まいちんの行動は先が読めないから不気味よね・・・・・・さっちゃんは草葉の陰から応援してまーす♪(←面白がってるらしい)
Commented by kuroyagie at 2013-07-10 23:50
ひつじさーん、酷暑お見舞い申し上げます~~~(その後体調どう?)

「端正な大人のシャツ」だなんて・・・・・・ひつじさんが今、いいことゆった! このリネンね、まさに正統派って感じでとってもよかったよー。出来上がりが当社比7割増しでよく見える(笑)。やっぱり布がいいと七難(ヨレヨレのステッチとか)隠すね!

ををっ、久しぶりのひつじさん服! ボイルのオーバーブラウスなんだ~~~夏らしい涼しげな感じになるのかな? 完成するの楽しみにしてるけど、無理しちゃイヤ~ン♪(クネッ) 
Commented by junko-hirotsu at 2013-07-11 01:55
寝ぼけて飛び出て・じゃじゃじゃじゃぁ~~ん♪←なんっすか??笑
黒やぎさん・38度のお部屋は・・ダイジョブ???
手を振ってるさぶちゃんのすっきりした顔が(・・・ついては・ないけど・・)とっても涼やかなので・大丈夫かしら?!(^^
ほんと・ほんと・・しみじみ・・完成・おめでとーーございますっっ!!!←ちかっぱ・力こめてっ!感慨っっ!!
あら。着丈・長すぎちゃった?わたしのはちょうどよいんだけどね~つか・うちの会社・服装規定にしゃがんだときにシャツ裾がズボンやスカートから飛び出さないこと!ってのがあるのよ!!いらなくなったら・頂戴するわ♪笑
うんうん。お2人さんの大トリあらそい・たのしみ?よね~~~(^^)/
Commented by kuroyagie at 2013-07-11 08:04
ハ、ハ、ハクショーン大魔王♪(笑) えーい、junkoさんが宵っぱりなら、私は早起き(でもないか)で対抗だ~~~38度のお部屋で寝ていたら、アイスノン2号が溶けて、早くに目が覚めちゃったよ!(あ、寝るまではクーラー入れてるからね) 今日は職場で昼寝する~(をい)。

絶対自分がトリだと思ってたけど、まいちんとyukarixさんのお陰(?)でお先に完成したよ~テヘッ。着丈はねー、INして着るならむしろちょうどいいと思うんだけど、私の場合はキューピー腹を隠すためにOUTで着ることがほとんどだから(笑)、ジャケットはおった時に下から見えすぎるかな~という感じ。でもたぶんきっと、このまま行くと思うけど(ザ・メンドクサガリーノ)。

あのねjunkoさん、正しくはyukarixさん=さぶちゃん、黒やぎ=さちこ、なの。ま、確かに私の鼻の穴はデカくて黒いけどね!(←子どもの頃鼻をほじりすぎた←一応嘘←一応?) junkoさんたら「準ミス天然B.K.」って呼ばれちゃうよー(笑)。
Commented by aki at 2013-07-12 07:44 x
遅くなったけど、黒やぎさん、完成おめでとうーー!!!
リネンの白、やっぱり素敵ですー!
袖口を外側に折り返すって、端の始末を折り伏せ縫いだから出来た事かなぁ?
すごくいいアイデアですね。さすがー!
私は出来はともかく、完成した時、こんなものまで作れるようになった自分に、ちょっと感心しちゃいました。

最後の写真のポーズを見た瞬間、「ハニワ」(意味不明)って思ったけど、外れてた!
Commented by kuroyagie at 2013-07-12 12:15
akiさーん、コメントありがとう!

天使のリネンの白にしたお陰で、あんな粗こんな粗が随分目立たなくなった気が。レフ板効果!?(笑) そうそう、折伏せ縫いにしたから袖の折り返しも問題なしでした。Cの会にもそれなりに特典があるのよ~。
akiさんはカフス・剣ボロまでちゃんとつけてたもんね。偉いよなぁ。私なんて最後、裾を縫う時「本来なら、この後カフスと剣ボロをつける作業があるのか・・・」と思ったら、縫ってもいないくせに暗澹たる気持ちになったよ(苦笑)。

ハニワーーー!!!(爆笑) 言われてみればハニワだわ~~~もう今日からハニワにしか見えない。そういや本人の体型もハニワみたいなもんだし(をい)、自分の中の弥生人の血がそうさせたのかも(笑)。
Commented by masako@コメント大トリ at 2013-07-16 08:33 x
黒やぎさん、シャツ完成おめでとうございます!
上質布でシンプルシャツだなんて、骨の髄まで清楚なお方❤
折り伏せ縫いだと、なんちゃってカフスという大技が使えるのですね。
こ、こりはいいこときいた!かなりいいこときいた!

縫い直したという台衿のステッチ、美しー。
チャコ(ケンちゃんの妹でないよ)はどういうのを使っていますか?
私はペンタイプのものを使っているのだけど、線が太くてさあー。
線の右を縫ったり左を縫ったり・・・結局意味無いやんけーっ。
細い線が書けるチャコはいねがー(うーん、なまはげの仮装は暑い)。

黒やぎさんがダントツの大トリだと予想していたのになぁ。
チッ!すっちまったぜ(手の女トトカルチョ開催中疑惑)。
Commented by kuroyagie at 2013-07-16 15:16
masakoさん、大トリコメントありが豚!(ブーブーブタブタブタ食ってブー♪←夏バテ防止)

ホホホ、骨の髄まで清楚な会長は、ついつい上質布でシンプルシャツを作ってしまったわ~。なんちゃってカフスはソーイング界の乾麵!飛び込み隊(=手抜き)、よゐ子はマネしちゃいけないのよー。

台衿はね、あと5ミリ右に行くと突然ステッチが乱れ出すの(写真撮り直したらしい)。チャコ(トコちゃんてのもいたらしいよ)はアドガーのチャコエース(水で消える青いタイプ)を使ってます。
太芯+細芯ペンの細芯のほう
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/adger-w-3/
細書き専用ペン
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/adger-f/
かなり細く書けるから、合印が太すぎて合わねー!ってこともないよ(笑)。ちなみに、天使のリネンはインクが乗りにくかったなあ。

> 黒やぎが断トツの大トリ予想
・・・・・・えーと、これって誉められてるのかちら。まあいいや、masakoさんたら水臭いわ、こっそり教えてくれたらマージン4割配当で手を打ったのに! こうなったらトトカルチョ第2弾開催よ! マイチンサンデーとサブチャンテイオーの一騎打ちよ!!(それ競馬) さあどっちに賭ける!?
by kuroyagie | 2013-07-10 12:39 | ソーイング(服) | Comments(12)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie