Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

カテゴリ:ソーイング(服)( 87 )

サイドボタンパンツ

秋もいよいよ深まってきた今日この頃、涼しいリネンで(おい)パンツを作った。

d0224762_16444550.jpg

パターン: Clothes Tree サイドボタンパンツ
布: many drops ビビッドリネン ブルー

このパターンはクロバーが販売していた(している?)もので、
元MPLのパタンナー、金久保千佳さんによるデザイン。
・・・・・・というのはmasakoさんから今年に入って仕入れた情報で、
それまではお名前も、MPLの店主さんとは別にパタンナーがいたことも知らなかった。
で、改めてネットショップを見てみたら、結構好みのパンツが載っていて、
残数わずかだったこともあり、思わずポチった次第である。

d0224762_164585.jpg

自分で切り取るパターンと仕様書のほか、「ソーイングの基本」という紙も入っていて、
全体的な印象はサンプラに似ている。
ただし、クロバーという大きな会社組織が間に入ったことで独特のMPL調は薄まり、
文章もイラストもぐっとこなれたというか、
要するに非常にわかりやすくなってました、ハイ(笑)

d0224762_16463275.jpg

オリジナルはサイドに持ち出しがつき、ボタンがずらりと並ぶデザインだが、
 ①ボタンホールを開けるのが面倒(&苦手)
 ②トイレのたびにボタンを外すのが面倒
という理由により、コンシールファスナー仕様に変更した。

d0224762_16483763.jpg

また、このパンツは折り伏せ縫いのイメージではなかったので、
縫い代はバイアステープで処理した。
しかしバイアステープに関してはまるきりの初心者なうえ、
メンドクサガリーノときているので、
幅1.5cmの縫い代を幅1cmのバイアステープでくるみ、
まち針もうたずに「うりゃー!」と一発勝負で縫ったところ、
縫い目が曲がったり裏が落ちたり、予想通りの大惨事に(汗)

d0224762_16465094.jpg

写真↑で縫い目が二重になっているのは裏が落ちて縫い直したからで、
バイアステープの端からやけに離れたところを縫ってあるのは、
落ちないように用心して内側気味に縫ったつもりがやりすぎたから。
つか、縫い代太いなおい!

・・・・・・ま、裏側はシンガポール方式だから、縫えてりゃいいのさ~♪(いくない)
履いた時縫い代がゴロゴロするかな?とも思ったが、
ワイドパンツだからか特にそういうことはなかった。

d0224762_16495176.jpg

サイドボタンは省略したが、ヨーク部分には大きな貝ボタンをつけた。
もちろんボタンはなんちゃってで、内側にホックをつけてある。
しかしそんなことはコロッと忘れ、トイレのたびにボタンを外そうとしては
「ボタンじゃなくてホックだろ!」と、ボケ&ツッコミを自作自演する始末。
・・・・・・大丈夫か自分(大丈夫じゃないかも)

履いてみると、下までストンとした太めのストレート。
今回は中厚手のリネンで作り、それはそれで気に入ったが、
例えばC&Sのリネン帆布で作ったら、
まっすぐなラインがきれいに出ていいかもしれない(硬すぎるかな?)

*****************

d0224762_16545953.jpg

お仕事でまた旭川に行ったので、お約束のラーメンを食べました。

d0224762_16512427.jpg

合間にのぞいた雑貨屋さんで、お箸の先端カバーを発見。
こんな商品あるんだな~(感心)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
地下足袋ブーツ、とっても履きやすいです♪ 地下足袋万歳!(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-10-28 17:05 | ソーイング(服) | Comments(9)

ロングフレアコート

祝★内村航平選手個人総合5連覇♪(ばんざーい!)
・・・・・・と喜んでいたら、高橋大輔選手引退のニュースが。
殿に続いて大ちゃんも引退かぁ。しんみり。

********************

裕次郎のバスローブはおりもの」コレクションの新作が完成した。

d0224762_12343598.jpg

パターン: 大川友美「いつもの服、きれいな服」 ロングフレアコート
布: C&S ざっくり綿麻
   ユザワヤ(ビーズ)

C&Sで購入した綿麻50×50のこの布は、
「少し太めのスラブ糸を使用していて、
 タテ糸がオフホワイト、横糸がベージュで透け感がある軽い布(by C&S)」。
見た目はさらりとドライな質感だが、手触りはくったり柔らかく、
はおりものにぴったりだった。

d0224762_1235180.jpg

ただし、同じ布を購入したmasakoさんから「地獄のほつれ布」と聞いていたので、
縫い代は2cmとり、幅1cmのぶっとい折り伏せ縫いにした。
実際、縫ってるそばからほつれてくるため、ビクビクしながら作っていたが、
恐ろしいのはそれだけではなく。
ちょっと手荒に扱ったり不用意に布を引っ張たりすると、
そこから「メリメリ・・・」という感じで布が裂けてくるのだった(ひぃいいい)
ジグザグミシンもかけられないので(かけると却ってほつれの原因に)、
見返し端もシームポケットの周りももちろんその他縫い代も、
あらゆる布端という布端を処理しまくり、いつもの3倍は疲れた気がする。


d0224762_12355573.jpg

このパターンのキモは、ちょいと変型なネックライン。
着るとほどよくフレアになるところも気に入っている。

d0224762_1222458.jpg

布がちょっと余ったので、ベルトも作った。
が、ちょっとしか余らなかったため、
ハギレを3枚つなげて(おい)やっと何とか結べるぐらいの長さ。
ま、実用というより飾りという感じかな。

d0224762_12225897.jpg

ベルトループは雑誌で見かけたのを参考にビーズで作成、
ところどころパワーストーンをはさみ込んだ。
ちなみに、オレンジ色の石は「信頼と思いやりを高める」アラゴナイト、
まん丸の石は「金運アップ(←ここ重要)」のタイガーアイ。
・・・・・・もしかしたらこれ着てるうちに、
信頼と思いやりあふれる金持ちになっちゃったりして。キャー!(ならんから)

いろいろ心臓に悪い布だったけど、
ロング丈でもふわっと軽く、出来てしまえばなかなか好みの1着になった。

*************

先日、2足目のNAOTを購入した。

d0224762_12233071.jpg

見た目は地下足袋みたいだが、履くとこれがいい感じで、
お店で試し履きした際、鏡の前でためつすがめつしていたら、
周囲のお客さんたちに「すごく似合う!」と誉められ、本人木にも登る勢い(笑)
パンツはもちろんスカートにも合うので、これからガシガシ履き込む予定。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
えーとえーと、そ、そうなんです、ブラウスに負けないぐらい爽やか・・・なん・・・で・・・す・・・(しどろもどろ)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-10-15 12:51 | ソーイング(服) | Comments(13)

2段フレアブラウス

秋なので(?)ちょっぴりヲトメちっくなブラウスを作りました。

d0224762_14353151.jpg

パターン: filer 2段フレアブラウス
布: レース Linnett レースフラワー エクリュ
    本 体 ソレイユ タイプライターシャンブレー レモネード

もともとこのパターンは、薄手のレースとローンを重ね、
ヒラヒラ~としたドレープを楽しむデザイン。
ショップの作例は白×白の組み合わせで、それが素敵だったので、
自分もまずは白×白で作ろうと、ネットで見つけた白いレース生地を購入した。
のだが、届いたブツはまたもや肉色肌色だった・・・・・・(呆然)

モニターでは真っ白に見えたので勝手に白だと思い込んでいたのだが、
改めてサイトをよく見れば、確かに「エクリュ」と書いてある。
・・・・・・うっうっうっ(嗚咽)

こうなったら脱色じゃぁあ!と、塩素系漂白剤にドブンと漬けてみたが(こらこら)
若干色が薄くなったような気はするものの、白くはならず。
ショックでしばらくしょんぼりしていたが、
ふと思い立って在庫布と合わせてみたら・・・・・・あら、いいでないの!

ソレイユの布は去年買って大変気に入り、
よさげなパターンが見つかるまでは、と寝かせてあったもの。
「レモネード」という名前の通り透明感のある黄色で、
肌色レースもこれと組み合わせると、
何だかさわやかに見えてくるから不思議である。
目の詰まったタイプライター生地で張りもあるので、
ローンのようなドレープは出そうにないが、
これはこれでアリかもと、思い切って作ってみることに。

d0224762_14342026.jpg

肩と脇(と袖)の縫い代はレースが袋縫い、タイプライターが折り伏せ縫い。
衿ぐりと袖ぐりは市販の黄色いバイアステープで処理した。
袖ぐりはただでさえ目の詰まったタイプライターにレースが重なり、
それらをさらにバイアステープでくるんでいるため、
縫い代がカッチカチに硬くなってしまった(笑)
でも裏側だしどうせ見えないから気にしない~♪(←シンガポールのお針子さん方式)

d0224762_1433458.jpg

個人的には、ちょこっとフレアな袖もお気に入り。

黄色い顔族の自分にこの涼しげな黄色が似合うかどうかはさておき、
結構好みのブツが出来たので満足である(一時はどうなるかと・・・・・・)

ちなみに今回はすべてデフォルトで作ったが、
市販のパターンにしては衿ぐりの開きが狭いため、
ファンデーションなどがついて汚れないよう、
脱ぎ着の際は自作のフェイスカバーを使っている。

d0224762_1436818.jpg

某店の試着室から拝借した使い捨てフェイスカバーを参考に、
全体的に丈をもっと長くし、布は裏地の残りを利用した。
自分の手作り服は圧倒的にかぶるタイプが多いので、
今年の夏に作って以来かなり活躍している。

*****************

<とても大切な(笑)お知らせ>

10月3日から中国・南寧で体操の世界選手権が開催されます。
前回大会のメダリストである内村選手に加藤選手、白井選手、亀山選手のほか、
遅咲きのオールラウンダー、野々村笙吾選手も出場します。
初めて見たのは3年前、まだ高校生の時ですが、
つり輪の実施のすばらしさには目を見張るものがありました。

注目の男子団体決勝は7日(火)19:00より生中継!(@某お台場放送局)
皆様どうぞお見逃しなく!!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
今度行ったらパンダ見て海産物食べて熊野古道を歩きたいです(忙しいな)。
ねーねー、もう実験した? 結果をレポートプリーズ♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-09-29 14:48 | ソーイング(服) | Comments(8)

2枚重ねのお寝巻

夏物がさらにもう1枚完成した(今頃!?)

d0224762_13551430.jpg

布: C&S オーガニックコットン さくら貝
        リバティ タナローン Ruby
パターン: 手持ちの寝巻を参考に

布は「さくら貝」という雅な名前に惹かれてポチッたものの、
届いてみたら肉色で、以来お蔵入りしていたガーゼ風生地。
以前、某通販会社のパジャマを参考にお寝巻を作り、
オリジナルと交互に着ていたが、
肝心のオリジナルの方がズタボロになってきたので、
これで新しいものを作ることにした。

某通販会社のパジャマは2枚ガーゼ仕様なのだが、
「ダブルガーゼではなく、シングルガーゼの2枚重ね」というのがミソで、
風が通りやすく汗をかいても乾きやすいんだそう。
C&Sの布は1枚ではスケスケだが、
前回作った寝巻を置いてみたらギリギリ身頃が4枚分取れそうだったので、
2枚重ねに挑戦してみた。

d0224762_1357513.jpg

4つ折りしたガーゼ生地の上に見本の寝巻を置き、
テケトーに縫い代をつけながらフリーハンドで裁断、
1着分ずつ前後身頃の肩と脇を縫い合わせ、裾を三つ巻縫いした。
三つ巻縫いは久しぶりにやったら全然勝手がわからなくて、
うまく縫えたりズルッとコケたり。
特訓の成果が全然出とらんな。
やっとコツがつかめてきたところで縫い終わってしまったので、
次回もやっぱり勝手がわからないままであろう(おい)

d0224762_13565926.jpg

同じものが2着出来上がったところで両者を合体させ、
袖と衿ぐりを処理した。
衿ぐりに使ったバイアステープはリバティのRuby。
以前、似たような肉色ガーゼ風生地(by C&S)でワンピースを作った際、
Rubyと組み合わせたらなかなかよかったので、
その時の残りをバイアスに切り出し、
都合3カ所継ぎまくって何とか間に合わせた。

・・・・・・そういえば、あの時も肉色ガーゼを前に逆上してたっけ(回想)

というように、いつまでたっても学習しない私であった(おいおい)

最後に、肩と脇の縫い目の上から落としミシンをかけて完成。
落としミシンは脇は裾から5cmぐらい、肩は端から端まで全部かけたが、
肩も一部だけでよかったような?
・・・・・・ま、いいか。

早速着ているが(もはや寒いけど)
わざわざ2枚重ねにした効果はあるようなないような(どっちなんだ)
それより、持て余していた肉色ガーゼが片づいたことが嬉しくて、
夏休みの宿題を終えたような、大きな達成感に包まれたのであった。
ワーイ!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ををを、色違いのおソロですね♪ 私もあれは気に入ってよく着ています。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-08-28 14:02 | ソーイング(服) | Comments(4)

ドレーププルオーバー

夏物がもう1着完成した(嬉)

d0224762_1228810.jpg

パターン: mion ドレーププルオーバー
布: many drops ペールブルーワッシャー

パターンはこれまた巷で大人気(たぶん)のドレーププルオーバー。
バイアステープを除けば前後身頃2パーツのみで、
裁断がとっても楽なうえ、細かい箇所がほとんどなく縫い合わせも楽。
それでいて前身頃と袖のタックがアクセントになり、
着るとなかなかおされに見える。
特に前身頃のタックのお陰でぽっこり丸いドレープが寄り、
キューピー腹が目立たないところは好感度大である。

d0224762_12284827.jpg

衿ぐりは最初から1cm狭くしたが、
それでも開きが広かったので、後ろ身頃をつまんでタックを入れた。
当然というか、着るとちょっと後ろに引っ張られる気がするが(ダメじゃん)
ま、今回は試作品みたいなもんなので、気にしない~。
それにしても、これで普通に着られるので、
デフォルトで作ったら片袖脱げるんじゃなかろうか。

d0224762_12291855.jpg

布は名前の通りワッシャーが効いたシャリ感のあるコットンで、
ガーゼみたいな薄地だけど歪んだりほつれたりせず、とても縫いやすかった。
ただ、色は画面で見るよりセメントっぽい、グレーがかったブルーで、
私が着るとゾンビ風に見えなくもない・・・・・・きっと気のせいね!

全体的にゆったりした造りで風がよく通るが、
アームホールは結構小さく、脇から中身が見えにくい。
この布はかなりスケスケなのでインナー必須だが、
リバティなどで作れば1枚で着られ、夏にお勧めの1枚だと思う。

来年はリバティで作ろうかな~♪(←言ってみただけ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
花粉症に効くというので緑茶に加工されることが多いですね。でもおいしくないッ!(怒)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-08-18 12:33 | ソーイング(服) | Comments(4)

フレアプルオーバー

ただいまソーイング界で大人気!(たぶん)のパターンを自分も作ってみました。

d0224762_124467.jpg

パターン: 大川友美「いつもの服、きれいな服」 フレアプルオーバー
布: リバティタナローン ネイビー(オカダヤ)、Pebble(merci)

リバティタナローンのネイビーは、他のブラウスのパーツ用に買ったもの。
何を考えていたのか60cmと中途半端に購入してしまったので、
「上:無地×下:柄」で切り替えをお知らせすることにした。
本来は上に柄を持ってきた方がバランスがよさそうだし、
その方が布代も若干お安く済むのだが(笑)
このPebbleは届いてみたらオレンジの占める割合が大きく、
全体的な色のコントラストも強いので、
顔の下に持ってこないで正解だったかも。
とりあえずお気に入りのPebbleが活かせたので満足である。

d0224762_12424055.jpg

パターンはカーブがきつい箇所が多く、
折り伏せ縫いにはかなり苦戦したが、
ギャザーもなくシンプルな構造なので、ロックミシンがあればあっという間だろう。

1つ「???」だったのは、衿ぐりの2つ折りバイアス処理。
縫い方の参照頁では幅3cmのバイアスを2つ折りにし、
5mmで縫って折り返す、とあったが(なので仕上がり幅は1cm)、
このパターンのバイアスは幅4cm。
5mmで縫うと仕上がり幅1.5cmになるけど、
なんでわざわざ5mm太くしてあるんだろう? 幅1cmじゃダメなの??
それとも1cmで縫って5mm切り落とし、幅1cmにするとか???
結局、5mmで縫って仕上がり幅1.5cmとしたが、
一体これで合ってるんでしょうか????(誰に聞いてる)
※追記:縫い代5mm、仕上がり幅1.5cmで正解でした。
      ちゃんと本に書いてありました(恥)。
      しかしなんでわざわざ5mm太くして(まだ言うか)


d0224762_12431253.jpg

皆様ご指摘の通り、平置きだとかなり大きいものの、
着ると脇から下がすっきり見えていい感じ。
気がつけば今日で梅雨も明け夏真っ盛り、
ひょっとして今年最初で最後の夏服になるかもしれない1枚でした。ワハハ。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
そうそう、「新しい布」はなかなか曲者です。油断すると痛い目に遭います(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-07-22 12:45 | ソーイング(服) | Comments(20)

あじさいのブラウス

今回はやっつけソーイングです(苦笑)

d0224762_1342180.jpg

パターン: 「てづくりでボンボヤージュ」 あじさいのワンピースをブラウス丈に
布: C&S コットンオックス チェリーピンク

布は約1年前に購入したもの。
モニターではよさげに見えたのだが、届いてみたらいわゆる「パー子ピンク」で、
ショックのあまりその晩はよく眠れなかった(嘘)
とはいえ、寝かせておいても死蔵するだけなので、
試作品でも何でもいいから使ってしまおうと、
あじさいのブラウスのパターンで裁断したのがたしか半年前。
以来、どうにもやる気にならず放置していたが、
「試作品だから! 部屋着だから!」とおのれに言い聞かせ、
重い腰を上げてミシンをかけた次第。

あじさいのワンピースはデフォルトだとかなりゆったりサイズで、
衿ぐりも広いという話をよく聞くので、
ネット情報を参考に身幅を詰めた・・・・・・のはいいが、
半年も前のことなので、どれぐらい詰めたか忘れてしまった(おい)

d0224762_13421223.jpg

試作品としては意味をなさないものになってしまったが、
「この布にあじさいのブラウスは向いてない」ということはよくわかった(おいおい)
やはりリネンなど、しなやかでギャザーがきれいに入る生地がいいんだろうな。
実は本番用にコットンのタイプライター生地を用意してあったのだが、
どうもこのパターンには合わなさそうで、考えを改めた。

今回はやっつけソーイングなので、縫い目が曲がっても「気にしな~い」。
しかしやっつけ気分で縫っていると注意力も散漫になるようで、
左脇の折り伏せ縫いで、うっかり前身頃側の縫い代を半分にカットしてしまった(汗)
なので、左右で折り伏せ縫いの向きが違ってます(トホホ・・・)

今まで折り伏せ縫いをする度に「いつか身頃まで切るんじゃないか」とか
「カットする側を間違えるんじゃないか」とか、
切ってしまった場面を妄想してはドキドキしていたが、
実際にそうなったことはなかった。
それが今回初めて現実となってしまったわけで、
ショックのあまりその晩はよく眠(以下略)
ま、大事な布でやらなかっただけラッキーだったかも。

この布で失敗して以来、布を買うのも慎重になったので、
それなりに意味のある買い物だった、とブログには書いておこう。
在庫布はまだあるが失敗布はこれだけで、
「ハ~~~、やっと片付いた~♪」と喜んでいたが、
先日在庫布の箱を開けてみたところ、
すっかり忘れていたもう1つの失敗布が、箱の中から大きく手を振っていた。
・・・・・・ギャーーーッス!

*******************

d0224762_13423284.jpg

先日C&Sから届いた布。
今回は及第点だった・・・・・・ホッ。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ウエストインして着ません!(断言) 能ある鷹は腹を隠すのです(嘘)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-07-08 13:45 | ソーイング(服) | Comments(16)

タイトフレアーパンツ

細々とですが、ソーイングもやってます(笑)

d0224762_15134114.jpg

パターン: MPL タイトフレアーパンツ
布: ぽぷり ビンテージエボリューションストレッチ うすグレー
   クルール 高機能制電吸汗サマー裏地 クリーム

このパターンは終了品番再販売企画で購入したもの。
昔のだけあって今はあまり見かけないフレアなシルエットで、
最近主流のテーパードが全然似合わない自分には、好みのデザインだった。
ただ、商品名にもあるように腰回りがタイトで、
作ったはいいが窮屈だったらリンダ(誰)困っちゃう~というわけで、
大事をとって(?)ストレッチ生地で作ることにした。

d0224762_15142116.jpg

ぽぷりで買ったストレッチ生地は、
「春夏用のパンツ・スーツジャケットに最適な厚さ」
とある通りやや薄手で、色は白に近いグレー。
何とでも合わせやすそうな質感と色みで、気に入った。

d0224762_1514419.jpg

以前作ったパンツをマネて、
前パンツの真ん中を2mmつまんでセンターシーム仕様に。

d0224762_15152788.jpg

ポケットの内布はリバティのClementain。
花弁の色がグレーだからか、いろいろ合わせた中でこれが最もしっくりきた。

で、粛々と縫い進め、パンツ本体ができたところで履いてみたら、
これが思った以上にタイトだった(汗)
おまけにかなりの浅履きで、前はヘソのはるか下、
後ろは「しゃがんだら半ケツか!?」ぐらいなローウエストっぷり(脂汗)
一瞬目の前が真っ暗になったが、何とか気を取り直し、
せめて履く時の滑りをよくしようと、仕様書を参考に裏地をつけることにした。

d0224762_1516773.jpg

いったんはユザヤワで普通の裏地を買ったのだが、
「ストレッチ生地に普通の裏地をつけたら意味ないんじゃ???」と
疑問にかられていたところ、
junkoさんに「ニット用の裏地があるよー」と教えてもらい、クルールで購入。

d0224762_15162282.jpg

ライトグレーとクリームで迷い、
お店に問い合わせたらすぐサンプルを送ってくれて、
若干色みは異なるがクリームにした。
伸縮性のある裏地なんて縫いにくそうだな~と思ったが、
糸調子をいじったらそこそこ普通に縫えて、
何より布端のほつれがまったくなく、扱いやすい生地だった。
今まで「裏地は伸びないもの」と思い込んでいたけれど、
今回は何かいろいろ目からウロコだったなあ。

d0224762_15164336.jpg

このパンツはベルト布が幅広で、後ろだけ幅5cmのゴムを入れる仕様。
後ろのフラップポケットは「なんちゃって」。
また、ウエストループのボタンホールは省略し、ボタンは直接縫い留めてある。

で、肝心の「腹ボテ&半ケツ問題」だが、
ぶっといベルト布をパンツ本体と縫い合わせ、改めて履いてみたら、
後ろはちゃんとお尻を覆うぐらいの深さがあり、
前もそこそこ許容範囲内だった(ホッ)
また、ストレッチ生地で作ったこともあって、
途中で大騒ぎした割には履き心地も至ってフツー。

試着してから買う既製服と違い、手作り服は完成して初めて試着できるので、
体にフィットした服を作る時はサイズが合うかそりゃもうドキドキで、
必要以上に心配したり不安になったり、心臓に悪いったらない。
今回は無事着られるものができて、薄い胸をなでおろした次第である。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ただいまです~♪ はい、シカゴに行ってきました。ギャングはいませんでした(古・・・)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-06-26 15:27 | ソーイング(服) | Comments(6)

裾ドレープワンピース

同窓会に着ていくための、ドレスをオーダーした(自分に)

d0224762_1226811.jpg

パターン: mion 裾ドレープワンピース
布: HARU ソフトカラーリネン(だっけ?) パープル

d0224762_12261859.jpg

布は用尺140cm幅×2mをその通り購入したが、
パターンを置いてみたら結構余りそうだったため、
丈を10cmほど延ばして裁断。
また、衿ぐりは1cm狭くした。
やや厚みのあるリネンで布端がほつれやすそうだったので、
折り伏せ縫いはぶっとい1cm幅に。
結果的にそんなにほつれてこなかったけど、ま、いいか~。
その代わりというか、ちょっと引っ張るだけで布目が歪みやすく、
しかしそのことに気がついたのは裁断があらかた終わった頃だった・・・・・・チーン。

d0224762_1225529.jpg

当日のコーディネート↑。
「重ね着でたのしむナチュラルスタイル」という本に、
色も形もよく似たワンピースのコーディネートが載っていたのでマネしてみた。
本では裾がカットワークのワンピース(キャミソールドレス?)を重ねていて、
似たようなのをファストファッションのお店で探そうかとも思ったが、
よく考えたら昔買ったフリフリロングスカートがあったので、
有りもので間に合わせた次第。
布はリネンだけど¥880/mとお安く、
送料込みでも¥2000ちょっとで済んだ。ワーイ!(大喜び)

このパターンは難しいところは特になく、粛々と縫っていたら完成した。
の割に、裾ドレープのお陰で手が込んでいるように見えるらしく、
「自分で作った」と言うと皆派手に驚いてくれて、本人有頂天(笑)
「すごいねー!」と誉められ、「それほどでも~♪」とクネクネしまくった1日であった。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
本人がおぞーひんなので大丈夫❤(ホントか)
きれいめではありますが、胸当てがある分やっぱりカジュアルだと思いますよー。
泣けるほど笑ってくださってありがとうございます♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-05-19 12:29 | ソーイング(服) | Comments(19)
3月(いや2月かも)に作り始めたスカートが、ついに完成した(遅っ)

d0224762_17432862.jpg
*着用後につきシワシワで失礼します・・・

布: リネンや リネン&コットンsilky ベージュ
パターン: リネンバード エプロンのようなロングスカート

リネンバードのパターンは、
妙齢(笑)の女性でも着られるデザインが結構あり、折に触れチェックしている。
これも最近流行り(たぶん)のサロペット系だが、
エプロン風のすっきりしたデザインで、しかもロング(=スケバン)丈。
ヤングに人気のストンとしたシルエットのサロペットを着ると、
スーパーマリオブラザーズに見えかねないので、
こういうパターンは好感度大である。

d0224762_17444162.jpg

お店で試着したらMサイズは結構大きく、Sサイズでもいいくらいだったが、
何となくMサイズ(+縫い代1cm)でパターンを切り抜き、布も裁断したので、
折り伏せ縫いの0.5cm分(×4)だけ小さい、
「MS(SM?)サイズ」ぐらいの仕上がりに。
それでもウエストが緩めだったので、後ろのダーツを少しつまんだ。
最初からSサイズにしとけばよかったんじゃ?と、
自分で自分に突っ込んだことは言うまでもない。

d0224762_17474157.jpg

お店で試着した際はスカート丈が思ったより短かかったため、
パターンより丈を伸ばしたのだが、
途中で履いてみたらズルズル引きずるほど長く、修正する羽目に。
web shopの着画では十分長いように見えるので、
ひょっとしてお店のは丈を短くしてあるのだろうか???
また、前スカートの縫い合わせはない方が好みだったので、「わ」で裁断した。

d0224762_17463867.jpg

布は奮発して、ちょっとお高いものを使用。
リネンとコットンの混紡なのだが、
silkyという名の通り滑らかで品のいい光沢もあり、とても気に入った。
そのほかヘリンボーンとかツイルとかコーデュロイとか、
表情のある布で作ったら格好よかろうと思われるが、
仕様書ではパターン配置が差し込みになっているので、
一方向に配置した場合、用尺と無駄に残るハギレが気になるところである。

d0224762_17475741.jpg

今回、コンシールではなく普通のファスナーを初めてつけた。
リネンバードの仕様書は市販のソーイング本と同じ程度で、
細かい手順までは載っていない。
そのため図書館で「ソーイング大百科」を借りてきて、本を見ながら縫った。
どうやら最初のしつけを間違ったらしく、
仕上がりが「???」なことになってしまったが、
一部ほどいてやり直したら何とか着地できた(ホッ)

d0224762_1748324.jpg

このパターン、要は「胸当てのついたロングスカート」なのだが、
肩ひもやポケットなどにリネンバードらしいこじゃれた技が効いていて、
履いた感じもなかなかよろしい。
これは気に入りました(嬉)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ナウなヤングはスマホもパソコンも朝飯前ですね~(涙)。
舌ピアス、誰か指摘してくれないかな~と待ってました(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
by kuroyagie | 2014-05-06 17:53 | ソーイング(服) | Comments(15)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie