Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

御宅活動2

この秋は(も?)御宅活動に励んでいました。

d0224762_1223818.jpg

9月は国際ジュニア体操へ。
国際ジュニア体操は昭和の時代に始まって、
2年に一度、横浜にある昭和な体育館で開催されている競技会である。
お昼過ぎから夕方まで、特に休憩もなく延々と選手の演技を見続けるという、
至って地味~な大会だが(ま、体操の試合はたいがい地味ですが)
歴代メダリストの多くがその後世界選手権やオリンピックで活躍しており、
青田買い的視点で観戦する楽しみはジュニアならではといえよう。

d0224762_123145.jpg

女子選手の場合、昔はソ連が圧倒的に強く、ルーマニア&東ドイツがそれに続く、
という感じだったが(っていつの話だ)、今はアメリカが何といっても強い。
今大会優勝したアメリカのローリン・ハーネンダス選手も、
ジュニアにしてすでに体がしっかりできていて、
このまま順調にいけば、いずれシニアのナショナルチームに入ってきそう。
ちなみに、10月23日からはイギリス・グラスゴーで世界選手権が開催される。
今度こそ日本男子団体悲願の金メダルなるか!?という大切な試合なので、
興味のない人もどうぞ見てください(笑)

d0224762_123316.jpg

10月はフィギュアスケート3地域対抗戦、Japan Openに行ってきた。
今回は浅田真央選手の復帰第1戦ということで、
真央ちゃんファンがずいぶん多かったような。
そのせいか、浅田選手の演技が始まるや、
あちこちから鼻をすする音が聞こえてきて、
「もう泣いとるんかい」と心の中で突っ込んだが、
かくいう自分もソチオリンピックで刷り込まれたか、
浅田選手を見ると意味もなく泣けてくるので、
気もち(というか生理反応?)は理解できるのだった。

d0224762_1235460.jpg

その浅田選手は6分間練習からずいぶんと調子がよく、
何より「すっと上がってすっと下りてくる」、
軽くてキレのいいジャンプに進化していたのが印象的だった。
演技にも緩急がついて、プログラム全体に余裕が感じられる。
休養前に戻ったというより、休養前に比べむしろよくなってる!?

今大会、出色の出来だったのは宇野昌磨選手。
トゥーランドットという難曲(ヘタすりゃ曲負け&荒川静香選手の代名詞)を滑りこなし、
「・・・・・・今!? 今それやっちゃう!?」と言いたくなるよな、
完璧な演技をしてみせた。
いや~~~、今季もいろいろ楽しみだなー!

ところで、体操のチケットは全席自由、前売り2000円というお安さだったが、
スケートはリンクより天井の方が近いA席で、お値段8000円也。
観客も体操の方は体操クラブの選手とその関係者が中心で、
男女比は半々くらい、主な年齢層は10~20代といった感じだが、
スケートは圧倒的に女性客、それも妙齢のご婦人が多い(お前もな!)
また、体操の試合でスタンディングオベーションが出ることはめったにないが、
(そもそも発想自体ないような・・・)
スケートの場合、浅田選手に立ち宇野選手に立ち宮原選手に立ちと、大変忙しい。

同じ芸術スポーツでもえらい違いだが、共通点もあって、
それは「ここ10年で日本人選手が男女とも強くなった」こと。
お陰で毎試合寿命の縮む思いをしているが、
やはり自国の選手が活躍すると感動もひとしおである。

というわけで、世界体操2015★男子団体決勝は、
10月29日深夜2:30より絶賛生放送!
皆様どうぞお見逃しなく!!(無理)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by KAORI at 2015-10-29 09:01 x
ラグビー代表帰国と入れ替わりに体操代表がフランス合宿に出国したニュース見た時、『そろそろ黒やぎさんがブログに書くな…』と覗いてみました。10/29深夜始まりなんですね~(^ー^)
美しい演技楽しみです(´▽`)ノ
Commented by kuroyagie at 2015-10-29 16:36
KAORIさん、こんにちは~。えへへ、覗いてくださってありがとうございます。

あ、わかりにくくてすみません、10月29日の深夜というのは今朝のことで、男子団体はもう結果が出てます。一応(?)日本が37年ぶりに金メダル取りました。嬉しいけど手放しでは喜べない、といった感じでしょうか。まあでも、ミスがあろうとなかろうと優勝する時はするんだな~と悟りの境地です。

ちなみに、今日の夜(30日深夜)は女子個人総合決勝が行われます。団体はルーマニアがまさかの予選落ちでびっくり。個人もアメリカ強しという感じですね。ロシアあたりから誰か食いこまないかなー。
Commented by KAORI at 2015-10-29 22:21 x
( ̄□ ̄;)!! もう決まってたのですね!
37年振りの金メダルは感動ではありますが、パーフェクト金ではなかったのですね~。
でも、ミスがあっても勝つということは、それだけ他国と差があったのか?
国もミスしたのか?
スポーツニュースチェックしまーす(´▽`)ノ(´▽`)ノ
Commented by kuroyagie at 2015-10-30 13:07
KAORIさん、そうなんです、もう決まってたんです。も、もしや生放送見る予定でしたか? もしそうだったら、誤解させてしまったようですみませんでした・・・

今回は若手を含め全員が頑張り、総じていい演技をしたと思うのですが、後半の平行棒と鉄棒で落下があって、モヤッとした印象のまま終わってしまったのがちょっと残念でした。落下が前半だったらそうでもなかったと思うんですけどね。中国は細かいところでミスがあり、平行棒を除いて思った以上に点が出なかった気が。終わってみればイギリスにも抜かれ、見てるこっちも「へっ!?」って感じでした。

んで、今日の夜(日付は明日)は男子個人総合決勝ですよー! 今回はいつも以上に観るのが恐ろしい・・・オェーーーッ(←すでに吐き気)。
by kuroyagie | 2015-10-14 12:11 | 御宅 | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie