Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Vネック2シルエットブラウス

中骨が見えないVネックのブラウスを作りました。

d0224762_12134756.jpg

パターン:MPL Vネック2シルエットブラウス
布:C&S コットンパピエ ホワイト

このパターンは後ろも浅いVネックになっていて、そのぶん前身頃のVが深すぎず、またVの幅が狭いので鎖骨も見えにくい、というデザイン。
深いVネックを着ると鎖骨どころか中骨あばらまで見えかねない平目体型の女には、うってつけのパターンである。

d0224762_12144220.jpg

はじめはC&Sの海のブロードで作ろうと思っていたが、お店に行ったらコットンパピエも置いてあって、見ればパリパリ&シャカシャカ&シワシワと、まるで「こういうのが好きなんだろ?」と言われてるような質感。
予定をコロッと変更して、パピエを購入したことはいうまでもない。

d0224762_1215472.jpg

パターンは袖あり・袖なしでシルエットが違い、袖ありバージョンは「Aラインで丈長め&裾はまっすぐ」だが、袖なしバージョンを参考に「ストレートラインで丈短め&ラウンド裾」に変更した。

d0224762_12153696.jpg

今回の「やっちまった」箇所は前身頃側のVネック。
かなり鋭角なVで、切り込みが足りなかったのか、Vの先端から裾にかけて変な攣れが入ってしまう。
仕方がないので攣れがシワに埋没するよう、お洗濯後ネジネジねじってなんちゃってワッシャー加工を施した。
少々やりすぎてプリーツプリーズみたいになってしまったが、もともとシワシワだから別に変じゃないし!

逆に今回よかった点は、先日作ったスカートと布は違うが質感や色は似ているので、セットで着ても違和感ないところ。
またコットン100%だからか、同じパリシャカ布でもカサコソ音がしない。
Vが浅いのでかがんでも中身が見えにくく、衿元が詰まったババシャツでなければ背中側のチラ見えも心配なし。立派な鎖骨も隠れます。
身頃に適度なゆとりがあるシルエットもいい感じ。
なかなか気に入ったので、また作るとしたらVネック部分をもっと精進せねばだな。

d0224762_1217134.jpg

上下セットで着た時用に、スカートの余り布でまわしサッシュベルトを作った(写真は改造後の完成図)。

参考にしたのはmany dropsのおまけレシピ「イージーサッシュベルト」。
最初はレシピ通りに作ろうとしたのだが、幅12cm(×2)、全長2m超と結構な用尺が必要で、全然足りないため取れるだけの長さに変更、それでも足りなかったため、一部ブラウスの余り布も継ぎ足して、何とかそれらしきものが完成した。
しかし巻いてみたら短すぎてちょうちょ結びはできず、幅広の布をぎゅぅと結んだ様はまさにお相撲さんのまわしそのもの。

d0224762_12253512.jpg

仕方がないので手持ちのサッシュベルトを参考に、リボン部分の幅を細くし先端を斜めにカットしたら、何とか見られるものになったのだった。ふぅ。

d0224762_122431100.jpg

脇に通し口があって、ベルトをねじらず巻ける仕組み。ここ気に入った!
せっかく作ったので、どうかサッシュベルトの流行がしばらく続きますように(なむなむ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
アジア方面は突っ込みどころが多すぎて、写真ネタには事欠かない(笑)。えーーー、お江戸はSelected 5も見かけないよ~。もしや中部・北陸地方限定!?
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by uteomma at 2017-06-21 13:16
そろそろ、午後の業務に戻らねばですが、「こういうのが好きなんだろ~」がツボって、戻れんわww
ひゃ~、今回もモードde黒やぎ感たっぷりですなぁ~。
そっか、パピエちゃん、さらに白となると、黒やぎさんストライクになるんだねぇ。
そして、このパターン!後もVだったんだぁ。それも控えめな感じ?それから、前のVもなかなか技ありでんなぁ。身頃の感じはオブロングをそのまま踏襲って感じかな。
たぶんこれ買うー(笑)

そそ、こないだmanyさんにサッシュベルトパターンがあるって黒やぎさんに教えてもらって見て来たら、当分カートオープンないってすごすご帰って来たのだけど(なにげに実店舗我が地元だけど)おまけレシピのアイテムだったんだねー。しかし、こないだGUで700円!?だったかのサッシュベルト試したんだけど、腰痛でコルセット巻いてる人にしか見えず。やっぱり、これ巻く人を選ぶよ~。さすが、黒やぎさんの柳腰!
Commented by kuroyagie at 2017-06-21 17:47
ウテオンマさん、こんにちは~

いや~~~お店でパピエ見てたら、「オラオラこういうのが好きなんだろあーん?」という声が聞こえた気がして(笑)。パピエは海ブロより若干薄手でシワ増量。シワシワ好きの自分のツボをクリティカルヒットでした❤

そうそう、後ろも控えめVにすることで前のVが浅めになってるの。パターン通り作って、頭がギリギリ通るぐらいかなぁ(昭和5頭身体型の場合)。横の開きが狭いから、ババシャツチラ度も低いよ。身頃は袖ありバージョンでややAラインという感じ。たぶんオブロングよりは控えめだと思います。

many dropsのサッシュベルトは有料と無料と2種類のパターンがあったと思うんだけど、今サイト行ったら見られない・・・つか、地元だから行けるじゃん! ワハハ、確かにサッシュベルトって腰痛コルセットかまわしに見える危険大だよねー。私は微妙にヘソより下側に巻いて、キューピー腹をカモフラージュしてます♪
Commented by chocotto-san at 2017-06-21 22:15
こんばんは、黒やぎさん。またまた、綺麗に縫われてるー!!裾の三つ折りのところとか、凝視しちゃいました!!やっぱり、細部を丁寧に縫わないと・・・って思いました。Vネックのところは、難しんですね!切り込みが足りなかったのですか?以前、切り込み過ぎても、ダメだ・・・っていう箇所があったんですよー(どういうところだったけ?覚えてない・・・汗。)それ以来、2ミリ残す、とか、3ミリ手前で、とか、書かれていたら、なるべく(あくまでも、なるべく)忠実にやるようにしています。難しいですよね。
最近、そのサッシュベルト、っていうのが流行ってるんですねー。確かに、若いお姉さん達を見るとおリボンが腰に巻かれてるー!!って、今、思い当たったくらいです。もー、全然、流行についていけてないです・・・(おろおろ)。

そういえば、少し前から、黒やぎさんのインスタは見られなくなってしまったんですね!クリックしても、このアカウントは非公開です・・ってなっていて、あの、美味しそうなお料理の数々が見られないのが寂しいですーーー。
Commented by うめきち at 2017-06-22 08:00 x
はい、はーい!

パリパリ&シャカシャカ&シワシワ好きです!(笑)

ニュアンス違いの白コーデ素敵そう~。

Commented by kuroyagie at 2017-06-22 12:24
chocottoさん、こんにちは~

キャーーー、凝視しちゃイヤン❤(←?) まあ縫製はいつも通り(=テケトー)ですが、目の詰まったコットンだから縫いやすかったよ~。Vネックの切り込みって、よく「針目手前のギリギリまで」とか書いてないっけ? そうじゃない場合もあるのかな? でもわざわざ3ミリとか書いてあるなら、そうする理由があるんだろうね。私の場合、原因は切り込みだけじゃない気がするけど、深くは考えな~い(おい)。

春に銀座をパトロールした時に、高い店から安い店まで、どのお店もマネキンさんが「サッシュベルト」と「衿抜きトップス」を着てたので、ああ流行してるんだな~と。いつまで流行するかわかんないから、布で手作りするのもありだと今回思いました。

> 黒い動物のインスタは非公開
ギャーーーッツ! 言われて見たら、非公開設定になってたー!! い、いつの間に・・・(脇汗) 知らず気づかず設定いじってたみたい。chocottoさんが教えてくれなかったら、ずっと非公開だったわ。ありがとう!!!
Commented by kuroyagie at 2017-06-22 12:34
うめきちさん、こんにちは~

をを同志! コットンパピエ、めっちゃ気に入りました。サイト見たら、結構前からある布みたいですね。どうして今まで気がつかなかったのかしら・・・

たまたまなんですけど、厚み以外はほんとよく似た布なんですよー。上下でコーデできて、2倍おいしい感じです♪
Commented by chocotto-san at 2017-06-22 13:45
わーー、見れました!ありがとう!結構、前から、非公開だったよー!! 歌舞伎鑑賞の勉強会、おもしろそーですね!大学の時に、わたしも、歌舞伎の演出家(?)みたいな人の授業とって、こーいうの、聴講した記憶が・・・。(ほぼ覚えてない)
Commented by kuroyagie at 2017-06-22 15:05
> インスタが結構前から非公開だった件
ひぇ~~~~(脂汗)。知らなかった・・・誰だ非公開にしたのは!(お前だ) ほんと、
こちらこそ教えてくれてありがとう!

歌舞伎鑑賞教室は毎年6&7月にやってるそうで、演目前の役者さんの解説が面白いの。1演目のみで2等席なら1500円だから、気軽に見られるよ。合間にお弁当食べるのも妙に楽しい(笑)。7月も見に行こうかと思ってます。
Commented by Freni at 2017-06-22 21:11 x
黒やぎさん、こんばんは〜♪

Vネックで首元すっきりデザイン、ステキですね〜♡こちらはフロントバックドレスのように、前後ろ両方イケるという訳ではないのですよね?さすがの黒やぎさん!裾のカーブもヨレ感ゼロで、丁寧に縫われていますね〜。コットンパピエは未だ使ったことないのですが、これからの季節には肌当たり良さそうな生地!なるほど、絞り入れてアイロン要らずとはっ!参考になりまーす!!

そして、前回作られたスカートとのセットアップ(やっとこスラリと言えたw)、一緒に作られたサッシュベルトの幅も程よくて、合わせたらまるでリボン付きのワンピースですよ♡先日白いパンツ履いて出掛けたら、白だからと注意していたのにも関わらず黒酢を派手にブチまけましてね…兎角白いお洋服は神経質になります(笑)って、失礼!黒やぎさんはそんな粗相なさいませんものねー、オホホのホ〜!
Commented by kuroyagie at 2017-06-23 12:17
フレーニさん、こんにちは~

そうそう、これは前後決まってて両方はイケないタイプ。後ろ前に着ると、Vが浅すぎて生首ちっくに見えそうだよ(笑)。裾のカーブはいろいろアレ(何)なんだけど、丁寧に縫ったことにしておこうそうしよう♪ パピエはタイプライターみたいな布で縫いやすいですよ。まつがって縫い目ほどくと穴あいてるけど、気にしない~(おい)。色バリエがもっと増えないかなあ。

お出かけ先で白パンツに黒酢(笑)。黒酢って、中華で餃子でも食べたんでしょうか(いや焼売か!?)。いえいえ、アテクシもこう見えて(?)粗相することもたまにはございますのよ。でもほれ(ほれ?)、ハンドメイドだから洗濯OK、白だから漂白OKちゅうわけで、気にせずガンガン着まくっておりますのよ、オホホのホ~!
by kuroyagie | 2017-06-21 12:29 | ソーイング(服) | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie