人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ミシン女子会

ロックミシンを買いました。

ミシン女子会_d0224762_137287.jpg

ウソです(今日は4月4日~)
ブログでいつも仲良くしていただいている、
ひつじさんのロックミシンで縫いました。

先日のこと、ひつじさんのお宅にkaori0731さんとお邪魔した。
実はとってもシャイなので(え)、お会いするまではめちゃめちゃ緊張していたが、
初めて伺った人様のお家で、気がつけばすっかりくつろいでいる自分がいた(おい)
うさぎのぽよちゃんを抱っこさせてもらい(ぎこちない抱っこに耐えてくれてありがとう!)
いいまつがいの若き帝王、こぐま君にも会うことができた(心の中で羽交い締めハグ♪)

「ミシン自由に使ってくださいね~」と声をかけていただき、
職業用ミシン(=JUKI様)とロックミシンを初体験。
いや~~~、プロ仕様ってすばらしい。
縫い代にロックミシンをかけさせてもらおうと、
パンツ用の布を裁断して持って行ったものの、
何せ初めてだし、モタモタして全部は縫い切れまいと思っていたのだが、
動作がとてもスムーズで、おしゃべりしながらスイスイ縫えて、
めでたく前後左右4パーツ、縫い代の始末ができちゃった♪
うちの山崎号が全力投球でかけるジグザグミシンとは、えらい違いだ。
これで縫い合わせも兼ねてニットを縫ったら、
一体どんだけ早く出来上がるのか・・・・・・恐ろしい子!(誰)

ミシン女子会_d0224762_1374981.jpg

ひつじさんとkaori0731さんからいただいたもの。
お二人とも作家さんとして活躍されている腕前の方なので、
仕上がりの美しさは言うまでもなく。
それにしても、なんでこんなにキレイに縫えるのか。ハァ・・・(感嘆)

ミシン女子会_d0224762_138513.jpg

ひつじさん作のポーチの布は、うさぎプリントを改めて染めたもの。
正面顔と斜め顔と、一番いい表情が楽しめるところで布を裁断してある。
kaori0731さん作のバッグは、リバティとリネンのリバーシブル。
リバティはkaori0731さんのハンカチタオルがきっかけでお気に入りになったエロイーズ、
リネンは大好物(笑)のピンク色。
2つともまだ使うのがもったいなくて、テーブルの上に並べてあるのだが、
眺めるたびにニマニマしてしまう。グフフフフ。

ここのところずっとバタバタしていて、落ち着かない毎日を送っていたが、
この日だけはのんびりまったり縫い物談義。楽しかったなぁ。
お招きくださったひつじさん、ご一緒いただいたkaori0731さん、
どうもありがとうございました~~~!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
言われてみれば、山頂に雪は積もっても、草は生えないはず(汗)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by ひつじ at 2012-04-04 18:02 x
黒やぎさん、楽しい時間をありがとうございました。
こぐま、心の中と言わず、リアル羽交い締めしてくだされば
喜びましたのに~(笑)!
次、会ったときは
きっと声変わりとか、、(イヤー!)

お褒め頂き恐縮です~汗汗…
ありがとうございます。
袋ものって奥が深いというか、
素材とデザインの相性とか
ゆるみ分とか難しいです…まだまだ修行の身です。

またぜひおいで下さい!遠いですがヽ(´o`;

Commented by 黒やぎ at 2012-04-04 23:17 x
ひつじさん、こちらこそどうもありがとうございました!
えーーー声変わりしたこぐま君!?
・・・でも、低音で「ウノ!」とか言われるのもまた乙かも♪(笑)

ポーチについては過去記事を拝見して、内布の星止めとかファスナーの際の「かざぐるま」とか、随所に意味とこだわりが込められているのを知り、改めてその完成度に惚れ直した次第です。
これこそ本物の手仕事だなあ、と。
もうしばらくは眺めて(何かもったいなくて・・・)、ありがたく、そして大切に使わせていただきますね。
Commented by KAORI at 2012-04-04 23:41 x
黒やぎさんもロックミシンお買いになっては?! 
縫い物にあれは便利過ぎるもので、時間短縮にもなりますし、仕上がりも美しくなりますよ~!
と、ロックミシンは持ってないんですが、私は会社休み時間に使わせてもらって私物を作成します・・・(^皿^)V
Commented by kaori0731 at 2012-04-05 02:06 x
なぜ美しく縫えるか、ですって?
…それは、道具がいいからです。いや、ほんとに。
正直、今のミシンに換えるまでは、バッグとかエプロンとか、「ひも」のついているものはとてもではないが人様に差し上げるなんて…という感じでしたが、JUKI様にしてからは怖いものなし(?)です。
逆に、これでちゃんと縫えないのは技術不足…。

…というわけで、黒やぎさん、職業用ミシンも買いましょ♪ロックミシンと一緒に♪
Commented at 2012-04-05 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-05 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒やぎ at 2012-04-05 13:05 x
KAORIさん、こんにちは~

いや~、確かに「便利過ぎる」と思いました、ロックミシン。
布端がロックというだけで、いきなり既製品風に見えてきますもん(あくまで「風」。他がナニでアレなので)。
それに動作が滑らかで、スピードが早い!
漕いでる人間は同じでも、ママチャリとロードレーサーぐらい違いました。
「うんしょうんしょ・・・・・・ハァハァ」だったのが、
「スーーーーーーー・・・・・・オーホホホ!」って感じ(どんなんだ)。

ええっ、会社でロックミシンも!? う、うらまやすぃ~
布をシャキーン!と裁断して、ロックでビューン!と縫っちゃうわけですね。
私だったら、休み時間がやたら長くなりそうです(笑)。
Commented by 黒やぎ at 2012-04-05 13:07 x
kaori0731さんこんにちは、改めて先日はありがとうございました~~~

今のミシンに換えるまでというと、山崎ミシンですよね。
うーむ、やはり道具って大きいのですね。
JUKI様恐るべし!
とはいえ、ミシン女子会でお二人の縫い物に対するこだわりを聞いていて(何食わぬ顔して耳ダンボ状態だった)、「こういうこだわりが仕上がりに出るんだな~」と思った次第です。

ひゃ~~~、職業用ミシンとロックミシンを一緒に!?
思い切って買った後は、「働けど働けど・・・・・・ぢっと手を見る」日々になりそうです(笑)。
Commented by 黒やぎ at 2012-04-05 13:37 x
鍵コメさん、こんにちは~(笑←?)

小声の告白&鼻息荒めのデビュー宣言、しかと受け取りましたよ!
今回は糸もかけてもらい使い方も説明してもらったので、
私がやったのは「フットコントローラーを踏む」だけ。
一からとなったら、そりゃ大変だろうなぁって想像できます。
渾身の(?)レポ、楽しみにしてます♪

職業用ミシンは、ボタン押すと糸がバッチンと切れたり、
ひざでレバー押すと押さえがガッコンと上がったり(下がったり)、
足で軽くフットコントローラー踏むだけでバビューーーンと縫ってくれたり、
まるでエレクトーンみたいだな、って思いました。
あれを使いこなせるうちは、ボケない気がします(笑)。

パンツは・・・同じく、ゴールデンウィークには何とか!
お互い頑張りませう!(フレーフレー♪ドンドンパフパフ~~~)
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-04-05 16:48 x
素敵な会ですね♪ロックミシンと職業ミシン、夢のよう~!羨ましいデス。
黒やぎさんのロックの縫い目も美しいですよ~。
この記事を拝見して、ますますロックがほしくなりました。。。

黒やぎさん、ぜひ一緒に清水から・・・(←囁き)
Commented by 黒やぎ at 2012-04-05 20:06 x
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

ロックミシンと職業用ミシンと両手に花状態(違)で、もうデレデレ~
「やっと会えたね♪(はぁと)」って感じ?(笑)
見た目は家庭用ミシンよりむしろシンプルで、「ザ・職人」という雰囲気。
いずれ劣らぬ働きぶりが頼もしかったです。

> ぜひ一緒に清水から
うぉおおお、キヨブタのお誘いキターーーーッ!!!(笑)
これはタンデムバンジージャンプってことかちら???(互いを道連れ)
んじゃ、いざとなったら鈴タツスイミーさんを後ろから羽交い絞めにして(やめなさい)。
で、当分上には這い上がってこれない予感(笑)。
Commented by ランタ茄子 at 2012-04-10 11:22 x
わーー、うらやまし!
そんな楽しそうなことして遊んできたのねー!
黒やぎさんフットワーク軽っ。
ならいつかは茄子の住む田舎町へもぜひ!
ま、うちは一泊覚悟してもらわないといけないけど^^;

で、で、もう1つのバッグの記事も期待してるわ♡
センスのいい黒やぎさんセレクトを参考に、
自分のを選ぼうという腹黒い茄子(笑)
Commented by 黒やぎ at 2012-04-10 14:02 x
ランタ茄子さん、こんにちは~!

いや~、ロックも職業用ミシンも、噂(?)には聞いていたものの、実物は見るのも触るのも初めてだったので、もの珍しいやら楽しいやら。
一人コーフンしておりました(笑)。
ランタ茄子さん邸は、インテリア的にもソーイング的にもチェックすべきところがありすぎて、「突撃!お宅拝見隊」みたいなことになりそう。
個人的には舟型物干し竿が見たい(そこかよ!)。
きっと鼻血ブーです(確信)。

あ、バッグは今朝写真を撮ったので(至ってフツーの写真ですが)、そのうちアップしますね~
いやあの、バッグも至ってフツーの形ですよ・・・ま、色はキレイですけどね♪(←嬉しいらしい)
by kuroyagie | 2012-04-04 13:21 | いろいろ | Comments(13)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie