Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

エスカルゴロングスカート2

桃やぎリネンで2枚目のクネクネスケバンエスカルゴロングスカートを作りました。

d0224762_12213730.jpg

パターン: MPL エスカルゴロングスカート
布: リネンや リネンダンガリー れんげ
   ユザワヤ 裏地(ニューベンヒット)、ファスナー

1枚目は腹がおさまるか心配で、縫い代1.2cmのところ1cmで縫った結果えらい目に遭ったので(←自業自得)、今回はすべてデフォルトで作ることにした。
まずは扱いにくい裏地スカートを先に縫い上げ、精神的に余裕が出たところで本体に着手。
前スカートの切り替えを縫い合わせてステッチを入れ、縫い代にジグザグミシンもかけて、「さあ後ろスカートだ!」というところで気がついた。

表裏まつがって縫ってもうた・・・・・・

d0224762_1223541.jpg

スカートの切り替えを中表ならぬ中裏で縫い合わせてしまったため、本来なら切り替えが左下がりになるべきところ、右下がりになっているではないか(写真右は正しく縫った1枚目)。

一瞬目の前が真っ暗になったが、二重三重に縫ってあるものを今さら解く気力はなく。
「別にいいや右下がりでも」とおのれに言い聞かせ(←強気)、後ろスカートの切り替えも中裏で縫って、「さあ前後を縫い合わせるぞ!」というところでまた気がついた。

・・・・・・脇ファスナーはどっちにつければ???

本来ならファスナーは左脇につけるのだが、そうするとまつがって縫った本体スカートの切り替えがファスナーの途中に来てしまう。
開閉に支障をきたしそうな気もするし別に大丈夫な気もするし、しばし迷ったのだが、最終的に「別にいいや右ファスナーでも」とおのれに言い聞かせ(←やや弱気)、右側に開きを作ってファスナーをつけることにした。
キワがうまく縫えず1回やり直したものの、何とか無事ファスナーもつけ終わり、「さあ裏地と合体だ!」というところでまたまた気がついた。

本体と裏地と、開きが逆じゃん・・・・・・

まつがった本体スカートは右開きなのに対し、正しく縫った裏地スカートは当然ながら左開き。
これじゃ合体させようにもできないじゃん! 
「別にいいや」とか言うてる場合か!! 
うおーーーん!!!(←すっかり弱気)

ここに至り脳内のやさぐれ信号がピコピコ点滅し始めたが、どうにか気を落ち着けて救済策を考えてみた。
(1)本体スカートの開き(とファスナー)を左側に直す
(2)裏地スカートの開きを右側に直す

どっちも面倒なのは同じだが、最終的に(2)を選択。

d0224762_12241523.jpg

「ゴミ箱ダンクシュート@chocottoさん語録」したい気もちを必死で抑えつつミシンをかけて(←無表情)、右下がり&右ファスナーのスカートがようやく出来上がったのだった。
つ、疲れた・・・・・・

その後、疲れた頭でぼんやりネットをさまよっていたら、巻貝(含むエスカルゴ)は右巻き(時計回り)がほとんどで、左巻きは稀らしいことを知った。

d0224762_12245562.jpg

・・・・・・え、つまり、自然界じゃ右下がりの方が主流ってこと?(←やや強気)
なんだー、んじゃ、このスカートは自然の摂理にのっとってるんじゃん!(←再び強気)
やっぱり私はまつがってなかった!!(いやまつがってるだろ)

布は桃やぎシャツを作った残り。
1枚目はまったく伸縮性のないポリエステルで作ったためか、スカート丈もデフォルトでちょうどよかったが、リネンで作った今回はなぜかズルズル長く、後から裾を上げ直した。
もしまた作ることがあったら、裾は最後の最後に縫うことにしよう。

d0224762_14494593.jpg

「2枚目だから余裕~♪」のはずが、1枚目とは違う意味でどえらい目に遭った今回のスカート。
しかも実際着る段になったら、「無意識に左ファスナーで(=前後逆に)履いてしまう→ゆうに半日は経ってから気がつく」ことを繰り返すというボケっぷり。
あんなに手間暇かけて直したのに、自分で帳消しにするって・・・・・・(哀)
まあでも、3回も履くとそんなことは大して気にならなくなり、今やクネクネご機嫌で歩く私であった(単純!?)

********************

~モン活の記録~

都内で開催されたくまモンのイベントに行ってきました(また行ったんかい)

d0224762_14154533.jpg

くまモン関連のイベント等に参加することを、業界(?)では「モン活」と呼ぶらしい。
すでに御宅活動してるのに、さらにモン活までする自分・・・・・・くっ。
と、心の中では悶々(←くまモンにかけてみた)としていても、いざ生くまモンを見るとちぎれんばかりに手を振ってしまう自分・・・・・・ハァ。

d0224762_12275847.jpg

当日は熊本県の特産品やくまモングッズなども販売され、イラストではなく生写真(生写真言うな)が使われているのがツボで、ついクリアファイルを買ってしまった。

d0224762_12281823.jpg

裏も表もなかなかシュールなデザインで、裏面のくまモンの顔が光輪にうっすら浮かび上がる様は、まるで新興宗教の教祖様のよう。
一体誰がデザインしたんだろう。
つか、一体これに何を入れろと!?(泣笑)

とりあえず、お気に入りのパターンでも入れておくことにしよう・・・・・・

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by まるちゃん at 2017-02-07 13:42 x
黒やぎさん、よしよし…(←頭や背中を撫でてるつもり)
数々の苦難を超えてこのスカートが完成したんですね^^
ずーっと読んでいて、ありゃりゃ~、こりゃ大変だーと。
このスカートを勿論作ったことがないですが、切替部分がエスカルゴというだけでもハードルが高い!
斜め同士の縫い合わせは伸びやすいじゃないですか。
それに裏地も付けるなんて、自分をイジメテルみたいじゃないですか。
すごいなー。取り組むだけでもすごい。
リネンですか?トロンとしたリネンだと更に難しい。
直しながら最後まで本当によく頑張られましたねえ。

「ゴミ箱ダンクシュート」がすごく笑えました。あはは♪
お友だちの表現なんですね?
私も何度もありますありますー。「いい生地なのにゴメンねー」とかいいながらもダンクシュートです(笑)
皆さん、経験アリなんだなあと思うと嬉しいです。

私は昨日は変わった色のボーダーTシャツを仕上げました。
が、かなり個性的なんですよ…。イベント用なんですが、主人は「これはあかんのと違うか(売れないんじゃないか)」と!
疎い主人が言うんです。間違いないかも(苦笑)
めげずに次を頑張ります♪
Commented by うめ吉 at 2017-02-07 14:59 x
おお!メトロのイベント行ったんですね~。平日開催でしたけど、混んでました?
くまもん、生で見られたなんてー!!

そして、スカート、お疲れ様でした!
私ならごみ箱へgo!だったかも、と思って読みました。でも作りての「やってもうたー!」は案外人にはバレませんし、春色の素敵スカートになりましたよ~。
Commented by kuroyagie at 2017-02-07 16:56
まるちゃんさん、こんにちは~

うえーーーん、まるちゃんさーーーん!(ひしっ) そうなんですよぅ、もう大変で大変で・・・えぐえぐ(ハンケチ噛み噛み)。って、最初に中裏で縫わなきゃフツーに完成してたはずで、自業自得なんですけどね。途中まではうまいこと着地したつもりでいたのですが、開きが逆とわかった時点で呆然自失、最後は能面のようになってました(笑)。
ギャハハ、「自分をイジメテル」て! もしかしてこれ、どMパターンなんでしょうか?(聞かれても) 「斜め同士の縫い合わせは伸びやすい」って、全然考えてませんでした。なるほろ~、だから今回はズルズル長かったのか~。割と張りのあるシャンブレーリネンですが、思い切り伸びちゃったかもです。アハハ~(もう笑うしかない)

そうそう、「ゴミ箱ダンクシュート」って秀逸ですよね! chocottoさんという方がブログで使われていて、バカ受けしちゃいました。えーーーまるちゃんさんほどの達人でも、ダンクシュートするんですか!? そ、そうなのか・・・んじゃ、いわんや黒やぎをやですね♪(おい)

かなり個性的なボーダーTシャツ!? どんなのかすら・・・最近インスタでボーダーTシャツ拝見しましたが、まる~いラインが可愛かったし。・・・ちょっと見てみたいかも(ぼそっ)。
Commented by kuroyagie at 2017-02-07 17:14
うめ吉さん、こんにちは~

はい、平日仕事を抜けだして(おい)行ってきました~♪ 前の週だったか、偶然地下鉄の構内でポスターを見かけて、これはもう運命かと(笑)。お昼時だったせいか、結構な人出でしたよ。生で見るくまモンは毛並みがツヤッツヤで、そりゃもうむぞらしか~❤(=カワイイ)でした。

スカートは最初にまつがったのが痛かった・・・得意(?)の着地技も、今回ばかりは通用しませんでした。とほ。春色の素敵スカートだなんて、ありがとうございます! そうなんですよ、ファスナーなんて本人しかわからないし(たぶん)、前後逆に履いても言われなきゃわからないぐらいなので(と自分では思っている)、結果オーライですよねー!(ビバ★ポジティブシンキング)
Commented by Freni at 2017-02-07 20:45 x
黒やぎさん、こんばんは〜!

桃色吐息♡ 春ですね〜♪♪
私も裁断した後に表裏がわからなくなって、なんとなーく綺麗な織りの方を表になんかして(笑)。「次回は絶対に印つけるのよ!」その時は強く思うのに、肝心な記憶は引き出されず埋没するばかり(哀)。しかし、今回の大演舞はお見事でした!!こういう時って、本当に心細いですよねぇ〜。私、最近トラブルに遭遇すると動揺激しくて、心臓がバックバックいうんですよ、歳のせいですかね…あはは
裏地も淡い桃色で気分が上がりますねぇ〜♡

そもそも、なぜ左ファスナーかといえば、右利き使用で上げ下げし易いようにですよね!確か黒やぎさん、ピンクのサウスポーでしたよね?(強引なw)へぇー、エスカルゴも巻貝なんですかー?!カタツムリって何モン(くまモンでないことはわかってますw)?思っていたので、いいこと教えていただいたっ!貝と思えば…食べやすくなります、かね?(笑)

近々、くまモン教として社団法人化しますね(笑)。駅長さんの隣の困った顔女子駅員?の着ぐるみが気になるぅ〜。
Commented by chocotto-san at 2017-02-07 22:38
こんばんはー。今回も面白かったです(← おもしろい言うなー!!)♪ 次から次へと難解なことが起きて、必死こいて対処する様が目に浮かびましたー(^一^)バタバタぶりが、他人とは思えません!あ。でも、ちゃんと、着地点が、うまく行って結果オーライなので、黒やぎさんはすごいのよねぇ。私だったら、なんだか、最後の最後までバタバタで、結果もバタバタ・・・「結局、着れません・・・」って言うことも過去にあったしー。(←逆毛コーデュロイ事件)
どんどん力が付いているような気もします!(対処力)
裏地!!私もベルト布で挟む形式しか知らないので、見返し+裏地バージョンのお写真、拝見出来たの新鮮でした!Mパターンさんって、「裏地専用のパターン」も同封されてるんですか?スカート本体より、やや大きめなのでしょうか?!裏地もピンクなんですね、可愛いです!
ところで、このくまモンのイベント、夕方のニュースで聞いたとき、もちろん黒やぎさんを思い出しました。くまモン駄洒落。山田くーん。座布団、一枚!
Commented by chocotto-san at 2017-02-08 09:22
追伸・・・黒やぎさんの絵心も知れて、お得な回。
Commented by uteomma at 2017-02-08 09:45
ひーっ、右巻きが自然の摂理っ!!ごめん、居酒屋でバイ貝の煮付け食う度にこのくだり思い出すわぁ(笑)黒やぎセンセ、今回もいいお仕事、ありがとうございます。
なんだろ、私もゴミ箱ダンクの常連だったけど、洋裁趣味進むにつれ、もったいない精神の方が勝り、ダンクを回避すべく、必死のパッチで回避策を探るかなぁ。2枚目の余裕~が、とんでもない失敗生むことある!そそ、スカートの前後って他人からはあんまりわからないものよ~
昨日LEEを立ち読みしたら、今年の春夏は、こういう桃やぎ色来てるみたいよ♪

銀座線のくまモン、私もニュースで見た見た!黒やぎさん、行ってると思った。(笑)教祖くまもん、ほんと、どの筋向けの商品なんだろww また珍品紹介楽しみにしてます。
Commented by kuroyagie at 2017-02-08 12:49
フレーニさんこんにちは、ウッフン❤(←桃色吐息)

布の表裏、あるある~。チノの「ノの字」とか、いっつも「えーと、どっちだっけ???」とわからなくなる。耳に書いておいて!(無理) 
こういう左右非対称のデザインで表裏まつがえると致命的、ということを今回学びました。何とか履けるブツにはなったけど、そこに至るまでの過程がツラかった・・・ううっ。あ、私も最近心臓がバックバックいうけど、それは恋ですから~❤(着ぐるみへの)

あ、なーる、左ファスナーは右利きさん仕様だからなのねん。でもアテクシは、ピンクのサウスポーですけど~♪ あ、なーる、だからキリキリ舞いさせられたのかぁ。うんうん、納得~~~って、んなわけあるかーい!(←お約束)
エスカルゴは陸の貝で、サザエと同じ仲間らしいですよ。ここ↓に詳しく載ってます。読めばフレーニさんも、今日からエスカルゴ博士♪
http://www.mie-escargots.com/oshiete.htm

ほんと、もはやくまモン教ですね。にわか信者の私も、少額ながらお布施を納めてきました。あ、困り顔の女子駅員さんは、東京メトロの公式キャラ「駅乃みちか」ちゃんです。くまモン以上に腰が低くて、何かっちゅうとペコペコお辞儀してました(笑)。
Commented by kuroyagie at 2017-02-08 13:12
chocottoさんこんにちは、お笑いソーイングブログへようこそ~(←開き直った)

そうなのよー、一難去ってまた一難という感じで、最後までドタバタしてました。傍から見たらコメディだけど、本人は真剣そのものなのよねー。ああ疲れた。
アハハ、逆毛コーデュロイ事件あったねー!(←笑うなー!) これも何とか履けるようになったけど、右ファスナーとかプロの人が見たらぶっ倒れるだろうなぁ。対処力つける前に読解力つけろって話ですね、アハハ~(←反省なし)

うん、これは裏地パターンもついてたよ。左右でキセをかけるぶん、大きめになっている・・・はず。今回は私にはめずらしくキレイ色の裏地だったので、縫いにくいながらもテンションは高く、まつがうこともなくいい気分で縫えたの。嗚呼それが後で仇になるとは・・・ううっ。そんな私の気もちを、力いっぱい絵筆に込めてみました。黒山羊画伯の実力をわかっていただけたかしら?(笑)

あ、山田くんから座布団キターーーッ! サンくま~&ありがとまと~♪
Commented by kuroyagie at 2017-02-08 13:51
ウテオンマさん、こんにちは~

> 右巻きが自然の摂理
そうそう、私もウン十年生きてきて初めて知ったよー。んで、ブログに写真を載せようと、あちこちのスーパーで巻貝を探したけど(探したんかい)、どこにも売ってなかった。ほんと、かつてこれほどまでに巻貝に注目したことがあったでしょーか(笑)。今度居酒屋でバイ貝出たらガン見しちゃいそう。

それそれ、必死のパッチ! 布もパターンも気に入ってたら、何とか救済できないか脳味噌グルグル、回避策を考えるよねえ。ふだん使わない頭をフル回転させるぶん、少しくらいまつがった方がボケ防止にはいいかも(ないない)。
手づくりブラウスを表裏逆に着ることを思えば、スカートを前後逆に履くぐらい、何てことないよね~(←どっちもやった女)。後ろスカートはお尻の丸みぶんダーツが入り、丈も若干長めだけど、私は腹も丸みがあるので、前後逆に履いてもほとんどわかんないという(笑)。
え、そうなの、この春は桃やぎ色がキてるの!? いいこと聞いた~~~これから目一杯履くことにします♪

銀座線のくまモン、そんなにニュースになってたのか・・・ひょっとして、満面の笑みで手を振る女の姿も映ってたりして(ぼそっ)。教祖くまモンの珍品は、大きいお友だち向けかと思われます。仕事の打ち合わせで使ったら、ドン引きされるねきっと(やめなさい)。
by kuroyagie | 2017-02-07 12:44 | ソーイング(桃やぎ服) | Comments(11)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie