Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サイドボタンパンツ

秋もいよいよ深まってきた今日この頃、涼しいリネンで(おい)パンツを作った。

d0224762_16444550.jpg

パターン: Clothes Tree サイドボタンパンツ
布: many drops ビビッドリネン ブルー

このパターンはクロバーが販売していた(している?)もので、
元MPLのパタンナー、金久保千佳さんによるデザイン。
・・・・・・というのはmasakoさんから今年に入って仕入れた情報で、
それまではお名前も、MPLの店主さんとは別にパタンナーがいたことも知らなかった。
で、改めてネットショップを見てみたら、結構好みのパンツが載っていて、
残数わずかだったこともあり、思わずポチった次第である。

d0224762_164585.jpg

自分で切り取るパターンと仕様書のほか、「ソーイングの基本」という紙も入っていて、
全体的な印象はサンプラに似ている。
ただし、クロバーという大きな会社組織が間に入ったことで独特のMPL調は薄まり、
文章もイラストもぐっとこなれたというか、
要するに非常にわかりやすくなってました、ハイ(笑)

d0224762_16463275.jpg

オリジナルはサイドに持ち出しがつき、ボタンがずらりと並ぶデザインだが、
 ①ボタンホールを開けるのが面倒(&苦手)
 ②トイレのたびにボタンを外すのが面倒
という理由により、コンシールファスナー仕様に変更した。

d0224762_16483763.jpg

また、このパンツは折り伏せ縫いのイメージではなかったので、
縫い代はバイアステープで処理した。
しかしバイアステープに関してはまるきりの初心者なうえ、
メンドクサガリーノときているので、
幅1.5cmの縫い代を幅1cmのバイアステープでくるみ、
まち針もうたずに「うりゃー!」と一発勝負で縫ったところ、
縫い目が曲がったり裏が落ちたり、予想通りの大惨事に(汗)

d0224762_16465094.jpg

写真↑で縫い目が二重になっているのは裏が落ちて縫い直したからで、
バイアステープの端からやけに離れたところを縫ってあるのは、
落ちないように用心して内側気味に縫ったつもりがやりすぎたから。
つか、縫い代太いなおい!

・・・・・・ま、裏側はシンガポール方式だから、縫えてりゃいいのさ~♪(いくない)
履いた時縫い代がゴロゴロするかな?とも思ったが、
ワイドパンツだからか特にそういうことはなかった。

d0224762_16495176.jpg

サイドボタンは省略したが、ヨーク部分には大きな貝ボタンをつけた。
もちろんボタンはなんちゃってで、内側にホックをつけてある。
しかしそんなことはコロッと忘れ、トイレのたびにボタンを外そうとしては
「ボタンじゃなくてホックだろ!」と、ボケ&ツッコミを自作自演する始末。
・・・・・・大丈夫か自分(大丈夫じゃないかも)

履いてみると、下までストンとした太めのストレート。
今回は中厚手のリネンで作り、それはそれで気に入ったが、
例えばC&Sのリネン帆布で作ったら、
まっすぐなラインがきれいに出ていいかもしれない(硬すぎるかな?)

*****************

d0224762_16545953.jpg

お仕事でまた旭川に行ったので、お約束のラーメンを食べました。

d0224762_16512427.jpg

合間にのぞいた雑貨屋さんで、お箸の先端カバーを発見。
こんな商品あるんだな~(感心)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
地下足袋ブーツ、とっても履きやすいです♪ 地下足袋万歳!(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-10-28 17:05 | ソーイング(服) | Comments(9)

ロングフレアコート

祝★内村航平選手個人総合5連覇♪(ばんざーい!)
・・・・・・と喜んでいたら、高橋大輔選手引退のニュースが。
殿に続いて大ちゃんも引退かぁ。しんみり。

********************

裕次郎のバスローブはおりもの」コレクションの新作が完成した。

d0224762_12343598.jpg

パターン: 大川友美「いつもの服、きれいな服」 ロングフレアコート
布: C&S ざっくり綿麻
   ユザワヤ(ビーズ)

C&Sで購入した綿麻50×50のこの布は、
「少し太めのスラブ糸を使用していて、
 タテ糸がオフホワイト、横糸がベージュで透け感がある軽い布(by C&S)」。
見た目はさらりとドライな質感だが、手触りはくったり柔らかく、
はおりものにぴったりだった。

d0224762_1235180.jpg

ただし、同じ布を購入したmasakoさんから「地獄のほつれ布」と聞いていたので、
縫い代は2cmとり、幅1cmのぶっとい折り伏せ縫いにした。
実際、縫ってるそばからほつれてくるため、ビクビクしながら作っていたが、
恐ろしいのはそれだけではなく。
ちょっと手荒に扱ったり不用意に布を引っ張たりすると、
そこから「メリメリ・・・」という感じで布が裂けてくるのだった(ひぃいいい)
ジグザグミシンもかけられないので(かけると却ってほつれの原因に)、
見返し端もシームポケットの周りももちろんその他縫い代も、
あらゆる布端という布端を処理しまくり、いつもの3倍は疲れた気がする。


d0224762_12355573.jpg

このパターンのキモは、ちょいと変型なネックライン。
着るとほどよくフレアになるところも気に入っている。

d0224762_1222458.jpg

布がちょっと余ったので、ベルトも作った。
が、ちょっとしか余らなかったため、
ハギレを3枚つなげて(おい)やっと何とか結べるぐらいの長さ。
ま、実用というより飾りという感じかな。

d0224762_12225897.jpg

ベルトループは雑誌で見かけたのを参考にビーズで作成、
ところどころパワーストーンをはさみ込んだ。
ちなみに、オレンジ色の石は「信頼と思いやりを高める」アラゴナイト、
まん丸の石は「金運アップ(←ここ重要)」のタイガーアイ。
・・・・・・もしかしたらこれ着てるうちに、
信頼と思いやりあふれる金持ちになっちゃったりして。キャー!(ならんから)

いろいろ心臓に悪い布だったけど、
ロング丈でもふわっと軽く、出来てしまえばなかなか好みの1着になった。

*************

先日、2足目のNAOTを購入した。

d0224762_12233071.jpg

見た目は地下足袋みたいだが、履くとこれがいい感じで、
お店で試し履きした際、鏡の前でためつすがめつしていたら、
周囲のお客さんたちに「すごく似合う!」と誉められ、本人木にも登る勢い(笑)
パンツはもちろんスカートにも合うので、これからガシガシ履き込む予定。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
えーとえーと、そ、そうなんです、ブラウスに負けないぐらい爽やか・・・なん・・・で・・・す・・・(しどろもどろ)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-10-15 12:51 | ソーイング(服) | Comments(13)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie