Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

曲げわっぱのお弁当箱

年末に曲げわっぱのお弁当箱を買った。

d0224762_12461651.jpg

写真奥は以前から持っていた塗りのもので、
手前が今回購入した白木のもの。
塗りの方は15年も前に買ったのだが、
特にお弁当を作ろうと思ったわけではなく、
実際、買ったもののほとんど使わないままになっていた。

一時は処分してしまおうかとも考えたが、
改めて箱を見たら柴田慶信商店のものであることがわかり、
やっぱり取っておくことに(笑)
で、昨年あたりからあまりにも外食することが増え、
健康によくなさそうなので(塩分の摂りすぎか足がむくみまくり)
夜家で食べない日はお昼にお弁当を持ってこよう!と決意した。

塗りのお弁当箱は容量が500ccあるので、
上手に詰めればこれ1つで足りるのだが、
あいにく自分には技術もセンスも欠けている。
何より自称「形から入る大王」としては、
米の飯は塗りではなく、白木のお弁当箱に詰めたいところである。
それも単なる2段重ねではなく、入れ子のものが望ましい。

お店のサイトを見たら「都内デパートで実演販売」とあったので、
塗りのお弁当箱を持参のうえ相談したところ、
特注で白木のお弁当箱を入れ子になる形で作ってもらえることに。
予定では完成は年明けとのことだったが、
注文から約2カ月で出来上がってきた。

d0224762_1246464.jpg

塗り+白木の2段重ねにしたところ。
中身を食べ終わったら、白木の方を引っくり返すと・・・・・・

d0224762_124657100.jpg

入れ子になりまーす♪(嬉)
最初は「あれっ、入らないよー。もしや不良品!?」と焦ったぐらい、
上下がぴったり合うよう作られている。
杉の木を曲げて作ってこの技術の高さ。すごいなぁ(感嘆)

d0224762_12471685.jpg

自分史上最高にがんばって作ったお弁当(笑)
ちなみに、梅干は自家製である(←ちょっと得意気)
白木の方も容量が300ccあるので、両方合わせて800cc。
どんだけデカ弁!てなもんだが、
詰めるのが苦手な自分にはこれくらいがちょうどいい。

いつもは週末作りおきしたおかずをただ詰めるだけ(なので毎日同じおかず)
「ごはんだけ詰めておかずは買う」日もあり、
かなりゆる~いお弁当ライフだが、何とか続けていきたいものである。

*******************

真面目に一生懸命働いた(嘘)お陰でマイレージがたまったので、
常夏の国へチキンライスを食べに行ってきます。
というわけで、来週&さ来週は「週刊黒い動物」をお休みします。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
好きなリバティと似合うリバティは別ものだったりしますよね。道遥かなり~です。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-01-16 12:52 | 雑貨 | Comments(15)
新春ソーイングは、きれいラインTシャツの2枚目♪

d0224762_121932100.jpg

パターン: polka drops きれいラインTシャツ
布: LINNET ウールニット杢 ネイビー
   merci リバティタナローン Pebble

布はドルマンカーデを作った残り。
ウール100%なので洗濯するうち縮みそうで、
単独でカットソーでも作ろうかと思ったが、
前後身頃とるには微妙~に足りず。
結局、「前冷んやり&後ろポカポカ」な組み合わせで(笑)
きれいラインTシャツを作ることにした。

d0224762_1220578.jpg

デフォルトだと結構丈が長めなので、
最初から短くするつもりでリバティは60cm購入。
ワーイ、前回より¥294節約できた~♪(嬉)

d0224762_12261796.jpg

で、ニットの丈に合わせてリバティも裁断したつもりだったが、
縫い合わせてみたらリバティの方が長かった・・・・・・(ありー)

d0224762_1220205.jpg

意味なく下にニットを継ぎ足してあるのはそういう訳です。
ま、これも1つのデザインですから!(嘘)

d0224762_12204996.jpg

2枚目ということもあって、脇下のまちも前回よりさくっと縫えた。
特に今回は、カレンダー欲しさにC&Sで購入したスリーブボードが活躍。
アイロンで縫い代をきっちり開けて、
余分なシワもつかないのでストレスがないし、
何しろ作業がスムーズ。
大した値段じゃないし場所もとらないし、とっとと買えばよかったなぁ。

早速着ているが、これでもまだ丈が長めだった。
ジャケットに合わせるなら、もっと短くてもいいぐらい。
・・・・・・ひょっとして、リバティ50cmでいけるかも?(キラーン☆)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
購入したものの作ってないパターン、いっぱいあります(汗)。い、いつかは!
いやあれ大嘘(をい)。でもその気もちが嬉Pわ、どうもありがトン❤(ブゥ~)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-01-08 12:28 | ソーイング(服) | Comments(10)

謹賀新年2014

新年あけましておめでとうございます。

d0224762_1312491.jpg

今年は2月にソチオリンピック、3月にフィギュアスケートの世界選手権、
また、全然知られていませんが(笑)
10月には体操の世界選手権があります。
2014年も「号泣する準備はできている」を座右の銘(?)に、
思いっきり応援したいと思います。

ちなみにソーイングに関しては、桃やぎ服をたくさん縫って、
清楚の会会長の職務を全うしたいです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

****************

布買いを自粛していた反動で、パターンを買ってしまいました(ダメじゃん)

d0224762_13172373.jpg

mplの「エスカルゴロングスカート」「ロングバイヤススカート」「タイトフレアパンツ」、
Linen Birdの「エプロンのようなロングスカート」。
・・・・・・今年中に縫えるかなぁ(ぼそっ)。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
いつも温かいコメントをありがとうございます。今年もよろしくお願いします(ぺこり)。
そうそう、試合を離れると仲が良いんだよね。あの光景も今期が最後かと思うと・・・ううっ。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-01-01 13:20 | いろいろ | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie