人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

クッションカバーその3

クッションカバー第3弾は国旗シリーズのリベンジだ。
テーマは「冬のフィンランド」。

クッションカバーその3_d0224762_112828.jpg

布: C&S フレンチコーデュロイ ブルーグレー
   HARU ロシアンリネン ブルーステッチ

フレンチコーデュロイはプルオーバーを作った残り。
こうして見ると、コーデュロイってしみじみ秋冬を連想させる布だなあ。

クッションカバーその3_d0224762_113342.jpg

前回、「北欧の国旗は(クロスが)右寄り」と書いて
社会科に関する無知が露呈してしまったので、
今回はもちろん左寄りにした(って単に180°回転させただけ)
また、より国旗っぽく見えるよう、
前回よりクロスの幅を細くし、も少し端に寄せてみた。
しかし細くしたらしたで、縫い目のゆがみとか粗が目立つなあ。アハハ(アハハじゃない)

本当のフィンランド国旗は薄~い空色と白の組み合わせ。
でもまあ、近い感じにはなったんでないの?と、悦に入っていたが、
改めて地図帳を見たら、白地に空色のクロスだった……(ありー)
前に一度見たはずなのに、一体どこで逆になってしまったのか。
自分で自分にびっくりだ。
見当違いのリベンジになってしまったが、
何も知らない同僚に見せたら「北欧みたいだねー」と言われたので、まあいいか~。

さてさて、今夜は東京体育館で世界体操@女子団体決勝の観戦だ。
お弁当持って~おやつ持って~飲み物持って~~~♪(遠足か)
女子の予選はドラマチックな展開で、思わずもらい泣きしてしまった。
個人的には15歳の新鋭、寺本明日香選手に大注目。
身のこなしに独特の雰囲気があり、ビジュアルも人目を引く。
今日は生で見られると思うと、本当に楽しみだ。
ちなみに、男子は「おいおい大丈夫か!?」という出来だったが、なぜか予選1位通過。
結果オーライだけど、心臓に悪いっつーの。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
Commented by ランタ茄子 at 2011-10-11 21:54 x
黒やぎさん、こんばんにゃ。黒やぎさんも体操なさってたんですか?すごい入れこみようですね。私は話に乗れなくて残念なんですが、フィリップ・キャンデローロがいた頃のフィギュアスケートなら見てました。でも黒やぎさんはフィギュアも女子専門?

フレンチコーデュロイのブルーグレーはうちにもあるので、質感がわかるだけにこれは素敵そうだー☆
そういえばアンティークの椅子の張り地って別珍みたいな生地が多いですよね。いいなぁこれ。なでなでしたい❤
Commented by ひつじ at 2011-10-12 08:41 x
おお、こぐま言うところの「フィンランランド」!
すもーき〜なブルーが、寒すぎず どこかぬくもりを感じます。
とってもおしゃれ・・
私はつい、コテコテ一辺倒にしてしまうので
こういう、引き算の美しさに憧れます〜。
Commented by 黒やぎ at 2011-10-12 10:29 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

幼少のみぎりより前屈で床に手がつかないほど体が硬く、体操は見る方専門なのです。
体操の国際競技を生で見るのは本当に久しぶりなので、若干(いやかなり)舞い上がっております(笑)。
フィリップ・キャンデローロ! 懐かしや~~~!!
NHK杯で初優勝した時のキャンデローロスピンは印象的でした。
日本でも絶大な人気がありましたよね。
体操もスケートも、男女ともに見るの大好きですよん♪

フレンチコーデュロイはどれも色合いがいいですよね。
やさしいリネンとかカラーリネンとかと同じ色体系だけど、コーデュロイという生地の特性に合ってるのか、色に深みがある気がします。
Commented by 黒やぎ at 2011-10-12 10:41 x
ひつじさん、こんにちは~

フィンランランド!
何だか北欧の厳しい冬もランランラン♪と過ごせそう(笑)。
こぐま君・・・・・・LOVE!(←告白)

うさんぽ服の「これでもか!」という凝った作り、見てると楽しくて、私は好きです。
ベルばらとかガラスの仮面とか、王道の少女漫画を連想させる・・・ひつじさん、もしや宝塚ファンですか???
Commented by ひつじ at 2011-10-13 13:35 x
宝塚は、まったく うといのです〜
でも少女だった頃は(笑)まつげてんこ盛りの王道漫画、
大好きでしたよ〜。
ブラックジャックとか釣りきち三平もww

こぐまに・・・LOVE! 伝えたら、
「うひ♪」。
Commented by 黒やぎ at 2011-10-13 15:37 x
ひつじさん、こんにちは♪

まつげてんこ盛りの王道漫画・・・(笑)
なにしろあの頃のヒロインは目がデカかった!
まつ毛の長さも尋常じゃなかったですよね。
でも最近のギャルのアイメークは、漫画のヒロインに近いものがあるような。
技術革新!?

> 愛しのこぐま君
「三国志の中のシャアザクみたいなもん」って・・・いったい何歳だ!(笑)
Commented by komonote at 2011-10-14 23:21
内村くん、やりましたね!

鉄棒着地の瞬間は、テレビ観戦でもスタオベでしたよ~

いや~
本当に別格の強さ美しさでビックリしました。
Commented by 黒やぎ at 2011-10-15 00:49 x
komoさん、こんばんは♪

今日の内村選手はすごく集中できていて、
着地が面白いように決まる様は神がかり的でした。
鉄棒の演技に入る時点ですでに3点近く差があったので、
たとえ落下しても優勝だろうとは思っていましたが、
そんな日和った思いを吹き飛ばすような完璧な演技!
大歓声で会場が揺れてるようでした(嬉泣)。
フィギュアと違って、体操の試合でスタオベってあまりない気がしますが、
自然と立ち上がって拍手を送りたくなるような素晴らしい演技でした。
ほんと、いいもん見せてもらいました・・・冥土の土産にします(笑)。
by kuroyagie | 2011-10-11 11:10 | ソーイング(小物) | Comments(8)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie