Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

マリンワイドパンツ

ぶっといパンツを作りました。

d0224762_12422715.jpg

パターン: Filer マリンワイドパンツ
布: C&S 幅広リネン混ライトチノクロス

このパターン、要は「ウエストゴムのワイドパンツ」なのだが、
フロントがあきみせ風だったり裾がロールアップ仕様だったり、
きちんと感があってなかなかよさげ。
サイトの作例のように落ち感のあるリネンがいいんだろうな~と思いつつ、
以前C&Sで購入したチノクロスがあったので作ってみた。

d0224762_1243493.jpg

布は150cm幅×1.1m購入していて、
パンツ本体は何とかギリギリ裁断できたが、
あきみせ用の持ち出しまで入れるとポケットがとれないため、
あきみせはやめにして、そのぶん空いたお股の部分で無理やりポケットを裁断した。

d0224762_12431585.jpg

写真では一見普通にポケットがついてる風だが、
実際はポケット口の縫い代が2cmしかとれなかったので、
なんちゃってステッチを入れてそれらしく見せてある。

d0224762_1244999.jpg

パンツ本体の縫い代は、脇・内股・股ぐりとも折り伏せ縫いにした。
股ぐりが若干縫いにくかったものの、
ブラウスの袖ぐりを縫うことを思えば、何だ坂こんな坂~♪である。

d0224762_12504283.jpg

折り返しのある裾は、布端が内側に出る仕様になっており、
ジグザグミシンをかけるのが面倒だったので、
リバティのはぎれでバイアス処理した(どっちが面倒よ)
これでどんなに激しく洗っても、布端がほつれることはあるまい。うしし。

もともとワイドパンツの中でも結構ワイドなパターンで、
そのうえ張りのあるチノクロスで作ったせいか、
履いた感じはまさに往年のドカンズボン、
ドカンドカンドカーン、ウッス!というぐらい太い。
自分的にはアリだけど、世間的にはどうなんでしょーか(知らんがな)

・・・・・・次はリネンで作ることにしよう(ぼそ)

****************

<御宅のつぶやき>

d0224762_1248252.jpg

新聞に載っていた新刊本の広告。
一瞬、まっちー(=町田樹選手)が自叙伝を出版したのかと思いました(違)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
そのテープはフラダンスというより土偶・・・あわわ。えーと、こんなんあったよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/asianmable/ct-f-pink.html 
しかし、これっていわゆるパチモ・・・げふんげふん。ちなみに、私は二子玉高島屋にあった手芸屋さんで買いました(ここ一緒に行ったよね?)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by uteomma at 2015-07-15 15:23
ほほぉ~、さすが黒やぎせんせ、このパターン、オサレソーインガーさんの間で注目のパターンみたいですよね。あのキャッチーなFiler(←綴り覚えられなくて毎度コピペw)さんパターンの中で、異彩を放つベーシックぶり。どなたか作られるの待ってましたー。うれし~。
チノクロスといいながら、リネン混にライト?なんだそりゃと思って生地拡大見たら・・アパレル布っぽい質感ですね~。へぇ~。
こないだ某服地屋さんの(笑)、催事に行って、パンツになるような生地を物色してみたのですが、なかなか形になったイメージが浮かばないんですよねー。パンツ生地って。こういうのこそご提案いただきたーい。
さすが折り伏せは当たり前、裾折り返しにパイピング!確かにここ、ロックの跡見えたら悲しいとこだわー。でも、黒やぎさん以外にこんなことやる人いないと思うけど。(笑)

このパンツ作りたいなぁ。でも、チビの私がはいたら、間違えなく畠山みどりの袴みたいになっちゃう!(←短いってこと)どんだけ丈詰めしなきゃ~、だわ。
Commented by masako at 2015-07-16 08:22 x
黒様こんにちは。

黒様は細くて長い動物だから、どっかんパンツ似合うと思います。スケバンスカートっぽく見えるんでない?
テロ布(いろんな意味で)で作ったらセクシィ??になりそう。
そんな黒様も見てみたい・・・かも・・・。

filerさん見てきたら、難易度★星ひとつですって。
セルフでえらい難易度上げたな、このDMっ娘!
でもこういうの大好きー??

「空飛ぶ果実」ってとこもまっちーっぽくて吹いた。
Commented by chocotto-san at 2015-07-16 11:39
こんにちは~。「あきみせ風」っていうの興味あります!どうやって作るんだろ~?ゴムパンしか作ったことがないので、さっそく、このパターン買いたくなりました。
あ、今、そのゴムパンに取り掛かっています。
C&Sのナチュラルコットンチノクロスですが、同じチノクロスとは思えなーい(泣)。なんだか、ももひきチックな色合いです。 もうひとつパンツを作っているのですが、もしかしたら、載せるのはそっちだけにするかも、です・・・。ももひきチックな色の方は、やる気、そがれてまして、作業がストップしちまいました~。
黒やぎさんのチノクロスは、ute さんがおっしゃるとおり、なんだか、お店のものみたいです!!お目が高い!
Commented by kuroyagie at 2015-07-16 13:09
ウテオンマさん、こんにちは~。シェー!(笑)

え、これって注目のパターンなの? 結構前からあるパターンの割に、ブログではあまり見かけたことないから、ちょっと意外。サイトの着画がおされなんですよねー、ちゃんとベルトしてコーディネートも抜かりなくて。いっぺん作ったれと思ってたので、参考になったら嬉しいです。

リネン混ってところは違いがよくわからないけど、普通のチノより薄手でしなやかな感じの布でした。折り伏せも縫いやすかったです。某服地屋さんはほれ、テイラー向けの高級生地が中心だから(←勝手なイメージ)、チノみたいなカジュアル系の布はイヤミ主任のプライドが許さないんだよきっと(ほんとか)。

裾折り返しにパイピング、自分でも「なんでこんなことやってるんだろ・・・」と思いながらバイアス切り出してた(笑)。布端が見えてると、なんか落ち着かないの。布端という布端はすべて隠してしまいたい。こんな私は変態ですかああそうですか。

「ウテオンマさん=きれいめテーパード」のイメージだから、ワイド系って新鮮。今回は布に張りがありすぎてドカンパンツになっちゃったけど、落ち感のある布で作ったらずいぶん印象変わりそうだよ。気が向いたら是非~♪
Commented by kuroyagie at 2015-07-16 13:13
masakoさん、こんにちは~

私の作るボトムスって、スケバンスカートにドカンパンツと夜露死苦系ばっかりじゃん。実際はまぢめで清楚な女学生だったのに。ま、でも、似合うならいいか♪(いいんかい)
うん、私もテロ布(いろんな意味ってどんな意味?)もいいかも、って思った。案外シルクとかで作ったらハマったりしてね。布代がエライことになりそうですが。

難易度っつーか、面倒度? ジグザグミシンかけるより折り伏せとバイアスを選ぶ私は変態ですかああそうですか。

> 空飛ぶ果実
「何か意味よくわからんけどファンタジーっぽい」とこが、まっちーを思わせるよね(笑)。んで、「巨樹、老木の語りを聞く」は「まっちー、魂の師匠ミルズ先生と禅問答100本勝負」みたいな。
Commented by kuroyagie at 2015-07-16 13:16
chocottoさん、こんにちは~

あきみせ風はお股の部分が開かない社会の窓風になってるの、わかるかな?(わからんし) ベルトして履くなら、持ち出しがあるように見えた方が様になるもんね。

えーーー、ナチュラルコットンチノクロスってお色がももひきチックなの? 気になって見てみたら、洗いざらした感じの布なのねん。風合いはいいなあと思ったけど、色が好みじゃないとショックだよね・・・でもほら、われらソーイングブロガーの合言葉は「失敗も芸の肥やし」ですから~(違)。写真がちっこくてもいいので、完成したら見せてちょんまげ♪

この布ね、正式(?)には「(特価)幅広リネン混ライトチノクロス」っていうの。布幅が150cmあるのに、お値段は特価¥900/m! お目が高いでしょ、うへへ♪(鼻高々)
Commented by masako at 2015-07-17 11:44 x
黒様、また来たわ。
テロ布って、テロテロしている布っていう意味と、
その縫い難さテロリスト級っていう意味ですた。
わかったかね、ちみ。
Commented by kuroyagie at 2015-07-17 12:24
masakoさん、こんぬつは。

テロってそういう意味もあるのねん。んじゃ、シルクなんてまさにテロ布だね。でもトップス縫うこと考えたら、ワイドゴムパンツの方がまだ何とかなりそうな・・・ふーむ(何考えてる)。
Commented by まいちん at 2015-07-17 13:11 x
これはつまりそーゆーことですか?
このスケバンパンツにお目にかかれると…?
Commented by kuroyagie at 2015-07-17 16:56
マブダチまいちん、押忍!

んーーー、たぶん清楚なスケバンキュロットかも。暑いし。いずれにしても、昔取った杵柄で腰パンにならないよう気をつけるわ。あと、何かとすぐしゃがむのもダメダメ!(と自分に言い聞かせてみる)
Commented by chocotto-san at 2016-05-12 13:02 x
黒やぎさーん
すみません、今ごろ質問していいですか?
こちらのパンツって、そんなにワイドですか?リネンで作れば大丈夫???

あ、あと、「あきみせ風」っていうのを省略するのは簡単なの??なんか一工夫しないと省略すらできない・・・っていう感じだったら、トライするしかないのかしら?

ちょっと興味あって、買おうか買うまいか・・・迷い中です!
Commented by kuroyagie at 2016-05-13 12:28
chocottoさん、お返事遅くなってごめんねー。

このパンツは冒頭の写真通り、ウエストから裾まで微妙に外広がりというか、台形っぽいラインになってます。脇線は外カーブではなく真っすぐ。SIZE表見ると裾幅が30cm(Mサイズ)だから、パンツとしては結構ワイドだね。イメージ的には丈を長くしたガウチョって感じかなあ。

私は薄手とはいえチノで作ったので、シルエットがまんま出てるけど、落ち感のあるしなやかなリネンで作ったらずいぶん印象変わると思うよ。裾が2つ折りだからその分重さが出て、極太感も落ち着く気がする。リネンは「カジュアル」より「キレイめ」を念頭に選ぶといいかも? あとは着る人の体型によるかな~。

あきみせ風はそのぶん前パンツのお股の部分をよぶんに裁断して、ステッチかける仕様なの。パターンには前中心線も入っているから、省略する場合は前中心線に縫い代つけて裁断すればいいだけだよ。

・・・と、こんなんで参考になったかすら。そうそう、ここで言うなって話ですが、C&SのショップコートのSEWING LESSONがサイトにアップされたの見た? バイアス幅の謎についても説明されてるよ。「なるほろ~」と納得したけど、「そういう大事なことは本に書いといてくれよ!」とも思いました(笑)。
Commented by chocotto-san at 2016-05-15 22:13 x
黒やぎさーん。見てきました!C&Sの・・・。 うーむ。 ホント、これ、かなり大事ポイントですよねぇ。わかってないまま作った人、きっと我々だけでないはず(苦笑)。

それから、このパターン、かなり悩んだんだけど、結局、予算の関係上(←そこ?)持ってる本から作ることにしましたー。名前はガウチョ、だけど、なんだかキュロット的なやつです〜。 やる気が起きなかったけど、ようやく、始動し始めましたー。
Commented by kuroyagie at 2016-05-16 12:30
chocottoさんもSEWING LESSON見たのねん。バイアス幅もさることながら、衿ぐりと前身頃の縫い代を5ミリずらして縫い合わせる、というのが言われなきゃ思いつかないよねえ。ずいぶん前に縫ったからもう忘れちゃったけど、自分どうやって帳尻合わせたのかすら。きっと本の刊行以来、問い合わせがたくさんあったに違いない。

ガウチョキュロットパンツ(?)、完成楽しみにしてるねー!
by kuroyagie | 2015-07-15 12:51 | ソーイング(服) | Comments(14)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie