Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

タイトフレアーパンツ

細々とですが、ソーイングもやってます(笑)

d0224762_15134114.jpg

パターン: MPL タイトフレアーパンツ
布: ぽぷり ビンテージエボリューションストレッチ うすグレー
   クルール 高機能制電吸汗サマー裏地 クリーム

このパターンは終了品番再販売企画で購入したもの。
昔のだけあって今はあまり見かけないフレアなシルエットで、
最近主流のテーパードが全然似合わない自分には、好みのデザインだった。
ただ、商品名にもあるように腰回りがタイトで、
作ったはいいが窮屈だったらリンダ(誰)困っちゃう~というわけで、
大事をとって(?)ストレッチ生地で作ることにした。

d0224762_15142116.jpg

ぽぷりで買ったストレッチ生地は、
「春夏用のパンツ・スーツジャケットに最適な厚さ」
とある通りやや薄手で、色は白に近いグレー。
何とでも合わせやすそうな質感と色みで、気に入った。

d0224762_1514419.jpg

以前作ったパンツをマネて、
前パンツの真ん中を2mmつまんでセンターシーム仕様に。

d0224762_15152788.jpg

ポケットの内布はリバティのClementain。
花弁の色がグレーだからか、いろいろ合わせた中でこれが最もしっくりきた。

で、粛々と縫い進め、パンツ本体ができたところで履いてみたら、
これが思った以上にタイトだった(汗)
おまけにかなりの浅履きで、前はヘソのはるか下、
後ろは「しゃがんだら半ケツか!?」ぐらいなローウエストっぷり(脂汗)
一瞬目の前が真っ暗になったが、何とか気を取り直し、
せめて履く時の滑りをよくしようと、仕様書を参考に裏地をつけることにした。

d0224762_1516773.jpg

いったんはユザヤワで普通の裏地を買ったのだが、
「ストレッチ生地に普通の裏地をつけたら意味ないんじゃ???」と
疑問にかられていたところ、
junkoさんに「ニット用の裏地があるよー」と教えてもらい、クルールで購入。

d0224762_15162282.jpg

ライトグレーとクリームで迷い、
お店に問い合わせたらすぐサンプルを送ってくれて、
若干色みは異なるがクリームにした。
伸縮性のある裏地なんて縫いにくそうだな~と思ったが、
糸調子をいじったらそこそこ普通に縫えて、
何より布端のほつれがまったくなく、扱いやすい生地だった。
今まで「裏地は伸びないもの」と思い込んでいたけれど、
今回は何かいろいろ目からウロコだったなあ。

d0224762_15164336.jpg

このパンツはベルト布が幅広で、後ろだけ幅5cmのゴムを入れる仕様。
後ろのフラップポケットは「なんちゃって」。
また、ウエストループのボタンホールは省略し、ボタンは直接縫い留めてある。

で、肝心の「腹ボテ&半ケツ問題」だが、
ぶっといベルト布をパンツ本体と縫い合わせ、改めて履いてみたら、
後ろはちゃんとお尻を覆うぐらいの深さがあり、
前もそこそこ許容範囲内だった(ホッ)
また、ストレッチ生地で作ったこともあって、
途中で大騒ぎした割には履き心地も至ってフツー。

試着してから買う既製服と違い、手作り服は完成して初めて試着できるので、
体にフィットした服を作る時はサイズが合うかそりゃもうドキドキで、
必要以上に心配したり不安になったり、心臓に悪いったらない。
今回は無事着られるものができて、薄い胸をなでおろした次第である。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ただいまです~♪ はい、シカゴに行ってきました。ギャングはいませんでした(古・・・)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-06-26 15:27 | ソーイング(服) | Comments(6)

近況

d0224762_12124397.jpg

出稼ぎから戻りました。

d0224762_12125785.jpg

現地では朝から晩までお仕事三昧だったが、
2時間ほど空いた隙にスーパーまで走り、
好物のドライフルーツをあれこれ購入した。

d0224762_12135527.jpg

街中で見かけた、一面ミシンがディスプレイされたお店。
パリにも似たようなのがあったな~」と思ったら、
どうやら同じイギリス発ストリートファッションのお店らしい。
日本に進出した暁には、やっぱりミシンがディスプレイされるのだろうか。

d0224762_1214826.jpg

今週は山形へ。
おみやげ屋さんをのぞく時間がなく、唯一買えたずんだキャラメル。

d0224762_12153191.jpg

主婦の店 イーネ駅前店。
山形県鶴岡市を中心に店舗展開されているという、スーパー「主婦の店」。
他の店舗は「東店」とか「美原店」とか至って普通なのに、
駅前店だけなぜかオヤジギャク・・・・・・

********************

d0224762_1218451.jpg

ソーイング界のマグロ(1日24時間営業中!)ことjunkoさんからいただいたブラウス。
「おリボンが可愛いな~♪」と思いおねだりしたのだが、
届いてみたらお袖にも可憐なギャザーが(照❤)
お仕事の時に着て、さりげなくヲトメ光線を発射しようと思う。

d0224762_12181470.jpg

KAORIさんからはリバティの生地を4種類もいただいた。
どれも用尺たっぷりなので、ワンピースも余裕で作れそう。
いつになるかわからないけど、それぞれの柄を生かすお洋服を作るつもり。

junkoさん、KAORIさん、どうもありがとうございました!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
例の友人より新作到着。「いつもの袋鞄じゃなくてスーツケースで行ったんだね」と言うので、「袋鞄とは?」と尋ねたところ、「鞄だけど袋みたいな、いわゆるスポーツバッグ」だそうです。・・・・・・そんな日本語知らんわッ!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-06-13 12:20 | | Comments(12)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie