Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ボトルネックプルブラウス

久しぶりのソーイングネタです。

d0224762_16595061.jpg

パターン: Wildberry ボトルネックプルブラウス
布: LINNET ヘリンボーンデュオ ターコイズブルー 

ソーイングとはすっかりご無沙汰だったため、リハビリも兼ねて在庫布で簡単そうなパターンのブラウスを縫ってみた。
実際縫うのは簡単で、この私でも1日ちょいで完成。

d0224762_16595814.jpg

・・・・・・のだが、残念ながら全然似合わず(泣)
中学生の頃、クラスの男子に「やーいやーい、ロクロ首~~~」とからかわれ、黒板に絵まで描かれた(顔はゴリラだった;怒)首長族の自分が着ると、ボトルネックから中途半端に首が突き出て、両手を横に挙げた姿はまるでカカシのよう。
このまま田んぼに直行して、カラスだのスズメだのを追い払っておやり!と言いたくなる(自分に)

d0224762_1655481.jpg

は数年前に買ったベージュ×水色のヘリンボーンで、角度によって玉虫みたいな光沢がある。
色合いが気に入っていたので、カカシ化してしまい残念だ。
パターンの作例を見ると、張りのある生地なのか衿がピンと立っているが、この布は柔らかくくったりしていて、衿元がどうにもうまく決まらない。
織りのしっかりした布で作って、肩にちゃんと厚みのある人が着たら、たぶん似合うんだろうなぁ。

ただいま流行中(たぶん)のボトルネックだけど、「平目体型の首長族には似合わない」疑惑がわいた1枚でした。うえーん。

*******************

<続報 3枚袖のおさしん(注:シワシワです)

d0224762_1656214.jpg

ドロップショルダーの前袖側。
肩線のところに1カ所、前身頃のダーツ(?)の延長線上にもう1カ所、切り替えあり。

d0224762_16563612.jpg

ドルマンスリーブの後ろ袖側。
袖の真ん中あたりに3つめの切り替えあり。

d0224762_1701461.jpg

てなわけで、都合3カ所縫い合わせた3枚袖になっております(左が前袖、右が後ろ袖側)

d0224762_16573273.jpg

ちなみに、衿元は後ろから見るとちっこい立て衿がついてる風。

d0224762_1657412.jpg

でも前から見ると、縫い目が途中でなくなりタック風に。
ということは、衿は別パーツじゃなくて、衿元の布をつまんでステッチで押さえてあるのだろうか?

d0224762_16575240.jpg

前身頃の脇は切り替えになっていて、でもフラップポケットの下は切り替えなし。
ということは、脇は別パーツじゃなくて、ダーツなのだろうか??

というように、本体だけでも「???」なのに、これに裏地をつけてライナーが取り外せる見返しもつけて・・・となると、一体何がどうなっているのやらさっぱりである。
パターンもよくわからんけど、縫う手順はもっとわからん!(大いばり)
それによく見たら、ボアのライナーにも裏地がついて、バイアスでくるんであった(眩暈)

このコートはお若いお嬢さん向けブランドのもので、コートにしては結構お安かった。
売り子のおねいさんも「裏地とライナーがついてこのお値段は、本っ当にお得ですよッ!」と、力説していたっけ。確かに。
洋服の場合、メーカー品でも実際はほとんど人が縫ってるわけで、デザインと技術とコストを考えるとやっぱりスゴイな~と思う。

以上、「既製品をなめんなよ!」というお話でした(違)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございました❤ よかったら、また遊びに来てくださいね。
自分で言っといて覚えてないんかい! ・・・って、何の話だっけ?(おい)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by uteomma at 2016-02-12 14:36
えー!意外だわ。私のような首レス族だと、顔の半分くらい埋まりそうな↑ボトルネック、まずムリなはずだけど、意外にも黒やぎさんみたいな首シュッとされた方もあかんのね~。カカシ化。(笑)思わず映像浮かんでウケたけど、いや、それって自分で思ってるだけじゃないのー?じゅんこさんにでも着用したとこ見てもらって!
しっかりした生地バージョンだったらすっきりお似合いなんだろうな。クシャがあかんかったのか。

3枚袖の謎、見れば見るほどよくわからん。(笑)
既製服なめんなよと言えば、自分で作れそうなものはあんまり買わないけど、ここまでの作品だったら買ってやってもいいわね。←なぜか上から目線
黒やぎさんのお買い物だからどこぞの高級アパレルものかと思いきや・・私も駅ビルの3Fあたりの若いお嬢さん向けのところで、なめんなよ服、探してみようかな~。
Commented by kuroyagie at 2016-02-12 17:28
ウテオンマさん、こんにちは~

顔の半分埋まるって(笑)。この服、ボトルネックもさることながら、肩が決まらないんですよ~。どう着れば正解(?)なのか、よくわからんちん。しっかりした生地バージョンだったら、布が勝手に形を作ってくれるのかなぁ。・・・・・・ハァ。

アハハ、3枚袖わかりませんか。私も「えーとえーと、確かに3枚だよね?」って何度も確認しちゃった。前と後ろで袖のつけ方が違うから3枚にしたのかしらん。謎。まあでも、ここまでしてあるなら買ってやってもいいですよね!(同じく上から目線)

> 駅ビルの3Fあたりでなめんなよ服をさがす
なぜ3F(笑)。でも確かに、駅ビルの3Fあたりにありそうな価格帯のブランドです。このコートを見ると、DCブランドのあのお値段は何だったんだ!?と思います・・・
Commented by chocotto-san at 2016-02-12 21:39
こんばんは! 黒やぎさん、玉虫色のヘリンボーン。かわいい!先月だったか、今月に入ってからだったか、一時期、毎日のように、布屋さんチェックしていた時に、LINNET さんのブルーのヘリンボンを見つけて、よっしゃ、これだ、探していたのは!といざ、カートに入れようとしたら、sold outでした。それと一緒かなぁ? もっと、ブルーだったような気もするけどー。だから、「買った人、ここにいたーー!!」「こんな形になったーー!!」と、拝見することができて嬉しい!

カカシですか〜?!?!uteさんがおっしゃっている通り、ご自分だけが、そう思ってるのでは〜?!でも、でも、確かに、ハリのある生地で作るべき服ってありますよね! そういうのを見抜く力がまだまだなくて、いつも、洋服作りは奥が深いなぁって思います。
Commented by kuroyagie at 2016-02-12 23:54
chocottoさん、こんばんは~

玉虫色ヘリンボーンを買ったのは3年ほど前なので、違う布だと思いまーす。地がベージュなので、水色と相まって優しい印象の布なんですよね。それなのにカカシになっちまって・・・ううっ。ほんと、これ着た姿を鏡で見てると自然に両腕が横に挙がって、カカシのポーズをとってしまうという(笑)。

LINNETのリネンはおいそれと買えるお値段じゃないけど、逆にコットンやウールはお手頃でかわいい布があるから、毎月更新を楽しみにしてるのー! chocottoさん、お仲間~♪ sold outで残念でしたね。次は是非ゲットして、また素敵なお洋服作ってください。楽しみずら~♪
Commented by maitin at 2016-02-17 12:53 x
やぎちん、こんにちは❤
それはそうと、アタイ一番のりでコメントしたはずなのに、アタイのコメントが見当たらないわ。
なぜかしら?
もしかして最後の「ポチッ」をし忘れてたのかなぁ。
そんでそのコメントになんて書いてたのかも忘れちった。テヘ。

三枚袖の詳しい解説ありがとう❤
すごく凝ってるパターンだということはよくわかりました。(実はよくわかっていない。)

ブラウスきれいな色だね〜!
でもやぎちん似合わないの?
かかし風なのは、やぎちんがスリムだからじゃない?生地変えたら似合うと思うけど〜♪
Commented by kuroyagie at 2016-02-17 23:34
あ、まいちんだ~、こんちくわぶ♪

・・・え、コメントしたけど最後のポチを忘れた? んで、そのコメントに何を書いたかも忘れた?? 私も人のこと言えないけど、まいちんも相当(何) てか、まいちん前も同じこと言ってたような・・・ううっ(だから何)

3枚袖の構造は、実物見てもいまだよくわからず。このコートって、一体何パーツあるのかしらん。私が作ったら、たぶんライナー縫ったところで息切れするね(笑)。

同じ首長族のまいちんも、このブラウス着たらカカシ化すると思うよ。そしたら2人で田んぼに立つか!(笑)

ところで、まいちんママのセーター見たよ。このままお店で売られててもおかしくないレベル。パパはチキン名人、ママは編み物名人、まいちんは刺繍名人と、家族みんな一芸に秀でてるところがすごすぐる。
by kuroyagie | 2016-02-10 17:04 | ソーイング(服) | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie