Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

トリプルファスナーポーチ

ファスナーが3つも!あるポーチを作りました。

d0224762_12253411.jpg

パターン:Rick Rack トリプルファスナーポーチ
布:fab-fabric シャンブレータフタワッシャー ダークネイビー
  C&S オリジナルストライプ カシス
  ユザワヤ(フラットニットファスナー)

このポーチで楽しいのは、ファスナーと布の組み合わせをあれこれ考えること。
今回ははじめから「ファスナーは桃やぎ色のグラデーションにする!」と決めていたので、布はそれに合わせてハギレから選んだ。
どこでどう勘違いしたのか、指定より長いファスナーを買ってしまい、一瞬目の前が真っ暗になったが、ネットであれこれ調べたところ、フラットニットファスナーの場合、ファスナー止めの位置にミシンをかければ用をなすらしい(へーほー)

d0224762_12261665.jpg

半信半疑で縫ってみた図↑。

d0224762_12263626.jpg

止まった止まった、ファスナーが止まった~♪

・・・・・・フッ、これでまた1つ着地上手になってしまった(自画自賛)

d0224762_12265790.jpg

内布はピンクのストライプ生地を使用。
せっかくなので、ストライプとボーダーでお知らせしてみました。

写真入りのわかりやすい仕様書のお陰で、言われた通りに縫っていったら無事完成。
しかしファスナー脇のステッチが、幅はバラバラだわウネウネ曲がっとるわ、手作り臭がプンプン漂う出来ばえになってしまった(汗)
・・・・・・ま、自分で使うものだからいいけどさ(いくない)
小物をビシッと縫える人はすごいなあと、改めて感じた次第である。

d0224762_12272476.jpg

勢いで、スライダーに手作りタッセルなんぞつけてみました。
これは図書館で借りた、カナダ恵子さんという方のタッセル本を見て作ったもの。
1回目は眺めただけで返却したが、やっぱり気になり再度借りてきた。
例によってテケトーに作ったので、一部毛並みが乱れて寝起きのトリ頭みたいになってしまった。
・・・・・・ま、自分で使うものだからいいけどさ(そればっか)

d0224762_12355611.jpg

ちなみに材料の刺繍糸は、昨年実家で第3次昭和ローム層発掘調査を行った際、出土したもの。
中学生の頃、一時期刺繍にハマっていたことがあって、これはその名残と思われる。
ちなみに、右上の茶色い物体はゾウ(のつもり)のピンクッションである。
この先刺繍にハマる予定はないし、こんな大量の刺繍糸どうするべ~と思ったが、ちびタッセルでも結構な糸を消費することがわかったので、いつか気が向いたらまたタッセルを作る・・・・・・かもしれない。

************************

うおがし銘茶の日本茶紅茶を買いました。

d0224762_12383666.jpg

緑茶とほうじ茶はうおがし銘茶がお気に入りで、長いこと飲んでいる。
年によっては紅茶も限定販売するらしいのだが、いつもタイミングが合わなくて買えずじまいだった。
それが今年はついにビンゴ!
やっと買えたわ~~~♪(嬉)

うおがし銘茶といえば緑茶のイメージが強いので、紅茶もやぶきた種かなあと何となく思っていたが、飲んでみた感じはべにふうきっぽい。
すっきりと香り高くて品がよく、結構なお味でございました。

d0224762_12295592.jpg

こちらは4年前に限定販売されたふじかおり。
紅茶じゃなくて緑茶だけど、マスカットのような香りのする、ちょっと不思議なお茶だった。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
そう来たか。細部まで、きっちり発音してください。
そう言っていただけて嬉しいです♪ ワーイ!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪

[PR]
Commented by chocotto-san at 2016-09-15 09:25
黒やぎさん
こんにちは!黒にピンクのグラデーションですか?ファスナーにもこんな色んなピンクがあるとは?!そこを利用してこのパターンを選ぶのは、さすが!!
しかも、この内布をボーダーとストライプにすると、表布のシックな感じとはまた違って、甘い印象になって乙女心をくすぐりますね!(私だったら、友達に、見て見て!って見せたくなっちゃうなぁ〜)

実は、私もこれ、2つ作りました!説明が丁寧だから、ファスナー付けも難なく出来ますよね!逆に言うと、RRさんの仕様書で甘やかされ癖が付いて、他の仕様書では、出来ない気がします…(^_^;)
ファスナーを短くする方法、私もやったような…。でも、この後どうしたのか、全く覚えていません。ファスナーの爪を剥がすんでしたっけ?やったことすら、記憶曖昧で、たとえ経験アリだとしても、また時間が経つと初回に戻る頭と腕・・・。なんとかして〜!!と ふと、自分を省みてしまいました(苦笑)
Commented by kuroyagie at 2016-09-15 12:23
chocottoさん、こんにちは~

ポーチの外布はダークネイビーのポリエステルなの(=エスカルゴロングスカート)。そうそう、外は割と地味~だけど、ファスナー開けるとそこにはめくるめくヲトメの世界が!(笑) 私も友人に強制的に見せたいところだけど、ファスナー脇のステッチがね・・・もうね・・・アハハ~(乾笑)

chocottoさんのポーチ、見たよー。ビニコで作っちゃうなんてすごいわぁ。1作目からして、ファスナー脇のステッチもキレイに入ってるし(←ガン見したらしい)。実は私もとっておき(?)のタグを縫いつけたんだけど、例によってテケトーにつけたから、位置も変だし微妙に曲がってるしで、結局取っちゃった。やっぱり小物は(小物も?)苦手じゃ~。

普通のファスナーの場合は爪を外して、別売りの爪を修正位置にはめ込む、みたいな記事をネットで見た記憶が。フラットニットはハサミで切れるぐらい柔らかいから、ミシンで縫えば十分みたいだよ。長さはまつがえたけど、フラットニットを選んだ自分を誉めてあげたい♪(ハァ!?)
Commented by uteomma at 2016-09-15 15:57
わわわ、吉田チャック(YKKは地元では、なぜかこう呼ばれてる、←YKKじゃないかもだけどw)三連ポーチ!
見るからに、面倒くさそうな作品なのに、黒やぎさんてたまにこういうのM気たっぷりで作られるよね?(笑)
気のせい?やっぱり刺繍をされるからかな?
(出土作品のだるまちゃんに泣きそうになったわー。かこさとし!松谷みよこも!)
にしても我愛する、フラットニットファスナーちゃんをこんなに取り上げてくれてうれすぃわ。
前ファスナーパンツ、最近では、ほとんどこれ使ってます。
前は、金属のだったけど、必ず金の上をミシンで縫ってしまい、大惨事になるので、最近はうっかり縫ってしまっても
ウンともスンとも言わない従順なフラットちゃん愛用。とっても経済的だしね~。
あはは、着地上手(笑)
刺繍糸をタッセルってアイデア、目からウロコだわ~。うちの母親が一時刺繍にはまってたから、これくらいありそう。
Commented by kuroyagie at 2016-09-15 16:53
ウテオンマさん、こんにちは~

ええっ、世界のYKKのYは吉田さん! んで、吉田さんは富山県出身!! おまけに、生産拠点は黒部!!! 知~ら~な~ん~だ~(メ、メモメモ!) つか、「吉田チャック」が会社の全貌を言い表してますね(笑)。

・・・え、これMかしらん? パンツの前立て&ファスナーに比べたら、何だ坂こんな坂ではないかと(比べるな)。同じ作業をひたすら繰り返すだけなので、本体を縫うのは難しくなかったけど、ファスナー脇のステッチがぁあああ(まだ言ってる) いやいや、刺繍をたしなんでいたのは過去の私ですから~。今は刺し子に夢中です❤(嘘つけ)

ウテオンマさん、フラットニットファスナーちゃん(笑)をご愛用なのねん。考えてみたら、今までコンシールファスナーしか縫ったことないから、それ以外のファスナー買うの初めてかも。パッと見コンシールの親戚ぽいけど、なるほろ従順なよゐ子なのね~。私もこれから愛用します!

刺繍糸でタッセル、なかなか面白かったですよ。個人的には、頭に結ぶネジネジ紐の作り方が「へーほー」でした。
Commented by ひつじ at 2016-09-17 20:03 x
わー、かわいいグラデーション。
乙女小物って縫うの楽しいよね。

直線や、袋物はほんとに奥が深いよね…
シンプルなものほど難しい…
あとファスナーのツマミってさ、
やっぱり「閉じた状態で正面から見たとき
向かって左」
になるのが一般的だよね?
左利きの人にプレゼントするとき
ツマミは向かって右にあったほうが
開けやすいかなぁとか
いつも悩むんだ〜。

Commented by kuroyagie at 2016-09-17 21:13
ひつじさん、こんにちは~

そうそう、布や色がヲトメ仕様だとルンルン気分で(←死語?)縫えるよね~~~グフッ❤ フラットニットファスナーは色のバリエーションが豊富だから、選ぶのも楽水の~~~クネッ♪
んで、そうそう、直線や、袋物はほんとに奥が深いよね・・・っていっぺん言ってみたい(笑)。ひつじさんがこのポーチ見たら、あまりの縫製のワイルドさに引っくり返ると思うよ。いや、自分で使うものだからいいんだけどさ(あかんやろ)。

え、ファスナーのツマミの位置!? 何の疑問もなく仕様書通りに付けたけど、言われてみればそうだね。左利きなら左手で開けそうだから、右にある方が使いやすいかも。さすが作家さん目線、ユーザーフレンドリーだね!
Commented by ひつじ at 2016-09-17 22:37 x
おぉー、早速お返事ありがとう!
私 仕様書のあるものを縫ったことがほとんどなくてさ…汗、
いつも勝手に作っちゃうから
「実は大間違いをしてるのでは…」
とか。使いにくいポケットばかり付けてるかもとか、自己満足で終わってるかもとか。
誰か叱ってー(笑)。
Commented by まるちゃん at 2016-09-18 08:24 x
くろやぎさん、おはようございます^^
小物も頑張っていらっしゃいますね。素晴らしいです。
ファスナー付けは最近あまりやらなくなってたのですが、少し前にタックスカートを作って、その時に久しぶりにやりました。
メインで使ってるミシンが直線専用で、ファスナー用の押えが付いてたかどうかを確かめもせずに、普通の押えで縫ってしまいました(苦笑)その後も、簡単なポーチを数個作ったけど、同じくその普通の押えで。
見苦しくない程度にはなったのですが、やはりちゃんとした押えの方がよかったでしょうねえ^^

ファスナーの止めやムシが金属の物は長さの調整が面倒だけど、このタイプは本当に楽ですね♪
ハサミで切れるし、ミシンで止めのところも縫えるし。

今日は甥っ子の運動会が雨で延期になったので、ポカーンと空きました。パンツの続きでも縫いたいと思います♪
あ、リンクさせて頂いてもよろしいですか?ぜひお願いします^^
Commented by kuroyagie at 2016-09-18 21:44
ひつじさん、こんにちは~

> 仕様書のあるものを縫ったことがほとんどない
そっかぁ、うさんぽ服はオリジナルだし、人間服も自分で製図引けちゃうもんねぇ。私はシンプルなかぶりものなら、さすがに仕様書をガン見しなくても縫えるようになったけど、それ以外は必須だよ~。の割に、しょっちゅう間違えてるけど。

いや~~~、ひつじさんのソーイング辞書に「間違い」とか「使いにくい」という文字はないんでないの。昔ひつじさんからいただいたポーチ、ヘビロテで使い倒してるけど、全然倒れないよー(=文字通りしっかり自立して倒れない&型くずれしない&今に至るまで開閉がスムーズ)。どうなっとるねん(←褒め言葉)。

・・・え、それでもいいから叱ってほしい?(とは言ってない) イヒヒヒヒ、そこまで言うなら仕方ないな~~~♪(いそいそ)
・・・ゴラァアア!!!(ピシッピシッ)
Commented by kuroyagie at 2016-09-18 21:45
まるちゃんさん、こんにちは~

えへへ、これ2年ぐらい寝かせてあったパターンなんですけど、やっと作りました~♪ 
あ、タックスカートってfilerのですか? 普通の押さえでも大丈夫なんですね。このポーチは仕様書の言いつけを守って(笑)ファスナー押さえで縫いましたが、あれって片側で押さえてるだけだから、圧が弱くないですか??? うっかりしてるとウネウネ曲がっちゃうので(押さえのせいじゃなかったりして・・・ぼそ)、普通の押さえの方がむしろキレイに縫える気がします。

そうなんですよー、フラットニットはまつがっても挽回可能なところがすばらしい! ウテオンマさんに倣って、私も「フラットニットファスナーちゃん」呼ばわりすることにしました(笑)。

リンク、どうもありがとうございます! 私の方もリンクさせてくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いします♪(ぺこり)
by kuroyagie | 2016-09-14 12:40 | ソーイング(小物) | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie