Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

お買い物日記@2017春

ここ半年ほどで買ったものをまとめてご紹介。

d0224762_12581427.jpg

JESSバッグのショルダー。
何かと忘れっぽい自分は、出張や旅行の時は貴重品一式を入れたミニショルダーを常に斜めがけにしている。
今まで使っていたナイロン製のショルダーが相当くたびれてきて、代わりのものを探していた時に見つけたのがこれだった。
洗いのかかった革製で、お店の人によれば「汚れたら手洗いできる」らしい。えーーー、本当に!?

d0224762_1263375.jpg

キューブ型でマチがたっぷりあり、ペットボトルも入るとか(入れないけど)
洗い加工でシワシワ&クタクタゆえ形はあってないようなもの、荷物が少ない時はペシャンコになるところも気に入った。
どうも自分は布でも革でも「シワシワ」とか「クタクタ」とか、使い込んだ感があるものに弱いらしい。

d0224762_1265912.jpg

雑貨屋さんの店先で見つけたタイ製の物干しピンチ。

d0224762_1272047.jpg

持ってみたら思いのほか軽く、たたむとペシャンコになるところが気に入った。

d0224762_1273315.jpg

思えば「たたむとペシャンコ」も、自分的ツボワードらしい。
10年前にコンランショップで買ったイタリア製物干しピンチも、「たたむとペシャンコ」。
数年前にMUJIで買っためっちゃ使いにくい(笑)物干しピンチも、「たたむとペシャンコ」。
さらに、旅行用にと100円ショップで買ったミニ物干しピンチも、「たたむとペシャンコ」。
・・・・・・って、物干しピンチばかり買ってどうする!

d0224762_1275427.jpg

KEYUCAの生ごみ用ポリ袋ホルダー。
スーパーでお豆腐を入れてくれるポリ袋とかコンビニのレジ袋とか、今まで有効活用できていなかった小サイズの袋がぴったりで、結構な量の生ごみが捨てられる。
これまでは新聞の折り込みチラシで折った箱に捨てていて、それはそれでよかったけれど、このホルダーを使い出したらあまりに便利で手放せなくなった。

d0224762_128533.jpg

ちなみに、これも「たたむとペシャンコ」になります(笑)

d0224762_1281830.jpg

「お仕事用のサブバッグに」とIDEEで買った革製バッグは、もともとペシャンコ。
泊まりのお仕事の時はこれをボストンバッグに入れ、現地に着いたら取り出して使っている。
A4ファイルが横向きで楽々入るぐらい大きいので、マチなしでも結構使い勝手はいい。

バッグは四角い革を縫い合わせただけの単純構造で、起毛してる側とツルツルしてる側と、どちらも使えるリバーシブル仕様。
お店では起毛側を表にして売られていたが、より白いツルツル側を表に使っている。
あまりに簡単な造りなので、見るたびに「自分で作れそう・・・」と思うけど、今までそう思って実際に作ったことがあっただろうか。いやない。

d0224762_1291685.jpg

100円ショップで買ったバスタオルハンガー。
見た目がチープなだけでなく実際の造りもチープだが(笑)、これがなかなか使えるのだった。
バー部分が伸縮式になっているので干すものに合わせて幅を調整でき、縮めれば普通のハンガー程度の幅になるので場所をとらない。
おされなステンレス製は幅70cmもあるし、しっかりした造りの折りたたみ式は幅が固定されるし、もう108円のでいいじゃん!という気がする。

d0224762_1294350.jpg

100円ショップといえば、蓋つきのプラ容器もお気に入り。
蓋の一部がパカッと開き、ワンアクションで使えてストレスがない。
角に丸みがなく、カクカクしてるところも好ましい。
はじめに大サイズを買い愛用していたところ、最近小サイズも見かけたので4個まとめ買いした。

d0224762_1295514.jpg

ちなみに、本来の用途はネギ入れです(笑)

d0224762_1254788.jpg

久々にユニクロでもお買い物。
今月&来月と同窓会があり、下はエスカルゴスカートでも履くか~と思っているのだが、上に合わせる「おされ着」がない。
そこで銀座に繰り出して、ファストファッションのお店からセレクトショップまでドドド・・・とパトロールした結果、いちばん気に入ったのがユニクロだった。

d0224762_1210172.jpg

これはレーヨンエアリーというシリーズのスタンドブラウス。
レーヨン×ポリエステルのとろとろ素材は自分のワードローブにはないものだったが、パターンが体型に合っているのか、着てみると意外やいい感じ。
丈は長めながら、これが最近(前から?)流行りの「前だけIN」する着こなしにちょうどよく、とろとろ素材のお陰でど素人がテケトーにINしても様になる(たぶん)
今思えば、手持ちのブラウスをINしても何だかパッとしなかったのは、①布がコットンやリネンで張りがあった、②着丈が短かった、からかもしれない。

人生で初めてINが決まり、喜びのあまり2枚大人買いする自分(つっても¥2800)
しかし気に入りすぎてしょっちゅう着ていたら、おされ着というよりもはや日常着になってしまった(汗)

d0224762_1211887.jpg

というわけで、今一度よそゆき感を醸し出すべく、この春大流行!(たぶん)のサッシュベルトを買ってみた。

d0224762_12112519.jpg

真ん中のチャンピオンベルトみたいな部分を腹にあて、両端をぐるり一周させて前で結べば、たちまち「最もナウな(←某所よりコピペ)」装いに♪(ホントか)
前が大きいのでキューピー腹が目立たない点も好ましく、腰回りが適度にホールドされる安心感は腰痛コルセットを思わせる(笑)
お若いお嬢さん向けの商品だが、女子@アダルト部門にもお役立ちのブツでした。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by uteomma at 2017-04-05 13:14
わわわ、冒頭から一つ一つ食いつきたい黒やぎさんの春のご提案ですけど、「前だけIN」ブラウス、まず食いついたわ!!
ほんと、手持ちのものはどれもこれも・・わかるー。私もずっと探してた気がする(笑)私も人生初めてIN決めてみたいもんです。エスカルゴスカートにこれ、しゅてき~。
サッシュベルト、私これ前をちょうちょ結びできるくらい余るのか甚だ不安ではあるが、キューピー腹にもいける?

なるほど、しわしわくたくたキーワード。私も自分の買い物傾向分析したら何か見えてくるかな~。
しかし、この時期、物欲は止まるところを知らず・・じゃありません?またメガネ買ってしまった・・(実は、冬に2つ買ってる)お手頃眼鏡店が増えたのは喜ばしいけど、これも弊害じゃないかなぁ。ああー。
Commented by kuroyagie at 2017-04-05 15:34
ウテオンマさん、こんにちは~

うん、ウテオンマさんは「前だけIN」に食いついてくれると思ってた(笑)。今季はいつにも増して「前だけIN」が流行りらしく、マネキンさん(←ひょっとして死語?)も皆「前だけIN」。「こうすればいいのか~」と勉強になりました。黒山羊調査員のみたところ、初心者は長め丈のテロテロ素材がお勧めで、前は腹の中にきっちり入れず、ブラウジングするのがミソです(ホントか!?)。ささっ、ウテオンマさんもレッツIN♪
このサッシュベルトは結構長いので、キューピー腹でもちょうちょ(蛾にあらず)結びできましたよー。短めのをただキュッと結ぶタイプもカッコよかったです。

そうそう、何だかんだ買ってしまふ~~~1つ1つは高価じゃなくても、ちょこちょこ買ってると結構な額に(汗)。それにしても、久しぶりにお洋服のお店をパトロールしたら、安い店も高い店も何だかおされで華やかで、目の保養になりました。やっぱりたまにはシャバに出て、市場調査しないといかんね。
ウテオンマさん眼鏡が似合うから、つい買ってしまうのもわかる。最近じゃヘタすると、フレームよりレンズの方が高くついたりするよね。私もサングラス欲すぃ~
Commented by Freni at 2017-04-05 21:39 x
黒やぎさん、こんばんは〜♪

それにしても抜けるような青空に物干しの構図は、清々しい気分になりますね〜♪
100円ショップに行くと、どーでもいいものを買ってしまうので最近行かないようにしていましたが、目利きの黒やぎさんのプッシュ商品は絶対に買ってしまうでしょう!粉物をクルクル蓋の容器に入れているので、確かに蓋の開閉で作業が中断されますものね…なるほどなるほど。
(なるほど)ザ!コンランショップのヒカリエにできたキッチン部門が新鮮に思えなかったのは、こういう類のお店が増えているからかしらん…

FLW本のスタンドカラーロングシャツを作ろうと思っていた昨今、ウニクロのそちら見たら、もう作らなくても良さそうだ(笑)!黒やぎさん、ペアルックしてもいいですかー♡銀座のセレクショップ、どこエリア徘徊されているのかしら?もちろん熊本館詣でから始まって…

サッシュベルト(♫デザイア〜…違うかw)と言うんですね〜、確かにどのお店もベルト祭りでした!私が着けたら、言わずもがなチャンピオンだわー(大笑)!
Commented by chocotto-san at 2017-04-06 08:00
おはようございます! うふふー。uteさんは「前だけインに食いついてくれると思ったー」っていうところに、ほっこりしましたー。さて、問題です!わたしは、何に食いつくでしょうか(笑)。 
答えは・・・。ユニクロのブラウスです!これ、前に、黒やぎさんが、C&Sさんが出している本のパターンをリバティで作ってた、あの形に似てませんか?!?!(ダメだ・・・リバティの名前も思い出せないし、C&Sさんの本も探せない・・・(汗)。ナンノコッチャ?かもしれないコメント、すみません・・・。)わたしも、この形、好きです!同窓会に、いいですねー。ところで、同窓会、2回もあるんですか?!?!わたしの学校は、小学校も、中学高校も、一度も同窓会って、開催されてないです・・・。女子って、幸せアピールが凄いって聞くけど、どうなんでしょう?!なんか、怖いような、見てみたいような・・・(笑)。
あと、お台所のゴミ袋を立てる組み立て式のものも、気になるー!KEYUKA、何気に時々チェックすると面白いですね。あ。時々チェックで思い出しましたが、わたしも、最近は、銀ブラとかセレクトショップとか、とんとご無沙汰です。セレクトショップに行く前に、おしゃれな服、買わなきゃーって感じです(笑)。
Commented by kuroyagie at 2017-04-06 12:08
フレーニさん、こんにちは~

100円ショップは当たり外れが大きいので、プチギャンブル気分が味わえますね~。これはクルクル蓋に比べて密閉性はなさそうなので、入浴剤とか洗剤とか毎日使うものを入れておくのにいいかもです。
ヒカリエのコンランショップ、私も行きましたよー。いつも思うけど、海外発のお店は大ぶりな商品が多くて、ちまちましたものが好きな私@ど日本人にはあまりピンとこないかなあ。好みの問題ですけど。

あ、私もFLW本のスタンドカラーロングシャツはいつか作ろうと思ってます! あれに似たスキッパータイプのブラウスもありましたよ。すごく気に入ったんだけど、平目女が着ると中骨まで丸見えなのであきらめました。ウニクロペアルック、もちのろん❤(照←?) 同じシリーズで他にもいろんなデザインのトップスがあって、あれこれ試着するのもまた楽し♪です。

今回は熊本館は外して(笑)、中央通りを8丁目から1丁目までズザザザザ・・・と見て回り、有楽町エリアではマロニエゲートや西銀座デパート、イトシア、ルミネ等々をチェック、といった感じでしょうか。まとめて見ると、今季の流行が大体わかって面白かったです。
え、フレーニさんがサッシュベルト着けるとチャンピオンになる? えーと、それはバンタム級?? それともフェザー級???(違)
Commented by kuroyagie at 2017-04-06 12:52
chocottoさん、こんにちは~

ウニクロに食いつくとは意外~と思ったら、そういう理由だったのねん。「あの形」、すぐわかったよ。C&S Standard本のヘンリーネックシャツでしょ。うんうん、形は確かに似てる! C&Sのはかなりタイトな造りで、ウニクロのは背中にヨーク&タックが入ってるぶん着用感にゆとりがある、というのが大きな違いかな。あと、ウニクロの方が台衿の位置が低くて、一番上までボタンを留めても首にまとわりつかない点も気に入ってます。ちなみに袖はカフス仕様で、開きは逝ってこい始末(笑)。縫製もすばらしくキレイで、こんなテロテロ布自分じゃ絶対縫えないので、いいお買い物したわ~と悦に入ってます。

同窓会は今月が大学ので、来月は高校のがあるの。どちらもウン十年ぶりに会う人ばかりで、お互い恐いもの見たさ(笑)。1月にもプチ同窓会があったし、そういうお年頃(?)なのかもねぇ。女子の幸せアピール、どうなんだろ。つかアピールされればされるほど「あんまり幸せじゃないのね・・・」と深読みしてしまうこの黒い性格はどうすればいいですか(笑)。

ふだん手づくり服(それも数年前に購入したパターン)ばかり着てるせいか、久々の銀ブラでは浦島太郎になった気分。多少は流行も取り入れた方が日々楽しいかもな~と思ったよ。やっぱりパターン買ったらすぐ作らないとダメだね!(そこ?)
Commented by まいちん at 2017-04-09 17:55 x
アタイもウニ黒シャツがヘンリーネックシャツに似てると思った!
そっかー、隊長それ似合うのね。
ってことは、アタイも似合うね❤
今度買ってこよーかな〜♪オソロになるし!ぐふふ。
Commented by kuroyagie at 2017-04-09 21:43
をを、平目族の同志まいちん!

うん、これパッと見はC&Sのに似てる。でもウニクロの方が身頃にゆとりがあって、裾から裏返しにまくり上げなくても脱げるよ(←意味わかる?)。
同じシリーズのデザイン違いもいろいろ着てみたけど、プルオーバータイプはいまいちだった。平目族首長科には、これかスキッパータイプが似合うと思われ。まいちんもいっぺん試着してみそ。平目の制服じゃ!
Commented by KAORI at 2017-04-19 21:05 x
黒やぎさんのお買い物はどれもツボです。
黒のサッシュベルトはどこのものですかー?
あと、以前の記事で、電気のコードをを束ねてる、革製のベルト?、あれもどこのものか知りたいと思ってましたー。
Commented by kuroyagie at 2017-04-20 13:03
KAORIさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

サッシュベルトはIENAのものです。写真のダークネイビーのほかにベージュもありましたよ。こないだこれ巻いて同窓会に出席しましたが、「前で結べばサッシュベルトだけど、後ろで結んだらお相撲さんのまわしだな」と思いました(笑)。

コードを束ねる革製ベルトはCyproductというブランドの商品で、私は原宿にあるAssistOnというお店で買いました。でもサイトを見ると、今はどちらも取り扱いがないようですね。品切れなのかな? もしご興味があれば、一度問い合わせてみてください。
Commented by KAORI at 2017-04-20 22:03 x
ありがとうございます。

最近はサッシュベルトより腰痛ベルトの方が必要かもしれないと思いつつ…(笑)

ベージュの革ベルト、見た目も可愛くて良いと思っていたのです。

友達には『なんか革関係のワークショップに行って作れば?』と言われたのだけど、絶対、あの表情にはならないと確信しております(#^_^#)
Commented by kuroyagie at 2017-04-21 13:51
KAORIさん、こんにちは~

このサッシュベルトは幅広なので、腰痛にもよさそうですよ(笑)。巻いてると腰がホールドされて、妙に安心感があります。

どれも造りは簡単なので、自分で作れそうな気がしちゃいますよね。でも革の色合いとか裏の処理とか(これは表:ヌバックぽい革、裏:グログランぽい布)考えると、買った方が早いような。
by kuroyagie | 2017-04-05 12:17 | 雑貨 | Comments(12)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie