人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

フロントタックのワイドパンツ

ドカーンと太い、ゴムウエストのワイドパンツを作りました。

フロントタックのワイドパンツ_d0224762_12144357.jpg

パターン: many drops フロントタックのワイドパンツ
布: many drops リネンヒッコリー ブラック

今回はパターン・布ともmany drops。
以前キットで販売されていて、その時はパターンだけ買ったのだが、やっぱり布も欲しくなり、次の販売時に追っかけで購入した。

フロントタックのワイドパンツ_d0224762_1215437.jpg

特に難しい箇所はなかったが、「???」だったのがタック。
前にタックが3つ入るのだが、左のタックは左に、右のタックは右に倒すのはいいとして、真ん中のタックは左に倒す、とある(のように仕様書のイラストでは見える)
タックを倒す方向が右・左・左になるわけで、これで合ってるの???
サイトの写真を見ると、確かに右・左・左になっているので合ってるんだろうけど、タックの数と向きが左右で違うのって何だか落ち着かない・・・・・・
真ん中が中開きじゃないのには何か理由があるのだろうか。

~追記~
某所より寄せられた情報によれば、文化式の場合、「中心に作ったタックは左に倒す」のがお約束らしいです。
「公式みたいなもん」だそうです。
ほほぅ・・・
ちゅうわけで、これで合っているのです!(断言)


今回、特に気をつけたのは裁断である。
以前、junkoさんと会った時裁断の話になり、「どうもまっすぐ裁ててない気がするんだけど、布目を通すとかよくわかんない」と言ったら、「耳の近くは歪みが大きいから、真ん中へんで裁断するといいよ」と言われ、目からウロコ。
今までまさにその耳を布目のめやすにして、耳の近くで裁断してたよ!
どうりで何だかいつも出来上がりが歪んでるような気がしたわけだ。
ソーイングを始めて早8年、歪みやすい場所をわざわざ選んで裁断していたとは・・・・・・(遠い目)

フロントタックのワイドパンツ_d0224762_12153889.jpg

今回は布がストライプなのでその線をガイドに、できるだけ真ん中で裁断するようにした。
といっても線を追っていると目がチカチカしてくるので、わの部分で折ってアイロンをかけ、パターンを配置した。
何だかんだ誤差はあるだろうが、自分史上最もまっすぐに裁断できた気がする。ふぅ。

フロントタックのワイドパンツ_d0224762_1218229.jpg

このパンツ、今まで作った中で一番ワイド。
早速着用したところ風がスースー抜けて、下に股引スパッツ履いていてもさぶいッ!(笑)
ちなみに、デフォルトは足首丈ぐらいだったので(最近のパンツってウエストは深いけど丈は短めだよね?)、甲が隠れるぐらいに伸ばした。

というわけで、もうちょっと暖かくなったらいっぱい履こうと思います。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
Commented by uteomma at 2018-03-26 13:48
お、太ベルトいいね~。私もかなさん本のボンタン風・太ベルト(いっときみなさん作られてたやつ)作ろうとしてるとこー。
タックな~。図形問題が苦手なのか、まず左右対称にならんのだけど(もう折る度にタックの位置が移動しちゃう)みなさんよく対称に折れるなと思って・・
太ベルトとタックの図が、いいわ~。ピッチが細めのヒッコリーって上品でオシャレだなー。
というか、さすがjunkoさん、なるほどなー。私も生地端をガイド線にして裁断してる!でもゆがんでるの気づいてなかった(笑)そうなんだ~。
スースーするよねー。↑上記かなさんボンタンも、フランネルで作ったのに、風が抜けるから冬の間は穿けなかった。
そうか、いわれてみれば、クルールのパンツも、私のようなチビでもお直しいらなかったってことは、短めなんだねー。
Commented by kuroyagie at 2018-03-26 16:02
ウテオンマさん、こんにちは~

それそれ、ボンタン! これ裾はすぼまってないけど、雰囲気的にはまさしくボンタンって感じです。ウィーッス!!(笑)
私もタックはどっちに倒せばいいのやら、いまだに「???」だなあ。製図記号じゃ全然わかんなくて、イラストを何度も見てやっと恐る恐る倒してる。タックがたくさん入ったスカートとか、頭混乱しそうだよねー。

そうそう、リネンのヒッコリーというところがそそるのよね~。細ストライプじゃないもんヒッコリーだもん!(←実は違いがよくわかってない) んで、これぐらいのピッチでリネンって、意外とないもんだね。日暮里でお手頃なのを探したけどなくて、再販で慌てて買いました。

あら、奥様も耳派?(嬉) 実際、今回のは線が目印になったけど、無地の場合は真ん中へんで布目通すつっても、途中で目がチカチカして訳わかんなくなるもん。まあ何しろ真ん中へんで裁断すりゃいいんだな、ということで決着しました(←テケトー)。

アパレル業界め、ハイウエストにしたぶん丈は短くして、用尺節約しようっていう魂胆じゃないのぉ~!?と、穿った見方をしている黒い動物です(笑)。
Commented by chocotto-san at 2018-03-27 18:34
黒やぎさん
こんにちは〜!素敵ー!!黒のヒッコリーっておしゃれ!!
春になると、こういうカジュアルな感じのお洒落着、欲しくなりますよね!黒っていうところが、またお洒落!
わたしも、またリネンに戻りたい気分です!(ニットとかウールって、もう・・・いいや・・・みたいな。苦笑)

タック・・・。それは、不思議ですね〜。どうして左右非対称なのかしら?不思議なことやるなら、解説入れて欲しい・・・(笑)。お腹が目立たないとか、何かいいことあるのかなぁ?

裁断の秘訣もありがとう!わたしも耳派でした!

ううう・・。やっぱり、黒やぎさん、おみ足が長いんですよー。羨ましい・・・・
Commented by Freni at 2018-03-27 22:45 x
黒やぎさん、こんばんわ〜♪

ヒッコリーの縦縞のガイドあるにしても、リネンだとヨレますよねー。頑張り甲斐がありました!グングン気温上昇、穿くなら今でしょっ!この陽気にぴったりのパンツですね♪

何ですか⁈そのすごい耳寄り情報はっ!!ケチケチ用尺の生地買って、耳の方からケチケチ裁断…ケチケチしたけれど、結局余った布って何にも使えなかったりするんですよね。どうせ使えないのなら、パンツはパーツも少ないしドーンと真ん中で裁断した方が余り布にならずに気持ちよく処分できますよね!うわー、何か作らねばー(早く試したくてウズウズ)!!
Commented by kuroyagie at 2018-03-28 13:27
chocottoさん、こんにちは~

ヒッコリーって響きがいいよね。ストライプとどう違うのかわかってないけど。ヒッコリーでかつリネン、というところが気に入りました。思えば、黒を買ったのすごい久しぶりだなぁ。春の黒って結構新鮮かも。
アハハ、chocottoさんはニット祭り絶賛開催中だったもんね。実はmaffonのニットでタートル縫おうかな~と思ってたんだけど、すっかり暖かくなりそれどころではなくなってしまった・・・(汗)

あ、タックについては追記しました。文化式ではそういうお約束らしいよ! 知らなんだ~。このお店のパタンナーさんも文化出身なのかな???

をを、chocottoさんも耳派? 耳派の人、結構多そうだな~(嬉←?)。だってさー、他にめやすになるところがないもんねぇ。布目追っても途中で訳わかんなくなるし。私の場合、とりあえず歪みの少ない真ん中へんで裁断しておけば、端っこよりマシだろう、ぐらいに思っておけばいいかな、と。

だーかーらー、股下1mだとあれほど(以下略)
Commented by kuroyagie at 2018-03-28 13:52
フレーニさん、こんにちは~

このリネン、若干厚手でしっかりめだったので、リネンにしては扱いやすかったです。ほんと、今週に入ってから暖かいを通り越してすでに暑いぐらいですね。このパンツの出番だわ♪

> ケチケチ用尺の生地買って、耳の方からケチケチ裁断…ケチケチしたけれど、結局余った布って何にも使えなかったりする
ギャハハ、これまんま黒山羊心の声じゃん! そうそう、耳が目安になるからってのもあるけど、それよりもったいなくて真ん中でマハラジャ裁断できない、ってことの方が自分的には大きいわ。んで、余った布は結局何にも使えない、ってのもまさにその通り! しかも余った布もやっぱり端っこだから歪んでるという(笑)。いや~~~、ソーイングあるあるですなあ。ククク。

これからはお互い、ドーーーン!と太っ腹に真ん中裁断致しませう~。問題は無地の場合、布目がよくわかんないってことですな・・・
Commented by chocotto-san at 2018-03-28 19:56
ええぇッ!
中央のタックは左?
すごいルールがあるんですね〜。なんで、なんで?(って、余計に眠れなくなった。)
Commented by kuroyagie at 2018-03-29 14:36
chocottoさん、昨日はよく眠れた?(笑)

某所在住某様によれば、ダーツ(タック)は高い方に倒すのがセオリーらしいです(例:胸のダーツは上側に倒す)。んで、ここからは某様の私見(教科書を探してくれたけど該当箇所見つからず)ですが、人体は左側(心臓側)の方が少し厚みがあり(特に上体)、布地の段差でできる流れが美しく見えるようにするためではないか、とのことでした。感覚的なものもあるのかもしれないけど、学校では「とにかく左」と叩き込まれたそうです。

いや~、ダーツ1本とっても深いね~。
Commented by まるちゃん at 2018-03-29 23:07 x
リネンのヒッコリー、大人っぽいですね^^
コットンのヒッコリーは元気が良い印象が強くて、若いイメージの素材だけど、リネンいいなあ。使ってみたいです^^

このパターン持っていますよー。
以前作ったmanydropsさんのタックパンツの倒し方もきれいに左右対称ではないのがありました。良かったー、合ってたんだ(笑)
大きな声で言えませんが、こちらのお店の作り方は手書きでしょ?それがちゃんと読み取れなかったりして、合ってるのか心配でなかなか進まないこともありますー。

裁断は出来るだけ端まで使いたくて、きれいな地の目だとそうすることもありますが、時々ゆがみが大きいと、ドーンと真ん中でとっていました。これも合ってたんだ。ほっとしました♪
Commented by chocotto-san at 2018-03-30 09:39
黒やぎさーーーーーーん!ありがとう!これで眠れる!スッキリ!!っっつーか。もー、黒やぎさんのお友達、凄すぎるし!黒やぎさんも、お手を煩わせてしまって、ありがとう!ごめんなさいね! 某所某様も、教科書、ひっくり返してくれて(?あれ、ひっくり返してはいないか・・・)見てくださったんですね!!もー、嬉しすぎです。すみません・・・。
私見では・・・ってなってるけど、これ、ご自分の頭で考えられるっていうのもすごいーーーーー。
洋服って、そんな、人体の仕組みとかを考えて作られてたんだーって改めてびっくり。奥が深いなぁ・・・。

本当にありがとうございました!!

なんか、これから、もうちょっと、パターンのこととかじっくり見てみたくなったよ!
Commented by kuroyagie at 2018-03-30 12:49
まるちゃんさん、こんにちは~

そうそう、コットンのヒッコリーはカジュアルなイメージですが、リネンだとどことなくおされな雰囲気になりますよね♪ 探した限りでは、リネンヒッコリーは国産の高級品以外見つからなくて、これはなかなかよいお買い物でした。

あ、まるちゃんさんもこのパターン持ってるんですね。かなりワイドです。履くとチャップリンみたいです(←たとえが古い?)。へーーー、他のタックパンツも左右対称じゃないんですね。やっぱりパタンナーさんは文化の出身かなぁ? 同じく大きな声では言えませんが(笑)、手書きの仕様書は私も時々「???」になります。このタックもイラストがビミョ~で、着画で確認するまでめっちゃ悩みました!

さすがまるちゃんさん、野生(?)の勘で適切に判断されてたんですね。確かに目の詰まったコットン地とかなら、端っこでも大丈夫そうですもんね。私は最近になって、リネンは裁断も縫うのも実はなかなか難しいのぅ~と思うようになりました(遅い?)。
Commented by kuroyagie at 2018-03-30 13:02
chocottoさん、よかったわ眠れるようになって♪

フフフ、なんせ某所某様は、私が縫い縫いの師匠と仰ぐお方だからね~(←なぜか自慢げ)。2次元頭の私と違って、頭の中が3次元になってるらしく、物事を構造的にとらえられるみたい。被服構成学とか被服人間工学の授業もあるんだって。話聞いて、医学部みたいだなと思ったよ。パターン起こすのって、一種の解剖じゃね???とも思ったり。ソーイングって、思った以上に理系要素多いんだなあ、と改めて感じました。
by kuroyagie | 2018-03-26 12:18 | ソーイング(服) | Comments(12)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie