人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

らっきょう倶楽部活動報告2016

駆け込みで、今年も何とからっきょうを漬けました。ハァハァ。

らっきょう倶楽部活動報告2016_d0224762_12154681.jpg

今年は漬けないつもりでいたが(って毎年言っとるな)、うっかり(?)「梅酢とみりんで作るらっきょう漬け」というレシピを見てしまい、一体どんな味がするのか気になって気になって、結局重~い腰を上げてらっきょうを買いに行った次第。

らっきょう倶楽部活動報告2016_d0224762_12155714.jpg

きっと梅酢とみりんの味がするのであろう(そりゃそうだ)

らっきょう倶楽部活動報告2016_d0224762_1245246.jpg

らっきょうを漬けたら俄然やる気スイッチが入り、梅仕事も完了(←お約束)
1袋買ってジップロックに入るぶんだけ梅干を仕込み、残りは梅シロップにした。
ちなみに、下に敷いてあるのは京都の手作り市で買った梅干し柄の手ぬぐい。

らっきょう倶楽部活動報告2016_d0224762_1271856.jpg

去年追加で仕込んだ山椒の醤油漬けで、ちりめん山椒も作った。
これはうまい! ごはんガツガツー♪(ほどほどにね)

らっきょう倶楽部活動報告2016_d0224762_1285743.jpg

今年もハーコットの季節がやってきた~❤
ハーコットは信州特産の生食用あんずで、市場に出回る期間が2~3週間と短いため、見かけたら即買いがお約束。
そこそこお高いので「1日最大2個まで」と自分を律しながら、ちまちま食べてます(笑)

******************

日東紅茶 4 Selection Packをいちいち買いに行くのが面倒なので、大人買いしました。

らっきょう倶楽部活動報告2016_d0224762_12201342.jpg

これでウバ25個(&その他75個・・・)確保~♪
と喜んでいた折、Japanese Black Teaを買いにスーパーへ行ったらば。

らっきょう倶楽部活動報告2016_d0224762_1212974.jpg


日東紅茶×ダージリンコラボ、キターーーッ!!!


ネット情報によれば、「日東紅茶シングルエステートシリーズ」という企画が3月から始まり、5つのダージリン茶園のリーフを店舗限定で販売しているらしい。
商品は50g入りのリーフと、お試し2.5gティーバッグの2種類。
リーフは¥1000台と、ダージリンの単一茶園にしてはお求めやすい価格で、こういうところは大手の強みかも。
驚いたのはロゴ&パッケージ。
モノトーンのおされなデザインで、日東紅茶じゃないみたい!(失礼だな)

らっきょう倶楽部活動報告2016_d0224762_12125939.jpg

とりあえずお試しティーバッグを2種類買ってみた。
これでおいしかったら困るなー(何でだ)、と思いながらシンブリ茶園を飲んでみたら、青々とした草のようなフレッシュな香り。
商品説明には「柑橘の花を想わせるトップノート」とある。
花はよくわかんないけど、柑橘というのはなるほどそうかも。
それも青柚子とかかぼすとかライムとか、黄熟してない柑橘系。
うーむ、うまいやんけ(感心)

「日東紅茶はウバが得意」と思っていたが、今年はダージリンが一押しなのだろうか。
いやでも、いつか同シリーズがセイロン系で展開されないとも限らない。
その日を楽しみに待つことにしよう。
つかその前に、今ある紅茶をせっせと飲まねば!(必死)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by ひつじ at 2016-07-08 12:33 x
なんとジップロックで
梅干しが漬けられるの?!
目からウロコですじゃ!
あ〜じ〜良しの 梅干し〜
召され候え〜(by真田丸)。

あぁ、私も小さなカリカリ梅だけでも
漬ければよかったなぁ…
Commented by kuroyagie at 2016-07-08 16:06
ひつじさん、こんにちは~。ひつじ家は皆がんばってるね。この夏もお互い何とか乗り切ろう!

そうそう、ジップロックで簡単に漬けられるんだよー。場所とらないし気軽にできるし、塩がよく回るから水も上がりやすい気がする。いろんなサイトにやり方出てるけど、本家本元に載ってたわ↓(笑)。スタンディングバッグなんてのもあるみたい。漬け終った後のジップロックは、もちろん洗って再利用します(笑)。
http://ahp-recipe.jp/sheet.php?recipe=919

> あ〜じ〜良しの 梅干し〜 召され候え〜(by真田丸)
な、なんかこのフレーズ、ついさっきどこかのサイトで見たような。名場面!?
Commented by chocotto-san at 2016-07-10 09:14
黒やぎさん
おはようございます。 私も、黒やぎさんの毎年恒例らっきょう漬けの様子を見ていて感化されたのでしょう!ついに、昨日、らっきょう漬けてみました!!
そして、今、黒やぎさんの過去のらっきょう活動を遡って見ていると、毎年、いろいろ試されていて、本当、研究熱心!とびっくりした次第です❤︎。今までは、やったことがないので、「何のこっちゃ?」の部分もあったのですが・・・。ようやく、ようやく、ようやく、黒やぎさんの試行錯誤の流れが見えてきて、面白く感じました!(ごめんなさーい。)ってことで、来年も、そのまた翌年も、いろいろ作って、またご報告してくださいね!ちなみに、私は、甘味なしの塩漬けタイプです。
数年前に黒やぎさんがおっしゃっている通り、一旦、塩抜きをするべきなのかしらん。その2段階製法はめんどくさそーですね〜。

>真田丸のあ〜じ〜よしの梅干し!
に顔がニタニタしました(笑)。
頭から離れない・・・。
Commented by kuroyagie at 2016-07-11 12:30
chocottoさん、こんにちは! 今日も暑いね~(ヘロヘロ)。

ええっ、chocottoさんもついにらっきょうを!? ををを、ようこそらっきょうの世界へ♪(熱烈歓迎) んじゃ、chocottoさんも1粒1粒剥き剥きしたのね。あれ、ホント面倒くさいよねー。2、3日は指がらっきょう臭いし(笑)。毎年「私は一体何をしているんでしょーか」と思う(でもやる)。

過去記事も読んでくれてありがトン♪ そうなの、幻の祖母の味を再現するべく、あーでもないこーでもないと試行錯誤してウン十年(←大げさ)。もはやオリジナルの祖母の味をよく覚えてないという噂も(え?)。調味料とかいろいろ発見はあったけど、一番のポイントは「小粒のらっきょう」という気がしてます。

塩抜きやると味が違うのかなあ? お上品な仕上がりになりそうだけど、歯ごたえがなくなりそうな気もする。ま、どっちにしても私はやらないけどね!(断言) chocottoさんは甘みなしの塩漬けタイプなのねん。それもポリポリおいしいよね。私も今年は塩漬けのバリエーションみたいなものだから、薬味というよりお漬物っぽく食べられそうです。来年はまた王道の甘酢漬けかな~。がんばれ来年の私!(今から応援)
Commented by masako at 2016-07-11 12:35 x
部長!今年は梅酢とみりん漬けですかい。
(みりん、うちにあるのとオソロイでなんか嬉しい。)
そっか、らっきょうの塩気は塩でなくても良いし、甘さも砂糖でなくても良いのよね。
らっきょうの可能性☆彡
らっきょうの未来☆彡
スーパーでらっきょうを見かけなくなったから、今年も無事逃げ切ったと思っていたんだけど、梅酢とか!みりんとか!
これは気になりますなー。

梅は漬けましたわよ。
去年ジップロックから大事な梅酢を溢れさせたので(←家事力)、今年は漬け物容器で。
黒い奥様、もう干しました?そわそわ。

「日東紅茶 4 Selection Pack」の在庫状況は、うちもこんな感じ。常識よねー。
Yがウバの味を覚えてしまって、ウバだけ飲むのよ、腹立つわー。
「シングルエステートシリーズ」って、ひとり暮らし専用マンションかと思った(←英語力)。
マンションは買えないけど紅茶なら買えそうだから、見つけたら買ってみよーっと。
Commented by kuroyagie at 2016-07-11 16:31
あ、ピーナッツ姫だわ、押忍! えーと、私の今日の肩書は、隊長じゃなくて部長ね♪(笑)

去年の甘酢漬けレシピでもみりんが使われていたけど、今年のは甘みはみりんオンリーで、あと何といっても梅酢を使うところがヘルシーだよねえ☆彡 毎日1粒ずつ食べたら、めっちゃ健康になる予感・・・♨ あ、ちなみにみりんはエビふりゃー国のお品ですのよ、ホホホ。昨日近所のスーパーでまだらっきょう売ってたよ。つか、落花生国なら栽培してるんじゃないの?

私も途中でジップロックの空気抜こうとして、ちょっとお漏らししちゃった。あーもったいない。あれだね、仕込んだら土用干しまで開封厳禁だね。うんにゃ、一応梅雨明けはまだだから、干してないずら。今年の夏土用は7月19日~8月6日ですってよ、奥様。ささっ、カレンダーにレッツ赤丸♪

>「日東紅茶 4 Selection Pack」の在庫状況
あら、御宅も? そうそう、ロットが変わると味も変わる可能性があるから、これはと思ったら大人買いが常識よねー。って、5箱買っても¥1500ちょいだけどさ。んでY夫さん、ウバの味を知ってしまったのね。ウバ沼に片足突っ込んだわね、イヒヒ。しかし2人してウバだけ飲んでたら、あっちゅう間になくなりそう。ダージリンはいいとして、アッサムとディンブラが問題だな。あーあ、ウバ単独が無理なら、ダージリンとウバだけに(以下略)
ギャハハ、ひとり暮らし専用マンションて! 紅茶御宅にしてみれば「エステート=茶園」だけど、その発想はむしろ英語力の高さを示しているのでは!? 日東紅茶のマンション(違)は、クイーンズ伊勢丹限定10店舗で販売されております。あ、でも品川のお店は閉店しちゃった。ちっ。
Commented by maitin at 2016-07-19 12:53 x
隊長、こんにちは。
今日数か月ぶりにパソコンつけました。
久しぶりすぎてキーボード押す指がわなわなします。
今までスマホからチラ見してたけど、大きい画面は見やすくていいね~♪
ラッキョウもよく見えるわ~。
日東紅茶、そんなに美味しいなら私も見つけたら買ってみる!乳母ってどんな味なのかしら。飲んだことないかも~。ドチドチ。
Commented by kuroyagie at 2016-07-20 10:50
およっ、まいちんこんぬつわ。お江戸上陸の準備はもうでけた?

まいちんもすっかりスマホユーザーだね。入力もさぞかし(何)。スマホで過去記事見ると、時々写真がえらいこっちゃなんだけど、直す気力なし。ま、いいか~。

うん、日東紅茶のこのシリーズはお安いのによく出来てるよ。特に乳母。おいしい乳母はめんそ~れの味がします。じゃなくて、メンソールの味がします。あ、メンソール知っとるけ? ドウユーノー? ハッカねハッカ。つかミントだミント。アハ~ン(意味なし)。ささっ、レッツトライ♪
by kuroyagie | 2016-07-06 12:24 | 食べもの | Comments(8)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie