Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

22・23日は、全日本フィギュアを観戦してきました。

d0224762_1248401.jpg

個人的な感想は「女は強し」。
一人別次元の感があった町田樹選手を除けば、
何かとミスがみられた男子シングルに比べ、
女子シングルはSP・フリーともノーミスの演技が続出し、
「胆力が半端ないな~」と感心しきりだった。

特に印象に残ったのが村上佳菜子選手。
自他共に認める(失礼)「緊張しい」の村上選手が、
あの「もう後がない」状況で2本通して完璧な演技をしてのけた。
・・・・・・恐ろしい子!(しみじみ)

男子は羽生選手・町田選手・高橋選手がオリンピック代表に選ばれた。
私は織田信成選手の猫のようにしなやかで柔らかなジャンプがとても好きで、
ずっと応援してきたけれど、2度目の出場はかなわなかった。
そして23日には現役引退を表明。
もう試合で観ることはないんだなと思うと、ものすごく寂しい(涙目)
でも、最後に目の前で4-3を観られた自分は幸せ者だ。
これでまた1つ、冥土のいい土産ができた。

今回、全日本を観戦できたのは、ある方のご厚意のお陰。
kさん、どうもありがとうございました!

女子フリーを共に観戦したみよこさんが、
お弁当を作ってきてくれました。

d0224762_12493718.jpg

塩加減が絶妙な梅のおにぎりに、柚子としょうががきいた熱々の豚汁に、
おかずは鶏の空揚げ、いんげんの肉巻き、ブロッコリーのタラモソースあえ。
うみゃ~うみゃ~♪(ガツガツ)
みよこさん、いい奥さんになれるよー❤(もうなってるけど)

*******************

今年最後の激務(笑)の記録。

d0224762_12494899.jpg

山菜牛肉弁当と芋煮と、山形名物(なのか!?)「スモっち(燻製ゆで卵)」。
この後、デザートに干し柿も食べました♪(食べすぎ!)

d0224762_12495830.jpg

札幌一番 塩ラーメン♪
ボウルに盛られているのは、無料サービスのゆで卵。
好きなだけ食べていいそうな。ワーイ!(←ゆで卵好き)

d0224762_12501244.jpg

おみやげは玉こんにゃく、干し柿、しょうゆの実(といいつつ見た目は味噌。ごはんにかけるらしい)
それに利尻昆布のお得パック。

d0224762_12554167.jpg

札幌ではなぜかお皿も買ってしまった(おい)

というわけで、今年の更新はこれで終わりです。
最後はソーイングネタで締めたかったけど、こんなことに(汗)
皆様今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2013-12-26 12:58 | 御宅 | Comments(12)

還暦祝い

仕事でお世話になっている猫好きの先輩がめでたく還暦を迎えたので、
お祝いを贈りました。

d0224762_12384143.jpg

リボン、鈴: Lido

リサ・ラーソンのミアキャットに、
赤いちゃんちゃんこならぬ赤いリボンを巻いて還暦祝い、
というアイデアは、3年ほど前京都に行った際、
アンジュという雑貨屋さんでもらったフリーペーパーに載っていたもの。

d0224762_12385428.jpg

記憶の中では手編みの赤いマフラーだったはずが、
今回改めて雑誌を引っぱり出してみたら、
赤いリボンをぐるぐる巻きにしてあるだけだった(ありー)

d0224762_12392438.jpg

最初はニットで赤いマッフリャ~を編むことも考えたが、
日々のどさくさに紛れてうやむやになり、
代わりに赤い布でマッフリャ~もどきを縫ってみたのだが、
パッとしない出来だったうえ、太すぎて全然似合わないので、
結局市販のリボンを一巻きし、クリスマスっぽく鈴をつけた。

ご当人は誕生日を迎えるやいなや、速攻で年金受給の手続きを済ませたそう。
「映画も1000円で見られる!」と大喜びしていた。
・・・・・・いいなぁ(羨)

****************

唐突ですが(笑)、メリークリスマス!

d0224762_1240463.jpg


拍手やコメント、いつもありがとうございます。
あの配置なら一発屋にはならないと思われ。ガンガン縫ってどんどこレポを上げませう♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2013-12-20 12:42 | 雑貨 | Comments(14)
カシュクールワンピースショップコートを作り、
「はおりもの」の便利さに目覚めた2013年、
最後はウールで作ってみた。

d0224762_12581380.jpg

パターン: 月居良子「かんたんに作れる、一年中のはおりもの」 
       ドルマンスリーブのガウン
布: nohohon。 ウールガーゼ ブルーグレー×グレージュ

d0224762_1259025.jpg

全体的なシルエットはショップコートと似ていなくもない。
違うのは
 ・ウエスト切り替えなし
 ・前立てがカーブしていて、合わせも深め
 ・ドルマンスリーブ
といったところ。

d0224762_12591739.jpg

また、袖と身頃が一続きなので、そのぶん用尺も多くなり、
ショップコートの2.5m(2.6mだっけ???)に対し、こちらは3.4m!(げー)
とはいえ、差し込みでぎゅうぎゅうに配置すれば、
身頃だけなら3mで何とかいけるかもしれない。
同じパターンでガウン丈とショート丈があり、
ガウン丈は前立てが見開き見返し処理、ショート丈はバイアス処理になっている。
今回は布幅が138cmあったので、
3m買って見返しやベルト、ポケットまですべて取ることができた。

d0224762_1304655.jpg

スラッシュポケットと見返しに多少時間がかかったが、
それ以外はひたすら縫うことの繰り返し。
ざっくり織られたガーゼ生地なので、
布端がほつれてくるのではないかと心配だったが、
ウール100%だからかそういうことはまったくなく、
アイロンがややかかりにくい(折り目がつけにくい)点を除けば、
思ったより縫いやすかった。

d0224762_1305922.jpg

この布はパソコンの画面では明るい水色に見えたのだが、
実際はブルーというよりグリーンのような、地味~な色(汗)
しかしブルーのミシン糸の方が馴染みはよく、
昼間明るいところで見ると、確かに水色系統かな~という感じだった。

d0224762_1333313.jpg

ウールとはいえ裏地がないので、
作ったはいいがこれ1枚じゃ寒かろう一体いつ着るねんと思ったが、
風がなければ意外や暖かい(さすがに今週に入ってからは無理ですが)
アームホールに余裕があり、全体的にゆったりした造りなので、
裏地をつければ普通にコートとして着られるのではなかろうか。
またフリースで作れば、プランテーションやdosaが出している
ワンマイルコート風に見えなくもない・・・・・・かな?

そんなわけで、形はなかなか気に入りました。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2013-12-12 13:06 | ソーイング(服) | Comments(13)

魚介類

お仕事で山口に行ったので、
仙台で食べ損ねた魚介類を思う存分食べてきた。

d0224762_180104.jpg

ランチは魚屋併設のお弁当屋さんで、
お刺身盛り合わせと牛筋おでんとごはんを購入。
お刺身は右上からまごち、あおりいか、ひらまさ。
まごちはコリコリ歯ごたえがあって、美味美味~❤

晩ご飯は海鮮居酒屋でお魚づくし。

d0224762_1802244.jpg

まずはお刺身8種盛り~♪
左上からさわら、サザエ、牡蠣、ふぐ、アジ、まぐろ、タコ、寒ブリ。

d0224762_1803256.jpg

続いて焼き牡蠣~♪

d0224762_1804230.jpg

お次はふぐの唐揚げ~♪

d0224762_1805216.jpg

〆はふぐ雑炊~♪
ギャ~~~、大量ーーーッ!(笑)
調子に乗って頼みすぎ、
最後は鼻からご飯粒が出そうな勢いだったが、何とか完食。

d0224762_181954.jpg

次に行った浜松では、うなぎ弁当と餃子で晩ご飯。
帰りの新幹線で食べるつもりが、
餃子が思いのほか匂ったので(にんにく不使用だけど)
家に帰ってから食べました。

d0224762_1812539.jpg

おみやげも魚介類。
みじん切りわかめ、桜えび、うなぎボーン♪

3日間で12種類の魚介類を食べ、大満足。
・・・・・・しばらく魚介類はいいかも(ぼそ)

ちなみに、山口から羽田に戻る飛行機の機長さんは、大変話が長く話し好きで、
出発が遅れた理由とか(羽田から来る途中、酸素ボンベが天井から突然落ちてきた云々)
到着後の移動のこととか(駐機場からバスでターミナルまで移動する由。
 「皆様『何だバスか』とお思いでしょうが、案外バスの方が早く着いたりするものです~」と解説)

やけに細かい描写を交えながら、滔々と語る語る。
えらいよくしゃべる機長だな!と心の中で突っ込んでいたら、

「えーーー、本日は日本航空にご搭乗いただき、誠にありがとうございます♪」


・・・・・・いやこれ全日空だから!(もしや転職組でつか?)

この日は快晴で、眼下に富士山を眺めることができ、
そのうえ機長さんのお茶目なワンマンショー(違)まで聞けて、
愉快な空の旅を十二分に満喫した次第である。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
料理、凄いよ! 手抜きっぷりがっ!(笑)
銘菓舌鼓!? 知~らなんだ~。銘菓(なのか?)ういろう饅頭は食べたけど。
スイスならど真ん中なので、どこから見てもスイスですね♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2013-12-05 18:12 | | Comments(11)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie