Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

つぶつぶウール

ウールもの駆け込みお披露目第2弾。
昨年:表地、今年:裏地と、年をまたいで作ったもの。

d0224762_14114643.jpg

布: BellyButton つぶつぶウール ジェイブルー
   C&S 海のブロード スモークエメラルド
パターン: はじめてぬう。毎日着る。 ノーカラージャケット

いつもは「作りたいパターンがある→布を探す」ことが多いが、
これは布に一目惚れして、とりあえず買っちゃえ!と購入。
後から作るものを決めた。
d0224762_13122388.jpg


当初はC&S「みんなのてづくり」に載っていたノーカラーのコートにしようか、
と考えていたが、お店の人に聞いたら「ラグラン袖のデザインなので、
ウールで作ると肩のシルエットが変わってくるかも」とのこと。
洋裁本をいろいろ見比べた結果、
Quoi?Quoi?デザインのショートジャケットを作ることに。
本来は見返し仕様の1枚仕立てだが、
C&Sのソーイングレッスンを参考にリバーシブル仕様にして、
ウールの方だけポケットもつけた。

d0224762_14144239.jpg

リバーシブルといっても、同じものを2枚作り、
縫い合わせて引っくり返すだけ。
縫い代の始末を気にしなくていいぶん、
家庭用ミシンしか持っておらず、絶望的にジグザグミシンがヘタな
私のような初心者にはかえって向いているかも。

飾りでくるみボタンを付けた。
仕様書では30ミリとあったが、オカダヤもユザワヤも27ミリが最大。
いろいろ探しまわって、100円ショップで32ミリのものを発見。
布にもよるのだろうが、この生地にはこれくらい大きい方がかわいい気がする。

ここしばらく机の上で作業できる小物ばかり作っていたが、
昨日は久しぶりに布を購入。
徐々に服作りの意欲がわいてきたみたいだ。
[PR]
# by kuroyagie | 2011-04-15 14:17 | ソーイング(服) | Comments(0)

ランダムスカート

ここ数日、まるで初夏のようなお天気。
すっかり出遅れた感が否めないが、
年明けに作ったウールのスカートを駆け込みでお披露目。

d0224762_15591412.jpg

パターン: ソーイングナチュリラNo.5 ランダムスカート
布: HARU ベネシアン(ウール) ネイビー

私のソーイング第1号はソーイングナチュリラNo.1のカシュクールワンピースである。
なので、ソーイングナチュリラには勝手に恩義を感じている。
そのNo.5で目を引いたのがランダムスカート。
4つの異なるパターンをはぎ合わせ、さらにタックを2箇所入れることで、
独特のシルエットが生まれるというデザイン。
ただしこのパターン、コンシールファスナー付けがある。
今まで「ボタンとファスナーのある服は作らない」をモットー(?)にしてきたが、
デザインが気に入ったので、果敢に挑戦することに。

いや~、ウールは難しい。
厚みが出るのを承知で、縫い代の始末は得意(?)の折伏せ縫いにしたが、
私のヘタレな腕ではまっすぐピシッと縫えず、縫い目がヨレヨレ。
ついでに写真もヨレヨレだ。うう。
裾も本来は端ミシンをかけて二つ折りにし、手縫いでまつるのだが、
そんな悠長なことをやっていたらいつまでたっても終わりそうにないので、
三つ折して直線ミシンでガーッ(こらこら)。
結果、何だかもっさ~とした仕上がりになってしまい、
「手まつりには理由があるんだな~」と納得した次第(遅いよ)。
しかし実際のところ、ミシンですら気が遠くなるほど縫う距離が長く、
もし2枚目を作るとしてもやっぱりミシンで縫うと思われ。
こういう詰めの甘さが上達しない理由なんだろう。
でもやんないけど。

アタタな失敗がいろいろ重なり、途中からヤサぐれかけたが何とか完成。
でも着てみるとこれが意外といい感じだったので、まあ良しとしよう。
ほとんど黒に近いネイビーなので、
ヨレヨレの縫い目も言わなきゃわからないはず(たぶん)。

ちなみに、コンシールファスナーは思いのほかサクッとできた。
100円程度のおもちゃみたいなファスナー押さえを使うだけで、
ミシンが勝手にムシのきわを縫ってくれる。
誰だか知らないけど、これを考えた人は偉い。
今まで「ファスナー付けがあるから」という理由で端から除外していたパターンも、
これからはどんと来いだ!(←強気)と思うと、何だか嬉しい。
[PR]
# by kuroyagie | 2011-04-14 16:01 | ソーイング(服) | Comments(2)

さらしの謎

もう何年も前にユザワヤで買ったさらし。
ほとんどがフキンになったが、
長さが10メートルもあるので、作っても作ってもまだ残っている。

d0224762_1604958.jpg

買った時から気になっているのが、ビニール袋に印刷されている宣伝文句。

d0224762_15555297.jpg

肌さわりのよい衛生的「の」


・・・・・・「の」って何! 
それを言うなら、衛生的「な」だろう!
と、袋を見るたび突っ込まずにはいられない。

ネットで見ると、今でも売られているようである。
もちろん「の」のままで。
何か深い理由があるのだろうか。
・・・・・・案外、ただの誤植だったりして(ぼそっ)。
[PR]
# by kuroyagie | 2011-04-12 16:02 | ソーイング(その他) | Comments(0)

ティッシュケース

ティッシュケース募金」の第2弾を作成。
今回はブログで紹介されていた、リバーシブル仕様のレシピで。
BBSの書き込みを参考に、裏地が少し見えるようにしたり、
ニット地で作ってみたりした。

d0224762_1541443.jpg

毎回何かやらかすので、「今度こそは!」と気合を入れたつもりが、
「中表に縫う」と書いてあるのに、いざ縫ってみれば堂々の外表。
……大丈夫か私。
おのれの国語読解力に不安を覚えた日曜の午後であった。

少し前、公共広告機構の「A~C~」が癇に障ると槍玉に上がっていたが、
私的には「みんなでやれば 大きな力に」の方がよほど気になる。
「みんなでやれば」のところで、つい「怖くない」と答えてしまうのだ。
かつての漫才ブームを知っている世代特有の反応だろうか。
「A~C~」は不評につきカットされたが(最近また復活?)、
「みんなでやれば」は著名人による新バージョンまで作成された。
お陰で、今日もうっかり「怖くない~」と答えてしまう私である。
[PR]
# by kuroyagie | 2011-04-11 15:43 | ソーイング(小物) | Comments(0)

トリのなべつかみ

小物作り魂(?)に火がついたのか、先週末はなべつかみの制作に没頭。
ずいぶん前にレシピをダウンロードして以来、なかなか手がつかずにいたが、
布の組み合わせが決まったら意外とすんなり作ることができた。

d0224762_17175137.jpg

布: FUTURA Westfalenstoffe(blue & red)
   オカダヤ(紺のリネン)
   リゼッタ(だったかも。赤とベージュのリネン)
   ユザワヤ(キルト布)
パターン: studio clip 鳥のなべつかみ(無料レシピ)

d0224762_1718725.jpg

自覚はないけれど、友人に言わせると私は「トリ好き」らしい。
実際、これもトリの形にトリ柄の布とトリ尽くしだ。
深層心理に何かあるのだろうか(前世はトリだったとか)。

丁寧に作ったつもりだったけど、
しっぽのテープを縫いつける手順を間違えるという痛恨のミス。
腹を綴じて洗濯してアイロンかけて、
さぁできた!という段になって気がついた。
……またやってしもうたー(涙)。

仕方がないのでテープは後付け。
いつか気が向いたら縫い直そう(いやしないだろう)。
[PR]
# by kuroyagie | 2011-04-06 17:23 | ソーイング(小物) | Comments(2)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie