人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

お買い物日記@パリ ~お花畑編~

お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_12284937.jpg

パリではモンマルトルの布問屋街や
街中のメルスリー(手芸用品店)などを見てまわり、週末は蚤の市へ行った。
初日こそ「特に欲しいもんないなー」と余裕ぶっこいていたが、
いったんスイッチが入ると加速度的に物欲が急上昇。
パリ・・・・・・恐ろしい街!

お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_1229674.jpg

エナメル&真鍮(かな?)のお花ブローチ@クリニャンクールの蚤の市。
エナメルのお花ブローチを最初に買ったのは4~5年前。
右側のピンクのがそれで、都内の雑貨屋で購入した際、
お店の人に「これはパリの蚤の市で買い付けたものなんですよ」と言われた。
それから数年後、神戸の雑貨屋で色違いを発見(その上のグリーン系)
「すごい偶然だなぁ」と眺めていたら、
お店の人に「これはパリの蚤の市で買い付けたものなんですよ」と言われ、
2つまとめて大人買い。
その下のトリのブローチはまた別の雑貨屋で購入したもので、ここに至って
「おフランスにはエナメルのブローチシリーズがある(あった?)らしい」
「蚤の市に行けばひょっとして色違いが買えるかも」と思うようになった。

お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_1249133.jpg

はじめに行ったヴァンプの蚤の市ではかすりもしなかったため、
大して期待せずにクリニャンクールの蚤の市に行ったところ・・・・・・あるじゃん!
お花はもちろん、動物から野菜から乗り物から、
さまざまなモチーフのブローチが豊富な色展開で揃っていた。
なるほど、皆ここに買い付けに来てたのねん、と大いに納得、
自分もお花ブローチを色違いで買い、その勢いで真鍮ぽいのも購入した次第。
エナメルシリーズは商品コンセプトが統一されているので、
1つのメーカーが独自に展開している(していた?)ものと思われるが、
どこの何ていうシリーズなんだろう?(お店の人に聞けばよかった・・・)

お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_12301029.jpg

お花お花、お花畑~~~♪(笑)

お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_12302395.jpg

お花畑シリーズ(違)第2弾、FISKARSのはさみ@モンマルトルの手芸用品店。
これは紙用で、型紙を切る時専用に使う予定。ムフフ♪(←型紙切る作業が大ッ嫌いな女)
ちなみに、黒やぎパリ特派員の現地調査(信頼度37%)によれば、
パリのはさみ市場で断トツ幅を利かせていたのはFISKARS(フィンランド)
ソーイング用は言うに及ばず、
「パリの東急ハンズ」といわれるデパートBHV(ベーアッシュヴェー)でも、
FISKARSの各種一般用はさみがどーんと販売されていた。

お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_12311634.jpg

で、これが「こじゃれたメルスリーでこだわりのはさみを」となると、
今度はイタリア製が優勢になる。
写真↑は「Liberty Print 2011 Spring & Summer」からで、
はさみはたぶん大橋利枝子さんの私物。
これと同じような形・材質の裁断用はさみや、
その他にも小さな手芸用のはさみが、
お店のガラスケースに大事そうに収められ、
見ると大抵「Italy」の刻印が入っているのだった(メーカーは不明)
日本ではドイツ製が有名だし、おフランスといえばSajouの本場だが、
いずれもあまり見かけず。
イタリアって、はさみじゃ定評ありの国なんだろうか???(yukarixさーん!)
大橋さんのはさみはドイツのDOVOのものかな?と思っていたが、
もしかしたらパリで購入したイタリア製かも、と勝手に想像中。

お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_12491641.jpg

ハサミはFISKARS全盛だが、
裁縫道具全般ではPrymというドイツのメーカーが目立っていた。
以前、高知で購入した安全ピンがここのもので、その後リネンバードでも発見。
どうやら、日本でいえばクロバーに相当するメーカーらしい
(日本から仕入れたと思われるクロバー製品も売られていた)


お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_12331839.jpgお買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_12333573.jpg

















お花畑シリーズ第3弾、お花のリボン@マレのメルスリー。
パリのメルスリーはどこもリボン&テープが豊富だったが、
なかでもこのお店は出色の品揃え。
こじゃれたデザインのリボンが、色違い・素材違い・サイズ違いでずらりと並び、
眺めているだけで血中ヲトメ濃度がギュイーーーンと上がるのがわかる。
一体何に使うんじゃい、とおのれに突っ込みつつ、
迷いに迷って3種類をお買い上げ。
ベースのチュールもお花も、布端はテケトーな切りっぱなし、
というところが、おフランスぽくて好感度大である(笑)

お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_1234370.jpg

ついでに、裏側の縫い目がぐるぐる渦巻きノースカロライナ(←知っとるけ!?)
なところも、個人的にツボだった。
余談だが、週末オカダヤに行ったらそっくりなリボンが売られていて、
ラベルには「輸入限定品」の表記が(ガーーーン)
幸い(?)まったく同じリボンは見当たらず、
また裏側の縫い目が「グルグルグル・・・」ではなく、
「グルグル、ウニウニ、グルグル・・・」だったので、
似て非なるものと思われる。ホッ。←?

どんどこ長くなりそうなので、次号に続く(続くんかい)

***************
<業務連絡: masakoさん  とakiさんとmaitinさん←人数増えとるがな

ヴァンプの蚤の市で例のブツを発見!

お買い物日記@パリ ~お花畑編~_d0224762_12471262.jpg

引っぱった割に大した成果がなくてすんません。
蚤の市で目を皿のようにして探したけど(探すな)、これがなかなか売ってなくて。
ベルサイユ宮殿の王&王妃の寝室でも、豪華な天蓋や上掛けそっちのけで、
ベッドの足元ばかり凝視してたけど見当たらず(どこ見とるんじゃ)
・・・・・・フン、なにさ気取っちゃって。本当は使ってたくせに!(言いがかり)

お詫びに、こんなの見つけたから参考にしてちょうだいな。
次のご洋行先にいかが?(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ただいまです~~~「スリが多い」は本当でした。がっくし。
こちらこそ、いつも読んでくださってありがとうございます。そんなふうに言っていただけて幸せです♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by ひつじ at 2012-10-30 21:42 x
ノースカロライナ♪
大きくって、食べきるまでに時間がかかるんだよね…(笑)。
Commented by aki at 2012-10-30 21:43 x
こんばんはー。
あ、お花のブローチ見たことある!!例のカシュクールにつけてたのですよね。運命の再会ですねー。
色違いで揃えるって素敵ー。あー、ここ一年ぐらい買い物に行けばブローチを見ている私としては、うらやましくってしかたがないです。

わー、あったんですね!!
黒やぎさんが、ブツを探してキョロキョロされている姿を想像して笑ってしまった。黒やぎさん、ありがとー。実物が見れて満足だわー。
しかし、世界にはいろんな美術館があるんだねー。


おフランスといえば、sajouが思い浮かぶけど、あんまり売ってないんですね。うーん、残念。
Commented by nora9ra at 2012-10-30 21:50
お花畑の写真の色彩、これは日本じゃない!
エナメルのブローチを蒐集してたなんて、しかも全部シリーズだなんて、まるで黒やぎさんのところに集まってきてくれたみたいでろまんちっくー♡(このリネンも大活躍ですね♪)

大橋利枝子さん、はさみいっぱい持ってそうですよね。
手芸の本も出してるぐらいだし。
思いきって訊いてみるとか?笑
木屋の洋ばさみもDOVOと、アドラー(イタリア製)ですよね。
キャロライン洋子のノースカロライナ、な、なつかしすぎ(泣)
Commented by 黒やぎ at 2012-10-30 23:24 x
ひつじさん、こんにちは~

ぐるぐる渦巻きキャンディ~♪ ひつじさんならわかってくれると思ってた!
そうそう、結構食べがいがあって、お子様的には嬉しかったよね。んで、気をつけないと奥歯にかぶせた銀歯が取れる、と(笑)。
Commented by 黒やぎ at 2012-10-30 23:25 x
akiさん、こんにちは~

そうです、例のおめでたいカシュクールにつけてたブローチです。7個揃ったので、曜日ごとに付け替えたろか~~~るん♪と思ってます。
えっ、akiさんミナのブローチいろいろ持ってるでしょう? akiさん宅でjunkoさんのアドバイス見て、「ミナのをワンピースに合わせたらいいんじゃ?」って思ってました。

蚤の市でカフェオレボウルには目もくれずPot de chambre探してる日本人なんて、私ぐらいのもんかと(笑)。写真も人目をはばかってこっそり撮りました(だって恥ずかちいんだもん)。
Commented by 黒やぎ at 2012-10-30 23:27 x
ノラさん、こんにちは~

もうね、このブローチ買えた時点で今回の旅の目的は果たせた気がしましたよー。いろんな謎も解けて、嗚呼スッキリ。あ、でも、どこのメーカーのものなのか、現行品なのかデッドストックなのかはいまだ不明。

大橋利枝子さんのはさみは前からすご~く気になってるんです。聞けるものなら聞きたい(笑)。
え、木屋の洋ばさみってDOVOとアドラーなんですか!? うわー、灯台下暗し。DOVOのはさみって、ネットで探してもあまり見つからないので。んで、アドラーってイタリア製なんですね。何となくドイツ製だと勝手に思ってました。それならパリのはさみ事情も納得です。

> キャロライン洋子
ワハハ、そうだっけ??? それは忘れてたー!
Commented by yukarix1007 at 2012-10-31 05:42
わー黒やぎさん、ワクワクさせてもらいました~。お花、お花、お花~。ヲトメには欠かせないアイテムですもんね♪
オレンジしか見たことないFISKARSまでお花模様になってしまって・・・フランスを通すと色んなものが華やかな感じに変わるんだ~さすが。
イタリアのはさみについては↑ノラさんの方がよくご存知の様で!次回、例のおばちゃんに会った時にハサミも見せてもらいます。職人気質のある国だから、いいハサミも確かにありそうですね。
イギリスでもよく見るPrymってドイツだったんですか。ご近所同士の国々でシェアを占めているものが結構違ったり、本国ではひっそりしているものが外国では大人気だったり、いったい誰がそうさせているのか、興味シンシンです。
Commented by yukarix1007 at 2012-10-31 05:44
あ、ごめんなさい!黒やぎさんのブログ、お気に入りに登録させてもらってもいいでしょうか??
Commented by komonote at 2012-10-31 11:22
黒やぎさん

おかえりなさい。
って随分出遅れたコメントでごめんなさい。
おフランスで手芸に絞った街歩きをされる黒やぎさん、素敵過ぎます!
そして、皆さんのコメント盛り上がりぶりも半端ない!
いやぁ~ ハサミひとつとっても知識の豊富さに驚かされますわ~

私は初めての海外旅行がパリでした。
思い返してみたら18年前!!!(ってことはまだ園児の頃?←書いててむなしい・・・)
とにかく18年という時が経った現実をまだ受け入れられない私です。
女子3人で行き、行きたいスポットがかみ合わない二人の間で板挟みになり面倒臭かった思い出・・・
あれ以来、女子だけで旅行に行ったことはありません(爆)
Commented by 黒やぎ at 2012-10-31 11:23 x
yukarixさんこんにちは、ワクワクしてくださってありがとう~♪

FISKARSはおなじみオレンジや黒の持ち手のも売られていましたが、その一角にお花畑が(笑)。ムーミン柄のは見かけたことありますが、お花柄は初めてだったので、一人コーフンしてしまいました。

イタリア製のはさみは、ずいぶん評価が高そうでしたよ。とあるメルスリーで、店員さんとあれこれ相談した末に裁断用はさみを購入したお客さんがいて、音もなく忍び寄り斜め後ろからこっそりガン見したら(おい)、やっぱりイタリア製でした。
イギリスでもPrym多いんですね。各国で微妙に異なるソーイング業界の勢力地図、私も興味シンシンです。そのための現地調査の旅に出かけたいぐらい(笑)。

お気に入り登録、もちろん喜んで!(踊~♪) 私の方からもリンクさせてくださいね。
Commented by maitin at 2012-10-31 11:49 x
こんにちは~♪
あーん、またしても遅れをとってしまったー!
エキサイトは更新されるとお知らせしてくれますよね?いいなぁ、その機能。私もエキサイトの仲間になりたくなってきました~(笑)

一枚目の写真から興奮しつつ、「あ~、やっぱりパリは絵になるねー!」と頬を赤らめながら読んでいたら、最後の最後に・・・くゎ~~!!

黒やぎさんってば、そんなオシャレな街でブツの写真をパチリとしてくれるなんて、なんて愛にあふれたお方なのかしら~♥
私だったら恥ずかしくってできなーーい!(笑)
しかも中が薄汚れてるところがまたいい雰囲気ですねー。どこぞの庶民が使ってたんでしょうね。間違っても高貴な感じしませんもんね♪

それに、お花のブローチもとっても可愛いし、レースも、ほんと、花の都パリって言うだけあって、お花モチーフすごい~~!

本場でSajouを見かけないってことは、本国ではそれほど浸透してないってことなんでしょうか?あまり評価されてないとか?
日本人て「パリ」や「フランス」の響きに弱いから、なんか憧れを持っていたけど、本当にいいハサミなのかな~ってちょっと思っちゃいました(笑)
Commented by 黒やぎ at 2012-10-31 12:29 x
わ~~~、komoさんいらっしゃいませ♪(喜)

2年より前に行っていたら、手芸のしゅの字もない旅になっていたはずで、ここまで引っぱったのも意味があったのかな~なんて思ってます。
そうなんです、皆さん知識も技術もセンスも半端なくて、すご~く刺激になります。最近、ブログで包丁やはさみのコレクションを披露するのが流行っているので、飛び道具についても耳年増になりました(笑)。

> 初めての海外旅行がパリ
キャーーー素敵♪ 18年前というと、私はまだ生まれてませんわ(大嘘)。
パリは建物は昔のままなので全体の雰囲気はあまり変わってない気がしますが、フランス人気質はかなり変わったんじゃないかなあ、と想像中。旅はいつ行っても楽しいけれど、昔行った記憶は大切な財産ですね。

> あれ以来、女子だけで旅行に行ったことはありません(爆)
ワハハ、男前な(っておい)komoさんらしい!
誰と行くかは重要なポイントですよね。私は今回、観光はばっさり切り捨て、おのれの欲望に忠実に駆けずり回ってたので、同行者がいたらお互いストレスがたまったかも。いっそ現地解散、夜ご飯だけ一緒に、というパターンの方がうまくいきそうです。
Commented by 黒やぎ at 2012-10-31 13:38 x
maitinさん、こんにちは~

早かろうが遅かろうが、maitinさんが遊びに来てくれると何だか明るく楽すぃ~気分になるので、いつでも大歓迎ですよー♪
エキサイトのお知らせ機能・・・ノラさん宅で知りましたが、やり方わからない・・・(またかよ)

> Pot de chambre問題
私だって恥ずかしいじょー! ブツを発見した時、念のためお店のおじさんに確認しようと思ったけど・・・・・・聞けねーーー!(笑) 「中が薄汚れているところが」って、見るとこそこですかい(爆笑)。しかしそこに目をつけるとは、maitinさんひょっとしてPot de chambreハンターの素質ありかも(そんな素質いらん)。

あ、わかりにくい書き方でごめんさいね、Sajouはあるにはあったんですよ。でも想像していたほど目立ってなかった、という意味です。「いろいろ揃ってるんだろうな、気に入ったのがあったら買おうかな」ぐらいに思っていたので。私は使ったことないのですが、たぶん品質はいいんじゃないかなぁ(持ってる方いらっしゃいますか???)。

そだそだ、maitinさんもリンクさせてもらっていいですか? つかもうリンクしちゃうから、事後承諾ね♪(おい)
Commented by maitin at 2012-10-31 15:05 x
ぐふふ~、黒やぎさんありがと~!
私も黒やぎさんのリンクお願いしようと思って、さっき書き忘れていたんですよー!(物忘れが激しいらしい・・・)
yukarixさんの波に乗ってお願いするとこだったのに、うっかり!
そしたら、黒やぎさん、私のなんてしてくださってたなんて、ウレピーです♥♥♥
こちらこそ、ぜひよろしくお願いしまーす♪
Commented by nora9ra at 2012-10-31 15:16
黒やぎさん、のらマも仲間に入れておくれーな。
Commented by kuroyagie at 2012-10-31 16:00
maitinさん、リンクありがとうございました♪ フッフッフ、これでもう逃げられへんで~(笑)

って、今maitinさん宅行ったらすごいの見ちゃった! 今度はじっくり見てこよう・・・(いそいそ)
Commented by kuroyagie at 2012-10-31 16:01
あ、ノラさん! ノラさん宅にも裏口から伺おうと思ってたんです。以前は「リンクしていいのかな? いいのかな?」って遠慮してたのですが、今や皆様寄ってたかってリンクしてるみたいだし(笑)。私も是非是非仲間に入れておくんなまし~~~ドボーーーン!(←飛び込んだ)

ところでエキサイトって、今「お気に入り」表示が出なくないですか? やり方わからないので、とりあえずyukarixさん宅とノラさん宅は外部リンクさせていただきました。問題解決したら改めて移すようにしますね。ノラさん、今後ともどうぞよろしくです!
Commented by kuroyagie at 2012-10-31 16:05
あ、今ノラさん宅行ったら「お気に入り」表示が出たので、すかさずクリック! 無事リンク完了~♪ でもyukarixさん宅は一瞬出たけど間に合わず・・・(涙)。どうなっとるねん、エキサイト!(ブーブー)
Commented by junko-hirotsu at 2012-11-01 03:09
黒やぎさ~ん♪きちゃった!ねぼけてるけどっ!!!
って・今度つれてってーーーーーーーーっっっっ!!!ドイツに移住するからさぁ。←ほんと??

おはなのリボン・ほんと?近所にもあるかな??
最近フランスのボタンも入ってるんよ。
C&Sさんのとサイズ違いとか・・(☆☆
でも・本場で見るのはやっぱちがいますよね♪
あれ?どっかでSAJOUが~とか声した気がするけど・・わかんなくなっちゃった。。
うちのコ・切れませんよ~糸切り。
そんなもんか?たまたま運が悪いのか??真相は藪の中・・・。
Commented by 黒やぎ at 2012-11-01 11:18 x
junkoさん来てくれたんだ~~~♪ って、3:09かい! お願い、頼むから寝てくれ!(笑) ・・・いやもしかして、ドイツから投稿?(違)

おフランスに買い付けに行く業者さん多そうだし、リボンやボタンなどは「日本でも売ってたりして・・・」と思いながら買ってました。ま、でも、雰囲気とおもひで込みというか、あの日あの時あの場所で買ったったー!というところに意味があるんですよ、うんうん(自分に言い聞かせる)。

をを、junkoさん持ってるんだ、Sajouのハサミ。切れないやつ(おい)。いや~~~真相はどうなんでしょうねぇ。国際問題に発展しそうだから(笑)、これ以上追究しない方がいいかな?
Commented by yukarix1007 at 2012-11-01 20:10
黒やぎさん、お手数かけてごめんね。(エキサイト、時々変ですよね)
私は黒やぎさんの、できました!
Commented by kuroyagie at 2012-11-01 20:18
yukarixさん、こちらもできました♪(ホッ・・・) ったくエキサイトは気まぐれだから~~~(ブツブツ)
Commented by masako at 2012-11-02 20:09 x
キャ、ン、ディーは、ふ、じ、やっ♪
「ノースカロライナ」の頃のキャンディを色々と思い出していました。
ライオネスコーヒーキャンディーとかー、ナッツボンとかー、エクレア。
どーしても思い出せなかったのが、ヨーグルト味のやつ!
でも、もう思い出しましたんで。あースッキリした!

ブローチ可愛いです。
私も、氏素性が気になります。
キャラメルのおまけだったら、どぼじよ?(ないない)

一番最後の写真、大感激です!
らっきょう部隊を束ねる黒ちぃママ!闇から闇へ葬られたブツを激写!
恥ずかしかったですよね・・・。ごめんね・・・。
でも本物見られて嬉しいです。どうよ、この使用感・・・(大満足)。
このブツ形が可愛いから、本当の用途を知らない人は、フラワーアレンジの器にでもしてしまいそう。
もしそんな人に出会ったら、「Face to Face読んでおけば良かったのにね・・・。」と言ってさしあげたいです。キリッ!
Commented by 黒やぎ at 2012-11-03 00:06 x
ひゃ~~~masakoさん、大丈夫!? む、無理しないでね・・・(アワアワ)
前に私がクルクルメラメラ回し過ぎたせいで、人間ノースカロライナになっちゃったのかと心配してたら、腰でしたか・・・腰にくると、あらゆる日常生活に差し障りますよねー。腹巻つけて(コルセットの上からじゃ無理?)温めてあげてねん。

「ライオネスコーヒーキャ~ンディ、コーヒー♪」と、「不二家ソフト~ソフト~ソフト~エクレア♪」はわかったけど、ナッツボン知らない・・・ヨーグルト味のやつって何!? 「アナタニモ チェルシー アゲタ~イ♪」のこと??? やだーーーっ、全然スッキリしなーい!(悶々)

> どうよ、この使用感
皆様そこに反応するのね(笑)。でも感激してもらえて、ヲトメなのに恥をこらえて激写した甲斐があったわ。見ただけで本当の用途がすぐわかった自分どうよ・・・って思わないでもないけど(乾笑)。そういえば、こないだ「Pot de chambre」で検索したら、このブログがヒットしたわ。トホホ・・・
by kuroyagie | 2012-10-30 12:55 | | Comments(24)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie