Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

フロントドレープフィットTシャツ

駆け込みで夏服を縫いました(遅・・・)

d0224762_12373559.jpg

パターン: クルール フロントドレープフィットTシャツ
布: Fab Fabric コットン&モダール天竺ニット ゴールド

衿元にドレープが寄ったデザインのカットソーは、ソーイングを始めたばかりの頃、
立体裁断が売りのパターン屋さんのものを作ったことがある。
ドレープがきれいに出てそれ自体はなかなかいい感じだったが、
衿ぐりが広くあいているので、
平目体型の自分が着ると中骨(中骨言うな)まで見えそうな勢い。
以来、「平目にドレープは禁忌」とこの手のデザインは封印してきたが、
クルールのそれは着画を見る限り基本ボートネックカットソーで、
衿元を若干たるませたぐらいの控えめなドレープ具合。
これなら大丈夫かも?と思い、作ってみることにした。

立体裁断のパターンは結構凝った縫い方だった記憶があるが、
今回のは普通のカットソーと手順はほぼ同じ。
特に難しいところもなく、さくさくっとできた。
ちなみにデフォルトは七分袖だが、夏のお仕事着ということで半袖にした。

d0224762_12401933.jpg

布はイカのカットソーに続く、
「発色!光沢!ゴージャス!」なコットン&モダール天竺。
「ゴールド」は24金風というか、中国人が好みそうな濃いめのゴールドで、
でも成金ぽくはなく、日本人の私も大変気に入った。
とはいえ、黄味が強いので顔映りはどうかなあ?と思ったが、
実際着てみた感じは「輝くラクダ色」というか「光る肉色」というか。
顔色と同化しつつも微妙な光沢があるお陰か、意外と悪くない(たぶん)

d0224762_12391231.jpg

懸案の衿ぐりは、平目が着ても大丈夫な浅めのあきだった。
またドレープの折り返し部分がそこそこ幅広なので、
着ていて布端が表に出てこない点もいいと思う。
ただボートネックなので、ババシャツを着たらチラ見えは必至。
そういう意味では、1枚で着る半袖にして正解だったかな。

d0224762_12363117.jpg

ちなみにサイズは9号にしたら、これが結構細身だった。
フィットTシャツというのはそういうものなのかもしれないが、
着慣れないこともあってちょっと、いやかなりこっぱずかしい。
しかしまさにその細身な造りのお陰で、
着るとウエストあたりでいったん布が溜まって、
腹回りに何となくドレープが寄り、
キューピー腹が目立たないという、思いがけない効果があった。
・・・・・・つか、腹が出てるせいでシワが寄ってるだけだったりして(ぼそ)
ま、腹が目立たないなら、理由はどっちでもいいや(いいんかい)

そんなわけで、作ってみたら意外とよかった1枚でした。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by uteomma at 2015-09-16 09:55
今junkoさんちで桃やぎさん見てきたとこー。(はあと)
ああ、生まれ変わったら黒やぎさんみたいな体型に生まれたい・・ワイドパンツにシンプルなカットソーを着こなす女、私の理想だわ~。と、朝からパソ前で異様な興奮に包まれていたのであった。(笑)
fabさんのモダール、こりゃ買うしかないね。「中国人が好みそうな濃いめのゴールド」って言い得てすごいww
光沢ってレフ板みたいな働きもするのかね??
ほんと、今リバティー縫い終えたところだけど、こういう生地が恋しくなってきたわ~。これまた、濃い色のワイドパンツなんかに合いそうだねぇ。
Commented by junko-hirotsu at 2015-09-16 11:03
kさま・おはよー??
あーこれねーーーーー細かったね!たしかに!??笑
でもこの色いいねー
ぜったい似合うに違いないっ❤

ウテさん・おひさー♪
桃やぎさん・すてきでしょ!
で・とても知的で・・でもかわいいのだーーーー??
Commented by kuroyagie at 2015-09-16 13:01
ウテオンマさん、こんにちは~

> 今junkoさんちで見てきた
見~た~な~(笑)。あれが例の不朽の名作、イカのカットソーでございます。裾ゴムだからやっぱりドレープが寄って、腹が目立たないの。嗚呼、ドレープって偉大♪
何をおっさる、ウテオンマさんの方がよほど洋服が似合うメリハリ体型ではありませんか。私はもう膝丈のスカートは履けませぬ・・・

FabFabricのモダールはとろみがあって、なかなかフェミニ~ン❤な雰囲気です。割と薄手なので若干扱いにくいけど、布端が丸まらないから普通の天竺よりは縫いやすい気がします。うんうん、確かにレフ板効果あるかも! ゴールドなんて、光沢なかったらラクダのシャツだもん。この微妙~な光沢がいい仕事してます。

縫い終えたリバティって、もしやお江戸観光用? あ、そうそう、お江戸は今日あたりからまたちょっと涼しくなって、街ゆく人々の半袖:長袖率も3:7くらい(いや2:8か)になってきました。朝晩は冷えるかもしれないので、はおりものをお忘れなく~。週末はお天気いいみたいですよ♪
Commented by kuroyagie at 2015-09-16 13:02
junkoさんこんぬつわ、先日は乙カレー♪(オクシモロンのカレー、うまそうだね!)
イイホシさんのお店でjunkoさんがマハラジャ買いしたお皿、早速使ってるのねん(ヨーグルトカップもそうだよね?)。私がケチケチ買いした小皿も、早速愛用してるよ~。

このカットソー、やっぱり細いよねぇ。着慣れないから?とも思ったけど、それ聞いて安心したわ。イカのカットソーと布は同じだけど、身頃は半分以下の細さだもん、1枚で着てると何だかいたたまれない(笑)。まあお仕事用なので、ジャケットはおってることがほとんどだとは思うけど。

> 桃やぎは痴的でかわいい
あんがとー!(笑) junkoさんもMたんもナイスバデーだし顔ちっちゃいし、「裏山水のぅ~」とヲヤジ目線で見てました。そうそう、C&S行けなくてごめんねー。次回もトレッキングシューズ履いて付き合うよ♪
Commented by chocotto-san at 2015-09-16 17:18
こんにちは~。こちらのお洋服より、なによりute さんの「桃やぎさん見てきた」に反応してしまいまして、わたしも、今、そそくさと覗いてしまいました♡。 きゃん。お初でございます~~。黒やぎさん、なんか、カワイイ・・・・(❤)。
勝手に、ヘアースタイル、ロングだと思ってたので、意外ーーー!ってのもありました~~。

で。ドレープ型のパターンなんてのも、売ってるんですね!
ちょうど、昨日、「ドレープ型って売ってるのかなぁ」って他人様の洋服を見つつ、そんなことを考えてました~~。
そりゃあ売ってるか~~☆
中国人が好みそうな・・・って(笑)。ジャケットのインナーに着てもセクシーな感じでいいですね(^_-)。
Commented by masako at 2015-09-17 09:39 x
黒やぎさん、お膝に鰤ですー。
私も可愛い後ろ姿(トレッキングシューズも)見ちゃった。
あの写真良いわー。好きだわー??
みよたんと、どんなオシャベリをしていたのか、教えて欲しーい。ささ、オシャベリの内容を、よーく思い出すのよ。
皆も知りたいし、黒様の脳トレにもなるし。
今日は仕事しないで佐々木上原(このネタ、伝説決定だと思う)の事を思い出す事に専念してねっ。

もすかすて黒様とクルールって初コラボ?
ドレープが、とってもキレイに出てるねー。
布に光沢があるから、ドレープ感更に倍!
(喋らなければ)まちゅあーでお上品な黒様に似合いそう!
Commented by kuroyagie at 2015-09-17 13:01
chocottoさん、こんにちは~

ギャハハ、chocottoさんも見たのねん。しかし後姿だけでカワイイと見抜くとは・・・chocottoさん、お目が高いわッ!(ハァ!?)
え、ロングのイメージでしたか? うんうん、やっぱりね(何がだ)。でも実際は、人生の大半ショートなのでした。若気の至りでサイドを短くしすぎて、「刈り上げ君」と呼ばれた時代もあったなあ(遠い目)。

ナチュラル系のパターン屋さんではドレープ型ってあまり見かけないけど、フェミニ~ン❤系ではちらほらあるみたいです。今回のパターンはドレープ控えめで衿ぐりのあきも浅いので、ドレープビギナーにいいかも。でも細身だけどね!

平目が着ると舞台の緞帳みたいでセクスィ~度低しですが(笑)、光る肉色効果でがんばります❤(何を)
Commented by kuroyagie at 2015-09-17 13:13
masakoさん、こんにちは~。・・・うっ、ひ、膝が重・・・ひ・・・ああっ、こんなところに鰤がッ!(驚愕) え、何これmasakoさんからのお中元? ワーイ、ありがとう~♪(嬉)

「女優とその付き人」のおさしん、気に入っていただけて何より。どんなおさべりって、そりゃスケジュールの打ち合わせに決まっとろーが。Mたんはこの後お仕事だったので、「しっかり稼いでこいよ!」と活を入れておきました(嘘)。
「ささき」呼ばわりしたjunkoさんもすごいけど、瞬時に「よよぎ」とわかる駅員さんもすごいよねえ。すごいの意味合いが若干違いますが。

そうそう、今回のが黒い動物のクルールデブー。クルールのパターンは全体的に難易度高そうなイメージだけど、これは簡単だったよ。でも細身だけどね!(しつこい) 光る肉色のぴたぴたカットソーにドレープが寄ってる様は、照り焼きチキンロールにも見えます(こんなの↓)。
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/u/m/a/umasoul/DSCN1059.jpg

「まちゅあーとは?」とアルクってみたら、「matured insurance 満期保険」という例文がのってました(だから何)。
Commented by maitin at 2015-09-17 13:36 x
隊長、膝に鰤のせて喜んでるばやいでないでそ。
もうすぐお歳暮の時期がきちゃうよ。
冬は嫌じゃ〜!!!

細見の肉色カットソーは、平目族にも似合うのかぁ??覚えておこーっと。
あたしもまだクルールさんのパターン縫ったことないけど、お仕事してる人向けのパターンが多い印象があるなぁ。きれいなラインのが多いよね。

みよたんとじゅんこさんのおデート楽しそうで良かったね〜❤
しかし、チビット天然の二人(自覚なさそう)と清楚な隊長の会話が、想像するとなんかおかしい(笑)
Commented by kuroyagie at 2015-09-17 17:16
まいちん、こんにちは~。

> 膝に鰤のせて喜んでるばやいでない
え、そうなの? もうお歳暮の季節?? あ、そうか、冬になったらまいちんが天然寒鰤を送ってくれるのね! キャー、やったわ~~~♪(大喜び) 私ね、鰤はね、お刺身にちょっと多めにワサビをのっけてね、お醤油もたっぷりめにつけて食べるのが好き❤ ・・・あら? 誰もいない・・・

平目族にも似合うっちゅうか、平目族でも(何とか)着られるって感じかな(笑)。たぶん鰤族(Mたんとか)の方が似合うと思われ。平目が着ると、ぶっちゃけホッケみたいなの(意味不明)。
そうそう、クルールはキレイめなパターンが多い印象だよね。ちゃんとメークしてる人に似合いそうな。お仕事してる人向けといえば、以前布について問い合わせしたらすぐ返事が来て、速攻でサンプルも送ってくれて、対応が的確&迅速&太っ腹なので感心したよ。

> チビット天然疑惑
こらこら、本当のことを言・・・げふんげふん。でも(でも?)Mたんは、早めに着いたからとランチのお店を下見に行ってくれてて、お陰でお店までスイスイ辿り着けたんだよ~。Mたんにナビしてもらうという、稀有な体験をしました(笑)。
by kuroyagie | 2015-09-15 12:47 | ソーイング(服) | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie