人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

2012NHK杯国際フィギュアスケート競技大会

スケートとは関係ないけど、内村航平選手ご結婚おめでとうございます♪
(komoさん&maitinさん、お祝い&ご心配いただいてありがとう!;笑)


*****************

連休は仙台でGPシリーズ最終戦、NHK杯を観てきました。

2012NHK杯国際フィギュアスケート競技大会_d0224762_12572835.jpg

紅白歌合戦並みに豪華な出場選手と熱心なスケートファンの応援で、
大盛り上がりだった今年のNHK杯。
個人的には、羽生結弦選手のSPとロス・マイナー選手のフリーが際立っていた。
特に羽生選手のSPは圧巻の出来で、
この日は関係者席の近くに座っていたのだが、
演技終了後は各国選手やコーチ、ジャッジらが一斉に立ち上がり、
半分呆れたような表情で拍手を送っていたのが印象的だった。
羽生選手を見ていると、観客を目で煽りブイブイ言わせながら滑っていた、
全盛期のプルシェンコ選手を思い出す。
月影先生なら、きっとこう言うだろう。「・・・・・・恐ろしい子!」

余談だが、男子フリー終了後、同じ敷地内にあるプール棟まで遠征し、
トイレの順番をぼんやり待っていたら、
羽生選手が目の前を通っていったのでびつくり。
以前から「日本人なのに8頭身」と評判だったが、
間近で見るとまさに「顔ちっちゃ!」「首細っ!」「足長っ!」(←ボキャ貧)
その場に居合わせた人々から期せずして拍手が起こると、
律儀にお辞儀を繰り返し、最後は深々と一礼して去っていった。
あのお行儀のよさと、試合での俺様ぶりと、ギャップがすごいよなぁ。
いや~~~それにしてもいいもん見たわ♪(ホクホク)
今回の会場は女子トイレがアンビリーバボーに少なく、
製氷時間のたびに特設トイレだ野外トイレだと右往左往していたが、
あの日あの時あのトイレを選んだ自分の判断を誉めてあげたい(笑)

ロス・マイナー選手は昨年に続いての3位。
優勝候補の1人だったハビエル・フェルナンデス選手がフリーで自滅する一方で、
試合で初めて4回転を成功させ、自力と運の両方で銅メダルを勝ち取った。
よほどNHK杯とは相性がいいらしい。
しかし、本人どんだけ喜んでいるかとネットでニュースを検索したが、
3位に入ったというのにほとんど言及なし。
どうゆうこっちゃーーー!
下位から順繰りに滑るはずのエキシビジョンでも、
第1部、それもフェルナンデス選手より前という、つれない扱いをされていた。
なんでやねーーーん!
ま、ものすごくいい人らしいので、本人は案外気にしてないかもだけど。

2012NHK杯国際フィギュアスケート競技大会_d0224762_1345727.jpg

フィギュアスケートの試合を観戦するのは久しぶり。
「高橋大輔選手はちょっとの助走で4回転跳ぶんだな~」とか、
「ふだんは好青年の高橋選手がリンクに立つと、セクスィ~部長ぶりが半端ない」とか、
「あんなチンピラみたいな衣装(っておい)が似合うのは、高橋選手ぐらいのもんだ」とか、
生で見るといろんな発見があって面白い。
スケートは毎度チケット争奪戦がえらいことになってるけど、
機会があったらまた見たいものである。

2012NHK杯国際フィギュアスケート競技大会_d0224762_12581056.jpg

仙台名物牛タン定食。
観戦中は「パン→お菓子→おにぎり」のローテーションで、
まともに食べに出る時間も場所もなく、
初日のお昼に食べたこれが唯一の外食だった(哀~)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
フグは10年に一度食べるからおいしいのです。フグよ、10年後にまた会おう!(笑)
若い頃の向田さんって、今井美樹似の美人さんですよね~
ウケていただけてこれ幸い♪ いつも拍手喝采ありがとうございます!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by yukarix1007 at 2012-11-28 23:35
わ~黒やぎさん、いーーなーーー!!
生のスケート一度見てみたいんです~。仙台は私の第2の故郷。そこでやっていて、しかも黒やぎさんも来られていたなんて・・なんだか行けないのがすごく残念!
しかし、黒やぎさんの表現、おもしろいし、すっごく分かる~。羽生選手って演技している時と「素」のギャップがたまりません。高橋選手はたしかにちょっとチンピラみたいな衣装(こういう表現、思いつかなかったワ)だけど、彼が着るとさわやかセクシーっぽくて悪い感じは全然しませんね。演技は高橋選手は男っぽくて色っぽくって素敵~っていう感じ。羽生選手は見ていると何故か涙が込み上げてくるの(笑)なんででしょう。
生で見たら色んな発見があって本当に楽しそう!是非いつか生、見てみたいなぁ。

えっと・・・恥ずかしいけれど言っちゃおう(笑)。実は、きのう、スケートしてきたんです。スケート上手のお友達のご指導を受けて・・転んで痣と靴擦れで今日はイタタタ・・です。でも練習したら、クルクルくらい出来るようになるよ!って言われて少しその気に(大笑)。白髪のご婦人や色んな方達がスケートを趣味でしているみたいなんです。新たな発見でした。いい汗かきました!
Commented by ひつじ at 2012-11-28 23:52 x
きゃあ、わたしの王子様に会ったの?!!!
かわいいよね~。眼福。。

間近で見てみたい!汗、飛んで来ないかな~♪(塩かぶりちゃう)
Commented by masako at 2012-11-29 07:53 x
黒やぎさん、おはにょ~ごじゃります。

だからPot de chambreを「デカケルトキハワスレズニ」って言ったのにぃ。・・・でも、Pot de chambreもでっかい膀胱も持ち合わせていなかったからこそ!の幸運があったのですねぃ。
ちっさい膀胱、いい仕事したな!

ロス・マイナー選手って、ものすごくいい人なのですか。
実は顔も思い浮かびませんが、今後ちうもくしてみます。

フィギュアスケートと言えば、女子のベージュのタイツが気になってしまってもーうっ!靴まですっぽり覆われた日にはもーうっ!
気になっているのは私だけでしょうか。イライラ。
尻餅ついたジャネット リン可愛かったですよねー❤(いつの話)。
Commented by maitin at 2012-11-29 08:45 x
おはようございます~♪
黒やぎさんお元気そうで安心しましたー!(笑)

それはそうと、テレビで見ていたスケートの会場に、黒やぎさんがいらっしゃったとは!テレビに映ってなかったんですか~?
もっと目を凝らして見れば良かったー!(って、わかるわけないじゃん)

私も高橋選手の衣装、ちゃらちゃらしてるな~って思ってました(笑)
似合ってるけど~。黒やぎさんの表現、ほんと的を得てますねぇ!
プルシェンコがブイブイっていうのもわかるし~、羽生選手は演技中と終わった後のあどけない表情が全然違いますもんね。

私は、女子の中で目が釘付けになるのは、コルピさんの美しいお顔です。なんでこんなにお人形さんのように可愛いのかしら~と、じーっと見ちゃう。うちの娘も「コルピきれいー」と、親子でうるさいです(笑)

・・・↑masakoさんの言ってる、タイツわかる~!
たまに、全然肌の色と合わない肌色のタイツをはいている人がいると、気になってしょーがないです。
Commented by komonote at 2012-11-29 11:24
現地レポありがとうございます!
そのトイレを選んだ黒やぎさんの直感GJ!
私は数年前の全日本で、途中会場を出てタイ焼きを買いに行ったんです。
そのタイ焼き屋さんで荒川さん、本田さんに会えてサインをいただきました。その時にタイ焼きを食べたい欲望を我慢しなかった自分に拍手でした(笑)

大ちゃんのチンピラ衣装(笑)
そして、ゆづる君のSP「パリの散歩道」っていう曲名に違和感の圧倒的破壊力(笑)どんだけブイブイ言わした散歩してんじゃい?
でも、乙女な瞬間もあったりして、ああ、本当に本当に「恐ろしい子」です。

そして、そして、ロス・マイナー君!よくぞ言及してくれました!
去年の「北海道Tシャツ」から、すっかりファンです。
フリーには、彼の誠実な人柄がにじみ出ているようなスケートで、中盤からはそれを暖かく見守る観客との一体感が、テレビでも伝わってきました。
ああ、いいなぁ会場~ と、また羨ましく思いながら見てました。
エキシでは宮城Tシャツを期待していたのですが、今年はちゃんと台乗り狙って衣装準備バッチリだったんですね。残念。(って、違うか?)
Commented by 黒やぎ at 2012-11-29 16:13 x
yukarixさん、こんにちは~

仙台はyukarixさんゆかりの(←韻を踏んでみた)地なんですね! 今まで旅行や仕事で何度か仙台には行きましたが、何といっても街並みが美しく、歩くのが楽しくなるようなところだなぁと。今回はホテルと会場の往復で、どこにも行けなかったのが心残りです・・・

高橋選手は年々衣装がエライことになってますが(特にSP)、それが妙に似合ってるところがすごい(笑)。んで、朝の練習では無精ヒゲ生やしたままなのが、夜の本番ではさっぱり剃ってくる、というところもツボです(どこ見とるんじゃ)。
2013年の世界選手権はロンドンで開催と出ていたけど、よく見たらカナダのロンドンでした・・・紛らわしいわッ! スケーティングのスピードやジャンプの高さなどはライブならではなので、機会があったら是非見てみてくださいね!

をを、スケートにトライされたんですね~。膝と足首を使うから脛とか腿とか後で結構くるけど、リンクをただ滑ってるだけでも楽すぃ~ですよね♪ クルクルできるようになったらもっと楽しいだろうなぁ。長いこと行ってないけど、また行きたくなっちゃいました!
Commented by 黒やぎ at 2012-11-29 16:16 x
ワハハ、ひつじさんがヲトメになっとる!(笑)

わかるわかる、まるで漫画かアニメから抜け出たようなキャラ(キャラ言うな)だもん。表情がクルクル変わるから目が離せないよね。生ゆずはそりゃもう顔がちっちゃくてね~~~もしも一緒に写真を撮ることがあったら、1mぐらい後ろに立たないと顔の大きさが揃わない(笑)。

テレビで見ると、羽生選手はずいぶんと汗っかきみたい。舞台とかなら飛んできそうだけど、あの広いリンクじゃねぇ・・・・・・もったいない(何がだ)。
Commented by 黒やぎ at 2012-11-29 16:22 x
masakoさん、おは尿~(もう夕方)

Pot de chambreを携帯・・・思いつかなかったわぁ。つか、どこで使えと!? でも今回はちっさい膀胱が幸いしたわ♪ トイレが近いと、たまにはいいことあるんだな!(笑)

姓は「マイナー」、名は「ロス」だけあって(?)、地味~な選手です(おい)。でも(でも?)性格はとってもいいらしい。komoさんも触れてますが↑、昨年は自分が上位に入るとは思わずエキシビジョン用の衣装を持ってこなかったので、ママが急いで買った「北海道Tシャツ」を着て滑った、というエピソードの持ち主です。今年はちゃんと衣装を用意してきたので、一部スケートファンががっかりしたとかしないとか(笑)。

> 女子選手ベージュのタイツ問題
あの濃ゆ~い肉色が何ともねぇ・・・フクスケかグンゼあたりが何とかしてくれないものかしらん。でも昔は、背中に肉色のチャックがついてる衣装もあったぐらいだから、多少はマシになってると思いたい。
そうそう、尻餅ついてるのにニッコニコ笑ってるジャネット・リン、可愛かったなぁ。嗚呼、日の丸飛行隊を思い出すわ・・・君の名を呼ぶ~オリ~ンピックとぉ~♪(カラオケ行くとつい熱唱)
Commented by 黒やぎ at 2012-11-29 16:25 x
maitinさんこんにちは、内村選手電撃結婚の報に「航平ラブのお母さんがショック受けてるんじゃないか」と余計な心配をした黒やぎです(笑)。

今週はたまった録画を順に見てますが、今のところ映ってないみたい(←チェックしてるらしい)。いやでも、合間に焼きそばパン食べたり柿ピー食べたり五目稲荷食べたりしてたから、映ってない方がいいかもです(笑)。

コルピ姐さん、ほんとキレイですよね~~~金髪碧眼でスタイルよくて、おまけに滑りも端正で。娘さんの反応は正しい! 以前、東京で世界選手権があった時、会場内の観客エリアをのんびり歩いてるのを見かけましたが、黒髪黒目ニッポン人軍団の中で光り輝いてました。

100歩譲って肉色タイツはいいとして、スケート靴は白にして、タイツはその中に入れてほしい、というのが個人的な希望です。そういえば、真央ちゃんは以前はタイツを靴にかぶせてたけど、最近は中に入れてますね。いいぞ真央ちゃん!(そこかい)
Commented by 黒やぎ at 2012-11-29 16:27 x
komoさん、こんにちは~

プール棟のトイレはいざ行ってみたら個室が3つしかなく、延々並ぶ羽目になりましたが、お陰で羽生選手を拝めたので、尿意を我慢した甲斐がありました(笑)。ええっ、荒川さんと本田さんに!? しかもサインまで!? う、うまらやすぃ~~~何というか、タイ焼きってところがポイントですね!(笑)

羽生選手が並居る婦女子を目線でなぎ倒し、「オラオラァ~~~!」と飛ばす様は、「パリの散歩道」というより「ドイツのアウトバーン」って感じでした(笑)。なのに、キス&クライでは一転フニャフニャ笑顔。素でやってるとしたら、相当「恐ろしい子」ですよ!

わーい、マイナー選手に反応してくれる人がいた~♪ 冒頭、あまりにもさくっと4回転が決まったので、「あれ? 今の4回転??」と思ったぐらい。最後までスピードのある完璧な演技で、私はあのフリーを見てにわかファンになっちゃいました。エキシは宮城Tシャツか牛タンTシャツで滑ってほしかったですよねぇ。ちぇっ(こらこら)。
ささっ、次は是非komoさんの全日本レポートを!(笑)
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-11-30 16:59 x
黒やぎさん、こんにちは。

お~、NHK杯に行かれていたんですね!うらやましい!!

しかも、ブイブイ&ほにゃ~な羽生選手を近くでご覧になったなんて、いいな~。これからを引っ張って行ってくれる選手ですね♪

内村選手も、おめでとうございます~。ニュースをみて、一番に黒やぎさんのことを思い出しました~。
Commented by 黒やぎ at 2012-11-30 21:13 x
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

そうなんです行っちゃいました、ブヒッ♪(嬉) お財布的には「アタタタタ」でしたが、朝から晩までスケート三昧でお腹いっぱい、満足満足~です。
間近で見た羽生選手はリスっちゅうかバンビっちゅうか可憐な小動物みたいで、思わず捕獲したい衝動に駆られましたが(笑)、連行されそうなのでぐっとこらえました(←変態?)。スケーターとしての実力もさることながら、インタビューでの強気な発言や頭の回転の早さを見ていると、まさにこれからを引っ張っていってくれる選手という気がします。それにしても、あのブイブイとほにゃ~の切り替えは只者じゃない・・・・・・恐ろしい子!

内村選手はあれだけ時の人になったにも関わらず、マスコミもノーマークだったみたいですよね。やるなぁ~(感心)。食生活は間違いなくよくなるでしょうし、選手を続けるうえでは吉と出るんじゃないでしょうか。これでリオも・・・・・・グフッグフッ。
Commented by nora9ra at 2012-11-30 21:39
いや〜皆さんよくご存知でびっくり。
イギリス住まいのyukarixさんより知識ないです私(汗)
ごめんねごめんね。何かコメントしたかったけどほんとなーんにもわからないんですよ。残念。キャンデローロしか記憶がない、ってそればっか(汗)

でも黒やぎさん、大人の遊びを謳歌されてますね!
それは伝わってきた^^
あと、今年もこの季節が巡ってきたのね〜っていう風物誌?笑
牛たん定食も旨そう〜〜!
Commented by 黒やぎ at 2012-11-30 23:58 x
わーーーんノラさん、わざわざコメントくださって、こちらこそすみませぬ~~~(平伏)
いや、ノラさんはその清清しいまでの知らなさっぷりが魅力なので(笑)、どうぞこれからもそのままで! そして、そんなノラさんの記憶に残っているキャンデローロ、改めてすごいわ~と見直しました。

> 大人の遊びを謳歌
あと、「黒やぎはトイレが近い」ことも伝わったかちら(笑)。フィギュアはチケット代がお高いので、実際のところ大人じゃないとそうそう見に行けないかもです。でも私の場合、「高橋選手の衣装の上着が短いのは、自慢のプリケツを引き立たせるために違いない」とか、ロクでもないことばっかり考えてる大人です(笑)。
そうそう、フィギュアは毎年10月に始まって3月に終わるので、自分の中では冬の季語みたいなもんです。で、世界選手権が済むと「春が来たな~」と。もはや暦代わりですね。
by kuroyagie | 2012-11-28 13:09 | 御宅 | Comments(14)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie