Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

合格

2015年度通訳案内士試験に合格しました。

d0224762_1224489.jpg

通訳案内士は、ざっくり言えば「海外からのお客さんをお金もらってガイドしていいよ~ん」という資格(たぶん)
といってもガイドの仕事をする予定はなく(できないし)、「いつか(東京オリンピックとか)何か(ボランティアとか)の役に立てば」と思い、受験することにしたのだった。
資格をめぐっては何やらいろいろ大人の事情もあるようだが、自分にとっては人生初(&たぶん最後)の国家資格なので、合格できて単純に嬉しい。
履歴書にも書けるし。
って、今さら履歴書を書く羽目になっても困るが。

d0224762_12253723.jpg

一次試験に日本史と日本地理、一般常識のテストがあったので、ウン十年ぶりに受験勉強なんぞもした。
とはいえ、共通一次試験(古っ)では世界史&倫社を選択したし、一般常識にはとんと疎いしで、参考書を読んでいても「初めて聞いたよ・・・」なことばかり。
おまけに「朝覚えたことを昼には忘れる」お年頃なので、1回本を読んだぐらいでは全然頭に入らない。
慣れないことしてどっと疲れたが、今まで外人さんに聞かれても「・・・さぁ?」だった日本のあれこれがわかり、合点がいったり腑に落ちたりすることも多かった。
これは受験して最もよかったと思う点である。

d0224762_12255839.jpg

お陰で、イベントに遭遇しても「あ、全国ご当地キャラマップに載ってたレルヒさん(@新潟県代表)とラプトくん(@福井県代表)だ!」なんてことがわかったりする(笑)

d0224762_1227723.jpg

ちなみに、レルヒさんはパーソナルスペースも何のその、大変フレンドリーなお方でした(県民性?)

d0224762_12335074.jpg

合格証書をいただいたので、iichiで見かけた「賞状額」を購入、飾ってみた。ワーイ!

正直、試験の出来はかなり「微妙~」で、合否の確率は五分五分だと思っていたので、合格とわかったときは本当に嬉しかった(駅のホームでこっそりガッツポーズ)
しかし何が一番嬉しかったって、「これでもう勉強しなくていいんだ~」と思うと、嬉しくて嬉しくて笑いが止まらない(そこ!?)

何はともあれ、きたる東京オリンピックに向けて、幸先のいいスタートになった。
「開会式&体操競技を会場で観る」「中の人(?)になる」という秘かな野望を実現するべく、これからもがんばりたい(何を)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by uteomma at 2016-02-26 12:54
ちょ、ちょっと!!黒やぎさんすごーーい!!これ勉強してるって人は何人か知ってるけど、合格した人初めて見たっ。ひゃ~興奮だわ。
私も韓国語で受けようと一瞬勉強したことある(笑)、一週間で挫折したよ~。もうすごいなぁ。黒やぎさんのすごいとこは、日頃のブログにそういうの微塵も見せないとこww いやいや、ほんとにできる方はそうなのねぇ。
オリンピック中の人になれるよ!!にしても、こういうオサレな賞状額ってあるんだねぇ。うちの子らのもこんなオシャンティな額に入れてやらんとなぁ。(なんか田舎の家の仏間に飾ってあるよなやつだもんw)
Commented by komonote at 2016-02-26 13:00
おめでとうございます!!
すご〜い!かっこいい〜
中の人になった暁には、中の人にしか分からないアレコレをシェアしていただけるのを楽しみにしてます!
Commented by kuroyagie at 2016-02-26 17:01
ウテオンマさん、こんにちは~

もし不合格だったとして、もう1年お勉強する体力・気力はなかったと思うので、嬉しいというかホッとしたというか。「合格したら参考書全部捨ててやるー」と思ってたけど、もったいなくてまだ捨ててない(笑)。

実際のところ、韓国語の方が現場のニーズはずっと高いみたいです。富山は観光資源が豊富だし食べ物もおいしいし、私だったら「富山の鱒寿司はコンビニで売ってるのすらうまい!」とか暑く語っちゃいそう(←ガイド?)。あと、「市電で巡るおされ雑貨屋さん&セレクトショップツアー(含むD&Department)」とかどうでせう?(と言われても)

> 日頃のブログにそういうの微塵も見せない
だってだってー、チラ見せしといて落ちたらこっぱずかしいもん(そんな理由!?)。

この賞状額は昨年見つけて、「合格したらこれ買って賞状入れるんだ! 自分がんばれ!!」とはっぱかけてたの。めでたくポチった時は、こみあげるものがありました(笑)。
Commented by kuroyagie at 2016-02-26 17:03
あ、komoさんだ、ありがとう~~~❤

エヘヘ、お陰さまで無事合格できました。komoさんに背中を押してもらったことも大きかったです。ありがとうございました!(ぺこり)

このブログが2020年まで続いていたら(笑)、「中の人になりました★(キラリ~ン)」とご報告させていただきます!(ホントか)
Commented by ひつじ at 2016-02-26 17:16 x
SUGEEEE!!
かっけぇぇぇ(絶叫)
才女に乾杯⭐︎

レルヒさん、日本にスキーを紹介した人だっけ?
Commented by kuroyagie at 2016-02-26 21:50
わーん、ひつじさん、ありがとぉぉぉ(絶叫返し)
今回の件で「自分ってほんと、アメとムチがないと動かないんだな~」とつくづく思ったよ。でもまだアメが足りないわ! もっとアメを!!(をい)

> レルヒさんは日本にスキーを紹介した人
そうそう、よく知ってるね。今オフィシャルサイト(があるらしい)見たら、本名テオドール・フォン・レルヒ、またの名を「日本元祖スキー漢」だって(笑)。実在のレルヒさんも、あんなにフレンドリーなのかしら(たぶん違)。
Commented by chocotto-san at 2016-02-28 10:20
黒やぎサーーーン! すごーーい! コメント、ずいぶん遅れてしまいまして、すみませんっ!! もう、本当に、才女、ですね!出来る女、というのは、薄々感じていたのですが・・・!!以前、「更新が少し滞り気味になるかも」的なことを書いてらしたので、「お仕事が忙しくなってるんだわ!」と思ってました〜。
お勉強なんてもうする気全く湧きません! 未だに、テスト前の夢とか見て、うんうんうなされる時とかあるよー。あんなプレッシャー、もうごめんだわ。
いやぁ、本当、めでたいですね! 額縁買っちゃう気持ち、わかります♪
ところで、黒やぎさん、と書こうとすると黒柳さんとどうしても打ってしまうのですが、もしかして、ほんとうに、黒柳さんだったりして?と思ったりしてます。(あ、当たりです、とか書かなくていいですーー、笑)
Commented by masako at 2016-02-28 13:13 x
黒様、合格おめでとうございます!
お勉強してたんだねぇ。尊敬します。
私達がいつもお世話になっている黒地図は高性能だし、
あんまり言いたくないけど黒様は気配り上手なので、
すぺさるな通訳案内士さんの誕生だわ。
日本のイメージが良くなるわー。やったー!

黒様の五輪愛❤はモスクワの頃から?
ミーシャには、もう孫もいるのよねぇ・・・しみじみ。
あ、この前東京五輪音頭歌ってたよね?・・・何歳?
と、とにかく、黒様の五輪愛❤は本物だから、中の人になれますように。

ところで、プロの方に、いつもタダで案内してもらってすみませんすみません。
近々、またタダで案内してもらう予定なのでお願いしますお願いします。
Commented by maitin at 2016-02-28 14:06 x
わ〜!やぎちゃんおめでとう‼
何やらすごく難しそうな試験に合格したんだね‼
すげーーー‼
気やすくやぎちゃんなんて呼ぶにはおそれ多いわぁ。
神様仏様おやぎさまだわぁ❤
あ、そうそう、レルヒさんそんなにフレンドリーなの?
県民性ではないと思うよ。どちらかと言うとアピール下手で引っ込み思案な県民だからね〜(笑)

東京オリンピックではテレビの前で目を皿のようにしてやぎちんを探さなければ!
Commented by junko-hirotsu at 2016-02-28 14:37
くっろやっぎさん・おめでとーーー♪
テレビで探さんといけんねーほんと!←ん?ちがう??
それでレルヒさん・知ってたのね~しみじみ。。。
わたしもまた案内してもらわなきゃ❤←こらっ
Commented by kuroyagie at 2016-02-28 19:40
chocottoさん、コメントありがとう!
そうそう、アテクシ「やれば時々出来る子(時々かよ)」。今回はその時々だったみたいです。ヒャッハー♪(←浮かれポンチ)

うんうん、アメとムチがないとわざわざ勉強しようなんて思わないよね~。とかいって、chocottoさんはソーイングの教室に通い続けて、新しいことをどんどん吸収してるではないの。作品にもそれが現れてるし。分野は違うけど、同じだよー。
私は最初は「今さら受験勉強かよ・・・」と腰が引けてたけど、オリンピックで中の人になってる自分を妄想して何とかがむばりました。試験当日は緊張で「ゲー」と吐きそうになったけど。体操の内村選手とかよくあんな大舞台で演技できるなぁ、と改めて感心しました(一緒にするなって)。

> 黒やぎは黒柳?
あ、外れです(笑)。黒柳さんという友人はいまーす。
Commented by kuroyagie at 2016-02-28 19:42
RKOさん、ありがとうございます!
そうそう、お勉強してたの。尊敬しなさい(命令)。

黒地図は実は方向音痴で、時々ボケかますけどね(笑)。いやいやいや、気配り上手だなんてそんなぁ❤(一応謙遜してみる) ・・・って、あんまり言いたくないって何でやねん! 日本のイメージよくなるかな? 「東海道新幹線の最新車両はトイレがウォシュレットだけど、700系はいまだに和式便所だよ~ん」とか教えてあげたら、喜ばれるかしら?(やめなさい)

> 黒い動物の五輪愛❤はモスクワの頃から?
うんにゃ、モントリオールの頃から(笑)。いや、札幌かも(え?)。ミーシャの孫・・・知らんかったー! へー、ソチの閉会式に出てたあの人かぁ。つか、ホッキョクグマじゃん! ・・・え、東京五輪音頭なんて歌ってたっけ??(覚えてない) 虹と雪のバラードなら歌えるけど。聞きたい? ねぇ、聞きたい?

masakoさんは日本国落花生村の人だからお金はとらないわ。でもどうしてもモノで感謝を表したいっていうならやぶさかでないけど。何かちょーだい。それも近々。
Commented by kuroyagie at 2016-02-28 19:46
まいちーん、ありがとう~~~テヘッ❤

たぶん歴女や鉄子の方なら何てことないんだろうけど、高校時代は日本史も地理も一夜漬けで乗り切った女だから、覚えるのが大変だったずら。「なんで日本史と地理を選択しなかった!」と、あの頃の自分を小一時間問い詰めたい。

いやもう、十分きやすく呼ばれてるから今さらお気遣いなく(笑)。イベントにはほかにも長野県のアルクマくんとかいろいろいたけど、レルヒさんのフレンドリーさは際立ってたよ。・・・え、新潟県人はアピール下手で引っ込み思案? まいちんと全然違うね。まいちんはレルヒさんタイプだもんね、うんうん。

東京オリンピック男子体操団体決勝で日本が金メダルを獲った瞬間、会場で号泣している女がいたらそれが私です(笑)。
Commented by kuroyagie at 2016-02-28 19:47
わーい、junkoさんもありがとうありがとう♪

テレビで探して見つけたら、相当すごいよ(笑)。んじゃ、私も目立つ格好しないと(ミシンのかぶりものとか)。

フレンドリーなレルヒさんは、キレイなお姉さんをハグしてはブチューしてた(笑)。

東京はjunkoさんの方がもはや詳しいんでない? 今度そっちに行った時はこちらこそよろしくね♪
by kuroyagie | 2016-02-26 12:36 | いろいろ | Comments(14)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie