Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ツインショルダーバッグ

ただいまソーイング界で大人気!(たぶん)のショルダーバッグを作りました。

d0224762_13103065.jpg

パターン: パターンレーベル ツインショルダーバッグ Mサイズ
布: C&S 綿麻10号帆布 イエロー

このバッグは最初ウテオンマさんのブログで拝見して、「おもしろそうな造りだな~」と思っていたら、その後chocottoさんやmasakoさんも作られていて、そのどれもがよさげだったので、つられて(?)ポチったもの。
ロックミシン不要とか2部屋仕様とか大きめポケットが便利とか、パターンに関するあれこれはすでに皆様が紹介されているので、そちらをご参照ください(丸投げ)
ちなみにパターンレーベルは今回が初めてで、噂に聞く仕様書はイラスト入りで大変わかりやすかった。

d0224762_13112100.jpg

布は作例で使われていたC&Sの綿麻10号帆布。
色はいろいろ迷ったすえ、真っ黄っ黄ぃちゃん(←方言?)にした。
念のため実物を見てから買おうと思い、在庫があるかお店に電話したところ、このシリーズはオンラインショップ限定なんだとか。え、そうなの!?
モニターではレモンイエローぽく見えたが、実物はもう少し濃い、ひよこみたいな黄色だった。
何だか小学生がかぶる通学帽を思い出すなあ。

d0224762_13121950.jpg

オリジナルは内側にポケットが2つ(内ポケット&センターポケット)つく仕様だが、内ポケット大好き人間なので、
 ①内ポケットを外ポケットに変更
 ②①の内側に大きめポケット(長財布用)を追加
 ③センターポケットの両側に小さめポケット(鍵、定期、スマホ用)を追加
と、新たに3つポケットをつけた。

d0224762_1312435.jpg

小さめポケットはバッグの残り布を使ったが、大きめポケットまでは取れなかったので、ミニマムフレアーパンツの残り布(力織機で織ったコットン)を使用。
せっかく増やした内ポケットだが、バッグの構造上あれこれ入れすぎるとモノの出し入れがしにくくなり、何でもつけりゃいいってもんじゃないことがよくわかった。
まあでも、小物をそれぞれ定位置に収められ、かつポケットが上の方にあるので取り出しやすい点はよかったかな。

d0224762_13125526.jpg

バッグには真鍮のブローチと、松江で買ったしじみちょうのブローチをつけた。
イメージは菜の花畑です(ちょうちょ~ちょうちょ~♪)

ところでこのバッグ、今までトートバッグだと思い込んでいたが、改めてサイトを見たらショルダーバッグだった。
どうりで持ち手が長いはずだわー。
ボディバッグ風に斜めがけもできるけど、私がやると軍人さんの雑嚢みたいに見えるので、普通に肩からかけることにします。

******************

以前、見よう見まねで作り、いろいろ玉砕したトートバッグ
「おしゃれじゃない&小さい方のポケットが使いづらい」点は置いといて、荷物が増えてかなり重くなっても肩が楽で、これが意外や重宝しているのだった。
太くてクッション入りの持ち手がよかったのだろうか。
持ち手を下までぐるり一周させたのもよかったのかな。
やたら手間と時間がかかり(←自業自得)、作っている最中はキレそうになったが、「バッグは持ち手が大事!」と思った次第である。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by uteomma at 2017-11-08 09:43
黒やぎさん、まさかの黄色!いやいや、小学生の帽子より、なんだかオサレ~感ただよう黄色だよ。しじみなんだぁ、ちょうちょブローチ。へぇ!地元産の貝で作るってのが渋いねー。うちの地元だったら、バイ貝?どうやってブローチにするんだろ(笑)
これさ、拙ブロでさんざんアゲアゲしといてあれだけど、2部屋仕様が私にはちょっと使いにくいかもー。何か取り出すとき、こっちのお部屋に入れたな、と思ってまさぐっても、必ず反対側に入ってる!毎回いらいらしますww
黒やぎさんは、荷物を定位置に収めたい方だから、ちゃんと入れ場所が決めれるのはいいよね~。そして、このバッグ、あんまりたくさん物を入れたことはなかったけど、肩が楽なんだね~。そちらの方向で、使ってみようかな~。(私もブローチ付けて、バッグの表と裏を意識できるようにすれば、お部屋間違いもなくなりそうw)
Commented by ひつじ at 2017-11-08 10:07 x
やほー、黒やぎしゃん。
かわいい ひよこ花畑バッグ!
バッグって奥が深くて(洒落じゃなく)
ほんとうに楽しいよねえ。

りきしょっき の単語に大いに萌えた!

あっ、
工業ミシン買ったよ♡
もうじき納車。うひ
Commented by chocotto-san at 2017-11-08 10:13
黒やぎさん
おはようございます!! うふふ、uteさんが、「まさかの」って書いてある(笑)。確かに、黒やぎさんと、イエローって意外かも!(笑)。でもでも、わたし、最初、PC開けた時、このバッグが目に飛び込んできて、まぁ、可愛い!って声が出ちゃったよ!蝶々が効いてるのかもね!!そういう組み合わせの仕方がお上手です!

作りながら、ご自分仕様にポケットのとかつけて行くのはさすが!出来上がるまで、何をどうしたら使い勝手がよくなるのかイメージ出来ない脳みそなので、尊敬しますっ!

あとあと・・・。どーしよ、わたしも、uteさんと同じなの!どっちに、入れたのか、分からなくなって、まさぐってます。なので、ポケに布違いを持ってきたのは、良い目印になっていいな!って思いました♪
関係ないですが、このブルータスは、何のテーマだったんだろう(?!)(そこも気になる・・・)

最後になりましたが、このリンクのトートバッグ、忘れられないでいます!素敵です!あと、時々、お名前を拝見するmasakoさんのバッグも気になる〜( *^^ *)
Commented by kuroyagie at 2017-11-08 12:28
ウテオンマさん、こんにちは~

ハハハ、やっぱり「まさかの」黄色? 実は黄色好きなの~❤ でも顔色には合わないから洋服にはめったに使わないし、確かに珍しいチョイスかも。
そうそう、島根在住の作家さんが宍道湖のしじみで作ったしじみ蝶。芸が細かいよねぇ。ギャハハ、バイ貝は難易度高そう! ちなみにバイ貝の煮付け、めっちゃ好物です(笑)。

私はまだ数回しか使ってないんだけど、なーる、2部屋ならではのイライラがあるのねん。普通のトートより開きが狭いから、大きめブツの出し入れはちょっとしづらいかな~と思いました。その代わり、頻繁に出し入れする財布やスマホは、入口近くにポケットがあるので取り出しやすい。うーむ、一長一短だね。

あ、肩が楽なのは、以前作ったやたらデカいトートバッグの方ね。今回のは仕様書通り肩にかかる部分を細くしたけど、これって太いままの方が楽じゃね?と思ったり思わなかったり。私も荷物どんどこ入れて検証してみようっと。
Commented by kuroyagie at 2017-11-08 12:44
ひつじさん、こんにちは~

ふふふ、この布が届いた時、まっ先にひつじさんが作ってる黄色い帽子を思い出したよ! ひよこ花畑バッグって、可愛いねぇ。これからはそう呼ぶことにします♪

そうそうバッグって奥が深い・・・とか言ってみたいけど、まだちょびっとしか作ったことない(笑)。限られた経験だけど、ポケットの大きさや位置1つとっても使い勝手が変わってくる、いうのはわかるよ。洋服以上に試作が大事な気がしました。

あ、新車購入したんだね、おめでとー! 納品楽しみだねえ。めっちゃ馬力ありそうだけど、華麗なハンドルさばきで乗りこなすひつじさんが目に浮かぶわ~(萌❤)
Commented by kuroyagie at 2017-11-08 13:10
chocottoさん、こんにちは~

やっぱり意外だよねー。実はローズピンクという案もあったんだけど、なぜか黄色になっちゃった。これ持って歩いてると、すごい目立つ気がする(笑)。えへへ、蝶々効いてるかな?(嬉) ブローチつけたらお花畑のイメージが浮かんで、ブローチなしより合わせやすくなった気がするよ。

このバッグって、一度縫っちゃったら後から追加でポケットつけるとか難しそうじゃない? なので、どの順番でつけるかとか、ない知恵絞って考えたよ。ポケットの大きさは、今回はちょうどよかったなあ。今まで大きすぎたり小さすぎたりしたから、やっとジャストサイズにできたよ・・・(嬉涙)。

> ポケに布違いを持ってきたのは良い目印になる
・・・ポン!(←膝打った) ここだけ白くて変なの~と思ってたけど、そうか、言われてみればそうだねぇ。いや~~~いいこと聞いたわ。ありがとー❤
ブルータスは紅茶特集の号だよ。今年の3月15日号です。和紅茶の頁もあって、なかなか充実してました。

トートバッグも誉めてくれてありがトン♪ 普段はスーパーに行く時使ってるけど、白菜もキャベツもネギもドカンドカン入るので重宝してます(笑)。無骨だけど働き者です。
masakoさんはギンガムチェックで作ってたの。可憐な感じで可愛かったなあ。chotottoさんのもそうだけど、布によって印象が変わるから面白いね。
Commented by Freni at 2017-11-08 22:49 x
黒やぎさん、こんばんは〜♪

ピヨコちゃんバッグ、可愛いではないですか〜♡帆布10号は結構柔らかめなのですか?ウテオンマさんのところで、荷物入るし両手空くし私にもってこいのバッグだなぁと思っていたのですが、雑嚢風味ですか…昭和の人間ですから(笑)

バッグの中を覗き見してしまいましたが、やはり小物もピンクで揃えていらっしゃるのですね!
Commented by kuroyagie at 2017-11-09 12:28
フレーニさん、こんにちは~

キャーーー、可愛いだなんて照れるぅうう❤ ・・・あ、バッグのことね(←お約束)。この帆布はクタクタしてて柔らかいですよ。縫うのも全然ストレスなしでした。いやあの、雑嚢風味は人によるかと。昭和顔で平目体型の私が斜めがけにすると、「恥ずかしながら帰って来ました」みたいに見えるのでした。肩幅ひろし(笑)のフレーニさんなら大丈夫なのでは?(たぶん)

そうそう、お財布もスマホケースもピンク。眼鏡ケースもピンク。隙あらばピンク。と、ピンクのブラウス着ながら書いてます♪
Commented by まるちゃん at 2017-11-13 08:26 x
黄色!良いお色ですね♪
一つだけですが、秋冬用にの小さめなバッグを作ったのを持ってて、よく使っています。
先日は洗濯をしてきれいになりました。また喜んでよく持っています。
秋冬はどうしてもグレー、紺の服ばっかり着てるようになってしまうので、バッグや靴下、ストールなどで元気な色を足しています^^

ポケットいっぱいだと嬉しいですよね。小物の指定席は大事です。よく車のカギやらスマホやら、暗くて見えにくい所で手探りしてしまいますし。

ブローチも可愛いですね♪ 私もちょこちょこ買ったのを持っています^^ 楽しいアイテムですよね♪
Commented by kuroyagie at 2017-11-13 23:51
まるちゃんさん、こんにちは~

へへへ、今回は自分でも何を思ったか、あまり身のまわりにない色を使ってみました。言われてみれば、私も冬のアウターは地味めの色が多いので、さし色的に持つのによさそうです。ストールは特に顔まわりに来るので、元気な色にするのはいいアイデアですね!

そうそう、最低でもカギとスマホと定期券は指定席が決まってないと、とっさの時にすぐ見つからずイラっとします(←短気)。できればお財布も指定席が欲しい。その点、手作りバッグは自分仕様にカスタマイズできるところがいいですね。

このバッグはぺたんこな四角形でフレームっぽいので、何かつけたくなるんですよね~。ぴったり合うのがあると嬉しくなりますね♪
Commented by masako at 2017-11-16 09:51 x
たいちょ、こにゃにゃちは〜🎶
これ、作ったのね!
これは縫いたい気持ちを抑えられない系だよね。

私は柔らかい布で縫ったせいか、フニャフニャしていて使い難いわ!なんやねん!だったのだけど。
今はエコバッグになっております。
冷蔵品、常温品を分けて入れられるし、真ん中のポケットにチョコが入るし、優秀🎶
えらい出世したなぁ(しみじみ・・・しじみ←言いたい気持ちを抑えられなかった)。
次に縫う時は、私も10号帆布にする予定なのだけど、フニャフニャ感はどうでつかぁ?

バッグの持ち手が底までぐるりと一周してるの、大好物!安心感があるし、重い物を入れていても軽く感じるような気がするー(そう思わない?思うよね!ハイ、決まりー!)。
たいちょ作の迷彩ハンドルバッグ、パターン起こして欲しい!
長財布専用ポッケもあるし、いいなー(そう言えばね、お財布まだ買ってないの。破れ財布もマステで補修したら使えるんですもの。ミナのマステで補修しているから、オシャレなのー❤︎)。
Commented by kuroyagie at 2017-11-16 15:53
masakoさん、こにゃにゃちわ~。こちらではお久しぶりね・・・しみぢみ。

そうそう、これどういう構造になってるんだか、縫いたい気持ちを抑えられない系だよね。んで、難しくないけど、順番通り縫わないとわやになる(←方言)という。

chcottoさんも柔らかい布で作ってたけど、ぺったんこで小さくたためるから、たくさん入るサブバッグとして重宝してると言っていたよ。それ聞いて、アウトドア用の薄い防水生地とかで作ったらよくね?と妄想が広がりました。
C&Sのこの帆布は、10号だから厚さはそれなりだと思うけど、昔作ったソファカバー(11号)や山崎号のカバー(10号?)に比べると、フニャフニャしてるよ。ワッシャーぽい風合いがあるので、たぶん洗いをかけてあるんじゃないかなあ。

バッグの持ち手が底までぐるりと一周、確かに軽く感じるように思う思うよ思います!(←思うの三段活用) 迷彩デカバッグ、持ち手はよかったけどポケットの大きさがあと一息だった。左右のポケットが小さすぎるの。あとステッチがワイルドすぎて、手作り臭がプンプンする(笑)。でも長財布専用ポッケはどえらい便利だよー。え、まだ財布買ってないの!?(呆) 破れ財布をマステで補修て・・・明子ねえちゃんか!(誰)
Commented by masako at 2017-11-16 18:30 x
ひゅうま![障子]_T)ダバー
Commented by kuroyagie at 2017-11-16 20:28
ねえちゃん! 俺は今、猛烈に感動している!!(メラメラ~)
by kuroyagie | 2017-11-07 13:18 | ソーイング(小物) | Comments(14)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie