Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

タグ:カットソー ( 2 ) タグの人気記事

インナーワンピース

さくっとお気楽に縫える、シンプルなカットソーを作りました。

d0224762_1239484.jpg

パターン: Wildberry インナーワンピース(おまけレシピ)
布: NAGATO ミニ裏毛

d0224762_1250665.jpg

このパターンは店主さんがまだ関西でネットショップをされていた頃に、おまけレシピ(布の購入1点につき1つもらえる)でいただいたもの。
これとワイドプルオーバーは当時とても人気があって、あまりにしょっちゅうネットで見かけるので、「ニットなんて無理無理~」と思っていた自分も挑戦する気になったという、記念すべきパターンである。

d0224762_12393516.jpg

当時作ったもの。
ニットはまだ2作目で、訳がわからぬまま縫った割には好みの感じに仕上がり、着倒してヨレヨレになった今も現役である。
その後カットソーはいろんなパターンを縫ったが、「やっぱりいいね~」と改めて思う。

d0224762_12401470.jpg

布は日暮里繊維街のお店で買ったもの。
パッと見フツーの天竺、裏は「???」な編地で、お店の人に聞いたらミニ裏毛だとか。
ヘーホー、これがミニ裏毛なのか~。
「裏毛=くるくるループ」のイメージがあったが、むしろループを刈った後というか、例えていうなら油揚げの裏側みたいな感じ?(意味不明)

d0224762_1241871.jpg

布端がクルクル丸まるため、今回もスプレーのりのお世話になった。
多少張りは出るものの布帛のように紙っぽくはならず、しかし衿ぐり布は何もしないとヒモ状態なので、やらないよりはいい気がする。
そういえば、ニットを買うと耳部分が点々と糊付けされていたりするが、あれはスプレーのりの強力版みたいなものなのねん。

d0224762_12413232.jpg

Wildberryのパターンは店主さんの好みを反映してかメンズっぽい印象があるが、ばりばりメンズというわけではなく、そこはかとなく女子っぽさも感じられる。
その理由に、「衿ぐりの開きが広め」というのが1つあるのではないだろうか。
このパターンも衿ぐりが結構大きく開いていて、デフォルトで作った1枚目は平目の中骨まで見える勢いだったため、急遽前だけつまんで衿ぐりを詰めた(ステッチが曲がってるのはご愛嬌~♪)
今回は最初から2cm(1.5cmだっけ?)狭く裁断して、ちょうどいいぐらい。
ハーーー、平目はツライのぅ~。

d0224762_1242325.jpg

7月に日暮里で買った布3点のうち、早くも2点片づいたことに気をよくして(え、別に早くない?;汗)、先日また日暮里で布を買いました(おい)
下に敷いた白いのはトリプルウォッシュリネン、左側下からインディゴリネン、撥水何とか(何だ)、サマーウール、タッセルとファスナー、右側2点は裏地。
このうち白リネンはすでに裁断済みなので、年内には縫い上がるはず(たぶん)
残りも鋭意制作に励む予定です(ホントか!?)

*******************

d0224762_12432589.jpg

4足目のNAOTを買いました。
これはお仕事用。

d0224762_12433526.jpg

5足目(おい)
以前から気になっていた色が廃盤になるというので、ついポチリ。
おまえはイメルダか!
・・・・・・もう靴は買いません(嘘)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
こんにちは、コメントありがとうございます! そうそう、昔は深夜放送でしたよね。今思い返しても、ウルマノフのエリマキトカゲ衣装は衝撃でした・・・嗚呼、何もかもみな懐かしい(by沖田艦長)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
by kuroyagie | 2016-10-21 12:57 | ソーイング(服) | Comments(12)

イカのカットソーその2

不朽の名作(笑)、イカのカットソーをまた作りました。

d0224762_13305237.jpg

パターン: 手持ちのカットソーを参考に
布: Fab Fabric コットン&モダール天竺ニット チェリーピンク

d0224762_1331035.jpg

2年前に作った初代イカのカットソーは、
暑がりな平目体型女の救世主ともいえるパターンで、この2年間大活躍。
衿ぐり以外は前後同じ、袖つけもないシンプルなデザインだが、
ちょっとお高級な質感のニットを使うとうまくハマるので、
キレイめニットがあったらまた作ろうと思っていた。

d0224762_1331921.jpg

今回使ったコットン×モダール天竺ニットは、
サイトの謳い文句に「発色!光沢!ゴージャス!」とある通り、
スムースのように滑らかな編地で品のいい光沢があり、発色も美しい。
ピンクは実物を見ないと危険なため、まずはサンプルを取り寄せたのだが、
これはカシスのようなピンク色で気に入った。

d0224762_13311964.jpg

2年ぶりに作ったら手順をすっかり忘れていて多少手間取ったが、
袖つけがないのでテケトーに縫ってもそれなりの時間で完成。
今回は衿ぐりは見返しではなく、共布で処理した。

d0224762_13312761.jpg

裾はゆる~くゴムを入れ、脇に飾りのおリボンを縫いつけた。
そういえば今思い出したのだが、
オリジナルの既製品はゴムなしのストンとしたシルエットで、
そのままだと巨大マンタみたいなので、自主的(?)にゴムを入れたんだった。
しかしこのゴムがあるお陰で、腕を上げても身頃がズリ上がらず、
突然風が吹いても下からあおられて「OH!モーレツ」になる心配がない。
いや~~~我ながらナイスアイデアだったな~(自画自賛)

・・・・・・それにしても暑い。
東京オリンピックまであと5年を切ったそうだが、
熱中症で人がバッタバッタと倒れるようなこの時期に開催して、
はたしてまともに競技が成立するのだろうか。
選手はもちろん、観戦する方も命がけになりそうだ。
新国立競技場のドサクサに紛れて開催時期もずらしちゃえばいいのに、
と秘かに思う東京都民であった。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ヤホーのお店に聞いたってことは、あれば買う気なのかい欲しいんかい!(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2015-07-27 13:38 | ソーイング(桃やぎ服) | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie