Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Vネック2シルエットブラウスその2

久々に桃やぎ服を作りました(クネッ❤)

d0224762_1265528.jpg

パターン:MPL Vネック2シルエットブラウス
布: MOMO リネン

布は1年前に日暮里繊維街で買ったリネン。
お店で見た瞬間、深みのあるパー子ピンクに一目惚れ、以来大事に大事に温存してきた布である。
しかし布もパターンも旬が大事、あまり後生大事にとっておくといざ作る時にはマイブームが過ぎていたりする。
というわけで、以前作ったパターンでさくっと縫ってしまうことにした。

d0224762_1271048.jpg

今回は2シルエットのうち、ややAラインの長め丈をチョイス。
150cm幅×1.5m買ってあったので、袖は布幅いっぱいの長袖に。
丈は最初はパターン通りにするつもりだったが、それだと布が中途半端に余るため、気に入らなければ後でカットすればいいやと、デフォルトより長いチュニック丈に裁断した。
また裾は前回と同じくラウンド裾に変更した。

前身頃の鋭角Vネックは、今回はまあまあかな~。やっぱり鋭角は難しい。

d0224762_129425.jpg

今回新たに買った、パー子ピンク布用ミシン糸。
桃やぎミシン糸コレクションにまた1つ加わった。うしし。
ミシン糸は結構パー子だが、布の方はギラギラ感はなく、ちょっと青みがかかったピンク色は、かつて一世を風靡した(たぶん)ディオールピンクを思い起こさせる(←知っとるけ!?)
これだけ面積が大きいと、さすがに着る時少々こっぱずかしかったりするけれど、ま、そのうち慣れるであろう。

d0224762_129321.jpg

ずいぶん前にご紹介した「うちの布山」。
あれから増減を繰り返しながら徐々に在庫が減ってきて、最近は布帛もニットも着分の布は仮設部屋(という名の箱)にまとめて入れていた。
「あとちょっと」というところで日暮里に行ったりC&Sに行ったりで、しばらく足踏み状態が続いていたが、今回のブラウスをもってお部屋が空になりました! めでたーい!!

正確には初期の頃に購入して塩漬けになっているリバティや、小物以上洋服未満な用尺の布などもあり、それらは布帛のお部屋とニットのお部屋にしまわれているのだが、洋服用の在庫布はリバティを除けばこれで使い切ったことになる。

今の気分は、例えるなら宿便が出た後のような清々しさ(例えるな)
ハーーー、すっきりした~♪
これからは布1枚買うのもゆるがせにせず、じっくりゆっくり選んでいこうと思う。







・・・・・・とか殊勝なことをほざいていたのも束の間、うっかり(?)出かけた日暮里繊維街で、また布を買ってしまった(汗)

d0224762_1211167.jpg

だってメートル100円だし!

それにしても日暮里繊維街は、行けば行くほど新たな発見があって奥が深い。
また行こうっと❤(←危険)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by uteomma at 2017-10-25 13:00
わーい、桃やぎ服更新だぁ~!ディオールピンク知っとるちゃ!(富山弁では「け?」と聞かれると「ちゃ」と答えます)女子大生の頃まさにこの色の口紅付けてたよ~
確かに布もパターンも旬ってあるよねぇ。世の中の流行ってより、自分の中でのね。
なんだろ、この主張する色、ブラウス丈よりチュニック丈で正解のような気がする~。そういや、駅ビルぷらぷらしてたら、このピンク結構見た!ついに時代が黒やぎさんに追いついたね(笑)

てか、布山減らし大会してたの。知らなんだぁ。きゃー、すっきり。でも、ハギレのカオスは有るのよね。むふふ・・(お仲間と思いたい)
私もかなり減ったんだけど、先週の船場ですこし増。(奇しくも朝ドラの舞台、船場だねぇ)
Commented by chocotto-san at 2017-10-25 13:25
わ〜!素敵な作品!!!
私もDior pink買ってました!その時の自分、怖いです・・・(笑)。
青みがかったピンクが似合うって、黒やぎさん、色白でしょ?前に、黒やぎさん、割とshort hairな写真(後ろ姿)を見たと記憶しているのですが、そういう髪型に、お似合いになりそう!!
MOMOさんにも、リネンがあるんですね!(って、知ったかぶってしまいましたが、私が行った時は冬だったから、woolとかばかりだったの)あのお店だったら、間違いなく、高級リネンだと思う!お洒落着出来ていいなぁ。
ホント、パターンも、布も旬がありますよね!自分の中で、ノリノリな時に使わないと、すっかり使いそびれて、あとから買った布やパターンに追い抜かれちゃうの。

布山、平地になったんですね!!すごい!!以前のリンク先に飛んで、公園の裏庭(?学校の裏庭?)っていう表現にクスッとさせてもらいました♪私は、もう、アルプス山脈みたいに、小山があちこちのzoneまで連なって大変なことになってます!

横棒が、なぜか書けなくなって、所々、単語が英語になってごめんちゃい・・・。苦肉の策、なんだけど、なんかROO 大柴みたい。ROOが書けない・・・(涙)LOOなのか?
Commented by chocotto-san at 2017-10-25 13:28
↑パターンだけは、

パタまで打つと、パターで、候補が出てきて書けるの・・・(涙)。
Commented by kuroyagie at 2017-10-25 16:14
ウテオンマさん、こんにちは~

をを、ウテオンマさんもディオールピンク世代! 流行ったよね~~~持ってなかったけど(え?←レブロンの似たようなので間に合わせた記憶が)。それより、富山弁では「け?」と聞かれると「ちゃ」と答える、がツボで(爆笑)。そんなナイスな合いの手があるなんて、富山ハラショー! さっそく黒い山羊革の手帳にメモしておきました♪

そうそう、世の中の流行じゃなくて自分の中の旬。やっぱり自分の中で旬なうちに縫うのが、いっちゃん縫い餅が揚がるよね~。特に気に入った布は後生大事にとっておきがちだから、さっさと縫うがヨロシと思いました。

> 時代が黒い動物に追いついた(笑)
ギャハハ! 確かに雑誌眺めてても、ビビッドカラーのお洋服多いよね。グンゼなパンツといい、パー子ピンクといい、いい感じに追い風が吹いてきた~♪(←調子こいた) そういえば、船場って場所柄(?)パー子ピンク布が多そうなイメージなんですけど。いっぺん行ってみたいけど、危険危険!

そうそう、ハギレのカオスはあるの。つか今が最大かも(汗)。ちょっと前にハギレも断捨離したんだけど、せっせと縫えば縫うほどハギレも出るという無限ループ。ウテオンマさんのハギレのお部屋、魅惑的だったわ~。
Commented by kuroyagie at 2017-10-25 17:11
え、chocottoさんもディオールピンクを? あれはバブル時代の象徴かと思ってたけど、結構息の長い商品だったのねん。いや、色白では決してないと思ふ(笑)。以前、カラー診断受けたらウィンターで、コーラルピンクやサーモンピンクよりパー子ピンクの方が似合いますよ、と言われたの。どちらかというとパー子ピンクの方が好きだったので、好きな色着てりゃいいんだ~と、結構嬉しかったなあ。

そうそう、季節によってMOMOの主力商品も替わるみたい。こないだ行った時はウールが多めだったよ。あそこお値段はお高めだけど、結構ツボな布が多くて、日暮里の中でもお気に入りなの❤ こないだもパーポーのふつくしいリネンがあって(メートル2800円くらい)、散々迷ったけど、メートル100円の布を買った後だったから決心がつかなかった(笑)。

そっかー、chocottoさんちはアルプス山脈か~。一万尺ってことは結構ありそうだねえ(意味不明)。でもchocottoさんのところでハズレ布って見た記憶がないなあ。むしろいつもパターンにぴったりの布を選んでるから、感心&尊敬してますがな。私もスイッチが入ったらまた買っちゃいそうだけど、何とか裏庭程度にとどめるよう自制したいと思います。

横棒、なんでだろう~~~。って、ごめん、ROO大柴に笑ってしまった、プププ。でもローマ字綴りじゃなくて、ちゃんと英単語になってるところがexcellent! そのせいか、言われるまで気がつかず、さらっと読めてたよ。
Commented by Freni at 2017-10-26 20:47 x
黒やぎさん、こんばんは〜♪

きゃっはー!林家ペーパーピンク!!ViViDなピンクがお似合いなんて羨ましいぃー!!白のピタパンと合わせたらス・テ・キ♡
ディオールピンク…あの六角形のですね!当時は「人食べちゃいました!」ってな口紅つけてましたよねー。私はピンク似合わないので人食べてましたけれど…(笑)。ちょうど夕刊で口紅についての記事、今シーズンの注目色が紫って!みんなデーモン閣下にー⁈

昨日、上野行った帰りに日暮里頭かすめたんですよね、失敗したー(泣)。また可愛らしいチェック柄とその横のファスナー?にズームイン(キラーン☆)!!何作られるのかしらん??楽しみにしていま〜す♪
Commented by まるちゃん at 2017-10-27 08:28 x
うわー!鮮やかなパー子ピンクですね!
残念ながら、ご存知のように私の選択肢には入らないのですが、とてもとてもきれいですね^^
これが似合うということは色白さんに違いないし、いつもの面白い文章から想像する外見(←一体どんな?)とは違う美人さんに違いない!
いつもいつもネーミングが最高ですね(笑)笑いながら読んでしまう^^

そうか、布山みたいなものは黒やぎ家にはないのですね…(遠い目)
空になるって気持ちいいだろうな。すごく達成感ありそうです。私は昨日、ぽぷりさんちに行って、またまた仕入れてしまったのです。やらかしてきたのです。幸せだけど(反省できない)

生地もpatternも自分の旬はありますね。皆さんのおっしゃることがよくわかります。たくさんありすぎて、これは反省だらけ。よし、作るの頑張ります!
Commented by kuroyagie at 2017-10-27 13:04
フレーニさん、こんにちは~

イエス、林家ペーパーピンク! すっかりViViDなピンクが似合うことになってるけど、あくまで自己申告ですから~~~でも思い込み大事♪ そうそう、白パンと合わせるといい感じですよ。白パンいっぱい持ってるので、ちょうどいいぜ、自分GJ!と自画自賛(笑)。

ワハハ、人食べちゃいました(笑)。そういや、今井美樹ちゃんが真っ赤なルージュでガハガハ笑ってるCMあったなあ。ディオールピンクというと、How to make up(←ヴァンサンカン愛読していたフレーニさんなら、当然ご存知ざますよね?)で見た一條晴美さんの写真を思い出す。意外と和顔に合う色なんだな~と、印象的でした。え、今シーズンはパーポー!? うーむ、私がやるとベラ(誰)になりそう・・・

ホホホ、ファスナーも100円でしたのよ奥様!(大喜び) トマトの100円コーナーは今まで真剣に見たことなかったけど、見てみるとこれが結構好みの布があったりして侮れない。次回からここも巡回ルートに入れることケテーイ!でした。
Commented by kuroyagie at 2017-10-27 13:33
まるちゃんさん、こんにちは~

そうなんです、ちょっと(いやかなり)鮮やかなパー子ピンクなのです(照❤)。質感的にはC&Sのやさしいリネンに似てるかな。鮮やかだけど深みがあって、いいお色でした。

ギャハハ、いつもの文章から想像する外見て! どんなんだ!!(ちびまるこちゃんに出てくるようなキャラとか!?) ええっ、び、美人さん!?(汗) いやいやいや、それほどでも~~~♪(←否定はしない←え?)。パー子ピンクは好きでカラー診断でも似合うと言われたけど、以前はパステルピンクが似合うとか黄味がかったピンクが似合うとか言われたこともあるので、結局本人の好きな色着てればいいってことですね?という結論に至りました(笑)。

まるちゃんさんの場合、布は大切な仕事道具でもあるから、やらかして正解!ですよー。そもそも縫う枚数からして違うもん。私ももっと手が早かったら、ビビッときた布をババッと仕入れて、ドドッと縫うんだけどな~。そういうの憧れです。それにしても、生活圏内にぽぷりがあるってすごいですね。日暮里以上に危険な場所だわ(笑)。これから形になっていくのを楽しみにしてます♪
by kuroyagie | 2017-10-25 12:17 | ソーイング(桃やぎ服) | Comments(9)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie