Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

2016リオデジャネイロオリンピック

リオ五輪が終わりました(終わってません)

d0224762_1225531.jpg

連日眠い目をこすりながら観戦してきた体操も、昨日のGALAですべて終了。
始まる前は(始まった後も)どうなるかとハラハラしたが、男子は団体で金、個人総合でも内村航平選手が金と、盆と正月がいっぺんに来たような(盆は来た)おめでたい結果となった。
これまで何度も痛い目に遭ってきたせいか、最近は「最終順位が電光掲示板に表示されるその瞬間まで、安心するのはまだ早い」とおのれに言い聞かせながら観戦するのが常になっていたが、今回はまさかの「悲観するのはまだ早い」展開に。
オリンピックには魔物がいるというけれど、リオにいたのは女神だったらしい。

それにしても、LIVE観戦はまさに寿命と引き換え、「こんなつらい思いをしてまで観ることに、一体どんな意味があるのだろうか」と、哲学的思考に走るぐらい心臓に悪かった。
しかしあんなすごい試合をリアルタイムで見られる機会なんて、この先何度あるだろう。
寿命は確実に縮んだが、おかげで冥土の土産コレクションにまた1つ新作が加わった。

男子の陰で目立たなかったが、女子も団体で4位、個人総合は寺本明日香選手が8位に入った。
かつての「団体決勝進出? ないない~┐(´-`)┌」「個人総合残ったって!? マジか!(゚Д゚;)」だった時代を思うと、最近の躍進ぶりは夢のよう。
そのうえオリンピックで4位と8位に入るとは。
これがいかにスゴいことか、私は声を大にして言いたいッ!(はいはい)

d0224762_1227988.jpg

競技中は怖くて画面を正視できず、かといって何かしていないと身の置き所がないので、はるか昔ホビーラホビーレで買った刺し子のふきんをせっせと縫っていた。
2011年に1枚目が完成した後、2枚目のこれに取りかかったもののすぐ頓挫したので、実に5年ぶりの再開である。
幸い(?)、今回は時間はたっぷりあるわ、恐怖のあまり作業がどんどこ進むわで、体操競技期間中に無事完成した。

d0224762_12364977.jpg

このキットは水溶性インクでステッチのガイドラインが印刷されており、その通りに刺していけばいいわけだが、ガイドラインは単に刺すラインのガイドだと思い込んでいた私は、途中まで野放図にザクザク刺しまくっていた。
しかし、ある時ふと「ひょっとして、ガイドラインはステッチ幅のガイドでもあるのでは?」ということに気がついた(遅っ)

d0224762_12282615.jpg

刺し始めた頃のステッチ(外枠)と、軌道修正後のステッチ(内側)。
・・・・・・縫い目でかっ!
刺した自分もびっくりのでかさである。
どうりで1枚目が完成した時「お店のサンプルに比べて、何だか大味な仕上がりだな~」と思ったわけだ。

この先3枚目を刺すことがあったら、次こそは最初からガイドライン通りに刺すつもりだが、もしもそんな機会が来るとしたら、2年後の平昌五輪だろうか。
それまでに、このチキンなハートを少しでも鍛えておきたいものである(無理)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
予選の時は血が凍ったけど、何もかも金メダルへの伏線だったのねん♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Instagram気まぐれ更新中♪
[PR]
Commented by chocotto-san at 2016-08-21 16:19
ぷふふー。 黒やぎさん、面白すぎです! やっぱり文才あるわー。もし、月刊お裁縫、があったら(そんなタイトルやだ)巻頭エッセイは、黒やぎさんにお願いします。
お裁縫エッセイ界の齋藤薫ってことでよろしくお願いしますー。(林まりこさん、ってのは、ちょっと、違うよね・・・大宮エリーさん、ってことにしておく?とか、いろいろ頭の中を巡った・・・お好きなのでどーぞ。)

確かに、体操界のファンにとっては、もうオリンピックって終わったも同然でしょうね!(笑)。
長すぎて、2週間も、体が持ちません・・・(歳だ・・・涙)。
Commented by kuroyagie at 2016-08-21 21:47
chocottoさん、おはリオ~(いま夜)

えへへ、つい御宅愛が炸裂しちゃった❤ 笑ってもらえて嬉水~♪ 
「月刊お裁縫」・・・なんか官報みたいだね(笑)。昭和なかほりが新鮮です。わあ、齋藤薫さんだなんて恐れ多いっす。文字がてんこ盛り、ってところだけは共通かも(笑)。

もともとオリンピック自体好きなんだけど、今回はあまりにも体操に入れ込んでいたので、終わったら気が抜けちゃって・・・あとは閉会式と総集編見たら、私の夏は終わります(早っ)。前回団体金メダルだったアテネ五輪も個人総合は振るわなかったし、ロンドンはその逆だったし、モントリオールは団体取ったけど個人はアンドリアノフが金だったし(いつの話だ)、自分的には今回が初めての団体&個人金メダルだったのよね~。そうなればいいなーとは思ってたけど、本当にそうなるとは! 嬉しいというより幸せです❤(どこかで聞いたような)
by kuroyagie | 2016-08-19 12:29 | 御宅 | Comments(2)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie