Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

時計愛

修理に出していた時計が戻ってきました。

d0224762_14572412.jpg

これは若かりし頃、レイジースーザンで買った「バースデーウォッチ」。
文字盤に各月の誕生石が配置されたデザインが気に入って愛用していたのだが、いつからかまったく使わないまま放置されていた。
最近、急にその気になって電池交換したものの動作せず、ダメ元でメーカー修理に出したところ、無事また使えるように。
ちなみに、誕生石は本物の宝石ではなくてビーズです。・・・・・・え、知ってる?(汗)

d0224762_14575434.jpg

同じ頃、ある日突然止まってしまったTIMEXのキッズウォッチ。
こちらも電池交換では動かずメーカー修理に出したのだが、もう部品がないとのことで治せなかった。
買ったのは6年前で壊れるにはちょっと早い気がするけど、元がお安いので仕方ないか~。
てんとう虫の秒針が気に入っていたので残念だ。

d0224762_145881.jpg

これまた若かりし頃、海外旅行のおみやげでもらったSWATCH。
以来、旅行の際はいつもこの時計をはめ、ベルト&電池交換しながら相当ハードに使ってきた。
お店の人によれば、SWATCHは高級スイス時計の廉価版として作られたため修理を前提としておらず、壊れたらそこで終わりなんだそう。
この時計もずいぶん前から電池カバー周辺に亀裂が入り、店員さんに「いつ壊れてもおかしくないですね」と言われていた。

d0224762_14582223.jpg

昨年はついに電池カバーがポロリとはがれてしまい、「いよいよお陀仏か!?」と観念したが、ばんそうこうで応急処置したら問題なく動いたので、そのまま使っている(ザ・ボンビー臭・・・)
そのうち電池が切れたら交換して、またばんそうこうを貼っておけば動くだろうか。
こうなったら、本体が息絶えるのを見届けたい気もちでいっぱいである。

d0224762_14584146.jpg

以前アンティーク時計にハマりかけたことがあって、これはその頃買ったTUDOR(チュードル)のドレスウォッチ。
チュードルはロレックスのディフュージョンブランド(SEIKOとALBAみたいなもん)で、古いモデルには「デカ薔薇」とか「黒薔薇」などと呼ばれる薔薇のマークが入っている。
私はなぜかこの薔薇マークがやたら好きで、目を凝らさないとわからないぐらいちっこいけど、この時計にもちゃんと入っている。

d0224762_14585718.jpg

こちらはGRUEN(グリュエン)のCURVEX(カーベックス)というモデル。
左が現行品のデッドストックで、右がアンティーク。

d0224762_1501931.jpg

カーべックスはその名の通り、ケースが腕に添うようカーブしているのが特徴である。

アンティーク時計は凝ったデザインのものが多く、一時期は毎日のように専門店サイトをチェックしていた。
しかし古いモデルゆえ定期的なオーバーホールが必要で、その費用だけで新しい時計が1本買えたりする。
調子に乗ってあれこれ買うとエライこっちゃなので、「見なければ欲しくならない」法則にのっとって、最近はひたすら情報をシャットアウトしている。

でもいつか、これはというチュードルのステンレスウォッチに出会ったら、ホイホイ買ってしまうかも。
いや、そんなのがあったら是非買いたい。
この先もしも「買っちゃいました」という記事が出たら、どうぞ笑ってやってください。

***************

ハマるといえば、最近ハマっているのが「くまモン」である(え?)
それもイラストではなく、かぶりもの(かぶりもの言うな)のほう。

きっかけは、昨年夏に放送された「24時間TV」のアイスショー。
羽生結弦選手が久々にメディアに登場し、くまモン&熊本県の少女スケーターたちと共演するというので見ていたら、なぜか羽生選手ではなくくまモンに目が釘付けに。
その後、何だか気になって動画をあれこれ見出したら、表情は豊かだわ(着ぐるみだけど)、ダンスはキレキレだわ、現場対応力は高いわですっかり魅了されてしまい、ついには公式ツイッターやブログまでチェックする始末。
もしかしてこれは・・・・・・恋?(違)

d0224762_1514874.jpg

写真↑は都内で開催されたイベントに行った時のもの(行ったんかい)
イベント終了後に握手してもらったのだが、そこだけ妙にリアルだった両手の感触が、今でも忘れられない(笑)
某ネズミーランドの愉快な仲間たちにも無反応だった自分が、まさか三次元のゆるキャラにハマるとは。
人間長く生きてると、何が起こるかわからんな(ぼそ)

そんなこんなで年が明け、いつものようにツイッターをチェックしたところ、全国から送られた年賀状の写真とともに「1枚1枚感謝をこめてお返事するモーン!」というツイが。
え、年賀状送ったらお返事もらえるの!?
すっかり出遅れた感は否めないが、心を込めてお手紙をしたため(❤)、熊本県庁に送ったところ・・・・・・

d0224762_1505859.jpg

お返事キターーーッ!

くまモン直筆(なのか!?)のサインや宛名に加え、送った年賀状の文面(「いつかくまモンスクエアに行きたいです」と書いた)をふまえたお返事まで書かれていて、ヒデキ(誰)大感激。
どうよこの細やかな顧客対応!(誰に言ってる)

かつて皇后陛下がくまモンに対面された際、「くまモンさんはおひとりなの?」と無邪気に質問されて、その場が凍りついたらしい(笑)
実際、ツイッターなどを見ていても週休2日どころかほぼ休みなし、ブラック企業なみの働きっぷりで、そりゃ中の人(中の人言うな)が複数体制らしいのもうなずける。
その一方で、イベント会場で常連さんに気がつくと、その人にだけ通じるジェスチャーをしてくれたりするそうで、きっと中の人同士の申し送りが徹底しているんだな~と感心してみたり(するな)

この愛が一体どこへ向かうのか自分でもよくわからないが(怖っ)、この先もしも「熊本に行っちゃいました」という記事が出たら、どうぞ笑ってやってください。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by Freni at 2017-01-24 23:20 x
黒やぎさん、こんばんは〜♪

アンティークの時計がお好きとは、さすが!目利きの黒やぎさん(キラーン☆)!高尚なご趣味をお持ちですのね〜♪スウォッチってそう言う位置づけの時計だったんだ〜、知らなんだ!もちろん実家に眠ってますよーっ(笑)!!電池交換したら動くかしらぁ?

レイジースーザンのアクセサリー関係は華奢な方が似合いそうなので、黒やぎさんも…モクモク妄想中♡未だにあのオードトワレの香りは好きですね〜!最近キラキラ好き(完全ババア化してますw)で、キラキラ付いたパスケース買っちゃいました(笑)!

画像のくまモンの目をじーっと見ていると、なにかの暗示にかかりそうです…それが恋(笑)?♫くまモンさんからお手紙着いた〜黒やぎさんたら…読んだし食べなかったのですねっ(笑)!
Commented by junko-hirotsu at 2017-01-25 00:14
きゃっほい!熊本いこ~~~~!、、、うちでもいいけど!笑!
GWは熊本で(^_-)-☆
Commented by uteomma at 2017-01-25 12:35
今回は黒やぎ博覧会。軽快な黒やぎ節を堪能しつつ、スウォッチならうちにもありまっせ、なんて思ってましたら、最後にまさかのくまモン(爆)
でもなんかわかるー。私も韓ドラのチャングムを、相手役の俳優目当てで見てたはずが、まさかの王様に嵌ったりしたもんなぁ。(一緒にすな!)思わぬ地雷ってあるよねーww
もう、送った年賀状の文面も「くまモンスクエア」なんてツウっぽいコメントしてるし(笑)ああ、熊本編楽しみにしてまーす!
Commented by ひつじ at 2017-01-25 12:41 x
黒ヤギちゃまが、こんなに時計大好きだったとは!
私も大好き〜。
スウォッチは毎年自分への誕生日プレゼントに買うのが楽しみだったけど、
いかんせんプラスチックだもんね・・・
アイロニーじゃなくて、あのポップできっちゅなのがいいんだよなあ笑。

時計は沼にはまるよね、うひひ
うちの子ハミルトンのアンティーク、オーバーホールしたり、
しまいには文字盤の塗り直しまでお願いしたり。
いつもは寝てるけどネジ巻くと仕事するのが可愛くて♡
Commented by kuroyagie at 2017-01-25 13:17
フレーニさん、こんにちは~

んまぁ、高尚だなんてそんな、照れるわ~~~クネッ♪(←高尚のポーズ) アンティークの時計は1本1本みな違うので、見てるだけで楽水~の。嗚呼私がマハラジャだったら、好みの時計を買い漁るのにぃ(ギリギリ)。
そうそう、スウォッチは使い捨てなんだそうです。といっても、うちのはもうウン十年も動いてて、使い捨てどころか使い倒してますが。ちなみに、電池はちょっと割高になりますが、スウォッチのお店で専用のものを入れてもらった方がいいですよ~。

私は華奢というより平たいのです(笑)。腕も例外ではなく。ババア化でキラキラ好き(笑)。そういや私も最近キラキラに惹かれるように。「カラスとババアは光るものが好き」っていいますもんね!

くまモンは口は笑っていても目は笑っておらず、あの目で何もかも見透かされているような気が(←妄想)。これはやっぱり・・・恋?(笑) ワハハ、今回は(?)お手紙食べなかったよー。貴重なくまモン直筆のお手紙ですから~❤
Commented by kuroyagie at 2017-01-25 13:24
junkoさん、こんにちは~

えっ、junkoさん、くまモンスクエア一緒に行ってくれるの!?(とは言ってない) 九州で熊本だけは行ったことないから、いっぺん行ってみたいんだよねー。GWはくまモンスクエアが混むので(そんな理由かよ)、空いてそうな時期に考えてみようかすら(←結構前向き;笑)。
Commented by kuroyagie at 2017-01-25 13:43
ウテオンマさん、こんにちは~

最初は時計のことだけ書いて、くまモンのことは心の奥の秘密の小部屋(って何)にそっとしまっておくつもりだったのに、おととい家に帰ったら思いがけずお返事が届いてて、浮かれポンチなあまりカミングアウトしちゃいました(笑)。

思わぬ地雷あるある! しかしウテオンマさんの場合は人間様がお相手だけど、私の場合は着ぐるみが相手(笑)。一緒にしていただいてむしろありがとうございます~。

まだファン歴浅いので、くまモンスクエアとくまモン体操ぐらいしか知らないの。イベントの時、聞いたことない曲でくまモンが踊り始めたら、周りの大きいお友だちがみな慣れた様子で合いの手入れてて、ビビりました(笑)。
Commented by kuroyagie at 2017-01-25 14:01
ひつじさん、こんにちは~

ををを、ひつじさんも時計フェチ!? お仲間お仲間~❤
スウォッチは、以前は最初のが壊れたら2本目買っちゃおう~♪って思ってたんだけど、全然壊れないのでいまだに買えてない(笑)。さすが、腐ってもスイス製! 

あ、ひつじさんはハミルトン持ってるのねん。私もハミルトン好き好き~❤ 軍用モデル、カッコいいよね。レディースは文字盤がグリュエンとちょっと似ていて、カーベックスにするかハミルトンにするか、最後まで迷いました。ハミルトンとかグリュエンとかブローバとか、アメリカのブランドは結構おされなのが多くて好きなのー。って話してたら、あれこれ見たくなってきた。危ねー!(笑)
Commented by KAORI at 2017-01-29 23:23 x
御無沙汰してます。
今年もブログ楽しみにしております(´▽`)ノ

私も一時期アンティークウォッチの虜になった時期があり、ヤフオクでチェックしておりました。

友達の旦那が時計の修理などが出来るというのもあって、動かないから…という安く出てるものを買おうとしたりしましたが、ヤフオクで買うためにほ登録が必要らしく、登録してまで買おうという気になれずに、結局は、銀座界隈の骨董屋が地下に集まっているところで1960年代の手巻きの国産時計を買っただけに終わってます。
しかし、30年前に買ったり、貰ったりした、ブランド時計は、今ではアンティークと言える位の年代物になったようで、たまにアンティークショップで、同じものを見つけます(*´ω`*)

ちなみに、デザインは違いますが、私もレイジースーザンの時計を持っております。

そんなところもあって、コメント書き込んじゃいましたf(^_^)
Commented by kuroyagie at 2017-01-30 12:40
KAORIさんこんにちは、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

ワハハ、KAORIさんもアンティーク時計沼にハマりかけたんですね。あれは底なしだから、ハマると大変なことになります。見てるうちが華ですよ!(と自分に言い聞かせる)

銀座界隈の骨董屋が地下に集まっているところ・・・それはアンティークモール銀座のことかすら。何やら危険なかほりがする(笑)。最近はネットだけでなく実店舗にも近寄らないようにしてますが、行ったら楽しいだろうなぁ。・・・ハァ(←?)。
確かに新品で買った時計でも、30年経ったらもはやアンティークですね。それでいくと、うちのSEIKO目覚まし時計も立派なアンティーク。今朝もアンティークに起こされました(笑)。

をを、KAORIさんもレイジースーザンの時計を? 修理のためしばらくぶりにお店に行きましたが、息の長いお店ですよねー。懐かしくてあれこれ見てしまいました。
by kuroyagie | 2017-01-24 15:26 | 雑貨 | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie