Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

パセリLOVE❤

パセリが好きだ。
すごくおいしいとは思わないが(え?)、なぜか好きだ。
付け合わせのパセリは必ず食べるし、時々は自分でパセリ料理も作る。

d0224762_12461265.jpg

といってもレパートリーは限られていて、以前はタブレ(クスクスとパセリのサラダ)ばっかり作っていた(写真は豆サラダですが)

d0224762_12462955.jpg

これはカノウユミコさんの「ベストヒット野菜料理」に載っていた、せん切りキャベツのパセリマリネ。

d0224762_12464216.jpg

何かの雑誌で見かけた、パセリ炒め。
山盛りパセリを気長に炒めて塩コショウするというものだが、久しぶりに作ってみたら「薬草を煎じました」感がすごかった(笑)

d0224762_12465535.jpg

パセリのドレッシング。
イモとか鶏肉とか、さっぱりした食材に合う。

d0224762_1247724.jpg

パセリのカレーは平松洋子さんのレシピ。
パセリのほろ苦さとスパイスの相性がぴったんこで、時々作る。

d0224762_1247308.jpg

パセリの白あえも平松洋子さんレシピ。
豆腐の水切りが面倒なので、チョキチョキ切った切干大根を投入して水を吸わせた(←いつもやる)

d0224762_1247461.jpg

最近のヒットは、クックパッドに載っていたパセリの塩昆布あえ。
さっと湯がいてザクザク切ったパセリを、塩昆布とごま油で和えるのだが、パセリの苦みと塩昆布&ごま油が意外に合う。
パセリ料理の何が面倒って、大量のパセリを洗って水気を切ったり細かく刻んだりすることなのだが、これはパセリを丸ごと湯がいてから切るので、思い立ったらすぐできる。
すばらしい! ハラショー!!(絶賛)

d0224762_12455154.jpg

他にも「これんまいよ」なパセリレシピがあったら教えてください。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by chocotto-san at 2017-08-30 16:53
黒やぎさん、丁寧にお料理作られていてすごいなぁ、と数往復して拝見させてもらいました。器とお料理の組み合わせも♡どれも美味しそうです! あの苦味、私は最近、やっと食べるようになりました!
カノウユミコさんの、その本を持っているので、試してみます!
パセリ料理、私も何かあるかなぁと思い浮かべてみましたが、簡単なのばっかり(^_^;)
普通にマヨネーズに混ぜ込んで、カボチャのマッシュサラダに使う…、っていうのは、ちょうど今朝のお弁当に容れたところ(笑)ポテサラでも出来る(笑)
あまりに芸がないから、提案するまでもないですね(-_-;)
このあと、色々な方から、パセリレシピが聞けるのかな??
追って、黒やぎさんのブログ、注目してますねー!
Commented by uteomma at 2017-08-31 10:00
わーい、黒やぎさんちも器ギャラリーだぁ♪
パセリ炒めが盛られてる抹茶椀みたいの好き好きー。
そうか、パセリ好きでいらっしゃいましたか。知人で、付け合わせのパセリ、周りの人のも根こそぎ持っていくパセリ好きがいるので、この白あえなんか教えてあげたら喜びそうだ。
平松洋子さんもパセリ好きなのねー。カレーにするのがいかにも彼女って感じがする。前にソウルのディープ食堂探検記みたいな本で、エゴマの葉っぱも好きだっておっしゃってたけど、クセある香りの葉っぱがお好きなんだな。エゴマの葉も黒やぎさんいけると思う!サムギョプサルには、サンチュじゃなくて、エゴマの葉っぱよ~。(←私は無類のエゴマの葉好き)
にしても、白あえ作るの苦手なんですけど、切り干し大根投入かぁ!めっちゃいいこと聞きました♪
Commented by kuroyagie at 2017-08-31 13:02
chocottoさん、こんにちは~

あ、chocottoさんは最近パセリを食べ始めた派なのねん。たしかに、あの苦みは好みが分かれるところかもしれない。うんうん、かぼちゃとかイモとかでんぷん系(?)合うよね! いろいろ作ってみた結果、料理としてたくさん食べるなら、マヨネーズとかオリーブ油とか何らか油分が入った方がおいしいかも、と思いました。

chocottoさんもカノウユミコさんの本持ってるんだ~。あれいいよね。お料理本は買ってもあんまり使いこなせなかったりするけど、あの本はほとんどのメニューを作ったよ。小松菜のキムチもどきは、気に入って何度も作ってます。材料使い切りメニューが多いところも、一度の調理で材料を全部使ってしまいたい自分には好ましい(笑)。chocottoさんもこれから新しいパセリメニュー開発したら教えてね!
Commented by kuroyagie at 2017-08-31 13:28
ウテオンマさん、こんにちは~

断捨離しちゃってギャラリーというほど器がないんだけど、抹茶椀は気に入ってるので嬉しいな~。縁がちょっと欠けちゃったので、漆で埋めてそのままになってますが(右側のちょっと茶色いとこ)、そのうち金粉蒔くのでしばらくお待ちください(笑)。

平松洋子さんのレシピは作り方からしてユニークなものが多くて、結構好きなのです。これは材料が合挽肉とパセリだけとシンプルで、中近東風なドライカレーって感じかな。ウテオンマさんはエゴマの葉っぱLOVE❤なんだ~。たしかに、サムギョプサルの時はお約束だよね。私は初めて食べた時は「!?」って感じだったけど、今はサムギョプサル頼んでエゴマの葉っぱがついてこないと、「ハァ!?」ってなる(笑)。

白和えに切干大根、お勧めでーす。豆腐の水気を吸ってくれるだけでなく、切干大根の甘み&ポリポリとした歯ごたえが、いいお仕事してくれます。あ、でも完全生ものなので、早めにお召し上がりください♪
Commented by Freni at 2017-08-31 22:15 x
黒やぎさん、こんばんは〜♪

昨夜はこちらでエアおつまみ、存分堪能させて頂きましたー♪すぐに感化されるので、本日パセリゲット!のっけの金時豆のサラダ、絶対に作ります!
器もお料理映えして、とっても素敵ですね〜♡そして金繋ぎっ!さすが、黒やぎマイスター!!割ったら修理お願いしまーす♪

私もどこかで体に良いというので、付け合せのパセリをムシャぶりつくようになりました(笑)。良いといっても何が良いのか漠然としていたのでググりましたが、相当良いらしいですね(まだ 漠然じゃんっw)!ただ、付け合せを食べただけでは効果は得られないでしょうね、黒やぎさんのように豪勢に使わないとっ!
ラクサカップヌードルにバッサリ入れるのはどうかと思いましたが、パクチーと違って柔らかくなく苦味が強いという事ですよね…。どこかで素揚げしたパセリに塩とレモンをチュッとしたのが美味しかったなぁ〜、っておかずになりませんよね(汗)
Commented by kuroyagie at 2017-09-01 12:33
フレーニさん、こんにちは~

ガハハ、フレーニさんにかかると何でも酒の肴に見えるという(笑)。天候不順で野菜が高い中、パセリはお財布にも優しいですよ~。
漆はとっくに乾いているので、とっとと金粉蒔けよって感じですが、もちっと涼しくなったらやります!(クーラーの風で貴重な金粉が飛んでいってしまふ)

パセリにムシャぶりつくフレーニさん(笑)。そうそう、パセリは相当体に良いらしいですよ(←漠然)。何しろ味が濃ゆいので、ラクサカップヌードルに入れたらラクサがパセリに負けるんじゃないかなあ。ブクブクゆでても色が変わらないし、グツグツ煮ても煮崩れないし、熱湯そそいだぐらいじゃ「それが何か?」って感じだと思われます。

> 素揚げしたパセリに塩とレモンをチュッ
あ、それどこかで見ました。試したことないけど、油分と相性いいからかなりイケると思う! ただ炒めるのよりおいしそうですね♪
Commented by まるちゃん at 2017-09-03 14:15 x
うわ~、黒やぎさん、お料理上手なんですね!
何だか食べたことのないもの、作ったことないものがいっぱい!興味津々です♪

パセリがこんなに奥深いことにびっくりです。嫌いではありませんが、大量に買うこと自体したことないし、せいぜい人様のお皿に残ってるパセリを貰って食べるぐらい(笑)
ちゃんとおかずになる野菜なんですね。

器もどれも素敵♪ 粉ふきいも?みたいなののお皿が可愛い♪ 買うときは二つ買われる方ですか?一つだけ買う?
私は大皿以外はだいたい二つ買うんです(主人のと)
参考までに教えて下さい^^
Commented by KAORI at 2017-09-04 11:05 x
御無沙汰です。
パセリ、私も好きで、色取り目的で添えられている物でも食べちゃいます。

香の物が全般好きなので、庭で栽培してます。

パセリは袋に入れて冷凍しておいて、使うとき、袋の上から揉むと、刻んだのと同じように細かくなりますよ。

私は最近、海老をガーリックで炒めたとき、火を弱めてバターを投入し、その時細かくしたパセリを入れて仕上げにレモンを搾ります。
美味しいですよ~。
Commented by kuroyagie at 2017-09-05 15:20
まるちゃんさん、こんにちは~

キャ~~~、いつもおいしそうなおかずを作っているまるちゃんさんにお料理上手なんて言われると、照れる~~~クネッ♪(←お約束) ちょっと変わったレシピを見かけると、「一体どんな味なんだろう?」と実験してみたくなるのです。文系ですのに。

そうそう、パセリというと付け合わせのイメージですよね。私もタブレを知るまでは、人様からもらいパセリしてました(笑)。この中では、タブレとカレーは割と誰でもOKな料理じゃないかなあ。タブレはパセリをみじん切りにするのが面倒ですけどね!(でもおいしい)

器はペアで買うことが多いです。まったく同じものを2つより、大きいのと小さいの、同じサイズで色違いや素材違いなどの方が多いかな。こふき芋のお皿は、もう一回り大きくてお皿の模様が違うのとペアで買いました。何となくペアで買っておいた方が、後から使い回ししやすい気がするんですよね(と言い訳してみる)。
Commented by kuroyagie at 2017-09-05 15:31
KAORIさん、こんにちは~

をを、KAORIさんもパセリ党なんですね♪ パセリは確か消臭効果もあると聞いたので、付け合わせのパセリを食べるのは理にかなっているのかも。しかもお庭で栽培までしていると!? すっごく丈夫そうなイメージがあるので、どんどん増えそうですね。

冷凍パセリ、日常的にパセリをちょこっと使いするのに便利そう。一品料理に使う野菜というより、本来は香の物的に使われるハーブとかスパイスみたいな存在ですもんね。それにしてもガーリック海老にバター落として刻みパセリ、仕上げにレモンて・・・文字見ただけでおいしそう! お皿に残ったソースもパンでぬぐって食べちゃいそう(笑)。
by kuroyagie | 2017-08-30 12:50 | 食べもの | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie