Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

カテゴリ:いろいろ( 22 )

6周年&模様替え

d0224762_14303031.jpg

またまた1年があっちゅう間に過ぎて(眩暈)、拙ブログも開設6周年を迎えました。
いつも読んでくださる皆様、コメントをくださる皆様、どうもありがとうございます。
「メンドクサガリーノもやればできる(時々)」をモットーに、これからも縫いに励みたいと思います。
今後とも拙ブログをよろしくお願い致します(ぺこり)

まいちん、結婚12執念おめでとう~❤(←お約束)

**********************

玄関脇の壁を模様替えしました。

d0224762_14311949.jpg

以前から飾っていたクマとパンダの絵は、サンドリーヌ・ファーブルさんのもの。
酉のお札(?)は薬師寺で写経した際にいただいたもの。
残り3点は高校生の時、家庭科の宿題で提出した工作。
第1回昭和ローム層発掘作業@実家で出土した代物を、IKEAで買ったフレームに入れてみた。

d0224762_14322030.jpg

フレームは軽さ最優先で選んだだけあって、めちゃ軽い! しかも安い!! そのぶんチープ!!!(造りが;笑)
いちばん大きいB3サイズ(約¥600)は裏の台紙がまんま段ボールだし、台紙を留める小さな爪の一部は、何度もいじっていたらポロリと取れてしまった(1回使い切り商品?)
しかし五寸釘で固定でもしない限り、壁に普通の額をかけた日にはいつか落ちるんじゃないかと不安で不安で夜も眠れないので(←真剣)、この軽さとポップさは気に入った。

d0224762_144534100.jpg

ついでに、くまモンにもらった年賀状も額装してみました(笑)
これのためにラッピングペーパーを探し、チラシのくまモンを切り抜き、ちょうどいい配置をあーだこーだ考える自分・・・・・・ううっ(←?)

d0224762_14363049.jpg

さらについでに、ベルリン旅行の際に蚤の市で買ったピンバッチもまとめて額装した。
革製のフレームは、昔バーニーズで買ったエンリー・ベグリンのもの。
厚紙にキルト芯を2枚重ね、リネンのハギレでくるんだ台紙を差し込んで、バッチを留めた。

d0224762_14415911.jpg

構想8年、制作30分の大作です(キリッ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
さすが暴走族、毎回事件を起こす恐ろしい姉さんです。ちなみに、あの前髪は外れるらしいですよ(嘘)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
by kuroyagie | 2017-03-09 14:48 | いろいろ | Comments(12)

謹賀新年2017

新年あけましておめでとうございます。

d0224762_1221782.jpg

好きで始めたソーイング、今年は「この布好き❤」「このパターン作りたい❤❤」を大切に、縫いに励みたいと思います。

d0224762_11504779.jpg


だんだんエスカレートしてきた感のある御宅活動も、平昌、いや東京五輪まで絶賛継続予定(笑)

本年もどうぞよろしくお願い致します。


拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪

[PR]
by kuroyagie | 2017-01-02 12:03 | いろいろ | Comments(11)

合格

2015年度通訳案内士試験に合格しました。

d0224762_1224489.jpg

通訳案内士は、ざっくり言えば「海外からのお客さんをお金もらってガイドしていいよ~ん」という資格(たぶん)
といってもガイドの仕事をする予定はなく(できないし)、「いつか(東京オリンピックとか)何か(ボランティアとか)の役に立てば」と思い、受験することにしたのだった。
資格をめぐっては何やらいろいろ大人の事情もあるようだが、自分にとっては人生初(&たぶん最後)の国家資格なので、合格できて単純に嬉しい。
履歴書にも書けるし。
って、今さら履歴書を書く羽目になっても困るが。

d0224762_12253723.jpg

一次試験に日本史と日本地理、一般常識のテストがあったので、ウン十年ぶりに受験勉強なんぞもした。
とはいえ、共通一次試験(古っ)では世界史&倫社を選択したし、一般常識にはとんと疎いしで、参考書を読んでいても「初めて聞いたよ・・・」なことばかり。
おまけに「朝覚えたことを昼には忘れる」お年頃なので、1回本を読んだぐらいでは全然頭に入らない。
慣れないことしてどっと疲れたが、今まで外人さんに聞かれても「・・・さぁ?」だった日本のあれこれがわかり、合点がいったり腑に落ちたりすることも多かった。
これは受験して最もよかったと思う点である。

d0224762_12255839.jpg

お陰で、イベントに遭遇しても「あ、全国ご当地キャラマップに載ってたレルヒさん(@新潟県代表)とラプトくん(@福井県代表)だ!」なんてことがわかったりする(笑)

d0224762_1227723.jpg

ちなみに、レルヒさんはパーソナルスペースも何のその、大変フレンドリーなお方でした(県民性?)

d0224762_12335074.jpg

合格証書をいただいたので、iichiで見かけた「賞状額」を購入、飾ってみた。ワーイ!

正直、試験の出来はかなり「微妙~」で、合否の確率は五分五分だと思っていたので、合格とわかったときは本当に嬉しかった(駅のホームでこっそりガッツポーズ)
しかし何が一番嬉しかったって、「これでもう勉強しなくていいんだ~」と思うと、嬉しくて嬉しくて笑いが止まらない(そこ!?)

何はともあれ、きたる東京オリンピックに向けて、幸先のいいスタートになった。
「開会式&体操競技を会場で観る」「中の人(?)になる」という秘かな野望を実現するべく、これからもがんばりたい(何を)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2016-02-26 12:36 | いろいろ | Comments(14)
10年ぶりにコートを買いました。

d0224762_15402576.jpg

一応トレンチコートだけど、ガウンみたいな合わせで衿はなく、前立ても比翼なしの普通にボタンを留める仕様。
本格的なトレンチに比べると、いろんな点であっさりしている。

d0224762_15215542.jpg

パッと見以前作った裕次郎のガウンに似てるので、一瞬「自分で作れるんじゃ?」と思ったが、よーく見ると前身頃の脇が切り替え(ダーツかも)になっていたり、袖が「前はドロップショルダー、後ろはラグランスリーブ(香田あおいさん風)」だったり、なにげに凝った造りなのだった。

d0224762_1539257.jpg

驚いたのはフラップポケット。
端っこがほんのちょっとだけ、後ろ身頃にかかっている。
これって、前後身頃を縫い合わせてから切り込みを入れたということ???
つか、なぜわざわざそんな面倒なことを!?(答:既製品だから)

d0224762_15222351.jpg

このコートで気に入ったのは、長めの丈(膝下)とAラインなところ、それにマタギみたいなもふもふボアのライナー。
毛布しょってるようなものなので、着ると背中がポカポカ暖かい。

ちなみに、買ってしばらくして気がついたのだが、袖は2枚袖どころか3枚袖だった。
・・・・・・なぜわざわざそんな面倒なことを!?(だからー、)
一体どういうパターンになってるんだ。
自分で作れそうとか、とんでもなかったわ。
ソーイングを始めて以来、既製品をチェックする目がやたら厳しくなってしまったが、「これなら金を出してやってもいい」と納得できた1着であった(←偉そう←しかもそんなに高くなかった)

d0224762_1522504.jpg

3足目のNAOT。
1足目のサボはカーキ、2足目のブーツはベージュときて、3足目は何色にするか散々迷ったが、最後は「好きがいちばん」ということで、またベージュにした。
NAOTといえば、昨年奈良を旅行した際、このサボを履いて本店に行ってきた。
何を買うでもなくただの見学だけど、前からいっぺん行ってみたかったので、念願かなって満足である。

d0224762_15241184.jpg

その奈良で記念(?)に買った、n100のカットソー。
奈良に行ったらここも行かねば!の、「くるみの木 ノワラスール」で購入した。
コットン×カシミアなので、重ね着するとこれまたポカポカ暖かい。

d0224762_15242957.jpg

お仕事で行った松江では、ちょうちょブローチを買った。
子どもの頃、祖母がお手玉を縫うついでに貝のちりめん細工を作ってたっけ。
これは2つの貝を組み合わせてちょうちょに仕立てたところがまず目を惹いたが、何といっても材料が宍道湖のしじみ、という点が私のツボをクリティカルヒット。
作家さんは松江在住だそうで、地産地消のお手本のような作品である(違)

d0224762_15244596.jpg

白物シリーズ第2弾、KEYUCAのコップ。
歯磨き@職場で愛用中。

d0224762_15245583.jpg

KEYUCAじゃないけど、白いたわし。
亀の子束子西尾商店のもので、柔らかいサイザル麻でできている。
野菜を洗うのに使おうかな。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ほんだら、イカニカ行かないかんぎゃ~。ほだほだ、イカニカ行こみゃ~(名古屋人の会話)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2016-01-29 15:41 | いろいろ | Comments(17)

お久しぶりです

身内に不幸があり、しばらくブログをお休みしていました。
いろいろ落ち着いてきたので、再開することにしました。
以前に増してゆったりペースだと思いますが、お暇な時にでものぞいていただければ嬉しいです。

というわけで、ソーイングネタが何もないので(笑)、とりあえず新年にあたり新調したブツを載せてみました。

d0224762_16491267.jpg

毎年恒例(?)富士山グッズ、2016年は歯ブラシ。
今年の抱負は「いつもニコニコ 白い歯キラリ~ン★」です(嘘)

d0224762_16493478.jpg

2016年のカレンダーは月別の封筒タイプにした。
領収書をもらったら、とりあえず月ごとに放り込んでおけばそれほどカオスにならない・・・はず。
今年の抱負は「いつも整理整頓 Excel入力は迅速に!」です(大嘘)

d0224762_1650131.jpg

白物家電ならぬ白物家事用品あれこれ。
食器洗いはいろいろ試した結果、「網たわしがベスト」という結論に達したのだが、開発元とおぼしきメーカーの製品は、「なぜわざわざこの色に!?」と突っ込みたくなるよな冴えない緑色で、機能面には満足しながらも「何だかな~」と思いながら使っていた。

ある時たまたまKEYUCAをのぞいてみたら・・・・・・白があるじゃん!
網たわしにバスタブ用スポンジ、シンク用スポンジ、さらにはお風呂用スリッパまで、他ではあまり見かけないまっ白な家事用品がずらり。
「家電や水回りの道具は白がいい」という消費者は一定の割合でいると思うのだが、よけいな飾りがついてなくてまっ白け、という商品はそれほど多くない。
そこに目をつけたKEYUCAは、まさに「わかってらっしゃる」という感じ。
網たわしは適度なサイズの2枚重ね構造で、使い勝手も合格点だった。
いや~~~、やるなKEYUCA!(←上から目線)

・・・・・・あ、今年の抱負は「いつもピカピカ 毎日お掃除♪」です(無理)

そんなこんなで(?)、今年もどうぞよろしくお願い致します(ぺこり)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2016-01-13 16:58 | いろいろ | Comments(14)

お知らせ

いつも当ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。

事情があってしばらくブログをお休みします。
再開の折にはまたおつきあいただければ嬉しいです。

黒やぎ
[PR]
by kuroyagie | 2015-11-10 20:56 | いろいろ | Comments(0)

謹賀新年2015

新年あけましておめでとうございます。

d0224762_10454460.jpg


昨年は「桃やぎ服量産」という野望を果たせぬまま、バタバタと終わってしまいました。
今年のテーマは「お仕事でも着られる服を作る」。
って別に大層なものではなく、「細身のトップスを多めに」ぐらいな意味ですが。
合間に桃やぎ服も縫いたいです。クネクネ。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
をを、ラクダ! ラクダもお目目が可愛くて好きです♥
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2015-01-02 10:47 | いろいろ | Comments(4)

死語の世界

学生時代の某友人は、年齢は私と同じはずだが、
「いつの時代だよ!」と突っ込みたくなるほど、使う名詞がレトロ。
「えもんかけ」「録音機」「写真機」「帳面」などなど、
現代語に翻訳を要する発言は数知れず。
ま、聞いてすぐ意味がわかる私もどうかと思うが。

d0224762_12193584.jpg


ある時、「滑車のついた旅行鞄が欲しい。金属の」と言うので、
さすがに「???」となっていたら、
「キャスターつきスーツケース」のことだった(リモワが欲しかったらしい)
・・・・・・わかりにくいわッ!

d0224762_12195793.jpg


しかしかくいう私も、エーグルのレインブーツを購入した際、東急ハンズで
「すいませーん、ゴム長のお手入れ用品はどこにありますかぁ?」
と聞いて、店員のお兄さん(推定20代)
「お客様、ラバーブーツのお手入れ用品はこちらでございます」
と、さりげに訂正されたことがあった。
・・・・・・ちっ。要はゴム長じゃん!(←遠吠え)

d0224762_12261337.jpg


また、とあるホームパーティの席上、
「〇〇さんの態度がしゃちほこばってて(=いかめしい、堅苦しい)
と発言したところ、周囲から大・大・大爆笑された(号泣)
20代男子には「そんな日本語あるんですか!?」と真顔で聞かれ(あるわい!;激怒)
30代ママさんには「しゃ・ち・ほ・こっ」とポーズを取られたうえ、
「さすが名古屋出身ですね!」と、さんざん突っ込まれた。
エーンエーン、これって方言なの? 
死語なの?? 
それとも方言の死語なの???(えぐえぐ)

d0224762_1226465.jpg


死語と知りつつ使えばネタになるが、知らずに使ったらとっくに終わってた、
という時ほどこっぱずかしいものはない。

皆様もどうぞお気をつけください。
・・・・・・え、「そんなのアンタだけ」!?

******************
<業務連絡>

滑車のついた旅行鞄(パーポー♪)を携え、ちょっくら出稼ぎに行ってきます。
というわけで、ブログはしばらくお休みします(ぺこり)

d0224762_12271175.jpg

スーツケース(レンタル)にかかっていたカバー。
きょうびはカバーもナウいのぅ~。


拍手やコメント、いつもありがとうございます。
このパターン、布の色や素材によって印象変わりそうですよね♪
コメの行間からさりげにSM汁が滲み出るようになったら本物です(何の)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-05-26 12:31 | いろいろ | Comments(18)

電脳生活

増税とXPサポート終了が重なったこの春、
すっかりガラパゴスと化していた自分のIT環境も一新された。

d0224762_14561388.jpg

高校時代に購入した、超アナログな目覚まし時計。全然壊れないため、渋々使い続けてウン十年(笑)。

これまではPHSを必要な時だけ電源を入れて使い、
パソコンはWindows XPで(その前は98)
自宅の通信環境はADSL、もちろん有線LANでつないでいたのが、
携帯電話はパスしていきなりスマホに移行、
職場も自宅もWindows 8.1のパソコンに買い替えて、
ひかり回線を引き、WiFi環境に変わったのである。

d0224762_1457087.jpg

そもそもがメンドクサガリーノなうえ、
機械やITに対する苦手意識が強いせいか、
今回ついでに新調したICレコーダーや電話機ですら、
設定したり使い方を覚えるのが億劫で億劫で、
この2カ月はそんな億劫ネタが一度に押し寄せて、
何だか精神的にぐったり疲れました・・・・・・

d0224762_14573230.jpg

特に、スマホ(iPhone)は「サルでも使える」と聞いていたのに、
初めて手にした時はあまりの訳わからなさに呆然としてしまい、
最寄りの携帯ショップに飛び込んで、
初期設定を手取り足取り教えてもらう始末(サル以下!?)
その後も「訳わからーん!」状態は続き、
いちいちネットで調べていては埒があかないので、
市販のマニュアル本をとっとと買った。
本が届いた時点で満足してしまい、まだよく読んでないけど(おい)
いざという時はこれを見ればいいんだな!(早く見ろって)

スマホがあると確かに便利で暇つぶしにもなり、
位置検索とかSiriとか、「世の中便利になったのぅ~」と感心するばかり。
気分はすっかり浦島太郎である。
そんな太郎が今回一番嬉しかったのは、
これでようやくオカダヤ(関東の手芸量販店)のモバイル会員になれること。
何しろ年会費がカード会員より300円も安い! ワーイ!!(大喜び)

仕事でPowerPointの知識が必要となり、
この4月からパワポ教室にも通い始めた。
「明らかに年下だよね?」なお兄さんお姉さんインストラクターに
噛んで含めるような指導を受けながら、猛勉強に励む今日この頃(嘘)
1年後には「パワポ? オホホホホ、ちょろいわ~♪」と、
高笑いしている予定である(言ってみただけ~)

d0224762_1517567.jpg

新しい機械を買うのは億劫だけど、周辺グッズを買うのは楽すぃ~♪
これ↑は臭いものにフタをするモデムやルーターを収納する桐製ボックス。
一瞬、「箱に入れたら電波が届かないんじゃ!?」と思ったことは秘密である。

d0224762_1459248.jpg

コンセント類もボックスに収めて嗚呼すっきり。
それにしても、検索するとこの手の商品が次々と出てきて、
いや~世の中便利に(以下略)

d0224762_1564163.jpg

スマホには桃やぎカラーのハンドストラップとカバーを装着(グフッ❤)

d0224762_1572196.jpg

こちらは6年前に先代ノートPCを購入した際、キルト布とリネンで作った「おふとん」。
先代PCはブ厚いうえにずっしり重く、
おふとんごと引きずってテーブルの上を移動させていたが、
新しいPCは冗談みたいに薄くて軽い。しかも早い!
いや~世の中便(いいから)

d0224762_1573925.jpg

はじめは「???」だらけだった電脳生活も、徐々に「?!?」へと変わり、
最近では「?!!」と、疑問より驚き&感心することが増えてきた。
普段使わない脳味噌をフル回転しているせいか、しばらくボケずに済みそうである。
よかったな自分!

******************

d0224762_15101942.jpg

私も(?)タケノコ煮たよー♪

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-04-22 15:25 | いろいろ | Comments(20)

謹賀新年2014

新年あけましておめでとうございます。

d0224762_1312491.jpg

今年は2月にソチオリンピック、3月にフィギュアスケートの世界選手権、
また、全然知られていませんが(笑)
10月には体操の世界選手権があります。
2014年も「号泣する準備はできている」を座右の銘(?)に、
思いっきり応援したいと思います。

ちなみにソーイングに関しては、桃やぎ服をたくさん縫って、
清楚の会会長の職務を全うしたいです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

****************

布買いを自粛していた反動で、パターンを買ってしまいました(ダメじゃん)

d0224762_13172373.jpg

mplの「エスカルゴロングスカート」「ロングバイヤススカート」「タイトフレアパンツ」、
Linen Birdの「エプロンのようなロングスカート」。
・・・・・・今年中に縫えるかなぁ(ぼそっ)。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
いつも温かいコメントをありがとうございます。今年もよろしくお願いします(ぺこり)。
そうそう、試合を離れると仲が良いんだよね。あの光景も今期が最後かと思うと・・・ううっ。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-01-01 13:20 | いろいろ | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie