Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ロングバイヤススカート

スケバン丈のフレアスカートを作りました。

パターン:MPL ロングバイヤススカート
布:表地 生地の森 コットンナイロンウェザークロス スーパーホワイト
  裏地 ユザワヤ オデッサ 白

d0224762_12413347.jpg

バイアス断ち&4枚はぎのセミフレアスカートで、パターン通りに作ってくるぶしが隠れるくらいの丈。
左脇(右脇にあらず)のコンシールファスナーつけがあるものの、スカート本体だけなら割とサクサク縫えると思う。
ただ今回は透け防止に裏地をつけたので、そちらの作業がなかなか面倒だった。

オリジナルは裏地なしだったため、本体スカートのパターンをベースにして、yuca先生のブログを参考に、裾まわりの分量を減らした裏地パターンを作った。
といっても、ウエストからヒップまではフィットした造りなので、ブログにある通りウエストから裾までフレアをたたむと腹が入らない可能性大なため、ウエスト~ヒップはそのまま&ヒップの下~裾をたたむ、という変則技(?)で調整した。
また、MPLの仕様書には「バイヤス地の目なのでストレッチ素材でなくても自然にフィットしてくれる」とあり、「んじゃ、裏地はどうすれば???」と問い合わせたところ、裏地もやっぱりバイアスでとるのがお勧めです、とのことだった。

d0224762_12425766.jpg

というわけで、テケトーに作ったパターンで裏地をバイアス断ちし(わで前後1枚ずつ)、5ミリのきせをかけて縫い合わせ、ファスナーあき部分はテケトーに手でまつりつけて、何とか完成させた次第である。
「こんなんでいいのかな~」と思わなくもないが、すでに何度か着用して特に問題なく履けているので、これでいいのであろう(たぶん)

布はコットン70×ナイロン30の混紡。
パリパリ&シャカシャカ張りがあり、シワ加工が施されていて、紙のようなドライな質感の布である。
とろみのある布で作った方がフレアはきれいに出るだろうと思われ、どちらにするか迷ったが、「シワシワ好き」の血には抗えず、パリパリ布を選択。
結果、ふんわり柔らかなフレアではなく、カキンコキンと直線的で硬質なフレアになったが、まあこれはこれでいいんじゃないでしょーか。

d0224762_12433570.jpg

硬質ついでに、はぎあわせ部分にステッチを入れてみました。

このパターンは数年前、MPLの終了品番再販売企画で購入した4つのうちの、最後の1つ。
最近、販売終了パターン関連企画でまた新たに4つ買ってしまったので(エンドレス・・・)、何とか先に片づけることができてホッとした。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by Freni at 2017-05-24 22:25 x
黒やぎさん、こんばんは〜♪

いよっ!待ってましたー!!ステキに爽やかホワイトー!!!もう想像してしまう、足元のゆれゆれフレア感にババア(わたくし)心はキュンキュン♡衣ずれって、女に生まれてきてよかったーって思う瞬間かも(単純ですw)。バイヤス&4枚はぎってどれだけ用尺を要するものやら…(怖)。心して取り組まれている裏地付けも、黒やぎさんの探究心が垣間見れますね!

お話変わりますが、マリンパンツを作りたくてネット徘徊していたら、flierさんと黒やぎさんの作品に行き着きました(うひっ)!flierさんの裾ダブルに萌え♡なのですが…最近、しっかりすっぽりお腹が収まるパンツばかりに慣れたせいか、ローライズっぽいそちら…お腹が乗ってしまいそうで、いささか不安なのです(笑)。そこで作られた黒やぎさんに質問なのですが、股上浅めですか?教えて下さ〜い!!
Commented by uteomma at 2017-05-25 09:36
バイアスじゃなくて、バイヤスっていうのがツウっぽいよねー。chocottoさんが「バイヤス」っておっしゃるのも私密かに憧れております(笑)いつかはバイヤス・・
裏地の作り方ちらっと飛んでみましたが、なるほど、円から製図するんだねー、なるほどな~。一度8枚はぎの作ったことあるけど、4枚ハギってフレーニさんもおっしゃるようにとんでもなく用尺いる?
コットン70にナイロン30かぁ、メモメモ。パリパリシャカシャカに、シワ加工ってまたマニアックな生地を見つけてこられる(笑)私もこれ系好きかも~。
しかしスケバン丈って。エスカルゴスカートを履きこなす黒やぎ様だから、これも上手く着こなされそう。トップスイン、サッシュベルトみたいな今どきの着こなしもできそう!
MMM、早くもネタ尽きてきて、似合わないギャザースカートにサッシュベルトで救済できないかと思ったの。黒やぎさんの5つ前くらいの投稿(サッシュベルトのくだり)参考にしまっす。
Commented by kuroyagie at 2017-05-25 12:47
フレーニさん、こんにちは~

ホホホ、ホ~ワ~イ~ト~~~るん♪(←壊れた?) バッサバッサという感じのフレア感ですが、こっちの婆(ワシ)もキュンキュンしとりますぞ! 衣ずれっていうか、ナイロン入ってるからか、歩くとカサカサコソコソ音がします(G音?)。
用尺はたしか110cm幅で2.6mとか、3mより少なかった記憶が。セミフレアだし、わではなく真ん中ではぐので、意外と少なめでしたよー。裏地はパターン作って裁断するまでが、えらい時間かかっちゃいました。濃色布なら裏地不要だったのに、爽やかホワイトで作った自分を呪いましたよ・・・

> マリンパンツの股上問題
はい、というわけで、今日はマリンパンツ履いてきました!(笑) 股上はハイライズではないけどローライズでもなく、ウエストがへそのちょっと下にくるぐらいです。お腹が乗るほど浅くはないですYO! このパンツ、完成した時はイマイチな感じでしたが、履いてるうちに結構お気に入りになりました。ウエスト~ヒップ周りに余裕があるので、脱ぎ履ぎもストレスなしですよ。あ、1つだけ、丈はデフォルトだと自分的にはちょっと短い気がしました(足が長いから?←違)。
Commented by kuroyagie at 2017-05-25 13:15
ウテオンマさん、こんにちは~

アハハ、ウテオンマさんもバイヤスとバイアスに気がついたのねん。え、chocottoさんもバイヤス派なんだ? 確かにツウっぽい響き(憧)。どうでもいいけど、バイヤリースっていうジュースあるよね(そりわバヤリース)。

うんにゃ、これはそんなに用尺いらないよー。裏地ははぐのが面倒でわで取ったけど、そっちの方が用尺必要でした。ええっ、8枚はぎ!? うわーーー、それは裁断も縫うのもなかなか大変そう。つかウテオンマさん、作ったことないデザインってないんじゃ!? でも8枚はぎなら、ドレープがキレイに出そうだね。今度過去ログ探してみる!

この布、ほんと紙みたいにパリッパリで、歩くとカサカサコソコソ音がするの。紺のエスカルゴスカートも、ポリエステルだからか歩くとカサコソ音がする。布の質感は好きだからまた使いたいけど、そしたらカサコソシリーズが増えてしまふ(笑)。

このパターンはずいぶん前のものだけど、流行が一巡して今ロングスカートが流行ってるらしく、いい時期に作ったな~と自画自賛(笑)。サッシュベルト、腰痛にもいいよ~(そこ?)。many dropsにサッシュベルトのパターン(2種類)が出ていて、布で作るのもありかも、と思いました。構造自体は単純だから、自分でも作れそうだよね。
Commented by Freni at 2017-05-25 20:00 x
お忙しいところ、教えてくださってありがとうございます(ぺこり)!黒やぎさーん、なんてお優しい方なの〜♡♡早速、今日着心地試してくださるなんて〜!!ますます惚れてまうやろ〜〜(絶叫)!!!
そして、お店の名前(正しくはfilerでした)のスペル(勝手に英語だと思いこみ、まさかのフレンチw)を打ち間違い、大変失礼いたしました。

おヘソのチョイ下、そして黒やぎさんのお気に入りともなれば、これからポチッてきまーす!これまた、貴重な丈情報も有り難いです♪このデザインは裾が地面すれすれだからこそ、裾のダブルが活きそうですものね!ですが、ようようと丈伸ばして、出来上がりの段で裾バッサリ切ることになったら…短足だと一緒に笑ってやって下さいねw
Commented by aki at 2017-05-25 21:15 x
バイヤス裁断のスカート、ラインが綺麗だろうなー。
そして、裏地もバイヤスなんだ!!新たな試みって、成功するかどうか博打度の高さが楽しそう!って失敗したら、暫くソーイングしたくなくなるぐらい、嫌になっちゃうけど。成功おめでとー!!
で、黒やぎさんのコーデとか見てみたいんですけどー!
撮って❤️
それから、この布、超気になってるの!!
mplのフードジップブルゾン作りたいのだー。
Commented by まるちゃん at 2017-05-25 21:43 x
むか~しむかし、バイヤス裁ちのスカートを作ったことがあります。ひざ下丈だったと思います。
当時、私も自分で裏地を考えて付けたと思うんですけど、まっすぐに普通に裁っちゃいました(苦笑)
バイヤス裁ちすると、縫い合わせるときに伸びそうでコワイですよね^^
それをロング丈とは! なんと素晴らしい!
完成おめでとうございます。

白は汚さないように気を遣いますが、なんだか特別感があって好きです。ボトムは特に。
今日は私も白のスカートでした。ギャザーなので、黒やぎさんみたいに大人っぽくないんですけどね。偶然会った知り合いの人には「わー、まるちゃん可愛い可愛い♪」と褒めてもらってうれしかったです。ちょっと若い子気分でした(笑)
Commented by chocotto-san at 2017-05-26 07:59
おはようございます!んもうっ!また、素敵なところに目をつけて作ってらっしゃるー!!わたしも、今、ロングスカートの気分です。最近、こんなにロングスカートを履くようになってびっくりしているの。そして、「黒やぎさん、たくさん、ロングスカート作ってらっしゃるよなぁ」って時々、想像の中で思いを馳せてました(照)。(なんの告白?)
こんなMパターンさんもあるんですね。で、バイヤス断ちかー(うふふ。通の言い方だったのか!もー、uteさん、そこ気になってたのなら、そう言ってよー(笑))
わたしも皆さんと一緒で、用尺を心配しながら読んでしまいましたが、許容範囲って感じですかね!!(でも、いざ、生地を買う時って、「本当に作らないと、かなりの在庫になる」と思ってしまって、気合い入りますね!)
この生地もおもしろーい!!uteさんもakiさんも、気になっていたんだーと思ったら、皆さん、お目が高い!とびっくりでしたー。(akiさん、お久しぶりーデス!)
わたしも、これで、何か作ってみたくなったー!!

裏地の作り方も、ちらっとユーカ先生のページに飛んでみました。これをみて、挑戦しよう!って思われたの?すごいなぁ。黒やぎさん、いつも、何か、チャレンジ部門を作って、アタックしているなぁっていうイメージです。
わたしも、簡単ニットで休憩挟んでる場合ではなく、チャレンジ部門行ってみようかなー。
Commented by kuroyagie at 2017-05-26 12:17
フレーニさん、わざわざありがとう(律儀なお方・・・❤)
褒められついでに優しさ押売りしちゃお、えーと、用尺は110cm幅で公式2.7m、非公式(黒山羊調べ)2.6mです。・・・え、flierじゃなくてfiler? 大丈夫、最近お目々がアレだから気がつかなかったYO!(笑)

> 裾が地面すれすれだからこそ裾のダブルが活きる
フレーニさんが今いいことゆった! そうそうそう、まさにその通り!! デフォルトだと足首が隠れるくらいで、ちょっと短いんだよね~。あと、折り返し幅ももうちょい太めが個人的には好み。身長にもよるけど、長めにしといた方がいいと思いまーす。ちなみに、私は身長163cm、股下1mです(嘘つけ)。
Commented by kuroyagie at 2017-05-26 12:35
akiさん、こんにちは~

バイアス裁断のスカートって初めて作ったよ。確かにそれだけでキレイなラインが出るね、不思議不思議。これはパリパリ布で作ったから、フレアのラインが富士山みたいになってる(笑)。裏地バイアスも初めてだったけど、割と厚手の裏地だからか、裁断&縫製が特に大変ということはなかったよ。むしろ、フレアの分量をどれぐらい減らせばいいかわかんなくて、そっちの方が博打だったなあ。ほんと、成功してよかったよー!

> 撮って❤
イヤン❤ どうしても見たければお江戸に来るがいいですよ。バッグ買いに(ぼそ)。

あ、この布、一重のアウターにぴったりだと思うよ。フードジップブルゾンなんて、まさにうってつけ。¥100ちょいで全色揃ったサンプル取り寄せられるから、質感や色を見るのに参考になるよ~。
Commented by kuroyagie at 2017-05-26 13:05
まるちゃんさん、こんにちは~

まるちゃんさんもバイアススカートを作ったことがあるんですね。お仲間お仲間♪ このスカートはウエスト~ヒップ周りがぴったぴたにフィットしてて、バイアス断ちだからこそ履けるデザインなので、普通に裏地を裁断したら履けないんじゃ!?とふと思い、店主さんに問い合わせてみた、というわけでして。「伸縮性のあるニット素材の裏地じゃダメですか?」と食い下がってみたけど(笑)、すべりのいい裏地をバイアスに裁つのがベストだそうで、覚悟を決めました(大げさ)。丈は用尺の関係で短めにしか取れなかったので、伸びてもいいや~ぐらいな感じです(テケトー)。

パンツもスカートも、白いボトムスって何にでも合わせやすいですよね。確かに特別感というか、様になる感じがします。まるちゃんさんは白のギャザースカートなんですね。「可愛い♪」と褒められたということは、かなり似合ってたということですね! インスタ拝見してると、いつもすごく味わいのある布を選ばれているので、白スカートもどんな布だか気になります・・・ 
Commented by kuroyagie at 2017-05-26 13:36
chocottoさん、こんにちは~

あ、chocottoさんもスケバンな気分?(違います) ロングスカート、結構いいよね~。冷えとりファッションとも相性がいい気がする。
着画モデルさんから判断するに、これはかなり昔のパターンだと思われます。そうそう、バイヤス断ち。皆様のコメント見ると、意外や(?)バイヤス派が多いなあ。今のところバイアス派はウテオンマさんと私だけだね。なんでだ!(聞かれても)

このお店、コットンナイロンとかコットンレーヨンとかリネントリアセテートとか、化繊がちょっと入った布もあって、風合いがちょっと変わっていておもしろいの。各種サンプル取り寄せたので、いろいろ妄想して楽しんでます。うしし。

ド素人ゆえ、最初は「スカートの左右脇をテケトーに削ればいいんじゃね?」ぐらいに考えてたのが、ネット検索したらyuca先生の頁に辿り着き、「なるほろ~」と目からウロコが落ちたという。誌上パターン塾のスカート編にも同じやり方が出てたよ。アハハ、チャレンジ部門て! メンドクサガリーノだから準備なしにいきなりアタックして玉砕、ということもしばしばです、テヘ♪(照←?) って、chocottoさんは選ぶパターン自体がすでにチャレンジ部門じゃん!
Commented by kuroyagie at 2017-05-26 20:10
フレーニさん、訂正です! 用尺はスカートの用尺です。って、スカートの用尺教えられても困るよね・・・これぞまさに親切の押し売り(トホホ)。
ちなみにマリンワイドパンツは「106cm幅×218cm」だそうです。えらい細かいな!
Commented by Freni at 2017-05-28 20:09 x
黒やぎさん、こんばんは〜♪

決して押し売りではないですよー。用尺のまま買って「こんだけ残ったこの生地どうしよう…」となる余り布は避けたいので、教えていただいて本当有り難いです!最近、私も指定用尺のマイナス10cmを購入しています(もちろんギリギリ差し込みw)。本当にFilerさんは用尺が細かく載っていたので、反対に少し多めに買ったほうがいいのかなぁと悩ましかったです(笑)

お店で用尺確認した後だったので、さすが股下1mの黒やぎさん!プラス50cm!!御見逸れいたしましたー、って(笑)!今晩あたり生地を購入しようと思っていたので、安心してポチッと出来ます!ありがとうございました♡
Commented by kuroyagie at 2017-05-29 13:15
フレーニさん、わざわざありがとうございます~

いや~~~ホントに失礼致しました。廃盤パターンの用尺教えてどうすんねん!と自分で自分に突っ込みました。ペシペシ。といいつつ、218cmにはウケてしまった。ユーザーフレンドリーに結構ギリギリなところを載せてくれてるのかしらん。

いや、ダブルの折り返し幅を30cmぐらいとるなら、2.7mは必要です(膝まで届きそう・・・)。をを、フレーニさん着手が早い! どんな布で作るのかな~。つか、用尺でフレーニさんの足の長さがわかるわ♪(笑)
by kuroyagie | 2017-05-24 12:49 | ソーイング(服) | Comments(15)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie