人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Japan Open 2017

秋の御宅活動の一環で、今年もフィギュアスケート3地域対抗戦、Japan Openに行ってきました(←去年のコピペ)

Japan Open 2017_d0224762_13133724.jpg

Japan Openはフリー演技のみの団体競技、得点は非公認で、プロ選手の参加もOKという、半分、いや8割方お祭りみたいな試合である。
しかしシーズンイン直前に開催され、新しいプログラムのお披露目も兼ねていたりするので、これがなかなか見応えがあるのだった。
今回は平昌五輪を4カ月後に控えた時期にも関わらず、五輪本番で最終滑走グループに残りそうな選手がわんさか出場。
個人的には、今年も殿こと織田信成選手が出場していたのが嬉しかった。

織田選手は現役引退後4年にして、4T-3Tのコンビネーションに4Tと、4回転2本を見事に成功させ、今年も会場のどよめきと爆笑を誘った(←褒め言葉)
特に4T-3Tの高さ、流れのスムーズさ、着氷の柔らかさはため息もの。
現役選手でもあんな美しい4Tを跳ぶ選手はいないんじゃなかろうか。
残念ながら、プロとして競技会に出場するのは今回が最後とのこと。
これからもずっと殿の挑戦を見ていたかったけれど、引退後もここまで笑わせ泣かせハラハラさせて、現役時代以上に楽しませてくれた殿に感謝感謝である。

Japan Open 2017_d0224762_13134843.jpg

今季は五輪に向けてどの選手も勝負曲を選びました!という印象だが、個人的にはハビエル・フェルナンデス選手、三原舞衣選手、ネイサン・チェン選手のプログラムが気に入った。
特にチェン選手のプログラムはスタイリッシュでかっこよく、本人のシャープなイメージに合っている。
これでジャンプが決まり出したら相当いいものになるのでは。
ジャンプや表現はもちろん大事だけど、本人の魅力を引き立てるプログラム選びや、聞いていて違和感のない曲の編集(不自然な繰り返しとか唐突なブツ切りとかやめてー)なども、結構得点に影響するんじゃないかな~と、改めて感じた次第である。

最近のフィギュアスケート人気を反映して、現役12選手のスケートガチャポン(キーホルダー、缶バッジ、ピンバッジ)が発売された。
会場でも販売されると聞いたので、ものは試しと1回ガチャってみたところ・・・・・・

Japan Open 2017_d0224762_1384166.jpg

おおっ、羽生選手出たーーーッ!(笑)

・・・・・・しかしこれ、一体いつ何につけりゃいいのかすら(ぼそ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
Commented by chocotto-san at 2017-10-11 13:50
うふふ〜♡黒やぎさん、解説者になれますねー!!よく分かんないながらも、黒やぎさんのオタクっぷりだけはよーく、わかりました!
ガチャポン、羽生くんが出たのですねー!アタリでは?!?!(←誰が出ても、アタリだよね!ごめんごめん・・・)
お顔が似てないような気がしますが、よろしいのでしょうか〜〜〜(笑)。わたしなら、何につけるだろう?と、しばし考えて見たけど、思い浮かばないです・・・(*^一^*)
Commented by kuroyagie at 2017-10-11 16:25
chocottoさん、御宅記事にコメントくれてありがトン♪

アハハ、ジャンプ大好き❤好みが偏ってるオタクだから、副音声で好き勝手しゃべってそうだけどねー。織田選手(選手じゃないけど)のジャンプはほんと唯一無二、あの膝の柔らかさはいつ見ても惚れ惚れします。今回なんて3回転より4回転の方が軽々跳んでたもんなあ。長年スケートファンやってるけど織田選手みたいに(以下略)

ガチャポンは羽生選手か宇野昌磨選手、樋口新葉選手が出ればいいなと思ってたから、アタリだった~♪ 12分の1の確率で一発(¥300)で出るって、結構ガチャ運よくね?と自画自賛(笑)。このシリーズは手塚プロとのコラボなので、どの選手も可愛らしい感じかな。スケート観戦の時につけるぐらいしか思いつかないけど、どのツラ下げてつけりゃいいの!?って感じです(笑)。
Commented by Freni at 2017-10-11 21:33 x
黒やぎさん、こんばんは〜♪

最近、織田くん(選手?)のメディア露出ないなぁと思っていたところでしたよ。なるほど、大会に向けて猛練習だったのですね!ほぉー、アマしか競技会って出れないのかと思っていましたが、それは面白そうですね♪最後に有終の美を飾れた織田くんに拍手〜!!

そうそう、フィギュアの曲が歌ありOKになったのにビツクリして(今更?w)。それだとブツ切れにできないから、選曲も慎重になったりして。それを伺ったらオリンピックでは曲も意識せねばっ♪…オリンピックと言えば、先日のトワエモアつながりで東京オリンピックなどとほざきましたが、黒やぎさんにしたらモチのロン!平昌の冬季オリンピックですよね…こりゃ、失礼(笑)。色々ゴタゴタ(ピーナッツ騒動)なんかで五輪会場は無事に開会式迎えられるのかしら?あと4ヶ月後なんですね…もう来年になっちゃうの?!
Commented by uteomma at 2017-10-12 13:09
黒やぎさんこんにちはー。
わたくし、現在熱狂的に追いかけてる、宝塚の望海風斗さんが、ユヅさんファンなので、ファンレターにユヅネタを盛り込もうとの下心で真剣に読み始めたけど(ごめんねー、このネタ、さーっと読んでた)、これユヅさん出てないんだっけね(笑)
「着氷のやわらかさ」「本人の魅力を引き立てるプログラム選び」とか、メモメモだよ~。あと4T、3Tね。(あさってなところで連呼しそうw)
いやー、黒やぎさんのフィギュアおたくの真髄を見たっつか(笑)ナイスレビューであります!!(私も舞台とか、本とかのレビューこうやって書けたらいいな~)
Commented by kuroyagie at 2017-10-12 14:31
フレーニさん、こんにちは~

そうそう、競技の練習やら関大スケート部の監督やらTVのお仕事やら、めっちゃ忙しそうですよ。今回も試合の翌日には、GPシリーズの記者会見に解説者として出てた(笑)。プロの競技は年1、2回あるかないかですねえ。アマ競技ほどガチじゃないとはいえ、アイスショーではやらない高難度ジャンプをブッ込んでくる選手もいるので(殿とか)、なかなか面白いです。

歌ありOKになったのは、えーと、3年前くらい? 意外と違和感なかったですが、曲の編集が上手なプログラムとそうじゃないのとでは、見ている(聞いている)こっちも入り込みやすさが違う! 楽曲全般決して詳しいわけじゃないけど、「え、そこで切る!?」とか「なぜリピート!?」ってなると、集中して見てたのがカクっときちゃう。あれは振付師のセンスの問題なんだろうか、それとも別に編曲専門の人がいるんだろうか。いっぺん小1時間問い詰めたいです(やめなさい)。

そうなんですよ、来年の2月ってたったの4カ月後ですよー! あっちゅう間!! 優雅にトワエモアとか歌ってる場合じゃない!!!(笑) 現地はいろいろあるみたいですが、今回は時差の問題がない点はいいですね♪
Commented by kuroyagie at 2017-10-12 14:49
ウテオンマさん、こんにちは~

ファンレターにユヅネタ(笑)。そうそう、羽生選手はJapan Openには出場してないんですよ。来週のGPシリーズ第1戦ロシア大会に出るので、今頃カナダで調整中じゃないでしょうか。

羽生選手は4T(トゥループ)と4S(サルコウ)はお手のもの、昨シーズン4Lp(ループ)を成功させて、今季は4Lz(ルッツ)に挑戦か!?と言われております(←今ココ)。そして3A(アクセル)が得意なので、ユヅネタ入れるなら3Aの話題はマストかと。あ、あと4T-3Tなら、今季から3Tをタノ(両手挙げて跳ぶ)にしていて、それがなかなか美しいので、言及するとツウっぽいですYO! 彼のジャンプは軸が細くて飛距離があり、流れるような着氷が特徴です。以上、望海風斗さんへのオタクすぎるファンレター指南でした(笑)。

つか、こんなオタクな話題につきあってくれて、ありがとうございます❤
Commented by まるちゃん at 2017-10-19 08:14 x
黒やぎさんについて行って、横で解説してもらいながら観戦したい!(笑)
テレビの解説は真面目じゃないですか、いいなあ黒やぎさんの解説。
織田選手への思いも熱いやら楽しいやら(笑)
そんなに今もすごくて楽しく滑っておられるんですね。
私は全く詳しくないのですが、女子だと荒川静香さんが好きでした。手足が長くて、白鳥みたいに優雅に滑る選手が好きです♪

またの御宅活動を楽しみにしていまーす♪
Commented by kuroyagie at 2017-10-19 13:03
まるちゃんさん、こんにちは~

アハハ、隣でめっちゃうるさいと思いますよー。周りのスケオタさんに聞かれると差し障りがありそうなので、裏オーディオガイドで黒い解説を流した方がいいかもしれません(笑)。

そうなんですよ、織田選手は引退後も研鑽を怠らず、現役時代よりむしろ向上してるような!? 今年は新たに違う種類の4回転ジャンプ(それも2種類!)に取り組んでたそうで、もし練習だけに専念できる環境だったら跳べてたんじゃないかな~と、個人的には思ってます(見たかったー)。解説業もどんどん上手くなっていて、見ていて楽しいし刺激にもなってます❤

今のフィギュアブームは、荒川静香さんの金メダルによるところも大ですからね~。トリノの時の荒川さんは、ほんと堂々としてキレイだった・・・(←回想モード) 彼女も今も現役当時のスタイルを維持して、アイスショーで活躍してますよ~

いよいよ今週末はグランプリシリーズ第1戦、スケオタが一喜一憂するシーズンのスタートです。嗚呼また心臓に悪い日々が始まる・・・
Commented by ひつじ at 2017-10-20 21:19 x
黒やぎさん、お久しぶり〜。
ゆづぽんを引き当てるとは・・・愛だわ・・・
黒やぎさんがWC待ちしてたら、ゆづぽんに会えた
っていう逸話を思い出したわー。
(19歳の仙台だっけ?)

SPUR号、踏み潰しちゃってねえ。
今度こそ工業用を買うわ!
納車(納車じゃない)したら、見に来て!
Commented by kuroyagie at 2017-10-21 22:31
をを、ひつじさんお久し鰤❤

さっきまでGPロシア大会男子フリーやってたけど、見た? 羽生選手4ルッツ跳んだね! シーズン前は新しいジャンプは入れないんじゃないかと思ってたけど、ブッ込んできたわ。いや~~~ワクワクするのぅ!!(大喜び) さすが、ガチャでもいっちゃん最初に出てくるだけある(笑)。
あ、そうそう、仙台でNHK杯やった時ね。あの時は毎日トイレ難民で・・・って、よく覚えてるね。まだオリンピック前で、今思えばのんびりしてたなあ。今フラフラ出てきたりしたら、阿鼻叫喚の大騒ぎになりそう。

ええ、SPUR号を踏み潰した!? ど、どんだけ~(汗)。しかしそんだけ使い倒したら、廃車になったミシンも本望かと。うんうん、ひつじさんには工業用がお似合いだよ! 納車されたら見せて~♪(私が触ったら跳ね飛ばされそうだけど)
by kuroyagie | 2017-10-11 13:19 | 御宅 | Comments(10)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie