人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

6周年&模様替え

6周年&模様替え_d0224762_14303031.jpg

またまた1年があっちゅう間に過ぎて(眩暈)、拙ブログも開設6周年を迎えました。
いつも読んでくださる皆様、コメントをくださる皆様、どうもありがとうございます。
「メンドクサガリーノもやればできる(時々)」をモットーに、これからも縫いに励みたいと思います。
今後とも拙ブログをよろしくお願い致します(ぺこり)

まいちん、結婚12執念おめでとう~❤(←お約束)

**********************

玄関脇の壁を模様替えしました。

6周年&模様替え_d0224762_14311949.jpg

以前から飾っていたクマとパンダの絵は、サンドリーヌ・ファーブルさんのもの。
酉のお札(?)は薬師寺で写経した際にいただいたもの。
残り3点は高校生の時、家庭科の宿題で提出した工作。
第1回昭和ローム層発掘作業@実家で出土した代物を、IKEAで買ったフレームに入れてみた。

6周年&模様替え_d0224762_14322030.jpg

フレームは軽さ最優先で選んだだけあって、めちゃ軽い! しかも安い!! そのぶんチープ!!!(造りが;笑)
いちばん大きいB3サイズ(約¥600)は裏の台紙がまんま段ボールだし、台紙を留める小さな爪の一部は、何度もいじっていたらポロリと取れてしまった(1回使い切り商品?)
しかし五寸釘で固定でもしない限り、壁に普通の額をかけた日にはいつか落ちるんじゃないかと不安で不安で夜も眠れないので(←真剣)、この軽さとポップさは気に入った。

6周年&模様替え_d0224762_144534100.jpg

ついでに、くまモンにもらった年賀状も額装してみました(笑)
これのためにラッピングペーパーを探し、チラシのくまモンを切り抜き、ちょうどいい配置をあーだこーだ考える自分・・・・・・ううっ(←?)

6周年&模様替え_d0224762_14363049.jpg

さらについでに、ベルリン旅行の際に蚤の市で買ったピンバッチもまとめて額装した。
革製のフレームは、昔バーニーズで買ったエンリー・ベグリンのもの。
厚紙にキルト芯を2枚重ね、リネンのハギレでくるんだ台紙を差し込んで、バッチを留めた。

6周年&模様替え_d0224762_14415911.jpg

構想8年、制作30分の大作です(キリッ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
さすが暴走族、毎回事件を起こす恐ろしい姉さんです。ちなみに、あの前髪は外れるらしいですよ(嘘)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
Commented by komonote at 2017-03-09 15:35
黒やぎさん
6周年おめでとうございます🎊
いつも楽しみに拝読しております〜💕

私も重いフレームがいつ落ちるか?と想像すると落ち着かないので、チープ路線です(^_^;)
でも中身は切ったり貼ったり発掘したりで凝ってますね\(^o^)/

私も何か模様替えしたいな〜
Commented by nanamarun at 2017-03-09 19:12
なにこれー!!!(興奮してる)。すごーい。すごーい! やっぱり、センスもいいし、なんでも作れるし、かっこよすぎ、黒やぎさん!!!!!!!
まず、額縁に入った「家庭科の工作」。これ、か、家庭科ですか?!?! 家庭科ってなんだっけ?って思っちゃった。家庭科って、糸とか、針とか、使うものじゃないの????うちの学校だけ? で。額縁。色もポップで、全体的に、黒やぎさんの作品や、すごい方のクマさんやら、全てが調和していますねー。どこぞの画伯と、並べても遜色ないって・・・黒やぎさん、凄すぎじゃない?!?!玄関で、こんな風に迎えてもらえると、嬉しいなぁ・・・。
次!くまモンの額縁!これも、すごい!なになに?年賀状をこうも、綺麗に飾り立ててもらって、くまモン、泣いて喜びますよー。小山薫堂さんも、びっくりの出来ではないですか?!
そして、(ーーーなんか、書くことが多すぎて、かなり箇条書きな荒い感想になっておりますが、これ、鼻息荒くなっておりますので、お許しくださいーーー)ピンバッチもこうやったら、飾って楽しい、素敵作品になるんですねー。皮の額縁と、ピンバッチの配置もオシャレ!! 
もー。もー。 額縁に、ここまで色んなアイデアが湧いてくるなんて・・・。本が一冊できちゃいそう!!

そもそも、高校生の時にこんなハイレベルな作品を作れるってことが、もう驚きです!黒やぎさん、やっぱり、ちがう〜。
Commented by kuroyagie at 2017-03-09 19:58
komoさんこんにちは、祝コメありがとうございます♪
最近は3月(ブログ〇周年)と10月(年賀状予約受付開始)になると、「えっ、もう1年経ったの!?」と毎度びっくらこいてる私です(笑)。

あ、komoさんも夜眠れない派?(そこじゃない) 耐荷重が大きい壁かけピンも売ってるけど、信用できるかー!(笑) 「重いフレームが落下→角が頭を直撃→お花畑が広がる」という夢を見てうなされそうなので(←妄想力)、私も(質量ともに)チープ路線です。
そうそう、切った貼った掘ったでいろいろ凝ってみました~。意外と工作好き!?

komoさん宅は空間からして素敵だから、「あーしてこーして」といろんな模様替えのアイデアが浮かびそうですよね。何か模様替えしたら、是非ブログで紹介してください♪
Commented by kuroyagie at 2017-03-09 19:59
chocottoさん、こんにちは~

ワハハ、興奮してくれてありがトン♪ そうそう、これ家庭科の夏休みの宿題なの。何でもいいから手作りの作品を提出せよ、というお題だったので。英字新聞に載ってたイラストを切り抜いて、色画用紙に貼ったものです。って、ウン十年経ってもくまモンの額縁で似たようなことをやっている自分(笑)。IKEAのフレームは軽さで選んだけど、結果的に元からあった絵のフレームと色合いが調和しててよかったな~と。

え、くまモン泣いて喜んでくれるかな? んじゃ、次のイベントの時持参してアピールしようかすら(笑)。ピンバッチも誉めてくれてありがとう、ワーイ! ずっとしまい込んでいたから、やっと飾ることができて本人も喜んどります。こういう工作はやり出すと結構楽しいね。何より家に帰った時元気が出るから、作ってよかったよー♪
Commented by masako at 2017-03-09 23:09 x
黒様
6執念おめでたい!

お玄関見せてもらえた。わーい!
ギャラリーみたいでワクワクするねぇ。
どれもこれも素敵だけど、くまモンコラージュが素晴らしいです!

7執念ではお台所を見たいな、っと!
よろしくね、っと。
Commented by kuroyagie at 2017-03-10 12:26
リアル可愛いP奥様、こんにちは~
祝コメありがとまと~❤ 黒い執念でまた1年続いたわ~~~ホホホ。

そうそう、これが黒山羊御殿の玄関ホール(ホール?)よ。歴代城主の肖像画を飾ったギャラリーは、また別にありますの(ねーよ)。
え、くまモンコラージュむしゃんよかと? ばっ、たいぎゃ嬉しかー! 夜中にチラシをせっせと切り抜いた甲斐があったモン。サンくまー♪ 
以上、くまモン弁でお送りしました。・・・ふぅ(←?)。

え、お台所? えーとえーと、コック長(誰)に聞いてみるね!
Commented by Freni at 2017-03-10 21:39 x
紙切り黒やぎ師匠、こんばんは〜♪

VIVA 6th! 39(サンキュー)の語呂合わせもさすが、師匠っ!3月生まれのブログなのですね〜♡勝手に親近感(笑)。

帰宅して、玄関の鏡に映る見たくもない自分の姿よりも、こんなにpopな作品に出迎えてもらったほうがどんなに心安らぐことか…。額装するとより作品が浮き出しますね〜♪私も迷走状態にある刺繍が額装出来るように努力せねばーっ!

ベルリンで買われたというバッチ軍団、ミーシャやロシアの教会、国旗など旧ソ時代のと思われるバッチは、東から流れてきたものなのでしょうか?(興味深々w)今では7傘下になってしまったバーニーズ(nanacoでお買い物できるのかしら?)、そちらの革の額縁は貴重品ですよ!

6年目もますますのご発展をお祈り申し上げます!改めまして、おめでとうございますだモン☆
Commented by kuroyagie at 2017-03-12 00:42
フレーニさんこんにちは、祝コメありがとうございます! 紙切り師匠・・・たしか、そんな芸人さんがいたような(笑)。
あ、フレーニさんは3月生まれですか? お魚さんかしら羊さんかしら。これからかもう既にかわからないけど、お誕生日おめでとまと~☆

元JKの珍品はともかく、クマとパンダの絵は長いこと飾ってるけど、いまだに見ると顔が緩んでなごみます。何しろ、夜家に帰って来た時は大抵ヤサぐれてるので(怖っ)。玄関が明るい雰囲気だと、とりあえずホッとしますね~。
フレーニさんの刺繍、額装するのにぴったりだと思う! いろんな技法で刺したNが並んでる光景を想像すると楽しいな~。・・・で、センターはもちろん網タイツですよね?(笑)

ベルリンの蚤の市は共産政権時代の製品も結構多くて、見てるだけで面白いですよー。昔からくまのミーシャが好きだったので(もしや熊好き!?)、ピンバッチを見つけた時は心の中でガッツポーズでした。え、バーニーズって今は7の傘下なんですか!? 7のおでんは好きだけど、なんかイメージと違うな~。

はい、6年目も執念でがんばります。応援サンくまー!
Commented by uteomma at 2017-03-13 09:58
黒やぎセンセ、祝6周年!!!
↑我が家にも、「洋物」のパンダの絵あります~。息子の誕生祝いにもらったやつ。
ほうほうほう、額装!いろいろ深いんだよねぇ。フレームも桃やぎ仕様がすてき~。太宰センセは、高校のときの作品なの?銅版画かな?本の表紙みたいだよー。恐ろしい子だったのね、黒やぎさんのJK時代って(笑)
くまもん作品すごいね。やっぱり愛だね~。私こういうの恐ろしくセンスなくて、子どもの卒園時にこんなの作らされて往生した記憶しかない。(可愛い作品の中、一人演歌のレコードジャケットみたいな冬の日本海で息子でよかったと思ったもんだす)
あはは、7執念も楽しみにしてまーす。
Commented by kuroyagie at 2017-03-13 16:28
ウテオンマさんこんにちは、ワーイ、祝コメありがとう~~~テヘ♪

あ、ウテオンマさんちにもパンダ絵があるのねん、オソロだオソロだ! 以前はカレンダーとかも見かけたけど、最近活動してるのかなぁ。
そうそう、IKEAのフレームは軽いだけでなく、桃やぎ色の濃淡が揃ってたのもポイント高かった。太宰先生はもともと週刊の英字新聞に載ってたイラストで、ニスを縫ってから切り抜いたものを黒画用紙に貼りました。3点とも同じイラストレーターさんの作品で、毎週新作を楽しみにしてたんだけど(半年ほど1面イラストを担当←いわば新聞の表紙だね!)、お名前をまったく覚えてない・・・すごく好みだから、その後の作品も是非見てみたいなあ。
中坊まではぬいぐるみ縫ったり刺繍やパッチワークしたり結構女子っぽいことしてたのに、JK時代は針を持った記憶がない(笑)。恐ろしいっちゅうか、おっかない子でした(遠い目)。

ギャハハ、「演歌のレコードジャケットみたいな冬の日本海」て! CDじゃなくてレコードジャケット(←LP判)、それも冬の日本海!!(爆笑) 見てみたい~~~
くまモンのフレームは我ながらめっちゃ熱心に取り組んだからねー。途中でふと「私は一体何をやっているんでしょーか」と我に返ったくらい(笑)。愛ですよ、愛❤(着ぐるみへの)

はーーーい、7執念めざしてがむばりまーす♪
Commented by まるちゃん at 2017-03-13 21:41 x
6執念(でよろしい?)おめでとうございます♪
黒やぎさんやウテさんのがっつり書かれるブログが大好きです^^

玄関の壁の模様替えをしたんですね。いいなー♪
気持ちに余裕がないとなかなかできない部分です。私は現状維持に一生懸命な部分だ(苦笑)
高校生の時の作品を大事にされてるの、素晴らしいです^^
これは切り絵?? 何かな??
最後のピンバッジの額も可愛いです。こういうコラージュも楽しいですね♪

スケート、縫い物、くまモンなどなど…。黒やぎさんのアンテナは色んな分野に伸びてるんですね♪
とても楽しいです。
これからもいーっぱい楽しいことをして、ブログに書いて下さいね☆
Commented by kuroyagie at 2017-03-14 12:44
まるちゃんさん、こんにちは~。ワハハ、6執念でよろしいです、ありがとうございます!
わーーー、大好きだなんて嬉しい~~~❤ いつもがっつり読んでくださって感謝感謝です。

確かに気もちに余裕がないとなかなかできませんよね・・・私ももうずいぶん前から、やろうやろうと思って手つかずのままだったので、今はものすごい達成感(笑)。
以前、断捨離ブームに乗って昔のあんなブツこんなブツを処分しまくったのですが、この絵(というか工作)はなぜか残しておこうという気になりまして。そうそう、切り絵みたいなものです、新聞のイラストを切り抜いて色画用紙に貼ってあるんです。

ピンバッチも買った時からまとめて飾ろう!と構想だけはあったんですけどねー、形になるまでに8年もかかってしまいました、アハハ~。でもいざ作り始めたら結構楽しくて、自分でも意外でした。

自分のアンテナが何に反応するのか、自分でもよくわかんないとこが面白いなあ、と。まさかくまモンに反応するとは思いませんでしたモン(笑)。これからもアンテナの反応するままに書いていきたいと思ってます。楽しんでいただけたら嬉しいです♪
by kuroyagie | 2017-03-09 14:48 | いろいろ | Comments(12)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie