Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

布帛Tシャツ

滑り込みで今年初の夏服を作りました(遅っ)

d0224762_1343271.jpg

パターン:Wildberry 布帛Tシャツ
布:MUJI オーガニックコットン洗いざらし 敷ふとんカバー

布帛Tシャツはウテオンマさんが絶賛されていて、以前から気になっていたパターン。
まつがって買ってしまったMUJIの敷ふとんカバーが、カシュクールコートを作ったらちょうど用尺分くらい残ったので、いっちょ作ってみるか!とポチった次第である(ウテオンマさん、大当たり~!)
パターンは前身頃、後ろ身頃、袖の3つで、衿ぐりはバイアス処理、さらに袖はドロップショルダーというシンプル構造。
ごく簡単な仕様書はあったが、こういうかぶりタイプのトップスは今までたくさん作ってきたので、特にじっくり見なくてもサクサク縫うことができた。
・・・・・・成長したなぁ自分(ってほどのブツではありませんが)

とかいいつつ、縫い代でちょっと失敗。
布帛Tシャツの「Tシャツ」部分だけ印象に残っていたせいか、ニットのつもりで縫い代1cmのまま裁断してしまったため、ふだん縫い代1.5cmでやっている折伏せ縫いを、無理くり1cmでやる羽目に。
細っ!

同じく袖口&裾も、2つ折り仕様で縫い代を2cmしか取らなかったため、0.5×1.5cmで何とか三つ折にしたのだった。
やりにくいわッ!!
・・・・・・ったく、布帛なら布帛と書いといてくれよ!!!(書いてあるし)

ちなみに衿ぐりは1cm詰め、バイアスは2つ折のニット仕様ではなく、通常の4つ折(3つ折?)の布帛仕様で処理した。
あと、ハギレでテケトーに胸ポケットをつけました。

d0224762_1361683.jpg

確かウテオンマさんも書かれていたが、このパターン、着ると若干裾すぼまりのラインになる。
脇線はまっすぐなのに不思議~と思ったら、パターンもほんの少し内側に入ってました。
コクーン効果か、いろいろなボトムスに合わせやすいので気に入っている。
また、着てるとビュービュー風が吹き抜けて、めちゃ涼しい!
風通しよすぎて、ちょっと不安になるほどだ(み、見えてないよね!?)
真夏の制服代わりに布違いで作ろうっと♪と思ったけど、明日はもう9月なのだった。

d0224762_1371270.jpg

MUJIの敷ふとんカバーはカシュクールコートとTシャツを作ってほぼ使い切り、残ったわずかなハギレもザクザク切ってウェスにした。
まつがいに気づいた時はショックだったけど、とことん使い倒した今は気分爽快。
・・・・・・勝った!(誰に)

*************************

オリンピックの(というか体操の)コーフン冷めやらず、ついピンバッチを買ってしまいました(白井選手、シライ2認定おめでとう!)

d0224762_13937.jpg

リオ五輪特集号は、あらかた出揃ったところでガン見吟味して買う予定(買うんかい)
今のところ内村選手が表紙のものが多く、大変好感がもてる。

4年後はいよいよ東京かぁ。
リオ五輪の熱戦を見て、「中の人になりたい」気もちがますます強くなった。
目下最大の野望(?)は、体操会場でスタッフとして働くこと。
働けたらなー。働きたいよー。よし働くぞー!
というわけで、お心当たりやコネのある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします(本気と書いてマジと読む)。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2016-08-31 13:37
はろー♪黒さま・激務おつかれー
ころんで?もタダじゃ起きない!さすがだわー!
夏物・わたしもまだまだいくよ~
冬物も去年ののこりを先取りのフリしていきたいね~Σ(・ω・ノ)ノ!笑
東京五輪・わたしも黒さま追いかけるわ~ぴよぴよ♪
コメ・入るか??いざ!笑!
Commented by masako at 2016-08-31 14:08 x
黒様こんちくわ。
これこれ、こんなの!こんなの縫うつもりで布を買ってあるんだけどね・・・、むにゃむにゃ。
ポッケがとっても良いです。

体操のひねり技、評価されなくなりそうな気配。
まったくもーう!ぶりぶり(怒)。
Commented by kuroyagie at 2016-08-31 15:25
junkoさんこそ乙カレー。って、全然疲れてなかったよね?(笑)
米が無事入ってよかったわー。スタンプや特殊文字があるとエラーになるみたい。エキサイトさんはJIS準拠らしいです。

私もあと1枚、縫いかけの夏服があるよぅ。9月中に完成するかすら・・・(ぼそ)。私がヨタヨタ1枚縫ってる間に、junkoさんはサクサク5枚ぐらい縫っちゃいそうだね!

え、junkoさんも中の人になる予定??? もしそうなったら楽しそう~♪ 体操もぜひ金メダル取ってほしいなあ。今から号泣する気満々なんですけど(早っ)。
Commented by kuroyagie at 2016-08-31 15:26
落花生村のP・P(ピーナッツ・ポンチ)姫、今日もちくわぶみたいに色白で可愛いこと♪

このパターン、ギャザーとかボタンホールとかDM要素が皆無で、めっちゃ簡単だよ。MASなんてぴったりだと思うわ。
テケトーポッケを誉めてくれてありがトン(笑)。ほんとは丸っこいポッケにしたかったんだけど、メンドクサガリーノの血が騒ぎ、四角四面なポッケになってしまいました。つ、次こそは・・・!(言ってみただけ~)

3回以上ひねるって相当難しいと思うんだけど、あまりに軽々やっちゃうから、ありがたみが薄れてるのかなあ。ユルチェンコ選手の大ファンだった私としては、今回の新技認定にはことさら感慨深いものがあるんだけどね・・・あ、いけない、御宅がダダ漏れしちゃった、テヘぺろ♪
Commented by chocotto-san at 2016-09-01 17:02
こんにちは〜。上のやり取りが面白すぎます!
ところで、やっぱり、uteさん推奨パターンは秀逸なんですね!いろいろ試されているし、研究熱心だから、信頼できますもんね♪

MUJI。使い切って、勝った!って感じ、わかりますー!!

ワイルドベリーさんのパターンって縫い代込みですよね? もしかして、黒やぎさんって、折り伏せ縫いをするために、既存のパターンにさらに、多めに縫い代をつけてカットしているんですか?!
す、すごすぎ・・・。写すのと同じくらい、面倒くさそう!!

白井選手の名前の付いた技って「5」まであるんですか?
なんか、朝のNHKのニュースで小耳に挟んだような・・。
体操会場で働けるといいですね!!
あ。ピンバッジを見て、思い出しました!記念コインも出るんですよね? 買うのかしらー。。。
Commented by kuroyagie at 2016-09-01 17:39
chocottoさん、おはリォ・・・え、もういい?(汗)
やっぱり一度はカシュクールコートと布帛Tシャツ着て、MUJIに殴り込みかけないとね!(やめなさい) 「洗いざらし」だけあって、ウェスも吸水性がバッチグー(←死語?)でした。

本から写す場合は最初から1.5cm縫い代つけて、縫い代込みパターンの場合はその通り切り抜いて裁断時に足すことが多いかなあ。たいていは縫い代1cm設定だから機械的に0.5cm足してるけど、MPLは部位によって1cmだったり1.2cm(!)だったりするから、しょっちゅう「キーーーッ!」となってる(笑)。+0.3cmて! 微妙ーー!!

そうそう、床が3つに跳馬が1つ、で、今回もう1つ加わったので全部で5つ。1個もつかない選手の方が多い中で、5つってすごいよねえ。しかもどれも「なんじゃそりゃー!」な高難度技。跳馬はこの先4回ひねりまでいったりして。少なくとも、東京五輪では今より構成が上がってるはずで、一体どんなことになってるのか、めっちゃ楽しみだよー!

記念コインは額面通り(¥1000)なら買ってやってもいいと思ったけど、高いわー。あの世に持って行けないし。そのうち記念切手が出ると思うので、そちらで手を打とうかと。
Commented by uteomma at 2016-09-02 09:08
きゃ~ん、黒やぎセンセ、布帛Tの王道の生地で縫われててステキ!
ほんとこれおっしゃるとおり、Tシャツ表現に油断すると、痛い目に遭うパターンよね。
黒やぎさんみたいな高尚なまつがいじゃないけど、襟ぐり布、印もつけず適当に縫い付けたり
した日にゃ、洗濯を繰り返すうちに、本物のヘインズTシャツみたいに襟ぐりビヨーンの悲劇。
4つ折り?バインダー仕様の方が、いつまでもきれいに着られるよ~。
(ってことで、何枚も作ったけど、来年も持ち越せそうなのが数枚なのがバレたw)
いや、ほんと、こういうシンプルパターンこそ、丁寧な仕事が求められるのがわかりましたわ。

↓観戦のお供の刺し子、わかるわ~。私も昨日、サッカーの最終予選、ジグソーパズルしながらじゃないと
見れなかったもの。
黒やぎさんなら、通訳ガイドの資格で「中の人」になってる気が本気(マジ)でしてきた。
そうそう、うちのサッカー小僧、白井くんに似てるとよく言われるんだけど
彼、お顔が昭和?なせいかあんまり黄色い歓声飛んでないねー。複雑だわ(笑)
Commented by kuroyagie at 2016-09-02 15:02
ウテオンマさん、こんにちは~

1枚目はできれば王道のリネンで作りたかったんだけど、諸般(?)の事情でこんなことに(笑)。次こそはキレイ色リネンで作りたいなー。
そうそう、Tシャツってとこに引っ張られすぎると、痛い目に遭うよねー。印もつけずに衿ぐり布縫いつけ、以前ニットでやってエライことになったっけ。そっかあ、布帛もニット仕様でやるとビヨーンの危険性があるのか・・・このパターン、簡単そうで奥が深いね!

をを、ジグソーパズルという手があったか~。ロンドンの時はブラウス縫ったけど、今回はそれどころじゃなく(ミシンで指縫っちまいそう)。平昌五輪の時はどうするべーと思ってたけど、パズル系いいかもー。
あ、ウテオンマさんもマジでそう思う?(嬉) 本人と周りがその気になれば、マジでそうなるはず!と信じて、今いろんな人に吹聴してまわってるところです(笑)。

息子君、白井選手に似てるんですか? それは老若男女に可愛がられるってことではないかと。会場で観てると、彼が出てくると皆が注目して、しかも皆笑顔なの。明るくて華があるから、人気があるのもわかるなあ。ちなみに、すでにカノジョもいるらしいです。
Commented by maitin at 2016-09-06 11:38 x
どうしてこういう縫ったモノをあちらにのせてくれないの?(×_×)
最近ほとんどパソコン付けないから気づかなかった〜!
これスマホの画面で見るとほんとにTシャツみたいに見えるよ!
涼しげですごくいいね❤

4年後に中の人になるには、お仕事どうするの?
ああいうのってボランティアなんだっけ?
ほんとに隊長が体操の会場でテレビに映りそうで今から楽しみだな〜♪
Commented by kuroyagie at 2016-09-06 12:30
あ、まいちんだ、その後体調どう? 私も超熱帯夜の時は「このまま目が覚めなかったりして・・・」と思いながら寝てる(寝るな)。

だって、あっちはこっちに載せきれなかったネタ用だもん(エプロン掃除とか)。つか、スマホならブログもインスタも見れるやんけ。
そうそう、これ形もTシャツぽいし白だし、違和感ないよね。しかし夜は同じ洗いざらしシリーズのシーツで寝て、昼はこれ着てると、何か変な気分(笑)。勝ったつもりが、実はMUJIの奴隷だったりして(ぼそ)。

え、大会期間中ってこと? もちろんお仕事は休むよ。中の人にならない場合はあれこれ観戦するつもりだったから、どっちみち休むずら。うん、たぶんボランティアじゃないかな。昔ちょっとやったことあるけど、楽しかったよ~♪ イヤーン、TVで号泣してる顔が映ったら恥ずかしいわ~❤(←すっかりその気)
by kuroyagie | 2016-08-31 13:15 | ソーイング(服) | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie