人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

クッションカバー(のフタ)

先月のブックカバーで「刺し子魂」に火がつき、
ここのところ「何でもいいから刺したい」気分(刺す子はいねが~)
こないだ図書館で見つけた刺し子の本に
よさげなクッションカバーが載っていたので、作ってみた。

クッションカバー(のフタ)_d0224762_12393859.jpg

図案・デザイン: 「かんたん手ぬい仕事 刺し子」
布: ネットショップで買ったローン生地

クッションカバーといっても、本体は昔買ったMUJIのカバーをそのまま利用。
フタだけ新たに作り、ファスナー部分が隠れるよう縫いつけた。
本に載っていたのは20×20cmの可憐なミニクッションだが、
うちにあるのは40×40cmと50×50cmだったので、
カバーも巨大なものに(笑)

クッションカバー(のフタ)_d0224762_12403248.jpg

布は「ドリフの聖歌隊チュニック」を解体した残り。
すご~く薄手でスケスケの生地なので、表に接着芯を貼った。
それでも透けちゃったけど・・・・・・まあいいや。
ボタンは以前、雑貨屋で2つまとめて購入したガラスボタン。

クッションカバー(のフタ)_d0224762_1241390.jpg

今回初めて挑戦した「米刺し」。
文字通り米の字になるよう刺すのだが、これが難しい!
針を刺す位置や糸の長さがちょっと違っただけで、えらい不細工に(涙)
特に真ん中を空けて刺した青の方は、
刺しても刺しても満足いくものにならず、「どうするべー」と思ったが、
刺し終わる頃には何だかもうどうでもよくなり、
あまりにひどいのだけやり直して、あとはそのままいくことに。
ふぅ・・・・・・って、事前に練習しとけよ!という話だな。やらんけど。
やっぱり私は、並縫い系の刺し子やってる方がお気楽でいいや~

クッションカバー(のフタ)_d0224762_12411625.jpg

この本は、いつもと違う図書館に行った時に発見したもの。
「ちくちく運針 刺し子の本」と比べ作風は渋めだが、
幅広リネンテープに刺し子を施しリネンバッグに縫いつけるとか、
アレンジのアイデアが秀逸で、
眺めていると「何か作りたい!」気もちがムラムラと湧いてくる。
ちなみに、作品デザインの1人は「刺し子の本」の川上成子さんだった。

リネンに刺したり、格子柄を利用して米刺しを施したり。
いやーーー奥が深いな刺し子! 
またやろうっと♪(←懲りない女)

*********************
<らっきょう倶楽部通信>

クッションカバー(のフタ)_d0224762_12414812.jpg

らっきょうの聖地こと鳥取にお仕事で行ったので、
リスペクトの意を込めてらっきょう漬けを買いました(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by ノラ at 2012-07-19 21:52 x
わーいまたまた私好みのものができてる♪
いつもありがとうございます~(勘違い女)
こういう、買ったものにちょこっと手を加えて・・っていうの大好きです。ブログ始める前は、一から作るより専らこういうことしてましたもん。でも黒やぎさんは接着芯貼ったのね!そこが私とは違うよ。

米刺しってダブルクロスステッチとそっくり?
かなり昔の茅木真知子さんの本の中で、まさに黒やぎさんの仰るようにギンガムにチェックのタックスカートに刺してあったのがすごく効果的だったのを覚えてます。
でもタックスカート一周、それも3段分だった・・・ひえ~
Commented by 黒やぎ at 2012-07-19 23:06 x
ノラさん、こんにちは~

ちょっと拙い(←ここ重要;笑)手仕事風、ノラさんの好物だと思った~~~貴女の為に作りましたのよ、ウフ♪(やめれ)
私はソーイング始めるまでは、小物作るのは服以上に苦手(というか面倒くさい)だったけど、やり出すと結構楽すぃ~もんですね。
いや~~~この布「エッチ!」ってぐらいスケスケで(どんなんだ)。海のブロードとかで作れば接着芯いらずなんだけど、一応お題が「家にある布で作る」なので、渋々貼りました。どMなんだかメンドクサガリーノなんだか(笑)。

> ダブルクロスステッチ
ネットで見たら、確かにそっくり。自分でも刺してて「これはもはや刺し子じゃなくて刺繍じゃん!」って思いました。
なぬーーーっ、タックスカート一周×3段!? それはちゃぶ台返し必至ですね!(笑)
Commented by KAORI at 2012-07-21 22:25 x
私も一時期刺し子にはまった事があります・・・(*^^*)
やり方が悪かったのか物凄い肩こりになってやめてしまいました。

らっきょう、私も好きです。母がトウガラシ(刻んだやつ)を入れてつくるバージョンのが特に好きです♡

Commented by 黒やぎ at 2012-07-22 20:51 x
KAORIさん、こんにちは~

をを、KAORIさんも刺し子を? 私も興が乗ると「もう一刺し」「もう一列」てな感じで止まらなくなり、気がつけば前傾姿勢で固まってたりします。
KAORIさんはすごーく丁寧に刺すイメージがあるので、そのぶん肩もバリバリになりやすいのでは、と想像してます。

あ、らっきょうお好きでしたか!(嬉) わーいいなー、お母様お手製のおいしいらっきょうが食べられるんですね、うらやますぃ~。
・・・で、KAORIさんもらっきょう倶楽部に入会しませんか?(勧誘) 
らっきょうを漬ける母上の手に、KAORIさんの手をそっと添えるだけでいいんですよ~ほれほれ~~~(笑)
Commented by aki at 2012-07-22 21:17 x
こんばんはー。
爽やかなボーダーにセーラーカラーみたいでかわいいですねー。
刺す子はいねが~に大笑いしながら、ふっとホラーな雰囲気も感じてしまいました。(笑)


課外活動お疲れ様です!
鳥取はらっきょうの産地でしたか。(物知らず)
らきょうに鬼太郎って、鳥取の協力タッグですね。
お仕事で鳥取ってうらやましーですわ。(お仕事だってば!!)
Commented by 黒やぎ at 2012-07-22 23:37 x
akiさん、こんばんは~

セーラーカラー! うーん、akiさんの視点って面白いなぁ。言われるまで全然気がつかなかったけど、ほんとセーラーカラーみたい。下がボーダーだから水兵さんですね、うゎ~~~い♪(←嬉しいらしい)

> ホラーな雰囲気
畳も縫えるほどのぶっとい針を手に、刺す子を求めて夜な夜な徘徊するざんばら髪の女・・・・・・ギャーーーーーッ!!!
って、私のことかーーーい!(笑)

梅といえば和歌山、らっきょうといえば鳥取ですよ~鳥取砂丘という砂地で育ったらっきょうはシャリシャリ感が高く、「砂丘の宝石」と呼ばれております、ハイ(←JA鳥取の受け売り)。
私の記憶が確かならば、今回が鳥取県初上陸のはず。次回はぜひ鳥取砂丘に行って、月の砂漠をラクダに揺られながら歩きたいです(本当にいるんかラクダ!?)。
Commented by masako at 2012-07-23 10:20 x
私には、金平糖と花火に見えましたよ。
ガラスボタンの向こうに糸ループが透けて見えている光景も萌えます。
akiさん(こんにちはっ!にこにこ!)の「セーラーカラーみたい」発言、
ずっきゅんな可愛さです。
(ここは自分の可愛さアピールの為に、花火の前にカラスの足跡に見えた事は秘密にせねばっ!と強く決意。)
黒やぎさん、あのねー、私はねー、金平糖と花火に見えたのー。

手縫いでちくちく、糸のぷっくりと布のぽっこりが愛しい~。
私は刺し子や刺繍の経験はほとんどありませんが、
つぎあては大好きです。破れた子はいねがー。
今どき、つぎあてのある洋服着てる私ら家族・・・。

鬼太郎とらくだと砂丘とらっきょう!全部ぶち込み!こういうの大好き!
お土産は、こうでなくちゃと思います。

会長!らっきょうを美味しくいただいた後の、残った漬け汁どうされていますか?
らっきょう倶楽部の部員が、目を泳がせながら漬け汁を廃棄処分していてはイケナイ気が。どぼじよー。おせーて。
Commented by 黒やぎ at 2012-07-23 12:04 x
masakoさん、こんにちは~

・・・カラスの足跡かい! あーん、作者みずからそう見えてきましたがな~~~どうしてくれる!(笑)
って、ああはいはい、金平糖と花火でしたね!(そうこなくっちゃ)
masakoさんったら、ヲヤジだったり貴婦人だったりヲトメだったり。つかみどころがなくて、ミステリア~ス クィ~~~ン♪(←知っとるけ!?)

つぎあてがお好きなんですね。んじゃ、ノラさんがファンの勝屋まゆみさんとか、ほぼ日で不定期連載してる横尾香央留さんの「お直しとか」あたり、結構好みではないかと。
つぎあてのある服、いいじゃないですか! いわゆる「カスタマイズ」、繕った人ならではの味が出るところが好きです。

> 漬け汁問題
・・・白状します、会長も目を泳がせながら廃棄処分してました(笑)。
「らっきょう三昧」という本に野菜を刻んで浅漬けにすると出ていてやってみましたが、1回漬けて水が出てるので漬かり方が十分でない気が。
南蛮漬けの漬け汁にする、というのもどっかで見たなぁ。ちょうど玉ねぎ風味だし、惜しげなく使えるからいいかも~。
あとは醤油とごま油を足して、「冷やし中華始めました」とか?
Commented by masako at 2012-07-23 23:17 x
「ミステリア~ス クィ~~~ン♪」わかりません!
なぜだかミスタービーンが出てきて、それ以外考えられない事態に。
ああ~、気になっちゃうけど、忘れとこっと。ん、スッキリ!

勝屋まゆみさんと横尾香央留さん、お勉強しましたー。
ひ~え~、私のつぎあてとはカテ違いです。
でも、こういう手仕事大好物です^^
教えて下さって、ありがとうございました♪
長いことパソコン見つめちゃったから、目がショボショボだじょ。

よっしゃ!会長も目が泳いでましたか!うす!(ポイントはここか?)
ピクルスの漬け汁の使い回しをした事がありますが、
2回目はムムムの出来でしたからねぇ・・・。
南蛮漬けの、らっきょう風味?ありかな?ありかも?
南蛮漬けって、めったに作らないのですが、
今度作る時にやってみますね。
その時まで漬け汁の事を覚えていられるかどうか、がポイント。
「冷やし中華始めました」のPⅤで、中華料理店のお客さんに扮したAMEMIYAさんが注文したのは・・・・・・。これ、一番のポイント!

あ、私はカレーを煮込む時に漬け汁を投入してみますが、
カレーが美味しくなっているかは不明です。
そして、漬け汁はなかなか減りません。
Commented by 黒やぎ at 2012-07-24 10:43 x
masakoさん、こんにちは~

ちっちっちっ、「ミステリアスクイーン」といえば「唇にミステリー」こと「愛の女王蜂」ですよ! ほらほら、横溝正史原作&中井貴恵主演映画「女王蜂」の主題歌ですってば!(知らないから)
んもー、「あーあれね!」と反応してくれる大きいお兄さんやお姉さんはいないのかしら?(いないし)

つぎあても極めれば勝屋さんや横尾さんになれるはず。日々精進あるのみです(無茶いうな)。

> 漬け汁問題再び
やっぱり漬け汁として使いまわすのは無理がありますよねぇ。
南蛮漬け、私は家で揚げ物しないのでmasakoさんに丸投げしてみたんだけど(笑)。早く作ってみてちょんまげ!
基本、甘くて酸っぱい味付けの料理なら使えそうですけどね。中華の甘酢あんとか酸辣湯とか。カ、カレー!? たしかに薬味にらっきょうは添えるけど・・・(ごにょごにょ)

> 「冷やし中華始めました」のPV
はい、ホイコーロー定食です!(「AMEMIYAって誰?」というレベルからスタートし、ネットで調べたことは秘密)

by kuroyagie | 2012-07-19 12:47 | ソーイング(小物) | Comments(10)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie