Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

リネンのワイドパンツ

ちょっと前ですが、白いリネンでゴムウエストのワイドパンツを作りました(寒っ)

d0224762_12364035.jpg

パターン:既製品を参考に
布:トマト リネンキャンバストリプルウォッシュ 白
  裏地 やまよ ベンラセーヌ

元にしたのは気に入りすぎて履きまくった結果、穴が開いてしまったリネンのワイドパンツ
そのうちパターンを写すつもりでいたところ、ある日急にやる気スイッチが入ったので、せっせと解体しコピクィーンに写し取った。

d0224762_12373672.jpg

実は同じデザインでグレーも持ってたり。
ちなみに、グレーの方には裏地はついていない。

d0224762_138495.jpg

以前から謎だったのが、内股側の膝下に入ったダーツ、というか切り替え線。
単につまんであるだけじゃなさそうだし、一体どうなってんの???

d0224762_17555981.jpg

d0224762_13105393.jpg

解体してみてびっくり、前パンツから後ろパンツにかけて、こんなん↑なってました。
げーーー、こんな面倒くさくて用尺も食うことよくやるなー! さすが既製品!!(←誉め言葉)

d0224762_13392071.jpg

さらに驚いたことに、裏地の前パンツの膝下にもダーツが入っていた。
ひーーー、ゴムウエストのワイドパンツにそこまでやるかー! さすが既製品!!

ほかにも、ウエストベルトがゴム通し部分&リボン通し部分でパーツを分けてあるとか、脇ポケット口の始末とか、何だかんだ凝った造りになっていたが、そこはハンドメイドby黒やぎ・ザ・メンドクサガリーノなので、前パンツの切り替え以外すべてスルーしました(おい)

布はオリジナルと同じ、白のリネン。
白いパンツはすでにあるのでほかの色にしようかとも思ったが、色違いのグレーは意外や出番があまりなく、白ばかり履いていたので、やっぱり白かな~と。

ちなみに、ウエスト周りは以前ゴムウエストを付け替えた際テケトーにカットしており、元のラインがもはやわからないので、グレーの方を参考にテケトーに股上を伸ばし、テケトーにウエストラインを描いときました(おいおい)

d0224762_12462290.jpg

ゴムウエストのワイドパンツは何本も作ったし、裏地も別に縫って最後に合体させるだけなので、全体の手順はわかるとして、手こずったのは膝下の切り替え。
どういう順番で縫えばいいんだか「???」だったため、前と後ろで分けて縫い、後から合体させたら、継ぎ目が微妙に(いや明らかに)カーブしてもうた・・・・・・(遠い目)
後から「こうすれば一気に縫えたのでは?」という手順を思いついたけど、試してないので果たしてうまくいくかは不明。

さらに、前パンツと後ろパンツを脇で縫い合わせようとしたら・・・・・・合わねー!(白目)
ウエストラインをテケトーに描いたのが仇となり、前後で脇線の長さが違っているではないか。
描いた後でパターン同士重ねて長さをチェックすればよかったのに、という話なのだが、それを思いつくぐらいなら苦労しないんじゃぁあーーー!!!(逆ギレ)
どうするべーとしばし迷ったが、余った分をカットするのもそれはそれで気が進まないし、結局長い方にせっせとイセを寄せ、無理矢理寸法を合わせるという荒業で、何とか縫い上げた次第である(おいおいおい)
パンツの脇線をふっくらさせてどうする!と自分でも思うけど、最後は無事着地できたので、ま、いいか~(全然いくない)

d0224762_12482875.jpg

ポケット裏は柄だと透けて見えてしまうため、今回は何の変哲もない白い布で。
つまらんのぅ~。

そんなドタバタを経て無事完成したパンツは、当り前といえば当り前だがオリジナルと同じシルエットで、大変気に入った。
特に膝から下のフレア具合(ベルボトム風味)がめちゃ好み❤
やっぱりこの切り替えが、いい仕事してるんだな~。
布も厚さといい風合いといいオリジナルとよく似たリネンだったので、同じものを再現できたみたいで嬉しい。ワーイ!(大喜び)

というわけで、今年もますます着地の技が磨かれそうな予感(悪寒?)がする、2017年の初春であった。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by うめ吉 at 2017-01-11 17:21 x
こんにちは!

さすが既製品ですね!
洋裁愛好家では決して思い付かないダーツに「へー!」と思いましたです。

既製品からパターン写しとるの、お疲れさまでした!
やわやわな布を紙に写すのが大変そうで、わたしもいつか手持ちのお気に入りパターンに起こしたい、と思いつつも出来ずにいますので
すごーい!と思いました~。
Commented by chocotto-san at 2017-01-11 18:28
黒やぎさん、こんにちは!おおー。既製品からパターンを起こす??!! なんて、素晴らしい!私もいつも、ふうちゃんの洋服、解体して、パターン起こそうかなぁ?って思うんだけど、ドキドキして出来ません。でも、人間様のパターンを思えば、簡単だよね!なんか勇気もらいました。やってみようっと。それにしても、おそるべし、ゴムパンですね。「ゴムパンなんて、買ってやらないぞー」といつも、上から目線で、ゴムパンの既製服は買わないようにしていたのですが、こんな凝った作りもあるなんて!!「ゴムパン作りに飽きたら、ファスナーパンツに行くべし」というのが王道だと思ってたけど、こういう路線(?)もあるんですね!(笑)。パンツも奥が深いわー。
にしても、黒やぎさん、確実に、ご自分に似合うパンツをつくらてますね!作って失敗・・・ってあまり聞いたことないような気がします!
Commented by kuroyagie at 2017-01-11 23:34
うめ吉さん、こんにちは~

ほんと既製品恐るべし!ですよねー。このパンツを買った時はまだソーイングを始める前で、ダーツが入ってることも気づいてないぐらいでしたが、今見るとずいぶん凝った造りでびっくりです。幅広リネンで差し込み配置して(ってうめ吉さんの新作パンツみたいですね)、何とか無駄なく裁断できましたが、柄物とかだったらすごい無駄が出そう。

以前、ノースリーブのブラウスを写そう!と解体しかけたことがあるのですが、面倒くさすぎて途中で挫折。これはダーツはともかくパーツの数は少ないし、ワイドパンツなので多少テケトーに写しても何とかなるかな~と。実際、履き倒してヨレヨレの布は相当ゆがんでると思われ、オリジナルとはかなり違ってそうですが、履いた感じは似たようなもんなので、自分的にはこれでよし!と思ってます。
Commented by kuroyagie at 2017-01-11 23:55
chocottoさん、こんにちは~

これは膝下のダーツを除けば、いつも縫ってるワイドパンツと似たようなパターンだからねー。それでもかなり面倒くさかった・・・自分的にはこれぐらいが限度かも。ちなみに、触っただけで穴が開くほどヨレヨレだったから、解体するのに躊躇はなかったよ!

個人的にいっちゃん呆れた(?)のは、裏地のダーツかなぁ。こんなワイドなのに、わざわざダーツまで入れるって! どんだけ~。私はもちろん(?)ダーツなしで作って、でも特に支障はないので、あるのとないのとでどんだけ違うのかよくわかんない。そうそう、ゴムパンも極めるとこういうDM路線に行くんだねー。ちょっとゴムパンを見直しました。

パンツはウエストがヘソ近くまで来て、膝下がすぼまってなければ、とりあえずOK!って感じかな。その中でも今回のは、膝下のラインがめっちゃ気に入りました(というか、気に入ってるのを写したんだけど)。カジュアル系のパンツはもうこれでいいかも、と思ってます♪
Commented by ひつじ at 2017-01-12 09:30 x
おはよ〜、今年もよろしくねん。

着地良ければ全て良し♡
今年はまた銀座そぞろ歩き もとい
黒やぎしゃんの後をついて歩きたいです〜。
Commented by uteomma at 2017-01-12 09:47
おお、黒やぎセンセ、新年からステージ上がってるーっ。私もなかなか理想の開きに出会えないボートネック、手持ちのやつ写し取るといいながら、オオカミ少年化・・さすが黒やぎさんだなぁ。
そして、さすが既製品!!(私もいつか言いそうw)
ベルボトム化に一役買うダーツ、へぇ~、これすごいねー。
やっぱり気に入ったデザインには、何か1ワザあるんだろうね。せっかく既製服買うときは、こういうところに注目しなきゃ元取れん感じ(笑)
裏地フェチの私は、「ベンラセーヌ」ググッてみようと思いました。べ系だから、旭化成かな?ってまた深みにはまりそうだわww
また改めてトップの画像見ると、膝にかけてすぼまり、また裾にかけて広がってくのがわかるー。これパターンの形じゃないんだもんね。ダーツ、恐ろしい子・・(黒やぎさんに習ったのあちこちで使ってるw)いやー、新年からいいもの見せてもらったわ~。これぞ洋裁のワクワク感だね。
Commented by kuroyagie at 2017-01-12 11:57
ひつじさん、オハヨー! んで、あけましておめでとー!!(遅っ)
こぐま君の「シャワーを作る」発言にバカ受けしたよ。どこからそんな発想が出てくるんだか・・・恐ろしい子!

> 着地良ければ全て良し♡
ひつじさんにそう言われると重みが違うわー(笑)。なんか「オールオッケー! ヒャッハー!!」って気になってきた(←調子乗りすぎ?)。お年頃のせいか、あんな粗こんな粗も3回着たら忘れちゃう黒い動物です。

うんうん、また銀座をそぞろ歩きしませう。何ならはとバスハイキングツアーでも(笑←といいつつ結構興味ある)。こちらこそ今年もよろしくねー♪
Commented by kuroyagie at 2017-01-12 12:30
ウテオンマさん、こんにちは~

> 新年からステージ上がってるーっ
キャーーー、なんて素敵なフレーズ❤ そっかあ、ステージが上がったのかあ、うんうん(←さらに調子に乗った)。いい響きだね~~~クネッ♪
今回やってみて、パーツの少ないボトムスなら自分でもパターン写せそうだな、と思ったよ。やっぱり履き倒してヨレヨレになったお気に入りのスケバンスカートがあるので、それもいつか写そうと捨てずに取っておくことにしました。

こういうダーツは見たことないので、メーカーさんの変態っぷりに感心しちゃった。一瞬「わざわざダーツを縫わなくても完成品をなぞれば、同じようなラインが出せるのでわ?」と邪な考えが頭をよぎったけど、そういうもんじゃないんだろうねきっと(と信じたい)。最近ワイドパンツも人気が復活して大喜びしてるけど、さすがにベルボトム風味のは見かけないので、好みのものが再現できてめっちゃ嬉しい♪ こういう時はほんと洋裁やっててよかったな~と思うよ。まさに洋裁のワクワク感!

裏地は日暮里のお店で買ったんだけど、トマトで買ったリネンを見せて「1年中履きます」と伝えたら、ベンラセーヌをお勧めされたの。夏用のベン何とかより1ランク厚手な感じでした。
Commented by Freni at 2017-01-12 18:55 x
黒やぎさん、こんばんは〜♫

こちらに伺う前にfabさん立ち寄ったら、画面が真っ白で!目がおかしくなったかと目を擦ったら、真っ白な生地のオンパレードでw。そのあとに黒やぎさんの白パンツ!!神の啓示かと思いましたよw
街をフラつくと白いパンツの方、ニット?ポンチ?多く目にされません?(履きたいから目につくのかなぁ…)冬の白パン、良いですよね〜♫それも大好物な裾が揺れる感じの〜、私も作りたくなりましたーっ!

こちらはF難度?G難度?すごいデザイナーさんですね〜!スキニーパンツをより細く見せるためにふくらはぎのあたり、後ろの生地を持ってきて切り返しているのは見たことありますが、それの先駆けなのでは???
何よりも尊敬するのは黒やぎさんっ!!自分のお気に入りを完全コピーするとはっ!!!私も復元したいサックワンピが…。やるっきゃないっ!ですかねw

「クロヤギ2」「クロヤギ3」「スーパークロヤギ」(クドいっ)、楽しみにしていま〜す♫♫
Commented by kuroyagie at 2017-01-13 12:45
フレーニさん、こんにちは~

アハハ、fabさん白布ズラリ、私も見たけど違いがわからん! なんせお目々がアレなので。それにしてもネットショップで白、ブログで白、街中でも白ときたら、そりゃもう白いブツを縫うっきゃないでしょう! 白パンは着回しがきいてめっちゃ便利ですよ~。さあさあ迷える子羊よ、白パンを縫いなさい(ビシッ)。

このパンツ、オリジナルはSally Scotのものなので、デザイナーは皆川さん?(のお弟子さん??) そう考えると、裏地ダーツとかの変態っぷりも納得ですね(笑)。脇線じゃなくて膝下のダーツ(それも内股側)でベルボトム風味を表現するあたり、個人的にはG難度認定してあげたい。ソーイング始める前は気にも留めなかったけど、こういうちょっと凝った造りの既製品を見ると、「社内にこだわりのお人がいるのねん」と勝手に親しみを感じてしまいます。

え、いやいやいやそんなそんな、尊敬だなんて照れるわぁ(←どんどん調子に乗る)。完全コピーというより、なんちゃってコピーだしぃ。あ、でも、「脇線ふっくら」は黒やぎオリジナルですのよ、ホホホ♪(←そこ自慢するとこじゃ・・・) 華麗な着地技「クロヤギ」に続く新技「クロヤギ2」をめざして、これからも精進します!

ワンピースパターンからツーピースを作ってしまうフレーニさんなら、サックワンピも復元できるはず。さあさあ迷える子羊(以下略)
Commented by まるちゃん at 2017-01-13 13:03 x
すごい!解いてパターンを作るなんて、やったことないです。
時間がかかるでしょうに、すごいですね。その熱い思いにまずびっくりしました。
「さすが既製品!」もすごーく褒めてるのがわかります(笑)
書かれてる内容も面白いやら熱いやら♪
頑張ったかいがありましたね。
白いリネンのパンツ、作ったことあります。気を付けて選んだ下着のはずだったのに、少し透けてしまったことがあるので、下着選びにご注意下さいませ♪
Commented by kuroyagie at 2017-01-13 16:07
まるちゃんさん、こんにちは~

そうそう、パターン写す以前に縫い目を解くのがハードル高いんですよねー。このパンツは縫い代が開いてありダブルステッチなども入っておらず、さらに布も糸もヨレヨレだったため(ほとんどボロ布レベル)、やり出したら思いのほかスイスイ作業が進みました。面倒だったのは膝下ダーツの縫い代をつけるところ。ずいぶん変わった形をしているので、ボロ布の針目跡をガン見しながら、ここだけはいつになく真面目に写しました(笑)。

今見たら、9年前に買ったパンツでした。以来、1年中履いて履いて履きまくったので、とっくに元は取れてるんですけど、何しろ手持ちの服に合わせやすいんですよねー。形も好みだし。このまま捨てるのは惜しい気がして、ゴムウエストなら自分でも写せるんじゃないかとやってみたら、オリジナルに近い感じに再現できて本人大喜び。ほんと頑張った甲斐がありました。

下着の透け問題、白いリネンパンツあるあるですね。私も気をつけます、ありがとうございます♪
Commented by ひつじ at 2017-01-13 17:35 x
はとバスハイキングツアー!
黒やぎさん、私のアタマの中を感知したっっ?!

電車のツアーは出発地が新宿などで遠いから、
在来線で秩父いこうかなとか考えてたんだー。
タイミングが合ったら ぜし♪

Commented by kuroyagie at 2017-01-13 23:32
オホホのホ、黒いサイキックは何でもお見通しさ~~~って、ブログに書いてたじゃん!(笑)

秩父は微妙~に遠くてまだ行ったことないの。ほんと、タイミング合ったら行こう行こう♪
by kuroyagie | 2017-01-11 13:12 | ソーイング(服) | Comments(14)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie